Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Rick Costはhoofd performanceとしてどのようにFeyenoordで変化を引き起こしているか「ここでようやくtopsportが行われるようになった」

'この hockeytrainer'がFeyenoordに受け入れられるまで1年かかった。3年経って運動科学者 Rick Costはclubでもはや無視できない存在になっている。この40歳のHagenaarはtrainingを革新し、データを翻訳し、限界を押し広げる。「Rickは近い内にEngladでmanagerとして働くだろう」とDick Advocaatは思っている。

 

Feyenoordのelectieは水曜に非常に激しいtrainingを行ったが、Uros Spajicはそれを免除された。このServische verdedigerは相互のpartijには参加するが、スプリントの練習は外れた。これはDe Kuip内及びその周辺での運動について全ての責任を追うFeyenoordのhoofd performance Rick CostによるSpajicについて設計されたプランに記されている正にそのとおりだ。

 

SpajicはRotterdamに車で10ヶ月間プレーしていなかった。だからチームメイトがスプリントを始める時、彼はrevalidatietrainer Leigh Eggerと一緒に多くのボールコンタクトをする練習を行う。intensiefは遥かに低い。「Spajicは良い状態だ」とCostは言う。「しかし彼の毎週の運動範囲では彼が長くプレーしていなかったのが分かる。Willem II戦のフル出場で彼は多くのエネルギーを使った。我々がいま1週間負担を掛けすぎれば、彼は3週間プレーできないリスクを負う」

 

年間800 euro
CostはUtrecht州出身のgrote tennistalentenの1人だった19歳の時にprofcarrièreが自分に向いていない事を知り、勉強に集中した。最初にpersonal trainerとして、次にfysiotherapie, そして運動科学とスポーツ心理学を学んだ。sportwereldでの経験を積むために彼はHellasのhandbalvrouwenでverzorgerとして年間 200 euroで働き、彼女たちは2回kampioenになり、club史上初めてEuropese wedstrijdenに出場した。

 

そこからDen Haagのhockeyclub HGCの人々がこの野心的な若者の変わった考え方について良い話を聞き、2002年にhoofdtrainerとなった元tophockeyer Marc DelissenがCostに電話した。彼に年間 600 euroでHGCのfysiotherapeutになりたいかどうか。こうしてCostはFysiotherapieの勉強の3年目にほぼ毎日 合計800 euroでUtrechtとDen Haagを行き来した。

 

ハードワーク
2年後、CostはHockeyclub Rotterdamへ移、当時のtrainer Hans StreedeによってOranjeに行き着いた。Hockeyer Jeroen Hertzbergerは16年彼と付き合い、Costの親友となっている。「彼のモットーは常に『何もしないより何かした方が良い』だった。もちろん何か違和感があるなら休息を取るべきと言うのは簡単だけれど、Rickはそれが好きじゃないんだ」とHockeyclub Rotterdamのaanvoerderは語る。

 

Costはそのハードワークによってhockeybondで称賛されたが、internationalsによっては常に賞賛されていた訳ではなかった。Hertzberger「Den HaagでのWKの前に僕らはEngladとoefenwedstrijdを行ったんだ。その試合中 WKでのvoorbereidingに最適な必要なだけの負荷が僕らにかからなかった。だからそのoefenwedstrijdの後、僕らはRickからは返しいconditietrainingを課されたんだ。そのフィールド上で、ファンの間でね。それは只事じゃ無かった。終わった後、僕らは半ば吐きながら飛行機に乗り込んだんだ。隣の小さな男の子か女の子にサインを求められながらね。それがRickだ。彼は多くのパフォーマンスを提供しなければならない時期までどのように築き上げていなければならないかを他の誰よりも理解している」

 

Hertzberger によると、Costの大きな強みは彼が上級のfysiotherapeutであり、かつtrainingの構造と負荷の分野についての知識を持っていることだ。彼は自分のビジョンに敢えて拘ることもある。例えばHertzbergerが自分の背中に膝を入れられてほとんど歩けなかった時。「僕は残りの一生を車椅子に乗るかもと本気で思っていた。でもRickのマッサージテーブルに乗らないといけなくなり、彼は素手で72時間後にはまた痛み無くプレーできるようにしたんだ。そういう事を敢えてしないといけない」

 

voetbalでの進展
KNHBでの仕事の間にCostは最終的に少なくとも9つの事業を行っていたが、昨夏彼はそれをHockeyclub Rotterdamに自ら育てたfysiotherapeutに売却。hockeybondと多くの旅行を同時にこなすのは困難だったため、Costはもっと早くこれらの事業から手を引きたいと思っていた。そうして彼は年間約30週、Oranjedames en -herenと一緒に国外にいた。

 

「長期的にはコストが掛かり過ぎた」とCostは説明する。「それに私には次のステップの準備ができていたんだ。だがどこへか?新しいsportで自分を成長させたいなら、それはvoetbalでなければならなかった。ただそこに入っていくのは非常に難しかったんだ。私のネットワークの誰もが力になりたいと行ってくれたが、誰も何もしなかった」

 

彼の目がその欠員に気づいたのは、Rio de JaneiroでOlympische Spelenのvoorbereidingの真っ只中だった。「Coördinator fysieke training...この用語を思いついたのは誰か?それは実際何でも無い」と彼は振り返って笑う。当初Feyenoordは適切な候補者を見つけられず、条件を調整していた。例えば申請者は2回の申請ラウンドで学術的な教育を受けなければならなかった。彼はその役職に応募することを決めたが、欠員の表現の仕方には異論があった。

 

後退と前進
RioでのOlympische Spelenの後、CostはVarkenoordで働き始めた。革新的なhockeywereldから保守的なVarkenoordへ。Costは長く疑いを持たれていた。inspanningsfysiologieの分野でjeugdopleidingは2008年からclubで働いしているatletiektrainer Ruud Wielartしかいなかった。8年前のhockeywereldでは現在のvoetbalよりテクノロジーの面で進んでいたとCost. 「その時点での設備面ではFeyenoordでの私の新しい仕事は4歩後退だったが、今後の可能性の面では15歩前進した。herenhockeyでは2,4milの予算で、それがフラストレーションだったんだ。coronatijdまでFeyenoordでは約70milの予算があった。Olympische sportenと比較して100%の財源。ここでなら私はもっと多くのことがやれる。ここに私の存在のコアがある」

 

Costが彼の分野で完全に受け入れられていると感じるまで1年かかった。jeugdopleidingにはperformance部門が存在せず、彼は 'performance trainerのようなもの'として獲得された。Costはそれ以上を望んでいた。専門化を。しかし半年後、彼はFeyenoord Onder 13からFeyenoord Onder 19までの期間区分とkrachttrainingに参加することはできないという結論に達した。

 

CostはMark Onderwater (現在はcoördinator fysieke training)をRotterdam-Zuidに連れて来る。その間にはBas van Bentum (現在はloop- en coördinatietrainer)がArno Philipsによってtennisbond KNLTBから開放された。それがCostが驟雨人から2年後にclubleidingに提示したパフォーマンスプランの始まりだった。その中の中心的な問いはこうだ:「Feyenoord Academyはvoetbalに直接関係しないあらゆる運動にどのように対処するか?」

 

ようやくtopsport
2016年9月までVarkenoordで本当のテストが行われることはほとんど無かった。Varkenoordのinspanningsfysioloog Michiel den Bestenは当時週に1日だけいくつかのテストを行っていたが、週に8時間では明確な構造を形にするには少なすぎると判明した。Jeugdspelersはフィジカルテストもジャンプテストも受けておらず、医学的に詳しく調査されることもほとんど無かった。データは作成されるが、そのデータに価値が見いだされることは無かった。今はそれに注目が集まっている。

 

「ようやくtopsportになった」とCostは言う。「今は誰もが毎日決まったリズムでtrainingに取り組んでいる。これはsporter en trainerにとって1日の中で最も重要な瞬間。スタンダートなkrachttrainingの代わりに、毎日のkrachttrainingen がその日のtraining内容に合わせて調整されるようになった。trainingとwedstrijdenを取り巻く構造がプロフェッショナルになったんだ。2016年の状態より良い。Feyenoordは当時静止していたわけでは無かったが、全てのチャンスを掴んでいた訳でも無かった」

 

Academy内の革新の一つは、いわゆる'donorsporten'の導入だ。「それは別のsportをすることでゔvoetbalで減らすのが難しい要素を補うこと」とCostは説明する。例えばjeugdkeepersは時にtennistrainingを行う。小さなtennisbalを扱うことで、voetbalよりも反射をずっとスピーディに訓練できる。

 

Costはトランポリンのあるspringpark Jump XLとの提携が最も素晴らしい例だと考えている。「フィールド上で選手たちは絶えず倒れる。そして成長痛でジャンプトレーニングで膝にあまり負荷を掛けられない選手も時にいる。トランポリンではその抵抗を取り除き、同時に不安定な表面で安定させることを学べる。非常に素晴らしい。選手たちは空中での競り合いだけで無く、地上でもはるかに機敏になる。素晴らしい組み合わせだ」

 

AcademyからFeyenoord 1へ
2019年終わりにArno Philipsはhoofdtrainer Giovanni van Bronckhorst en assistent Jean-Paul van Gastelがいるclub Guangzhou R&Fで仕事を始めるための豪華なオファーを受けたとFeyenoord内で発表した。clubleidingはこのfysieke trainerがeerste elftalを去ることを残念に思ったが、すでに内部に後任がいるのも分かっていた。Rick Costは1月初めにeersteに上がり、Feyenoord全体のhoofd performanceとなった。

 

「私の仕事は選手たちに大きな回復力があるようにすること」とCostは語る。「それによって彼らはこれ以上無くタフな試合もできるようになるし、より力強く、より速くなれる。より高くジャンプし、より長く全力を維持できる。端的に言えば、我々が予定した期間を終えた時には、選手たちは最もタフな最悪のシナリオを処理できるようになっていなければならない。そして実践的には周期化が終わることは決して無く、仕事は常にある」

 

https://imgr.rgcdn.nl/b9e3672b7cc8470e85c788a1f19ed5b6/opener/Sheet_Rick_Cost_73B0FED13D44F598C12586030058607E.jpg


上のグラフは距離、voetbalacties, スプリント数、高速での走行距離の観点から、ポジション毎の過去数週間のヴォリュームを示している。各ポジションはそれぞれを色付けされ、たとえばBはbuitenspeler, Mはmiddenvelderを示す。Costは正確な値は示さず、ボリュームが毎週約10%増加していることを示したい。High Intensity Distanceは選手が時速20kmより速く走る距離だ。

 

「これは今世紀初めとは大きく異なる。当時と比較すると、試合毎の選手の合計距離は同じだが、高速で走る距離がかなり多くなっている。以前は1選手は時速20km以上で1試合あたり200mを走っていたが、現在では1000から1200mにまで達する。Centrale verdedigersは当時この速度領域に入ることは無かったが、現在では彼らも試合毎に500から600mをスプリントしている。だからこのtrainingをするのが非常に重要なんだ」とCostは説明する。

Dubbel programma
eerste elftalには10月22日の月曜日が赤丸で囲まれている。そこからFeyenoordは週に2試合をこなすが、Costによるとdubbel programmaはパフォーマンス低下の言い訳にはならない。「もちろん8日間で3試合は可能。間違いなくね。身体にはとても多くの事をする能力がある。しかし適切な方法でだ。1日でも間違って周期化すると、1週間全体に影響が出る。そうなると処理できない」

 

selectieのinspanningenを可能な限り監視するため、1908のtrainingsveldは小さなカメラで溢れている。LPM systeem (Local Positioning Measurement)によって、スプリント、心拍数などのデータが1分にまで短縮され、それに基づいて特定の値に達するために必要な時間を再研鑽できる。Costはそこからフィールド上にいるtrainersのために噛み砕いて変換する。「できるだけシンプルにね。Dick (Advocaat)が最終責任者であり、何をtrainingしたいかは彼が決める。それに基づいて私は提案する。例えばそのtrainingにどれだけ時間をかけるか。我々は通年をベースにプランを立てた。3月24日に何をするか聞かれれば見せられるよ。正確な練習内容では無く、負荷に付いてね。私は戦術については関心がないが、trainingを指導するために戦術を用いる」

 

Advocaatは革新にオープン
Advocaatとの一緒の仕事の最初の3週間をCostは『ぎこちなかった』と描写する。「私はこの人について話しか知らなかったんだ」 彼らは集中的に一緒に仕事をしてほぼ1年になる。「完全に満足しつつあるよ」とCostは話す、「Dickはfantastischなcoach. 彼ほど率直でやりたい事をはっきり言う人は殆ど知らない。何か良くない時は彼はそれを言う。選手たちは改善しなければならないが、我々も同じ。彼は常に刺激的だ」

 

過去にAdvocaatは革新についてオープンではないと非難されることがあったが、Costはそうだとはほとんど思っていない。「データをvoetbal言語でスマートにはっきりと説明すればね。彼は運動科学は勉強していないから。革新という面でDickは間違いなく乗り気。彼がナンセンスなことを思っていると私はまだ感じたことが無い」

 

高水準
「それは私がとても詳しく、とても良い人物と一緒にやっているせいでもある」とAdvocaatはリアクションする。「お互いに調整し合うのは楽しいこと、。彼はもっとやりたいか?それとも私か?だが私はRcikの言葉に耳を傾ける。彼は1年前までに全てを準備している。Loop- en krachttrainingenを全て前もって自分でやっているんだ。近年会社全体がdata-analyseになった。これがオランダの水準かどうか私は知らないが、これは我々が望む高水準。そしてそれはRickが彼のスタッフと共にもたらしたものだ。この革新は現在topclubには無くてはならないもの」

 

AdvocaatはStijn Vandenbrouckeが率いるメディカル・スタッフも賞賛する。営業日は毎日Vandenbroucke en Costの話し合いから始まる。7時半に。15分後にスタッフ全員が集まり、8時半まで全部門での話し合いが行われる。誰が怪我をし、どの訓練がどの選手に最も適しているか。「それは非常にプロフェッショナルだ」と例えばwarming-upはCostに自由にやらせるAdvocaatは説明する。「この若者はとても学んでいると率直に言わなければならない。すると彼は時々正方形あたり千kmのような用語を思いつく。そういう時には『おいRick, もう少しシンプルに言ってくれ』と私は言うよ。しかし我々は多くの事で同じ事を考えているんだ。彼は選手が休むよりも労働することでより速く回復すると考えており、私も同じ意見。彼がずっと長くFeyenoordで働くことを願っているが、正直言ってそうなるとは思っていない。このわかmのはすぐに姿を消すだろう。Englandでmanagersfunctieに就くよ。そういった何かにね。その時まではこの素晴らしい協力関係を楽しむ」

 

CostはFeyenoordと年間契約を結んでいる。Feyenoord 1での彼の最初のフルシーズンはcoronaの影響を完全に受けており、彼はそれを利点で見ているが、迷惑でもある。Costは遥かに長いvoorbereidingを用い、最初に選手たちを休ませ、その後例えばスピードやジャンプ力に取り組んだ。Costが呼ぶようにスクラッチからの組み立て。それはOlympische voorbereidingに匹敵する。

 

無責任なリスク
そのvoorbereidingはほぼ完璧に進んでいたが、FeyenoordはDuitslandで非常に小さなselectieで1日に60分間を2回voetbalしなければならなかった。coronagevalにより、Dick AdvocaatがJong Feyenoordの選手たちを使えなかったせいだ。だがDuitslandでのoefentoernooiから撤退する選択肢も無かった。「あそこで出場したのは無責任だった」とCostは振り返る。「我々はそれをkataboolと読んでいる。voorbereidingでは常に時間を伸ばしていきたい。45分から60分、60分から75分、そして90分へというように。だが今回の我々は45分から120分になった。これは論理的な組み立てでは無い。我々はそこで大きなリスクを冒したんだ。我々は3, 4ヶ月後に満足できる回復力が得られることを期待し、それは上手く行った。生き残ることの素晴らしさは、他の方法では決して広げられない限界を広げる事。私はどこかしらでそれを素晴らしいと思っているんだ。この身体にはどれだけの可能性があるのか?それは我々が思っている以上だ」

 

Costは'op de rand van de chaos'(混沌の端)でtrainingをするのを好んでいる。それはonderzoeksjournalist Daniel Coyleの書籍 The Talent Codeに由来する言葉だ。その本質はtrainingは難し過ぎても、簡単過ぎてもいけないということ。適切なやり方ならsporterの限界を広げることができる。

 

CostによるとvoetbalとOlympische sportenの最大の違いは、例えばhockey of handbalのtrainerは他の分野について遥かに多くの知識を持っている必要があることだという。つまりスタッフはかなり小さい。voetbalには非常に多くのお金が集まっているため、より多くの専門家が雇われており、可能性もより大きい。「Feyenoordで我々はジャンプ力をマッピングする独自のシステムを使っている。universiteitと協力するしか無いNederlandse hockeyploegには出せない金額。本当にvoetbalには遥かに多くの可能性があるんだ。そしてここでの我々は他のsportenで本当のwereldprestatiesが発揮されていることに気づいているのか、と疑問に感じる。私は気づいていないと思う。voetballerijはある種のbubbelのようなもの」

 

Clubからのサポート
長い間Feyenoord内ではそれは無かった。今ではvideo performanceの分野でanalistenが働くようになった。Academyではpsychologen, sociaal maatschappelijk medewerkers, 栄養専門家が働いており、料理人もいる。「当たり前に聞こえるかもしれないけれど、handbalでは月曜に誰かがグループ全員のために料理し、火曜はまた別の人がするんだ」とCostはHellasでの当時を振り返る。

「そしてclubからのサポートが必要。trainerだけでは無く、bestuurも我々の仕事を評価してくれている。専門家はますます良い援助を受けられるようになgっている。それは各世代のtrainersのおかげでもある。Melvin Boel (trainer van Feyenoord Onder 18)を見れくれ。彼はすでに自分のtrainingenでデータをどう用いるかを真剣に検討し、通常の分析に加えて独自のビデオ分析も行っている。これが未来だ。Olympische sportと比較するとvoetbalは1世代遅れているかもしれない。そこでは50歳のhockeytrainersが何年も前からそうしている」

 

Sparta戦の直前、Costはグループのフィットネスについてポジティヴだ。Nicolai Jørgensenがプレーできるかどうかは直前に決められ、Justin Bijlowの上肢の怪我も酷くなかった。新加入 Christian Contehは先週Gent相手に初めて45分間プレーし、Tyrell Malaciaもフィットしてbankに座れるだろう。それによりAdvocaatにはさらに多くの選択肢ができる。Costは5つの交代を行えることを歓迎している。「それは最高だ。voetbalは間もなく週2試合の構造による新しい期間に入っていくからね。そしてプレーも変わると思う。self pass, zuivere speeltijd, もしかしたらdoorwisselenの導入。hockeyではそれはすでに実装されている。プレーがとてつもなく進化したから、1人のhockeyerが60分間フィールド上にいることは私にはもう想像できない。voetbalもその方向に向かっているかもしれない」

 

「私がそれを経験するか?まだしばらくvoetbalで働くつもりだけれど、私の夢はいつかNBAで働くこと。これはデータ分野での最も素晴らしい仕事。彼らが7日間で5試合をすると私はワクワクしてtvに惹きつけられ、すぐにソファーに座る。NBAでは我々が夢でしか見れないことが起きているんだ」

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/200211/Hoe-Rick-Cost-als-hoofd-performance-voor-een-omslag-zorgt-bij-Feyenoord-Er-wordt-hier-eindelijk-aan-topsport-gedaan