Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節: CarnavalでRKCがNECに勝利。Vitesseは2点リードから敗戦。sc Heerenveenがmillimeterwerkでajaxに勝利!

Speelronde 21


Vrijdag 9 februari
20:00 RKC Waalwijk - NEC 2-0
7' David Min 1-0 / 22' David Min 2-0 (str.)

 

8試合勝利無しの16位 RKCはKramer en Seuntjensが負傷でMinが10月以来のbasis入り。bekertoernooiでhalve finaleに進んだ7試合負け無しの7位 NECは火曜のbekerduelからCillessenがバーの下に戻った以外入れ替え無し。

 

carnavalでRKCが恒例のspecialshirtでプレー。出だしにRKCが上手くプレッシャーをかけると、開始6分でvrije trapからMinが決めてあっさり先制。15分にはMinが16m内でSandlerに接触されて倒れると、映像を見たManschotがpenalty判定もVan den BuijsのstrafschopをCillessenがまさかの見事なセーブも、Verdonkの早い侵入でやり直しをMinが決めて2-0と驚きの展開。雑なプレーでほとんど試合に入れないNECは30分過ぎにカウンターからCheryのシュートで最初のチャンスもVaessenにセーブされ、前半終盤に多くボールを持つも全く脅威を作れず折り返し。

 

悲劇的なパフォーマンスのNECはHTに特に低調なHoedemakers en Hansenに替えてGonzalez en Sowを投入して攻勢に出るが、Gonzalezのシュートが枠外に飛んだ以外にチャンスを作れず、60分にカウンターで持ち上がったCheryのミドルシュートもVaessenにセーブされ、RKCもカウンターからNiemeijerのシュートがバーの上に飛び、vrije trapからVan den Buijsが決定的なヘディングで大チャンスもCillessenが好セーブ。70分にCheryのvrije trapは僅かに枠を外れ、終盤もNiemeijerを下げてGaari投入で守りを固めたRKC相手に全くチャンスを作れず、残り数分でようやくOgawaにチャンスもVaessenが阻んで終了。

 

RKCは11月のPEC戦以来の勝利でFC Volendam en Vitesseとの差を暫定6ptに広げ、15位 Heraclesとの差を暫定1ptに詰める大きな勝利。NECは12月のajax戦以来の敗戦で連続負け無しが8でストップし、連続得点もclubrecordの15に1つ届かず終了。

 

David Min
「忍耐は美徳。spitsは得点しないといけないし、これは良い気分。今日になった自分がスタートだと聞いたけれど、水曜のtactische trainingで多少分かっていた。そうなると自分のチャンスを掴まないといけないし、それができたよね?プレッシャー?確かにあったけれど、自分であまりプレッシャーをかけすぎないようにすべき。自分のやるべき事をやれば自ずと上手く行く。voetbalでは誰もがプレッシャーのもとでパフォーマンスを発揮しないといけない。幸い今日は成功した」

 

Rogier Meijer
「何が最も残念か?もちろん負けたこと。最初の30分間苦戦した。余りに多くのspelersが試合に上手く入れなかった。特にbalbezitの問いに。それでボールを失い、RKCは上手くカウンターができた。ショック?いや、これがvoetbal. 低調な試合もあるもの。その時にしっかり働かないといけないが、今回はそうする前に既に2失点していた。それを追いかけなければならず、それは難しい」
「VARの介入は恣意的。我々の試合だけでは無く、他の試合でも彼らが介入しない多くのシーンがあった。彼らの説明通りなのかどうか疑いもある。今回はVerdonkが早く侵入してボールをクリアしたのでやり直しになった。少なくとも今回の彼らはシャープだった」

 

Jasper Cillessen
Eredivisieで18回目にして初のpenaltyストップも記録に残らず
「残念だけどこれがルール。君らメディアは大事にしているけれど、僕は常にノーマルな方法で対処してきた。セーブが自ずと起きるのは分かっているからね。僕はSpanjeでは数回penalty'sを止めたから、僕にそれができない訳じゃない。ただNederlandではまだ上手く行っていない」

 

Zaterdag 10 februari
18:45 Excelsior - FC Twente 0-3
2' Daan Rots 0-1 / 5' Ricky van Wolfswinkel 0-2 / 13' Ricky van Wolfswinkel 0-3

 

14位 ExcelsiorはBaasがschorsingでSandraが代役。3位 FC TwenteはKjoloをbankに置いてEitingを起用し、Boaduは今週もbankから。

 

1分20秒でRotsがVlapとのコンビネーションからあっさり先制すると、5分にはVlapのクロスにSteijnのomhaalがWidellの顔面直撃からのこぼれ球を最後はVan Wolfswinkelが決めて0-2. その後もTwenteが完全に圧倒してhoekschopからVan Wolfswinkelが決めて15分もせずに0-3となり、Eredivisieでは2003年10月(AZ-Utrecht)以来の速さで3点差に。その後 Twenteの嵐が収まってExcelsiorがようやく試合に入ろうとするも低調なプレーが続き、TwenteがVlapのポスト直撃などさらにチャンスを作る。

 

ExcelsiorはHTにEl Yaakoubiに替えて新加入 Duijvestijnをデビューさせて4-3-3にするも大きな影響は無く、後半はほとんど見所無く終了。

 

Excelsiorは2連敗で次節 Sparta-uiitでのderby. FC Twenteは2試合連続3-0勝利で3位を維持。

 

20:00 Almere City FC - AZ 0-0

 

Excelsiorに勝利して12位まで上がったAlmereはFloranus en Cathlineがbasisに復帰。5試合勝利無しでbekertoernooiでも敗退したAZは水曜にschorsingだったPavlidisが戻り、Belic en Addaiがbasis入り。

 

AZがパッとしないスタートでほとんど何も起きない序盤。15分過ぎにVan Bommelが良い位置からPavlidisに決定的パスを送るチャンスも自ら角度の無いシュートを狙ってゴール前を通過。Almereは35分にhoekschopからPeñaがシュートも相手に当たって枠外に。

 

後半開始直後にGoesのパスでPavlidisが抜け出してようやく大チャンスもBakkerにセーブされて決められず。その後も主導権を取るAZが脅威は作るもチャンスには至らず、徐々にAlmereが競り合える様になって再び五分五分の展開に。AZは残り15分でBelicに替えてZeefuikを投入してPavlidisと並べるもチャンスを作れず終了。

Almereは年明け5試合で8ptを得て24ptに。AZは6試合連続勝利無しでFC Twenteの差は8ptと絶望的になり、4位も危うい状況に。

 

Maarten Martens
「実際 我々は全てbの試合で相手より優っていたが、自分たちに報いることが少なすぎる。我々はtopでは無く、そこを目指さなければならないし、我々にはそれができる。しかしポジティヴな事にも目を向けてそれを挙げたい」

 

Jordy Clasie
「僕らが見せているものはとても低調。現時点では毎週負ける可能性がある。僕らのプレーの仕方と試合への対処の仕方は非常に凡庸なレベル。決めないといけない2つ、3つのチャンスがある。フィールド上の全員がAZに相応しく無いプレーをしている。自分たちが見せているものを自覚しないといけない。僕らはもう何ヶ月もとても低調なプレーをしている」

 

21:00 Heracles Almelo - Vitesse 3-2
24' Kacper Kozłowski 0-1 / 27' Melle Meulensteen 0-2 / 30' Jordy Bruijn 1-2 / 57' Jizz Hornkamp 2-2 / 71' Jizz Hornkamp 3-2
Rood: 45' Nicolas Isimat-Mirin (2xGeel) 

 

15位 HeraclesはVejinovićに替えて新加入 Rusticが初のbasis入り。水曜にSC Cambuur相手にbekertoernooiから敗退したhekkensluiter Vitesseは怪我明けのVan GinkelがbankからでAaronson en Hadj-Moussaがbasis入り。

 

RKCが勝利した事で最後の藁を掴みに行くVitesseが積極的にスタートするも全くチャンスを作れない序盤。Heraclesは20分で体調不良のSonnenbergを下げてBultmanを投入したが、20分過ぎにHadj-Moussaのパスに駆け上がったArcusのクロスからKozłowskiが見事なヘディングを決めて0-1とすると、数分後にもMeulensteenの素晴らしいミドルシュートで0-2. HeraclesもすぐにOppegårdのクロスからゴール前フリーのBruijnが初ゴールで1-2に。VitesseもMica Pointoが負傷して30分でCornelisseと交代となるも主導権を取り続けてAaronsonのミドルシュートでゴールを脅かしていたが、前半終了直前にIsimatが全く不必要にHornkampを引っ張り倒して余りにも愚かな2枚目退場。

 

数的優位を得たHeraclesはBakboordに替えてLimbombeを投入で4-3-3にし、Vitesseは違いを作っていたHadj-Moussaを下げてOrozを投入。後半はHeraclesが次々にゴールに迫り、VitesseもKozłowskiが高い位置でHrustićから奪ってMeerdinkに絶好のチャンスが来たがBrouwerにセーブされると、Heraclesのカウンターから大チャンスをRoomが見事な2連続セーブで防いだ長後のhoekschopからHornkampが頭で決めて2-2. その後もHeraclesがHornkamp en Bruijnを中心にチャンスを作ると、残り20分でHornkampのゴール前へのヘディングがそのままゴールラインを越えて3-2. 終盤 Heraclesがトドメを刺せないものの、Vitesseもalles of nietsの攻撃ができずにそのまま終了。

 

Heraclesは重要な3ptを得て16位 RKCと4pt差を維持。Vitesseは逆にRKCに6pt差を付けられていよいよ厳しい状況で次節 Volendam-thuisの大一番。

 

Edward Sturing
「前半は良いプレーをしていたが、rode kaartで試合が手から滑り落ちてしまった。もちろん彼は故意にそうした訳では無い。これはとても酸っぱい。愚かだし、それは彼自身分かっている。彼は罪悪感を持っているし、kleedkamerで落ち込んでいた。voetbalでは起こることだが、我々の状況を見ればもちろんこれはとても酸っぱい」
「15位との9pt差は笑えない。今シーズン12ptしか獲得して無いのだから。それならそれは非常に大きな差だと分かる。だが我々はまずはVolendam en RKCに目を向けなければならない。それもかなりの仕事になるが、我々はまだレースに残っているし、それを目指さなければならない」

 

Zondag 11 februari
12:15 Go Ahead Eagles - PEC Zwolle 1-1
7' Victor Edvardsen (missed penalty) / 71' Lennart Thy 0-1 / 90+9' Mats Deijl 1-1 (str.)

 

6位対8位でのIjsselderby. Go AheadはVitesse戦でschorsingだったKuipersが戻るも今度はWillumssonがschorsingでBreumが代役。Spartaに勝利したPECは入れ替えなく、uitvakの席数で合意できずuitsupporters不在。

 

開始1分でVan Polenにtribuneからビールがかけられて数分中断。再開直後にGo Aheadの最初の攻撃で出遅れたSchendelaarがO. Evdardsenを倒してpenalty判定も、V. EdvardsenのstrafschopをSchendelaarが見事にセーブ。PECもNamliの素晴らしいパスでReijndersに大チャンスが来たが至近距離から枠外と活気のあるスタートも、その後に続かず特にGo Aheadに勢いが無く、stadionの雰囲気も盛り上がりに欠ける展開に。上手くプレーするPECは20分過ぎにFichtingerのパスからVan den BergのシュートのリバウンドをThyが蹴り込むもbuitenspel. 

 

後半出だしはGo Aheadが熱狂的にプレッシャーをかけて攻勢に出ようとするも、PECもすぐにカウンターからThyにチャンスを作って再び活発なスタート。Go AheadはO. Evdardsenが不運な接触で負傷し新加入 Søren Tengstedtがデビューするも後半も勢いを保てず、終盤にKuipers en Kramerがぶつかってこぼれたボールを拾ったThyが棚ぼたのチャンスを決めて0-1. Go AheadもV. Edvardsenが裏に飛び出してベストチャンスを迎えたがSchendelaarのセーブに遭い、終盤のalles of nietsの攻撃も成果無く終わるかに思われたblessuretijd最後にKerstenの愚かなhandsでのpenaltyで引き分け。

 

Bas Kuipers 
「最終的にはまずまずの気分だけれど、実際糞な試合だったと思う。観客をもっと引きつけてもっっと良いプレーを見せたいと思うもの。僕らの側がかなり制裁を書いていた。緊張感のあるIJsselderbyの典型」

 

14:30 sc Heerenveen - ajax 3-2
11' Pelle van Amersfoort 1-0 / 38' Osame Sahraoui 2-0 / 46' Pelle van Amersfoort 3-0 / 51' Paweł Bochniewicz 3-1 (str.) / 79' 3-2 

 

10分過ぎにBraudeのクロスをVan Amersfoortが見事なヘディングで決めて先制。20分にはHayeのvrije trapがバー直撃。相手のhelftで楽々とvoetbalをするHeerenveenが前半終盤にはBraudeのパスにVan Amersfoortが右サイドに飛び出して戻したボールをSahraouiが決めて2-0.

 

後半開始直後にもajaxの組み立てミスからHeerenveenのカウンター、SahraouiのアクションからBrouwersのシュートのリバウンドをVan Amersfoortが決めて3-0. eigen doelpuntで再び2点差になった後もHeerenveenが圧倒し続けたが得点できず、終盤に1点差に詰め寄られて緊張感が高まったblessuretijd最後にajaxのhoekschopからあわやVan Beekの体に当たったボールがゴールラインを越えたかに思われたが、ギリギリでBochniewiczが掻き出してVan Beekの全力のガッツポーズで終了。

 

sc Heerenveenは15年ぶりにajax-thuisで勝利し、8位 PECと2pt差。

 

Sven van Beek
「scheidsrechterが上手くやってくれたね。ボールが完全にゴールラインを越えたとは思わないけれど、また僕が世界中を巡る事になるかと思ったよ。でも彼 (Van Ottele) も最初に触っていたかあ、僕のeigen doelpuntでも無かったかもしれない」
「僕らはいつもあとちょっとのところでリードを失っていた。これが起きるのは分かっていた。全てが詰まった熱い戦いの試合だった。彼らにもまだ数回良いチャンスがあったし、最後の瞬間もまだ緊張があった。Champions League-finaleに勝った様な喜び方?そう言われるのは分かっていたよ。もちろんBrouwersのせいだねw」

 

Kees van Wonderen
「最初はボールがラインを越えていたと思っていたが、VARがこれほど時間がかかるならmillimeterwerkなのが分かる。我々にとって良い側の結果になって幸いだった」

 

Steven Berghuis
「僕は見てなかった。doellijntechnologieは無い。証拠が無ければscheidsrechterは得点を認めることはできない。これは信じられないほど難しい。ボールがラインを越えていたと彼らが100%確信できないのは想像できること。どんなに難しくても、僕らはこれを受け入れないといけない」

 

John van 't Schip
「このボールがラインを越えたかどうか判断するのは難しい。映像を見たが、言及したくない。彼らに時計 (doellijntechnologie) が無いのは理解している。最初は『これ以上なく簡単』と思ったが、こうしてあらゆる角度から見ると、判断するのは難しい」

 

Jordan Henderson
「これを理解できる?誰がVARとして見ていたか知らないけれど、なぜ得点が認められなかったのか僕には理解できない。映像をみれば100%得点だ」

 

14:30 FC Utrecht - Fortuna Sittard 4-0
21' Taylor Booth 1-0 / 70' Othmane Boussaid 2-0 / 75' Taylor Booth 3-0 / 78' Sam Lammers 4-0

 

1pt差の12位対10位。Boothの3得点でFC Volendamに快勝したFC UtrechtはBarkasが欠場でBranderhorstがバーの下に立ち、Frauloを外してIqbalを起用。木曜にFC Groningen相手にbekertoernooiから敗退したFortunaはDijksに替えてVoetがlinksback. Oramangoen en Cordobaを外してD. Duarte en Petersonを起用。

 

お互いに正確さを欠いてチャンスの無い前半の後、20分にLammersの絶妙のパスでBoothが抜け出して1-0. 60%以上ボールを持つもローテンポのUtrechtは30分にもLammersが反転シュートを狙ったがVerripsが見事にセーブ。

 

全く良いところが無いFortunaはHTにSiovas en Petersonに替えてDijks en Da Cruzを投入し、後半はより主導権を取ってUtrechtを押し込んだが全くチャンスは作れず。カウンターの機会を活かせないUtrechtは70分手前にhoekschopからTer Avestに大チャンスも至近距離から2回のシュートを決められず。しかし直後にinvaller Frauloが持ち上がってのカウンターからTer Avestが戻したボールをinvaller Jensenが繋ぎ、最後はBoussaidが決めて2-0. 残り15分にも右サイドに飛び出したBoussaidからのボールをFrauloが繋ぎ、Boothが決めて2試合5得点で3-0. 数分後にはLammersが角度の無いところから見事なシュートで嬉しい初得点。

 

FC Utrechtは終盤 bekerduel疲れの相手を圧倒しての快勝で13試合連続負け無しでclubrecordに並び、Fortunaを1pt上回って8位 PECと1pt差に。

 

Ron Jans
「Samがしばらく初得点を待っていた。試合前に『Sam, もうFC Utrechtで得点を決める時だ』とみんなの前で言ったんだ。時には少しくすぐってやる事も必要。完全に自分の殻に閉じこもってしまうspelersもいるので気をつけないといけないが、Sam Lammersにはその必要は無いと感じる。フィールドに出る前のこういう会話で重要なのは内容では無く、良いフィーリングでフィールドに出れること。彼らがゴールに飢えているのは何も悪いことは無い」

 

Danny Buijs
「現実的になってしっかり分析しないといけない。Eredivisieでの差は小さい。自分たちにできることをやれば我環rが降格することは無い。だがこういう試合をやり過ぎるべきではない。そうすると降格に行く着く可能性があるからだ。Groningenが降格するとも、FC Twenteが降格するとも数年前は誰も思っていなかった。Vitesseが降格するとおまだ考えていないかもしれないが、Eredivisieの泥沼では9~10 clubsがお互いに劣っていない。このレベルでこの守備ではやっていけない」

 

16:45 FC Volendam - PSV 1-5
2' Jordan Teze 1-0 (e.d.) / 13' Ismael Saibari 1-1 / 52' Jerdy Schouten 1-2 / 74' Jordan Teze 1-3 / 79' Ricardo Pepi 1-4 / 84' Isaac Babadi 1-5

 

4試合勝利無しのFC Volendamは再び5-3-2でGuessand, Le Roux en Twigtに替えてFlint, Maulun em Johnsonがbasisに復帰。PSVは長期離脱から戻ったVeermanがbasisに復帰。

 

開始1分でCoxのシュートがJohnson en Tezeに当たって1-0とVolendamが驚きの先制も、その後はPSVがすぐに主導権を取ってチャンスを作り、10分過ぎにTezeのパスから時間とスペースを得たSaibariが決めて簡単に1-1. Volendamは20分過ぎにBoothが抜け出して突然大チャンスを得たが、Benitezをかわして角度の無いシュートがポストを直撃。Volendamの劣勢の展開が続いて25分にBenamarが座り込んでの治療タイムに修正指示が出ると、その後は守備に粘りが出て低調なPSVがほとんどチャンスを作れず、blessuretijdにLozanoのシュートが僅かに枠を外れて折り返し。

 

HTにVolendamはMaulun em Johnsonを下げてVan Driel en Semedoを投入し、PSVも怪我明けのVeermanを下げてBabadiを投入と交代策。j後半出だしにPSVのhoekschopからDe Jongが頭で折り返したボールをゴール前で完全にフリーのSchoutenが決めて1-2. 直後にもBabadiが抜け出すもDe Jongへのパスでbuitenspel. その後もPSVが好プレーを見せるBabadiを中心としたコンビネーションでチャンスを重ねるもなかなか点差を広げられずにいたが、残り15分ほどでようやくSaibariのクロスをTezeが決めて1-3. 数分後には投入直後のinvaller Pepiが見事なシュートで1-4にしてトドメ。さらに契約延長で揉めるBabadiも嬉しい初ゴールで終了。

 

FC Volendamは16位 RKCと6pt差に開いて次節 Vitesse-uitの大一番。PSVはTezeの1得点2アシスト1 eigen doelpuntで勝利。

 

20:00 Feyenoord - Sparta Rotterdam 2-0
57' David Hancko 1-0 (str.) / 63' Lutsharel Geertruida 2-0 

 

2位対9位での伝統のstadsderby. 水曜にbekerduelでAZを下し、来週木曜にEuropa League duelが控えるFeyenoordはTraunerが負傷離脱、Timberが脳震盪後の用心、Gimenezがフィットせず揃って欠場でBeelen, Zerrouki en Uedaがbasis入りし、rechtsbuitenはNieuwkoopに替えてMintehを選択。SpartaもVriends en Lauritsenが欠場でMeissen en Brymが代役。

 

今シーズン序盤のderbyでBrymのスピードに2失点して引き分けたFeyenoordが今回はカウンターを許さずに相手helftでボールを持ち続けるも、ローテンポでチャンスを作れない展開。25分にHartmanの良いクロスで初めて脅威もEerdhuijzenが問題無くクリア。直後にはMintehが素晴らしいアクションでWarmerdamをこけさせてStengsにチャンスもシュートは枠外に。勢いの出てきたFeyenoordがここからSpartaを完全に押し込んで次々にゴールに迫ろうとするも、堅く守るSpartaの壁を越えられず。30分過ぎに初めてボールを持ったWellenreutherがボールを投げようとしてBrymが邪魔で投げれず、そのままの勢いで16m外に出てしまったことでvrije trapになり突然Spartaに最初のチャンスも、Mintehが勢い良く飛び出してブロック。そのまま1人でカウンターに出るとClementがファールで止めてgeel. 40分にHartmanのパスをWiefferが落として走り込んだBeelenのミドルシュートはでようやくFeyenoordが可能性のあるシュートを放つもOlijがセーブ。続くhoekschopの流れからもHartmanがミドルシュートを狙うもバーの上に飛び、Feyenoordが75%のbalbezitも大きなチャンスを作れず前半終了。

 

ローテンポで奥行きの無い攻撃が続いたFeyenoordは後半出だしにMintehのクロスにPaixãoがフリーで飛び込んでのヘディングで100%チャンスも枠外に。Spartaが多少前に出ようとする姿勢を見せ始めたが展開はほとんど変わらず、Feyenoordのbuitenspelersが16m付近で1対1になるシーンが増えると、ドリブルを仕掛けたMintehがWarmerdamに倒されて映像を見たVan Boekelがpenalty判定。Gimenez不在で代わりのHanckoが決めて今シーズン初得点で1-0. 解放感の出たFeyenoordが伸び伸びとvoetbalを始め、残り30分でStengs en Paixãoに替えてMilambo en Ivanušecを投入すると、直後にIvanušecの素晴らしいクロスにGeertruidaが飛び込んで2-0. スペースが広がってさらにエネルギーが増したFeyenoordが快適にvoetbalを始め、残り10分でhoekschopからWiefferが豪快に蹴り込むもhandsで認められず、その後も好プレーを見せるMilamboを中心に数回チャンスを作るも追加点は生まれず。Lauritsen不在で迫力の無いSpartaは90分直前にhoekschopからチャンスがあったが決められずそのまま終了。

 

FeyenoordはFC Twenteとの5pt差を守って木曜にAS Rome-thuis. SpartaはPEC en FC Utrechtに1ptとdoelsaldoでそれぞれ上回られて10位に。

 

Stand
1    PSV    21    (19    2    0)    68-10    +58    59pt
2    Feyenoord    21    (15    4    2)    55-17    +38    49pt
3    FC Twente    21    (13    5    3)    42-21    +21    44pt
4    AZ    21    (10    6    5)    40-21    +19    36pt
5    Ajax    21    (10    5    6)    49-39    +10    35pt
6    Go Ahead Eagles    21    (8    7    6)    35-29    +6    31pt
7    NEC    21    (7    8    6)    39-35    +4    29pt
8    PEC Zwolle    21    (7    6    8)    31-33    -2    27pt
9    FC Utrecht    21    (6    8    7)    27-30    -3    26pt
10    Sparta Rotterdam    21    (7    5    9)    25-29    -4    26pt
11    SC Heerenveen    21    (7    4    10)    34-42    -8    25pt
12    Fortuna Sittard    21    (6    6    9)    21-37    -16    24pt
13    Almere City FC    21    (6    6    9)    21-37    -16    24pt
14    Heracles Almelo    21    (6    4    11)    29-50    -21    22pt
15    Excelsior    21    (4    9    8)    33-41    -8    21pt
16    RKC Waalwijk    21    (5    3    13)    20-38    -18    18pt
17    FC Volendam    21    (3    3    15)    22-52    -30    12pt
18    Vitesse    21    (3    3    15)    15-45    -30    12pt

 

Topscorers
1.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    20 (1)
2.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    19 (1)
3.    Luuk de Jong    (PSV)    18 (5)
4.    Brian Brobbey    (Ajax)    13 (0)
5.    Magnus Mattsson    (NEC)    11 (2)
6.    Sem Steijn    (FC Twente)    10 (1)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    10 (1)
8.    Lennart Thy    (PEC Zwolle)    9 (0)
9.    Steven Bergwijn    (Ajax)    7 (4)
Koki Ogawa    (NEC)    7 (1)
Troy Parrott    (Excelsior)    7 (0)
Thomas Robinet    (Almere City FC)    7 (2)
Guus Til    (PSV)    7 (0)
Manfred Ugalde    (FC Twente)    7 (0)

 

Assists
1.    Joey Veerman    (PSV)    9
2.    Johan Bakayoko    (PSV)    8
Steven Berghuis    (Ajax)    8
Luuk de Jong    (PSV)    8
Calvin Stengs    (Feyenoord)    8
6.    Daan Rots    (FC Twente)    7
7.    Quinten Timber    (Feyenoord)    6
Manfred Ugalde    (FC Twente)    6
9.    Brian Brobbey    (Ajax)    5
Emil Hansson    (Heracles Almelo)    5
Lazaros Lamprou    (Excelsior)    5
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    5
Aaron Meijers    (RKC Waalwijk)    5
Bilal Ould-Chikh    (FC Volendam)    5
Jordan Teze    (PSV)    5
Ody Velanas    (PEC Zwolle)    5