Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

歯の無いFeyenoordがFC Twente相手に得点できず (第19節: Twente-thuis)

Feyenoordは日曜日に2位争いでFC Twenteとの差を広げることができなかった。緊張感はあるが高揚感の無い試合で得点は生まれず0-0. 最大のチャンスはSantiago Gimenezにあり、後半早々に11mから序章を許されたが、彼のシュートはLars Unnerstallによって阻まれた。その後もFeyenoordはTukkersをさらに交代させたが、3ptを本気で主張するには作ったチャンスがあまりに少なかった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord---fc-twente-280124

 

Zondag 28 januari
Feyenoord - FC Twente 0-0


Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (70' Beelen), Hancko, Hartman; Wieffer, Van den Belt (62' Lingr), Timber; Nieuwkoop (46' Dirlosun), Gimenez, Paixão (62' Minteh).
FC Twente: Unnerstall; Sampsted, Hilgers (59' Van Hoorenbeeck), Pröpper, Smal; Kjolo, Sadílek, Eiting (82' Steijn); Brenet (59' Taha), Rots (82' Besselink), Vlap (67' Ünüvar).

 

Wissels: 
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Beelen, Zerrouki, Milambo, Lingr, Dilrosun, Ivanusec, Minteh.
FC Twente: Tyton, El Maach, Mesbahi, Van Hoorenbeeck, M. Rots, Besselink, Steijn, Taha, Van Wolfswinkel, Vennegoor of Hesselink, Ünüvar.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-twente-2023-2024

 

Arne Slot
「ガッカリ。特に試合前にAZの結果を得ていれば。我々は良いTwente相手に全力を尽くしたし、私の実感としてはプレーすべき試合をプレーもしたと思う。Twenteは良いploegであり、ほとんどチャンスを与えない。それに対して自分たちが得点するための十分な以上のチャンスを得れば、普通になら勝利を期待する。私はこれでUnnerstallと4回対戦したと思うが、これは彼のクオリティ」
「後半の我々の様にとても多くのボールを持てば、もっと多くのチャンスを期待する。しかし非常に良く組織され、とても低い位置で守るploeg相手だと、voetbalからチャンスを得るのは簡単では無い。我々は再びそれに成功したが、我々はvoetbalからチャンスを得ただけというのがとても腹立たしい」
「今日だけで無く、フィールドのとても低い位置で守る全ての相手に対して我々は長く続く流れる様な攻撃以外の方法で得点することができない。今日も9 coners対0. それは他の上位チームがそこからも得点できる部分。今週 Cityが最後の1分にconerから1-0で勝つのを見た」


Gimenezのpenalty失敗について
「過去にkampioenschapに繋がるだけのパフォーマンスを見せたなら、早々見放されることは無い。観客はすぐに彼を支えたのは素晴らしい事だと思うし、彼はそれに相応しいとも思う。むしろ心配なのは、彼があらゆる攻撃の終着駅になっていて、我々が他の方法でチャンスを作れていないこと」


Ivanušecの出場が無かったことに
「主にPaixãoがprimaな試合をしている。今日は右はNieuwkoopでスタートした。Ivanušecがそのサイドからスタートできるとは思わない。Dirlosunも右で上手くポジションを埋めている。Mintehが戻り、彼は小さいスペースでスピードと俊敏さのある選手。彼はそのスピードで何かをする能力がある。Twenteもカウンターを狙っていたから、voorinでそれに対処えきる選手が必要だった」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-in-mijn-beleving-ook-de-wedstrijd-gespeeld-die-je-moet-spelen
https://1908.nl/artikelen/slot-de-jongens-hebben-er-alles-aan-gedaan

 

Justin Bijlow
「僕ら自身多くのチャンスは作れなかったと思う。多少機会はあったと思うけれど、本当の大チャンスは無かった。penaltyを獲得して、Santiが普段なら決めるけれど残念ながら今回は違った。フラストレーションが溜まるし、2pt失った感じ。ここで差を広げることができたのに、それができなかったからね」
「水曜の試合では僕らはもう少しプレーにテンポがあったけれど今日はちょっとスローだったと思う。そのせいであまりチャンスを作れず、激しさも低かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-gefrustreerd-over-gelijkspel-voelt-vooral-als-twee-verliespunten

 

Quilindschy Hartman
「死ぬほどウンザリ。さっき統計を見たけど、こういうことが多すぎる。ほとdの1 potje 僕らは一つのチャンスも与えずにとても多くボールを持ったと思う。それなら最終的に得たものが2pt少ないと思う」
「まだSantiの様子は見てないけれど、彼も死ぬほどウンザリしていると思う。もちろんspitsとしてpenaltyを失敗するのは良い事では無いけれど、観客がすぐに彼を許したのは見えたし、僕らも同じ。彼はとても頻繁に僕らを救ってくれた。信念を持って蹴ったなら、彼を許すことができる。もちろんspitsだし、彼は得点で生きている。彼にとっては辛いだろうけど、彼を見てもそれは感じない。彼はハードワークを続けるだけだし、それが最も重要」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-niet-blij-met-de-bank-van-fc-twente-een-beetje-kinderachtig

 

Santiago Gimenez
「いや、迷いは無かった。どこにシュートするかは決めていたし、その練習もしていたけれど、keeperが止めた、それは起こり得る事。もちろんガッカリしている。あのゴールで勝てたはずだからね。引き分けになってしまったけれど、明日からまだ全力で頑張る」
「僕はやり続けて戦いの戦闘に立つ準備はできている。6試合1得点のこの状況でも。もちろんみんなが慣れた'Santi'では無い事は自分で分かっているし、もう一度そこに到達しないといけない。だからハードワークを続けないといけないと思うし、明日以降また見てみよう」
「supportersはいつも僕を応援してくれているし、彼らの前で失敗したのは悲しく思う。チャンスを逃したことは残り1日ずっと頭に残るだろう。僕はただの人間。今夜は辛いけれど、明日はまたスッキリ目座m手まだ全力で頑張る。supportersは心配する必要は無い。僕らはbekerもEuropa Leagueもまだある。competitieも最後まで戦い続けないといけないし、僕は戦いの準備ができていないといけない。できる限りのことをするつもり」
https://1908.nl/artikelen/gimenez-ik-ben-ook-maar-een-mens

 

勝てば2位がほぼ決まりという重要な試合でしたが、水曜のあとでフレッシュさのかけらも無く低調な内容でまたも記憶に残らないガッカリな試合。Stengsの不在が響き、前半はVan den Beltが起用されるもdiepgangが無くSantiが孤立。でもこれは予想できた事態だったのでSlotがどうしたかったのか・・・

 

後半は相手ゴール前に人数をかけて良いコンビネーションも増えましたがとにかくシュートを決められず。途中出場のDirlosun en Mintehも1つのチャンスも作れなかったので依然として非常に難しいチーム状況で次はAZ戦。そろそろEuropa Leagueも迫っていますが・・・