Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Dennis te Kloeseが新stadionプラン撤退の決断を振り返る「論理的な決断だったとますます確信するようになった」

Dennis te Kloeseは2022年1月にFeyenoordでalgemeen directeurとして働き始めた。3ヶ月後には彼は2006年から続いていたプロジェクトである新stadionのプラグを引き抜いた。

 

Voetbal InternationalでTe Kloseは就任早々にこの決断に至った理由を説明している。「最初の100日間は方向付けをするようにアドバイスを受けていたんだ。だがすぐに方向付けは実際不可能だと明らかになった。袖をまくり上げて足を粘土の中に入れなければならなかった。とても多くの事があったよ。一度に全てを飲む込むことはできない」とTe Kloseは言う。「stadiondossierは最も差し迫った問題だった。決定的な解決策があるという幻想は持てなかった。建設しないと決めたなら、当然『ではどうするんだ?』という次の問題がすぐにやってくるからね」

 

長引くstadiondossierはますます費用がかかり、最終的にはRaad van Stateで破談となった。Te Kloseはあまり深入りしたくない。「それについては私は判断したくない。私の全員社は良い意味で飛び込んだのだろうと推測している。あらゆる方面から検討され、偶々dossierの最後の部分が私の担当になったということ」

 

Feyenoord Cityからvoetbalclubを撤退させるという決断は、algemeen directeurにとって難しいものだった。「これに何年も取り組んでいる人々がおり、そして3ヶ月後には『まだしばらく駄目だ』と言ってくる人がいる」

 

自身の決定を動機付けるため、Te Kloseは自分が対処しなければならなかった不確実さを指摘する。「全てが不確かだった。新たなlockdownsはやって来るのか?さらに戦争も続いた。全ての原材料がより高額になった」 Te Kloseも自ら調査に行った。「自分のネットワークから人々に電話を掛けた。Mexicoで私はTigresで仕事をしてた。世界最大のセメント生産者がそのclubの所有者。彼は大きな問題を予測していた。かなり長期間stadionで叩いていた人々は、それができる請負業者が実際に存在せず、そのせいで金銭的条件を正式に決めることができなかったと言っていた」

 

このプロジェクトにはすでに数10 miljoenenの準備費用が費やされていた。「このような決定はもちろん様々なリアクションを引き起こす。止められないと人々は言うだろう」とTe Kloseは語るが、彼は今も自分の決定を支持している。「8ヶ月経ち、あれが論理的な決断だったとますます確信するようになった。4月以降史上はさらに悪化している。ニュースを付けても幸せにはならない。Rusland en Oekraïneの戦争がこれ以上エスカレートすると考えられない訳では無い。Rotterdamにとってインパクトが信じられないほど大きかったのは我々は理解しているが、ハッキリさせたのは良いことだったと思う」

 

最後にTe Kloseは自身の決定がMaasgebouwの救済に繋がったと語る。「stadiondossierが組織に非常に大きなプレッシャーをかけていることに気づいていた。それは多くの時間とエネルギーを吸収し、そのために本当の集中力が欠けていたんだ。さらに調査を続けるという名目でこのまま放置しておくのは賢明には思えなかった。我々は第一にvoetbalclubなんだ」

 

https://1908.nl/artikelen/mensen-hebben-hier-jaren-aan-gewerkt-en-dan-komt-er-iemand-binnen-die-zegt-toch-maar-niet