Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Wiefferが終盤 勝利に導く (第22節: RKC-thuis)

Mats Wiefferは日曜にFeyenoordをRKC Waalwijk相手のpunten喪失から土壇場で救った。圧倒的なRotterdammersの優勢とHT直前のdoelman Etienne Vaessenへのrode kaartにも関わらず、ずぶ濡れのDe Kuipは長時間同点のままだったが、このmiddenvelderが時間終了間際にヘディングを決めた (1-0). Lutsharel Geertruida en Quinten Timberが復帰を果たし、Bart Nieuwkoopがinvallerとしてclubでの100回目のofficiële wedstrijdに出場した。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-sluit-weekend-af-tegen-rkc-waalwijk-180224

 

Zondag 18 februari
Feyenoord - RKC Waalwijk 1-0
84' Mats Wieffer 1-0 

 

Scheidsrechter: Martin van den Kerkhof
Rode kaart: 35' Etienne Vaessen 
Gele kaarten: Lelieveld, Niemeijer, 

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Beelen (46' Nieuwkoop), Hancko, Hartman; Wieffer, Timber, Stengs (46' Ueda); Minteh (61' Paixão), Gimenez (87' Milambo), Ivanušec (78' Sauer).
RKC Waalwijk: Vaessen; Lelieveld (46' Gaari), Adewoye, Van den Buijs, Meijers (63' Lutonda); Roemeratoe, Niemeijer (82' Takidine), Oukili; Cleonise (39' Houwen), Min (82' Margaret), Lokesa.

 

Wissels:
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Read, Nieuwkoop, Lopez, Zerrouki, Milambo, Lingr, Sauer, Paixão, Ueda.
RKC Waalwijk: Houwen, Spenkelink, Felida, Gaari, Lutonda, Bruma, Weidmann, Vroegh, Stevanović, Takidine, Margaret, Kramer.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-rkc-waalwijk-eredivisie-2023-2024

 

Arne Slot
Ivanušecについて
「Lukaはよりフィットしてきているし、今日のような試合ではボールを持っていない時でも適切な方法でテンポについて行けるのが見えた。さらに彼は何度も脅威になり、危険だった。ここからはさらに高いテンポの試合でもそれをする事が彼にとって重要。彼はコンビネーションにとても良いフィーリングを持っており、フリーマンを見つけられる。今日は良い仕事をした。木曜もスタートするか?まだ分からないし、誰が起用できるかも分からないが、私はこの前の木曜にIgor Paixãoはとても良いと実際思ったよ」
Rode kaartについて
「その議論はしたくないが、それが議論になるのは全く正当だと思う。我々が最初に得た4, 5回の大チャンスの内 2, 3を決めていれば、そんなことは起きなかったはず。そうしていればこれは脚注になっていた。0-0でそれが起きた今、それは決定的なシーン」
Wiefferについて
「ああ、Matsは再びoverdriveだった。我々が必要としている瞬間に彼は我々のためにそこにいてくれる。とてもハードワークし、ボールを持った時に良く、本当7に適切なテンポでプレーできる。つまり彼はとても高いテンポでプレーをかけ、ボールが無い時にはボールを奪えるということ」

 

Spitsenについて

「我々のexpected goals数と実際の得点数の差が大きいというVIの記事は読んだよ。そして今日 その差が縮まったとは思わない。Santiagoには『これだけ多くのゴールを決め、Gold Cupを勝ちm、Eredivisieを勝った者・・・ その者なら数回得点しなくても構わないだろ?』と言ったよ。それは多くのgrote spitsenもしえいること。VIがとても素晴らしく描写したことが永遠に続くことができない時期が必ずやって来る。必ず我々はまたゴールを決め始める」
「彼らは十分なチャンスを得ている、それが最も重要。Glenn Salmonはかつて『得点するために全力を尽くしても上手く行かず、ただどこかに立っているだけでシュートが決まる時期もあった』と言っていた。それが多少spitsの人税だとも思う。私は他のhele, héle grote spitsenがあまり得点しない時期も見た。我々にはとても良いspitsenがおり、彼らにもあまり得点しない時期を迎える権利が与えられている。それは時間の問題。我々は彼らのためにチャンスを作り続ける」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-ivanusec-de-rode-kaart-en-is-lovend-over-wieffer

https://www.vi.nl/nieuws/slot-houdt-zich-bij-moeizaam-scorend-feyenoord-vast-aan-vi-artikel

 

Mats Wieffer
「最終的には僕らが買ったし、決勝点を決められたのはもちろん嬉しい。僕らはまた苦戦した。ボールが2回ライン上でクリアされ、オープンゴール前でUedaのチャンスが外れた。そうなると『こんな試合ってあるか?』と思う」
「10人相手で相応しい勝利と言うのは簡単。結局のところ僕らにとっては非常に重要な勝利。ここからは木曜日に向かう」
「roodのシーンは僕には分からない。RKCは全員がgeen handsだと見ていた。僕は見ていないから分からない」

 

「Santi en Ayaseが何かを探しているのは気づくけれど、Ayaseがtrainingenでどのように決めているかを見れば・・・ 彼は本当に上手く決められると思う。彼にとっては毎回上手くお邸内。Uedaにはとても多くのポテンシャルがある。Santiにとっては少し難しい時期かもしれない。彼は特に前半 起点としてとても重要で、ボールを捌いていた。それはポジティヴだと思う」
「今日のLukaはとても良いプレーだったと思う。多く脅威が彼加太で、多くのチャンスが左からだった。右は彼らは数的優位だったから多少難しかった。左で彼が数回上手く抜き、数回良いアクションをした。惜しくも入らなかったUedaへのアシストもあった。彼はとても脅威になっていたと思う。彼が適応に問題を抱えていた?それは僕には言うのが難しい。彼がちょっと内向的なのは気づいた。今はもっとgroepに溶け込めていると思う。最初はちょっと探り探り、それは誰もが経験するし、僕自身も経験したこと。今日のプレーを見れば順調に行っているのが分かる。彼は間違い無く良い speler」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-dan-denk-je-het-zal-toch-niet-zon-wedstrijd-worden
https://www.fr12.nl/nieuws/je-ziet-vandaag-aan-het-spel-dat-het-goed-gaat

 

Luka Ivanušec
「僕らはチームとして良い試合をしてとても多くのチャンスを作った。個人的には日に日に良くなっていると感じているし、試合と時間を重ねる毎に自信が増している。バーに当たってまたちょっと不運だったけど、この方法でやり続けてもっと多くの試合で今日の様なプレーをしないといけない」
「怪我の後は自信を取り戻さないといけない。怪我の後の最初の数試合は足首に自信を持とうとしたけれど時間がかかった。ちょっと時間がかかり過ぎたかもしれないけれど、いまは日毎に良くなっている」
「trainerの批判は当然。僕自身もっと良いプレーができるのは分かってる。今後それを見せたい。ハードワークを続けるし、戻ってくると信じている。いま何%か?Kroatiëとプレーしていた時のレベルに戻るにはもっと時間が必要。ずいぶん前の事だけど、時間を得られる様になって良かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/ivanusec-persoonlijk-voel-ik-me-dag-bij-dag-beter-worden

 

なかなか楽ができないシーズンを象徴するように今回も例の如く苦戦でした。前半は実際RKCがかなり良く、高い位置でプレッシャーをかけられてなかなか圧倒できず。チャンスは十分ありましたが、10人相手にカウンターを喰らって危うく失点というシーンも。後半は完全に圧倒するものの、例の如くゴール前のスペースが無く、ミドルシュートが決まらずstandaardsituatieも上手く行かない展開。チャンスは本当にたくさんありましたが。

 

Lukaがかなり戻ってきました。Utrecht-thuisを思い出させるとても良いパフォーマンス。これからさらにコンディションが上がってくれば本当に楽しませてくれる不動の存在になるはず。Santi en Uedaは残念ながら今日も無得点。前半の感じなら得点の可能性が結構ありましたが、後半はもう全くスペースが無くなり、それでもあった少ないチャンスを決められずに終了。

 

得点数に対してxGの数字だけが伸びていきます。2位はだいぶ濃厚になってきているので、competitieはそろそろ楽をしたい。