Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第26節: Petrovic-effectのWillem IIがADOを6pt差に引き離す。Sparta残留成功。PSVがtopper15試合連続勝利無し

Speelronde 26


Zaterdag 13 maart.
16:30 Willem II - sc Heerenveen 3-1
28' Sebastian Holmén 1-0 / 55' Kwasi Wriedt 2-0 / 58' Ché Nunnely 3-0 / 73' Joey Veerman 3-1

 

3試合負け無しの16位 Willem IIは入れ替え無し。前節 ADOに快勝の9位 sc HeerenveenはSiem de Jongが負傷欠場でKongoloが代役。

 

圧倒的にボールを持つHeerenveenがWillem IIのプレッシャーをかわすのに苦しみ、徐々にWillem IIがボールを持ち始めて優勢に。25分過ぎにKöhnのクロスでPavlidisにベストチャンスは相手に当たって枠を外れたが、そのhoekschopからHolménと競り合ったBochniewiczが倒れ、再びTrésorが入れたボールをフリーのHolménの頭で1-0. その後もWillem IIにチャンスが続き、劣勢のHeerenveenは35分過ぎにSchöneから初めてHenk VeermanにチャンスもMuricがはじき、直後にTrésor en Pavlidisが2-0の大チャンスもこちらもMulderがセーブと枠外に。

 

後半出だしもWillem IIの良い攻撃からLlonchのミドルシュートが僅かにバーの上に外れたが、Nunnelyのクロスに走り込んだWriedtが頭で合わせて2-0. さらにHeerenveenのhoekschopからBochniewiczのヘディングがバーを直撃してKöhnにラインぎりぎり?でクリアされると、そのカウンターからリバウンドをNunnelyが決めて3-0. さらにWillem IIにチャンスが続いたが、その後はHeerenveenがボールを持ち続けるとJoey VeermanがHenk Veermanとの連携で抜け出して3-1. 残り時間もHeerenveenがWillem IIを完全に押し込んで攻勢を続けたが、90分直前に至近距離からJoey Veermanのヘディングがバーの上に外れてそのまま終了。

 

Willem IIは4試合8ptと見事な立ち直りを見せて15位 VVVとの差を暫定1ptに。

 

Zeljko Petrovic
「我々は良いタイミングでゴールを決め、それが助けになった。後半はカウンターで得点を重ねた?そうであるべき。多少私の原則には反するが、okéだ」
「今日ほどライン横で大声で叫んだことは無かったよ。我々のスタートは良くなく、Heerenveenにあまりに簡単にプレーさせていた。1タッチでボールを失うことが多く、句が狂いそうだった。HTにはまたそれを見たら交代させると言ったんだ」
「選手たちはハードワークしており、それが報われている。あのspitsengoalはWriedtにとって素晴らしいこと。彼はプレッシャーをかけるのに苦労しているが、それができるように他の選手たちが気を遣わなければいけない。Wriedtの仕事は得点することによって彼らに報いることであり、彼はそれをした」
「もちろんまだ何も得ていない。4試合8ptは素晴らしく自信になるが、Vitesse en AZとの厳しいプログラムが待っている」

 

Johnny Jansen
「最初の20分間コントロールし、そこから相手を試合に入らせるのは信じられない。その結果 Willem IIに可能性を与えてしまった。何の問題も無かったのにあまりに簡単にそれを手放してしまった。play-offsに進みたければナイフを噛みながらプレーしなければならないが、それがほとんど見えなかった。時々だけだ。もの凄くガッカリ。規律は見えたし、コントロールし、チャンスは多くなかったが、もっと良いvoetbalをするハンドルはあったんだ。だが結局雑になってテンポが落ち、Willem IIに何かが得られるという考えを与えてしまったし、あまりに簡単にゴールを与えてしまった。それがもの凄くガッカリ」

 

18:45 ADO Den Haag - Heracles Almelo 1-2
68' Noah Fadiga 1-0 (e.d.) / 73' Sinan Bakis 1-1 / 83' Rai Vloet 1-2

 

試合開始時点でWillem IIに暫定6pt差に引き離されたADOはKemperが欠場でFamilia-Castilloがlinksback. AdekanyeがフィットせずBesuijenをrechtsbuiten起用。Heerenveenを抜くチャンスのHeraclesは前節 PEC 2-1勝利から入れ替え無し。

 

Heraclesがやや優勢ながらお互いチャンスが無く静かな前半。ほとんど何も起きず、HT前にEl Khayatiに前半唯一のチャンスもライン上のPröpperが頭でクリア。後半出だしにHeraclesが数回チャンスを作り、Fadigaがネットを揺らしてようやく先制と思われたがアシストしたBurgzorg がbuitenspelで取り消しに。ADOは残り30分を切ってEl Khayati, Kishna en Vejinovićに代えてMokhtar, Adekanye en Gomeltを投入、直後にAdekanyeが16m内でVloetと接触して倒れるもMartensは吹かず。しかし数分後にADOのingooiへのHeraclesの対応が抗議で遅れると、BesuijenのヘディングがFadigaに当たってeigen doelpuntで1-0. しかしさらに数分後にBakisがゴール前で上手い素早くシュートを放つとPinasの脚に当たって1-1. その後もADOのチャンスが続いたが、残り10分でvrije trapからPinasがドフリーで至近距離からヘディングも大きくバーの上に外れるとVloetのミドルシュートをFraislが止められず1-2となり、残り時間ADOがチャンスを作れずそのまま終了。

 

ADOはthuisで実に16試合連続勝利無し。財政問題で新しいオーナーを探す中で16位 Willem IIに6pt差を付けられる絶望的な状況に。Heraclesはsc Heerenveenを2pt上回って9位に。

 

Ruud Brood
「非常に厳しく、非常に苦しい結果。特に我々は先制していたからね。コントロールしていたが、それを手放してしまったのが痛い。戦っていたが、1-0での守り方は痛々しかった。すぐに失点してしまった。16m無いに大奥の選手がいたのだから、Heraclesの誰かから目をそらしてボールを蹴り込まれることはあってはならない」
「選手たちは自分たちの立場を分かっているし、もの凄くハードワークしている。他の選手より上手く試合に入って入っている選手はいるが、重要なのは1-0リードしたらお互いをシャープに保つこと。Heraclesが前に出てくるのは分かっているのだから、さらに一歩進まなければならないし、そこからスペースを突かなければいけない」
「希望は失うべきではないが、16位との差は広げたく無かった。そのチャンスは間違いなくあったし、ここで負けるのは間違いなく痛く、ウンザリすること。これでかなり難しくなったが、まだ可能性はある。ガッカリしているしフラストレーションが溜まるし、良い結果に近づいていたからウンザリしている。立ち上がらなければならないが、この敗戦は痛い。差はさらに大きくなって簡単では無くなった。だが私の体にはまだ毒がある」

 

Noah Fadiga
「(2試合連続チームメイトがbuitenspellijntechnologieに引っかかって初得点ならず) でも次回もまた全力で喜ぶよ。他にどうすべき?VARが得点を認めるかどうかフィールド上でじっと待つべきだろうか?歓声を上げるのはvoetbalの一部。それをしなくなればもうほとんど何も残らない。特に観客がいない今はね」
「scheidsが時間をかけた時、『前回のようにならないよな?』と自分自身に言ったよ。僕は自分がbuitenspelで無いのは分かっていたから、信じられない。得点の3, 4前のパスでそれが起きるのはvoetbalにとって残念なこと。liefhebberとして非常に難しい。特に僕にはそれが2回起きたからね。さらにeigen doelpuntでまた運が無かったよ」

 

20:00 FC Groningen - FC Emmen 1-1
38' Glen Bijl 0-1 / 59' Alessio Da Cruz 1-1

 

FC GroningenはStrand Larsen en Te Wierikが負傷欠場でEl Messaoudiをcentraleverdediger起用し、Da Cruzをspitsに。ここ3試合で5ptを稼いだHekkensluiter FC EmmenはCavlanが負傷欠場でVeendorpがlinksbackに。

 

このところvoetbalが向上傾向のEmmenがGroningen-uitでも自信を持ってプレーし何度もゴールに迫る前半。10分過ぎにPadtの軽率過ぎるファールで得たAraujoのvrije trapがバー直撃、前半半ばにBijlのシュートはゴール前を通過したが、HT前にBijlのミドルシュートが方向が変わって0-1. 後半に入るとGroningenが盛り返し、Suslovが大チャンスでサイドネットの数分後にFreiの不必要なボールロストで得たcadeautjeをDa Cruzが決めて同点。その後は雨と風の中で共にあまりリスクを冒さなくなり、blessuretijdにBijlを首投げで倒したBuijsがgeelを受けてそのまま引き分け。

 

FC Groningenは6位のまま。FC Emmenは4試合負け無しで17位 ADOに1pt差に。

 

Danny Buijs
「あの直前のingooiですでに彼 (Bijl) と言葉を交わしていたんだ。Paulos Abrahamとの競り合いの後で彼は倒れて呻いていた。それでvrije trapを得たから彼はslimにやったよ。そしてその直後にまたボールが落ちたて我々のingooiになった。ボールは我々のすぐ前に来て、『Mo El Hankouriに渡せばすぐに攻撃に出れる』と私は思ったんだ。そしてその時彼が私をちょっと邪魔し、私はそれに反応してduwを与えた」
「なぜ彼は私の手からボールを獲る必要があったんだ?私もリアクションすべきでは無かったが・・・だがまぁ。多分アドレナリンと感情によるもの。振り返って見ればそれは避けるべきだったし、彼も同じだ」
「私は彼をノックダウンさせた訳では無い。本当に殴っていたら彼は起き上がっていなかっただろう」
「この結果は怪我人が影響したかもしれない。さらにLundqvistが負傷したのは痛いが、残念ながらどうしようもない。interlandperiodeの後にまた完全なグループでやれることを願っている」

 

Dick Lukkien
「試合前は6居合いにて1ptなら喜べると言っていたが、終わってみれば2pt足りなかったと感じているよ。私はFC Groningenのプレーの仕方にはとても魅了されている。ここで前半と後半の終盤にこういうプレーができるなら自信になる」
「16位との差は開いて実際難しい。我々には他人がどうするかは制御できないが、自分自身は制御できる。そして我々がこれを続けるなら、地平線上の自分たちのstipへ到達するための道を順調に進んでいると思う」

 

20:00 AZ - FC Twente 4-1
4' Myron Boadu 1-0 / 22' Daro Dumic 2-0 (e.d.) / 35' Joël Drommel 3-0 (e.d.) / 40' Albert Gudmundsson 3-1 (e.d.) / 78' Teun Koopmeiners 4-1

 

前節 3-5-2 formatieでVitesseに2-1負けのAZはHatzidiakosを外して4-3-3に戻すも、Midtsjöが今週も欠場、De WitもbankでReijnders en Gudmundssonがmiddenveldに。3試合連続引き分け中のFC TwenteはPierieがbasisに復帰。

 

開始早々AZが相手16m内で見事なコンビネーションからBoaduが決めて綺麗に先制。Menigに同点のチャンスがあったものの、20分過ぎにKoopmeinersのクロスにBoaduと競ったDumicが不運なeigen doelpuntで2-0. これがeigen doelpuntの雨の始まりとなり、Koopmeinersのvrije trapでのクロスをDrommelが完全に取り損ねてのeigen doelpuntで3-0. さらに前半終盤にTwenteのhoekschopからGudmundssonの綺麗なeigen doelpuntで3-1と1試合で3 eigen doelpuntは1989年のPSV - MVV以来史上2回目のタイ記録。

 

TwenteはHTにBramaを投入してグリップを増し、Boaduの得点がbuitenspelで取り消された後にEbuehiが追い上げの得点を決めるかに思われたがBizotの壁。結局残り10分でTwenteの組み立てミスからKoopmeinersがKarlssonとのなéén-tweeで4-1でトドメ。

 

AZは日曜のPSV - Feyenoordを前に2位 PSVと暫定2p差に。

 

Teun Koopmeiners
「試合前に先週のVitesse戦についてみんなで話し単打。直接のライバルにああいう敗戦の後では本当にリベンジして回復したいと思うもの。だからまた3ptを取ろうとextraの意欲があったかもしれない」

 

21:00 Sparta Rotterdam - RKC Waalwijk 2-0
57' Tom Beugelsdijk 1-0 / 90+2' Bryan Smeets 2-0

 

前節VVVに0-1勝利で安全圏に入ったSpartaは前節負傷欠場のAuassarがフィットして入れ替え無し。16位 Willem IIに2pt差に詰められた5試合連続負け無しのRKCはVan der Venneが負傷欠場でAzhilを起用。さらにOostingをbankに置いてStokkersがbasisに復帰。

 

出だしRKCが主導権を取ってvoetbalをしようとするもSpartaが問題無く押し返し、大きなチャンスは無いものの数回ゴールに迫る展開。35分過ぎにEngelsが負傷交代でbankのspitsenを入れずにSmeetsと交代。


後半も展開は変わらずにスタートすると、vrije trapからtweede paalでフリーになったBeugelsdijkが頭で今シーズン初ゴールを決めて1-0. 残り時間dRKCが反撃に出て70分過ぎにDaneelsに大チャンスもシュートはバーの上に。直後にSpartaもinvaller Mijnansがらしいアクションから良いシュートも枠を外したものの、残り時間は全く問題無き守り切り、blessuretijdにはLamprouのミスでSmeetsが抜け出して2-0でトドメ。

 

Spartaは直接のライバルであるVVV en RKCに非常に手堅い内容に連勝で30ptに到達して事実上の残留確定。RKCは16位 Willem IIと2pt差に。

 

Henk Fraser
「是非とも過去20年の平均よりも高い位置で終えたい。そしてそれは12位、11位、もしくは10位。我々はそこを目指すべき」
「後半はまずまずだったが、前半人々が楽しめなかったのは想像できる。我々はお互い対等な2 ploegen. 両者にとって勝利がどれだけ重要なのかは誰でも分かるし、この試合に非常に早い段階で負けたくないという気持ちが選手たちにあったのを理解すべき。voetbal面ではこの数週間非常に苦しかったが、一方で我々はとても良い時期を過ごした」

 

Tom Beugelsdijk
「正式にはまだ残留決定では無いけれど、間違いなくそうなる。とにかく非常に重要な勝利だった。今日僕らはfantastischな良い仕事をした。3ptだけが唯一の任務だった。1週間で6pt. これは間違いなく良いこと」

 

Zondag 14 maart.
12:15 VVV-Venlo - Fortuna Sittard 1-3
10' Lisandro Semedo 0-1 / 54' Georgios Giakoumakis 1-1 / 59' Mats Seuntjens 1-2 / 66' Zian Flemming 1-3

 

6連敗で試合開始時点で16位 Willem IIに1pt差に迫られたVVVは2試合負傷欠場のGiakoumakis en Vito van Crooijが回復してbasisに復帰。すでに31ptを獲得して残留が事実上のFortunaは前節 PSV相手に1-3負けから入れ替え無し。

 

開始10分でSeuntjensの素晴らしいパスでSemedoが抜け出して先制すると、ボールを持っても全くゴールに近づけない悲劇的なVVV相手にFortunaが余裕でコントロールも、自分たちもほとんどチャンスを作れず低調なderbyに。HT直前にPolterがDa GracaをかわしてFlemmingに大チャンスも枠外に。

 

VVVはHTにShabani en Simon Janssenに替えてRoemer en Hunteを投入。後半も全く流れは変わらなかったが、PostのクロスをGiakoumakisが打点の高いヘディング、Van Oschにセーブされるもリバウンドを自ら決めて24得点目で突然同点に。しかし数分後にKirchbaumのミスキックが足下に来たSeuntjensがそのままシュートを決めてあっさり1-2. さらにSemedoのヘディングからFlemmingがネットを揺らして1-3で勝負あり。

 

VVVは7連敗で16位 Willem IIと1pt差に。Fortunaは遂に sc Heerenveenも1pt上回って10位に。

 

Hans de Koning
「我々は十分では無かった。選手たちは緊張か何かを感じていた。多少opportunistischに、もっとdiepgangのあるプレーをしたが、そこで1-2になってしまった。そこからまた追いかけなければならず、これで頭を膝に乗せて座ってもおかしくないが、我々はすでにもっと多くの挫折を経験している」

 

Danny Post
「この重要な試合で僕らはあらゆる面で圧倒された。これはとてもハード。僕にその方法だ。僕らはボールを持った時が非汚毒、あまりに簡単に失点してしまった。それだとこの時期にはとても難しいし、僕らはこれ以上上手くvoetbalができない。これで非常に緊張感のある状況になったし、僕らは早急に流れを変えないといけない」

 

Ben Rienstra
「僕らはEuropees voetbalへのplay-offsに近い所にいるし、常に狙える。Willem IIに大きな差を付けたからもう安全だし、それは誇りに思って良いだろう。正当な勝利だし、VVVは前半は一度も枠内にシュートできなかった。僕らのsupportersとってこれは重要なderbyだから、VVVに2回勝てて嬉しい」

 

14:30 PSV - Feyenoord 1-1
15' Steven Berghuis 0-1 / 38' Donyell Malen 1-1

 

ajax, Feyenoord en AZ相手に公式戦14試合連続勝利無しのPSVはTeze en Maduekeを外し、Sagare en 長期離脱から戻ったGakpoがbasisに復帰。uitで6試合連続勝利無しのFeyenoordはFerをbankに置いてSpaijcをextra centraleverdedigerに加え、Berghuisを10番起用で5-2-3のサプライズ。

 

開始直後からPSVが攻勢をかけて圧倒し数回チャンスを作り、10分にMalenが抜け出して大チャンスもMarsmanが見事にセーブ。全くボールにプレッシャーをかけられず、ボールをキープもできずに劣勢のFeyenoordだったが、15分にLinssenとSinisterraの連携からBerghuisが見事なフィニッシュで今回も最初のチャンスを決めて先制。これで落ち着いてボールを持てるようになると、さらにMalaciaのクロスにLinssenが飛び込んでヘディングは惜しくも枠の右に外れ、GeertruidaのクロスからSinisterraのシュートはバーの上に。30分にもSinisterraからGeertruidaのシュートは僅かに枠の右に外れ、1月のDe Kuipでの対戦に続いて今回も前半で3点差にするチャンスをFeyenoordが決められず。PSVは30分過ぎにMaxが良い位置からvrije trapで狙うもバーの上に外れたが、数分後にGötzeのパスでMalenが抜け出して1-1. FeyenoordもHT前にKökcüの縦パスからSinisterra→Linssenで大チャンスもMvogoがセーブ。

 

PSVはHTにViergever en Gakpo→Teze en Maduekeと交代策。後半出だしに再びGötze→Malenで大チャンスもMarsmanが左手でスーパーセーブ。さらにMaduekeがSenesi en Botteghinをかわして大チャンスもポスト直撃。後半は雑なボールロストでなかなか前に出れないFeyenoordは60分にKökcüが直接狙ったがhoekschopはMvogoにセーブされたが、徐々にグリップを得て膠着状態になり、もうお互いに大チャンスを作れなくなり、終盤もFeyenoordが大きくリスクを冒さずにそのまま引き分け。

 

PSVはtopperでの勝利無し連続15試合に伸びるも2位をキープ。Feyenoordは後半は1つのチャンスも作れずにMarsmanのセーブに救われたが、3位 AZと5pt差、4位 Vitesseと4pt差とさらに後退。

 

Roger Schmidt
「scheidsrechterについては話したく無い。それは君がすれば良いよ。君も試合を見た。私は今シーズン scheidsrechtersについての話は十分してきた。意見はあるけれどそれは自分の内に留める?ああ、まさにそのとおり」
「bokswedstrijdのようだった。我々はFeyenoordより勝つためにベストを尽くしたが、この結果を受け入れなければならない。勝てないなら負けないようにしないといけない。我々にはこの試合を決めるだけのチャンスがあった」

 

Bas Nijhuis
「本当に行ったり来たいの試合だった。完全無観客では時に『まだそんなに経ってない?』と時計を見ることがあるけれど、今日は本当にあっという間に時間が過ぎた。本当に『ワオ、もう25分だ。素晴らしい』と思ったよ」
「クレイジーなことは起きなかったと思う。競り合いは多く、gele kaartenが数枚出たが、許容度は非常に高かった。こういう試合は私はもちろんできるだけプレーを続けさせるように心がけているし、それが上手く行った、」
「再びPSVの試合で笛?素晴らしいね・・・ でもいつもやっているのを変わらなかったよ。もちろん試合が上手く進んだのは良いこと。それだと少なくとも戯言は無い」
「Schmidtとは会っていないし、PSV-stafの誰とも会っていない。後ろの方から中に入ったし、実際誰とも会わなかった。何かあるかもと想像した?ああ、もちろん。遭遇した可能性はアタだろう。そうしていたら何か言ったか?分からないね。外の世界で何かしら作られるだろう。私は全くの素面だし、彼に会っていたら手を差し出すだろう。それほど気にしていない」
「すぐにまたPSVの試合を吹けると私は期待していたよ。10週間くらいで1度なので、いつそれが起きるか考えていた。試合後はscheidsrechterについて話題になっていないと思うのでそれは嬉しい」

 

14:30 FC Utrecht - Vitesse 1-3
41' Gyrano Kerk 1-0 / 44' Oussama Darfalou 1-1 / 54' Oussama Darfalou 1-2 (str.) / 57' Wittek 1-3
Rood: Riechedly Bazoer (2xGeel)


RKCに勝利したFC UtrechtはWarmerdamが戻ってVan der Maarelがbankに。AZに勝利したVitesseは前節規律違反で欠場のBazoerがbasisに復帰もBero en Tannaneが欠場でVroegh en Darfalouを起用。

 

お互いにリスクを冒さない静かな前半の終わりにRamselaarの低いクロスをeerste paalに走り込んだKerkが見事に決めて先制。しかしHT直前にVitesseもDoekhiのクロスをDarfalouの打点の高いヘディングで同点。後半 Oelschlägelが自分のミスからDarfalouを倒し、Kamphuisが見逃すもVAR Lindhoutが介入した後にpenaltyを与えて1-3に。数分後にはWittekが決めてトドメを刺したが、残り10分でBazoerが2枚目を貰って10人で終了。

 

Vitesseは実に2012年以来のUtrecht-uitでの勝利でFeyenoordに4pt差を付け、3位 AZと1pt差をキープ。

 

Riechedly Bazoer
「先週は土曜の出来事でtrainerが僕をAZ戦のselectieに入れるべきでは無いと考えた。言われていることのとても多くが真実では無いし、僕らはそれを起きた事以上の大事にすべきじゃない。trainerと話をし、僕は彼と良い関係を持っている。僕らはもう前を見ているし、チームを再び助けることができた嬉しいよ」
「2枚目のgeelはもの凄く軽かった。scheidsrechterは後半geelを撒いていた」

 

16:45 PEC Zwolle - ajax 0-2
28' 0-1 / 38' 0-2

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 25 (20 3 2) 78-19 +59 63pt
2 PSV 26 (16 7 3) 59-28 +31 55pt
3 AZ 26 (15 7 4) 61-38 +23 52pt
4 Vitesse 26 (16 3 7) 44-27 +17 51pt
5 Feyenoord 26 (13 8 5) 53-27 +26 47pt
6 FC Groningen 26 (12 7 7) 33-28 +5 43pt
7 FC Utrecht 25 (9 10 6) 39-33 +6 37pt
8 FC Twente 26 (9 9 8) 41-37 +4 36pt
9 Heracles Almelo 26 (10 5 11) 30-39 -9 35pt
10 Fortuna Sittard 26 (10 4 12) 39-46 -7 34pt
11 SC Heerenveen 26 (8 9 9) 36-38 -2 33pt
12 Sparta Rotterdam 26 (8 6 12) 36-41 -5 30pt
13 PEC Zwolle 26 (5 11 10) 33-42 -9 26pt
14 RKC Waalwijk 26 (5 8 13) 23-39 -16 23pt
15 VVV-Venlo 26 (6 4 16) 38-70 -32 22pt
16 Willem II 26 (5 6 15) 31-56 -25 21pt
17 ADO Den Haag 26 (2 9 15) 21-55 -34 15pt
18 FC Emmen 26 (2 8 16) 23-55 -32 14pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 24 (8)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 15 (8)
Donyell Malen (PSV) 15 (0)
4. Teun Koopmeiners (AZ) 14 (7)
5. Danilo (FC Twente) 13 (4)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 13 (0)
7. Myron Boadu (AZ) 12 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 12 (6)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 12 (2)
10. Armando Broja (Vitesse) 9 (0)
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 9 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 9 (3)
Eran Zahavi (PSV) 9 (1)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 12
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 10
3. Antony (Ajax) 8
Mike Trésor (Willem II) 8
5. Jesper Karlsson (AZ) 7
Philipp Max (PSV) 7
Joey Veerman (sc Heerenveen) 7
8. Vaclav Černý (FC Twente) 6
Eli Dasa (Vitesse) 6
Donyell Malen (PSV) 6
Oussama Tannane (Vitesse) 6
Vito van Crooij (VVV-Venlo) 6