Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第25節: Go Ahead - RKCがwarming-up後に雪で中止に。FC Twenteがuitで10試合ぶりに勝利

Speelronde 25


Vrijdag 10 maart
20:45 Go Ahead Eagles - RKC Waalwijk afg.

 

降り続く雪にも関わらずscheidsrechter Kamphuisが試合は可能と判断。30分、さらに15分で形45分遅らせて開始しようとするも、warming-upで両チームが「雪が凍り始めていてフィールドが滑る」、「ボールが予想外の転がり方をする」と改めてプレーを望まないと意見して結局中止が決まり、雪の中で集まってtribunesを埋めた両supportersから大ブーイング。両チームの試合が雪で中止になるのは1月に続いて今シーズン2回目。

 

René Hake
「3時間前からこれは明らかだった。十分話し合って決められたが、もっと早く決めたれたはず。これでsupportersは無駄に来たことにるし、もちろん残念なこと。これは十分防げたと思う」
「warming-up後のspelersの意見に耳を傾けたのは私はKamphuisの強さだと思う」

 

Michiel Kramer
「みんなwarming-upで試してみたけれど上手く行かないと気づいた。fansにとってはスーパーに不愉快な事だけど、これでプレーするのは無責任、正しい決定だ」

 

Zaterdag 11 maart
16:30 FC Emmen - Excelsior 2-0
63' Ole Romeny 1-0 / 71' Ole Romeny 2-0

 

2pt差の16位対15位という大一番。FC EmmenはAraujoがbasisに戻り、ExcelsiorはAzarkanが負傷欠場でDriouechが入り、Lamprouが右サイドに。

 

開始10分でAgrafiotisのパスでDriouechが飛び出して最初の大チャンスもVan der Hartのセーブ。多くボールを持つEmmenもAntonisseがHoremansに競り勝って決定機もシュートはVan Gasselの正面に。その後静かな時間帯から徐々にEmmenが良いvoetbalからゴールに近づいたが例の如く決定機を逃し、Excelsiorも前半終盤 KoopmeinersのパスからAgrafiotisに最大のチャンスも至近距離でVan der Hartが手に当てて奇跡的にセーブ。

 

後半出だしに攻勢のExcelsiorが先制の大チャンスを作るも、AgrafiotisのシュートをVan der Hartが何とか抑えてラインを超えず。逆に後半劣勢のEmmenだったが残り30分でDiemersのvrije trapからRomenyのヘディングで遂に先制すると、一気に勢いにのって10分もせずにZivkovicのシュートのリバウンドから再びRomenyで2-0で勝負あり。

 

FC EmmenはExcelsiorを1pt上回って15位に。Excelsiorが16位に落ちて次節 hekkensluiter SC Cambuurとのthuiswedstrijd.

 

18:45 Fortuna Sittard - FC Twente 0-3
67' Vaclav Černý 0-1 / 70' Manfred Ugalde 0-2 / 77' Manfred Ugalde 0-3

 

FC Utrechtに勝利したFortunaはYilmaz, Özyakup, Dôgan & Cordobaが負傷欠場でFeratiがop 10, Noslin, Buitink, Embalóのvoorin. 3試合勝利無しのFC Twenteはこのところ低調なVan Wolfswinkelを外してUgaldeを起用し、linksbuitenにSalah-Eddineを選択。

 

お互いほとんどシュートまでいけない静かな前半。25分にロングボールで飛び出したEmbalóからBuitinkのシュートでFortunaに最初のチャンスもUnerstallのセーブ。非常に低調なTwenteは前半終盤にvrije trapからSmalの折り返しをゴール前のPröpperがヘディングで狙ってベストチャンスもGutが足に当ててバーの上に外れ、Fortunaも直後にカウンターからFeratiのミドルシュートはまたもUnerstallのセーブ。

 

TwenteはHTにSteijnに替えてVan Wolfswinkelを投入も後半も再びほとんど何も起きない展開に。60分手前にNoslimが16m内でPröpperと接触して倒れるもDieperinkはしっかり見極めて吹かず。その後お互いの交代策からTwenteがようやく攻勢に出ると、右サイドでボールを持ったCernyが簡単にCoxを抜き去り、Siovasの股間を抜くシュートを逆隅に決めて先制すると、数分後にもmiddenveldでのファールでFortunaが完全に足を止めた隙に素早いvrije trapでUgaldeが抜け出してあっという間に0-2. さらにCernyとのコンビネーションで再びUgaldeが決めて0-3でトドメ。

 

FC Twenteは第11節 Cambuur-uit (0-1) 以来、uitでの勝利無しを9で止め、今シーズンようやく2回目のuitzegeで詰め寄るSpartaに対して5位を守る。

 

Julio Velázquez
「0-2のシーンではvrije trapでボールが止まっていなかったかもしれなかったと聞いた。0-1の後に我々がまたトラブルに陥っていたとは思わない。これが疑いによる利益だが、我々には疑いによる不利益もあった。1つのシーンが結果に繋がることもよくある。ルールに従っていないし、これを難しいと思う人々がいるのは理解できる」

 

Ron Jans
「私はとても嬉しいが、最後の30分間だけだ。その前はとても苦しんだ。doeltrapで組み立てようとしたが、実際それが不可能なフィールド。我々は『とにかくロングボールを蹴れ』と言っていた」
「我々は序盤多くボールを持ったが、最初のチャンスは彼らにあった。我々は雑で、頻繁にボールを失い、そこから彼らの方が危険になった。最終的にはCernyが1アクションで試合を打開し、そこからはあっという間に進んだ」
「私はこの国の北部に住み、そこではたくさんのジャガイモを栽培しているが、このフィールドでもそれが可能だろう。Fortuna側でも、いくつもの状況でボールがサイドラインを超えてばかりだった。このフィールドで上手くやるのは難しい。それに加えて我々にはフィールドと関係無い技術的ミスも多かった。3月はまだ冬でフィールドは理想的では無いから、時には試合をもっと上手く読んで自分たちのゴール前でトラブルに陥らないようにしないといけない」

 

20:00 AZ - FC Groningen 1-0
5' Jesper Karlsson 1-0 

 

火曜日にConference LeagueでLazioに勝利したAZはSugawaraが欠場で19歳 Fedde de Jongがbasisdebuut.
Beukemaが怪我から戻ってbank入り。FC GroningenはMäättäが今週多く話題になったFeyenoord戦での2枚目のgele kaartでschorsingのため、Willemsが代役。

 

開始数分でKarlssonの豪快なミドルシュートでAZが先制も、その後押し続けることができずGroningenがカウンターで危険なシーンを作る展開。しかしManuが最もゴールに近づくもポストを直撃。先制以降ほとんどチャンスを作れない低調なAZに対してGroningenも噛みつこうとするも上手く行かず、HT直前のSuslovのvrije trapもRyanがセーブ。

 

後半出だしにようやくAZが再び大チャンスも、KerkezのクロスからOdgaardのシュートはverdedigerがライン上でクリア。結局若いGroningenが低調なAZ相手に優勢に立つことができずそのまま終了。

 

21:00 Sparta Rotterdam - Vitesse 3-1
7' Dominik Oroz 0-1 / 11' Arno Verschueren 1-1 / 45' Koki Saito 2-1 / 87' Joshua Kitolano 3-1
Rood: 80' Maximilian Wittek


top vijf入りを狙うSpartaはDe Guzmánが負傷欠場でVan Mullemが代役。開始時点で16位に3pt差に詰まったVitesseはIsimat-Mirinが欠場、ArcusがbankでMeulensteen en Sankohがbasis入り。

 

出だしからSpartaが攻勢で数回ゴールに近づいたが、Vitesseの最初のhoekschopでcorte conerからKozłowskiがSaitoをかわし、ゴール前フリーのOrozが決めて0-1. しかしSpartaもCan Crooijのvrije trapからVerschuerenの頭で即同点に。その後はVitesseがSpartaのプレッシャーを多少かわせるようになってやや拮抗したが、再び攻勢に出たSpartaがLauritsen, Saito en Van Crooijに大チャンスを作ると、HT直前にSamboのクロスにSaitoのhalve omhaalで2-1.

 

後半前に出ようとするVitesseが雑なプレーでSpartaのカウンターチャンスを増やし、1点差ながらSpartaが全く危なげなくコントロールする余裕の展開。残り20分でVitesseようやく多少脅威を作り始めたところでWittekがSamboを踏んでのroodで緊張感は戻らず、残り数分でhoekschopからVan Crooijの今シーズン10アシスト目をKitolanoが頭で決めて3-1でトドメ。

 

Spartaは点差以上の完勝で5位 FC Twenteとの1pt差を維持。Vitesseは16位 Excelsiorと3pt差。

 

Maurice Steijn 
「失点後は我々が完全に支配した。私は褒め言葉にはいつも慎重だが、これはここまでの我々のベストの試合だったと思う。FC Volendamとの後半や、ajax相手の20分間など、良い試合はこれまでたくさん例がある。しかし試合全体で見ればこれがベストの試合だったと思う」
「Vitesseがもう少し殻を脱いで出てくると私は予想していた。しかしそれは現時点でvoetballend Nederlandをどのように見ているかを示している」
「6位は良い順位だが、我々に起きているのは今も特別な事だと思う。より多くの経済的可能性を持つVitesseとても良いプレーをしてとても支配的なら、私は毎回それを楽しみ続ける」

 

Zondag 12 maart
12:15 NEC - FC Utrecht 2-2
31' Landry Dimata 1-0 / 48' Landry Dimata 2-0 / 63' Bas Dost 2-1 / 68' Othman Boussaid 2-2 

 

NECはSchöneが負傷欠場でBruijnが代役。Fortunaに敗れたFC Utrechtは長期の怪我から復帰したばかりのRamon HendriksがbasisdebuutがVan der Maarelがbankに。さらにMaedaに替えてJensenが再びbasis入りで先週負傷欠場のBoothはbnakから。

 

UtrechtはJensenをcontroleur起用でToornstraを前に出し、Boussaidがlinks-, Labyadがrechtsbuitenと布陣を変更して開始し、高い位置でプレッシャーをかけて頻繁にNECのミスを誘ってゴールに迫るも、NECも落ち着きを取り戻してhoekschopからtweede paalのMattssonに最初の大チャンスを作ったがBarkasがセーブ。テンポの高い攻め合いになり、Utrecht右サイドのVan de Streekのパスが中央フリーのLabyadに届いて大チャンスを作ったがシュートはCillessenの正面に。30分手前にTannaneのvrije trapもBarkasが好セーブとお互いkeeperが譲らない展開も、途中からほぼ支配していたNECがその直後に見事な攻撃、Tannaneの素晴らしいsteekpassでDimataが抜け出して1-0.

 

後半出だしにUtrechtの組み立てでJensenがあっさりTannaneに競り負けてボールを失う致命的ミスであっさり2-0. UtrechtはLabyadに替えてDost投入し4-2-2にすると、Douvikasのボールを奪ったMattssonのキックがVan de Streekに渡り、そのシュートのリバウンドをDostが決めて2-1とすると、数分後にDouvikasが良いアクションでinvaller KramerをかわしてのアシストでBoussaidが決めて2-2. UtrechtはSagnanに替えてVan der Maarelを投入し、Hendriksをcentrale verdedigerに。直後にHendriksがTavsanに抜け出されるもBarkasが1対tで見事にセーブ。残り数分でToornstraのvrije trapがCillessenにセーブされ、お互い3ptを目指して攻め合うも得点には至らず引き分け。

 

NECは25試合で13回目の引き分けと今回も勝ちきれず、10位のまま。

 

Rogier Meijer
「今日勝つべきploegは1つだけ、それは我々だった。特に試合イメージやscoreverloopを見れば。だが2-0の後にガスを抜きすぎた。私はkleedkamerでもそう言った。ボールを横や後ろに出す事が多すぎた。一方で『我々が3-0にするだろう』とも思っていた。だが我々は守備面でも冷酷さが十分では無かった。そうなると一瞬で流れが変わる」
「我々はかなり上手く試合に入っていたが、それなら2-0の後も自分たちがしていることをやり続けないといけない。ボールを頻繁に戻しすぎたというのが私の印象。もっと前へ出ていればUtrechtを破壊できると思っていた」

 

14:30 sc Heerenveen - ajax 2-4
10' 0-1 / 16' 0-2 / 19' 0-3 / 42' Pelle van Amersfoort 1-3 / 52' 1-4 / 79' Sydney van Hooijdonk 2-4 

 

全く対抗できずに失点を重ねた事でVan Wonderenが37分で3枚替え (Eredivisieで37分までに3つの交代は史上初)。するとinvaller HayeのクロスからVan Amersfoortがヘディングで決めて最初のまともな攻撃で即得点。後半出だしに再び失点し、優勢に進めるもようやく終盤にSahraouiのクロスから同じく前半に投入されたinvaller Van Hooijdonkがようやく2-4, blessuretijd最後のVan Hooijdonkのヘディングがバーの上に飛んで終了。

 

今週末はsc Heerenveen, NEC en Fortunaが揃って敗れ、RKCの試合中止でplay-offs枠を争う8位から11位まで動き無し。

 

Kees van Wonderen
「ショックだった。我々がすぐに下がってどのように守備をしたかを見ると・・・ 選手たちがベストを尽くしていないとは言えないが、違いは痛ましいほど大きかった。1人では無く、6, 7人が上手く試合に入っていなかった。stadionは完売で、もちろんそれはチームにブーストを与える。だからこんなスタートの仕方はあり得ない。ただただ残念」

 

16:45 PSV - SC Cambuur 5-2
22' Remco Balk 0-1 / 25' Xavi Simons 1-1 / 54' Patrick van Aanholt 2-1 / 56' Anwar El Ghazi 3-1 / 61' Bjørn Johnsen 3-2 / 65' Fábio Silva 4-2 (str.) / 88' Anwar El Ghazi 5-2

 

怪我人の多いPSVはDe Jongも負傷離脱でFábio Silvaをspits起用し、Simonsが例の如くlinksbuitenに移ってTilがop 10. hekkensluiter SC CambuurはBanguraがschorsingから戻り、Balkをrechtsbuiten起用。

 

雑なPSV相手にCambuurが互角の戦いの序盤。TilのポストプレーからVeermanに最初の大チャンスはRuiterがセーブ。20分過ぎにSangareのボールロストからVan Aanholtの処理ミスでこぼれたボールをBalkが決めて0-1. 直後にはBranthwaiteのミスからBalkがbijna 0-2も枠を外すと、直後に組み立てで時間をかけすぎて3人に囲まれたPaulissenの致命的ミスでSimonsが1-1に。さらにPSVにチャンスが続いたがRuiterが立ちはだかり、Cambuurが競り合いで激しさを出して対抗。前半終盤にhoekschopの流れからVeermanの入れたボールを最後はBranthwaiteが決めるも、シュートコースにいたSanagreのhinderlijk buitenspelで認められず。CambuurはBalkが抜け出してMahiに大チャンス豪快に枠外。

 

後半出だしにPSVが攻勢をかけると、conervariantからVan Aanholtのミドルシュートで2-1. 直後にもTilのポストプレーで奥行きを作ったVeermanのパスからinvaller El Ghaziが決めてあっという間に3-1. Cambuurがすぐ盛り返してMahiに大チャンスを作った後、hoekschopからJohnsenが立ったままのヘディングで3-2. 緊張感を取り戻すも、Bergsmaのあまりに愚かなhandsでpenaltyを与えて4-2. 終盤 Cambuurが必死の攻勢に出るも、最後はEl Ghaziがミドルシュートで5-2としてトドメ。

 

SC Cambuurはhekkensluiterのまま、次節 4pt差の16位 Excelsiorとuitwedstrijd.

 

Ruud van Nistelrooij
「もちろん最初の25分の始め方には腹が立っている。kleedkamerから持ち出すエネルギーと野心。それは許容できない。全てが少なすぎる。彼らが1つしか決めなかったのは幸運だが、3つ決める可能性もあった。そうやって自分たちでとてもつもなく難しい夜にする。これは起きてはならないが、なぜこれが起きるのかが私には疑問符。自分たちがどれだけ野心的かを見せないといけない。これだけ少なすぎたのはCambuur-uit以来。過小評価だろうが、PSVにはそれを支払う余裕は無い」

 

Sjors Ultee
「特にtopwedstrijdで結果を出したいなら、先制直後のBalkのあのボールは決めないといけない」
「組み立てのリスクはボールを失う事だが、1-1のミスはそれとは何の関係も無い。ただのミス。Mitchel自身もそれは分かっている。我々はvoetballerをしたい、我々は組み立てをしたい、我々はリスクを冒したい。そうすると『だからこうなる』と言う人々が出てくるが、彼には十分な時間とスペースがあった」

 

20:00 Feyenoord - FC Volendam 2-1
12' Daryl van Mieghem 0-1 / 52' Santiago Giménez 1-1 / 74' Damon Mirani 2-1 (e.d.) 
Rood: 90+5' Xavier Mbuyamba

 

EL合間のFeyenoordはShakhtar-uitで負傷欠場したGiménezがフィットしてbasisに復帰。Szymański en Jahanbakhshをbankに置いてDaniloがop 10, Dilrosunをrechtsbuiten起用。ここ7試合で11ptを稼いで13位まで上がって来たFC VolendamはFeyenoordからレンタル中のAntonucciが病欠でTwigtを起用。

 

出だしから予想通りFeyenoordが圧倒的にボールを持つも、チャンスが無いまま10分過ぎにStankovicからVeermanへのロングボールにHanckoが間違ったタイミングで前に出しまう致命的判断ミスでVan Mieghemに抜け出されて0-1. またもDe KuipでビハインドスタートのFeyenoordはその後も組み立てでテンポが上がらずほとんどシュートまで行けずに時間が経過。30分にHartmanのクロスにGiménezのヘディングで最初の大チャンスもhitせず枠を外し、残り5分でPedersenの戻しのクロスをGiménezが足に当てるもまたも枠外。逆にVolendamがロングボールとstandaardsituatieでチャンスを作り、Veermanがロングボールを上手くコントロールしてGeertruidaをかわすもシュートは枠外、さらにvrije trapからMiraniがあわや0-2のヘディングはバーの上にとFeyenoordのゴールを脅かして折り返し。

 

低調なFeyenoordはHTにPedersen, Danilo en Dilrosunを下げてBullaude, Szymański en Jahanbakhshを投入の3枚替えで3-4-3に。Feyenoordの攻撃にヴァリエーションが増えて多少勢いが出ると、16m内でGeertruidaがMurkinをかわしてのパスをGiménezがあわせて1-1. 一気にテンポの上がったエネルギッシュなFeyenoordが完全に圧倒して次々にVolendamゴールに迫り、Idrissiのミドルシュートは僅かにバーの上、Giménezの反転シュートはStankovicが好セーブ。後半ほとんど前に出れないVolendamはWiefferのミスでVeermanに大チャンスも枠外に。残り20分でSzymańskiに大チャンスはシュートはStankovicの正面に飛ぶも、その後もFeyenoordが押し続けると、Giménezのゴール前に入れたボールがMiraniの体を経てネットを揺らして2-1. その後はWiefferをcentrale verdedigerに下げて4-3-3に戻したFeyenoordがもうコントロールを失わずに全く問題無く試合を終わらせ、逆にVolendamはすでにgele kaartを受けていたMbuyambaがblessuretijdに抜け出そうとするBullaudeを倒して得点機会阻止でdirect rode kaartも受けて傷を増やして終了。

 

Feyenoordは例の如くビハインドからの逆転勝利でkoppositieを堅持して次節 uitでde Klassieker.


Stand (voorlopig)
1    Feyenoord    25    (17    7    1)    56-23    +33    58
2    Ajax    25    (16    7    2)    70-25    +45    55
3    AZ    25    (16    5    4)    51-28    +23    53
4    PSV    25    (16    4    5)    66-30    +36    52
5    FC Twente    25    (12    8    5)    42-21    +21    44
6    Sparta Rotterdam    25    (12    7    6)    39-27    +12    43
7    FC Utrecht    25    (10    8    7)    41-39    +2    38
8    RKC Waalwijk    24    (8    8    8)    39-37    +2    32
9    NEC    25    (6    13    6)    32-25    +7    31
10    SC Heerenveen    25    (8    7    10)    29-36    -7    31
11    Fortuna Sittard    25    (8    5    12)    31-44    -13    29
12    Go Ahead Eagles    24    (6    8    10)    34-43    -9    26
13    Vitesse    25    (5    8    12)    29-45    -16    23
14    FC Volendam    25    (6    5    14)    29-55    -26    23
15    FC Emmen    25    (4    9    12)    23-43    -20    21
16    Excelsior    25    (6    2    17)    21-60    -39    20
17    FC Groningen    25    (4    5    16)    25-50    -25    17
18    SC Cambuur    25    (4    4    17)    19-45    -26    16

 

Topscorers
1.    Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    12 (2)
Xavi Simons    (PSV)    12 (0)
3.    Brian Brobbey    (Ajax)    11 (0)
Mohammed Kudus    (Ajax)    11 (0)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    11 (1)
6.    Steven Bergwijn    (Ajax)    9 (0)
Vaclav Černý    (FC Twente)    9 (0)
Cody Gakpo    (PSV)    9 (2)
Ricardo Pepi    (FC Groningen)    9 (1)
Burak Yılmaz    (Fortuna Sittard)    9 (6)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    15
2.    Cody Gakpo    (PSV)    12
3.    Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    10
4.    Oussama Tannane    (NEC)    9
Joey Veerman    (PSV)    9
6.    Carel Eiting    (FC Volendam)    7
Mats Seuntjens    (RKC Waalwijk)    7
8.    Steven Berghuis    (Ajax)    6
Sven Mijnans    (AZ)    6
Xavi Simons    (PSV)    6
Yukinari Sugawara    (AZ)    6
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    6
Maximilian Wittek    (Vitesse)    6