Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

力強くELでのレースに戻る (EL: CSKA Moskou-thuis)

Feyenoordは完全にEuropaでのレースに戻った。poule Kで2試合勝利無しの後、木曜夜にthuisでCSKA Moskouに勝たなければならなかったが、trainer Dick Advocaatのチームはそのミッションを見事に成功させた。説得力のあるパフォーマンスによって、De Kuipで3-1.

 

Ruslandのkoploperとの試合に向けて、Feyenoordをfavorietに選んだ者はごく少数だった。Advocaatは試合前日にRotterdamse zegeをstuntと呼べるかどうかを尋ねられさえした。coachはそう呼ぶのを望まず、むしろ自分のploegがCSKA Moskouをかなり苦しめられるだろうと予言していた。

 

翌日、無人のtribunesによって昔ながらのEuropees avondjeを思い出させることの無い状況で、それが真実だったことが明らかに。twaalfde manがいないにも関わらずFeyenoordは1分目から相手を捉え、試合が進むにつれてRussische miljoenenformatieから何かを得ることができるというのがどんどん明らかになっていった。

 

いくつも良い機会があったものの、力強いプレーの報酬はHT前には生まれず。例えばSteven Berghuis en Orkun Kökcüにシュートチャンスがあったが、共にゴールへの本当の説得力と運を欠いていた。一方でRussenがカウンターを狙っていたにも関わらず、Feyenoordはほとんどチャンスを与えなかった。HT直前に軸足の後ろを通すhakbalとChidera Ejukeのシュートが多少脅威になったが、どちらもJustin Bijlowが立ちふさがった、

 

これまでのいくつもの試合とは対照的に、リードできないことがFeyenoordの障害にはならず、ploegは辛抱強さを維持し、脳を保ち続け、それは後半に大きな成果をもたらした。Ridgeciano Hapsがgevierde manとなったのは今シーズン初めてのことでは無い。Steven Berghuisからのパスにこの左利きはボールに滑り込み、今シーズン自身4点目を決めた。

 

60分過ぎのHapsの1-0はまばゆいFeyenoord-faseの前奏曲であることが明らかになり、その中でrood-wit hartを持つ全ての人々を大きな歓喜へ導くさらに2得点が生まれた。Kökcü が遠目からの素晴らしいシュートでリードを2点に広げ、更に2分後にはLutsharel Geertruidaもシュートを決めた。それによって試合は来まし、残り20分は前例のない贅沢な時を刻む時間に。

 

終盤失点はしたものの、Feyenoordにはもう大きな問題は生まれず。Marcos Senesiのヘディングが自分たちのdoelmanを不運に破ったが、それもFeyenoordの非常に見事なパフォーマンスを何一つ損なうことは無い。3-1勝利によってpouleでCSKA Moskouを抜き、groepsfaseの半ばでまだEuropese overwinteringのあらゆるチャンスが残っている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/sterk-feyenoord-terug-in-de-race-in-europa-league-061120

 

donderdag 5 november 2020
Feyenoord - CSKA Moskou 3-1
scoreverloop:
63' Ridgeciano Haps 1-0
71' Orkun Kökcü 2-0
72' Lutsharel Geertruida 3-0
79' Marcos Senesi 3-1 (e.d.)

 

Scheidsrechter: Roei Reinshreiber
Gele kaarten: Malacia, Berghuis (Feyenoord), Zajnoetdinov, Magnússon (CSKA)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Spajic, Senesi, Malacia; Kökcü (76' Teixeira), Toornstra, Diemers; Berghuis, Linssen, Haps.
CSKA Moskou: Akinfeev; Fernandes (31' Dzagoev), Divejev, Magnússon (76' Bistrović), Zajnoetdinov, Koetsjajev (68' Chalov), Maradisjvili, Obljakov (77' Vasin); Vlasic, Sigurdsson, Ejuke (77' Tiknizyan).

 

Wissels:
Feyenoord: Marsman, Ten Hove; Narsingh, Johnston, Teixeira, Botteghin, Bannis, Vente, Wehrmann
CSKA Moskou: Torop; Vasin, Chalov, Dzagoev, Gaich, Bistrovic, Karpov, Tiknizyan, Shkurin


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-cska-moskou-2020-2021

 

Dick Advocaat
「結果もだが、我々の見せたものに最も満足している。我々は非常に大人びたプレーをし、この試合をほぼ指揮していたと思う。どれも良いゴールだった。前半から得点する機会があり、我々は辛抱強くやり続けた。CSKAは簡単にvoetbalをするploegだが、我々はそれを上手く防いでいた。彼らにはほとんどチャンスが無かった。それはこのelftalへの賞賛に値する」
「なぜ今日は得点できたか?それを言うのは常に難しいこと。CSKAよりRKCの方がより難しい時もある。それはクレイジーな事ではなく、そういう事は時々起きる」
「スタートから集中力があった。我々はnulに抑えるつもりだったし、そう約束していた。そこから3ptを得ようとしていたが、彼らはそれを見事にやってくれた」
「私にはNederlands elftalでプレーできる2 linksbacksいる、そのためのクオリティが彼らにはある。Hapsは脅威、スピード、器用さで素晴らしい仕事をしてくれた。彼は元々linksbuitenであり、後にlinksbackになったんだ」
「Kökçüが得点したのは彼が一度シュートしたずっと前のこと。Van Hanegemの彼への批判は正しい。彼はもっと力を出さなければならない。今日もだ。彼はそれを理解できるだけ十分成熟している。Van Hanegemのような人がそれを言うのは良いことだと思う。彼はそれで何かをすることができる。彼にはとても多くのポテンシャルがあるんだ」
「Linssenの得点が認められなかったのは残念だが、彼はハードワークしていた。それgは彼を起用した理由の一つでもある」
「我々はまだこのグループの争いでoverwinterの争いに残っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/55618-advocaat-vond-dat-we-heel-volwassen-speelden.html

 

Steven Berghuis
「誰かがもっと良い位置にいるなら僕はボールを出す。Hapsはフリーだったから、難しい選択じゃ無かった。今夜の結果はとても嬉しい。誰が得点するかは全く気にしてない」
「CSKAは待ち構えるチーム。彼らは僕らに自分たちのプレーをさせてくrたし、みんなそれを上手くやったと思う。多くの活気、勝ちたいという意思がとても強く、良い戦いだった」
「HTのkleedkamerではこのまま続ければゴールは決まるし、自分たちに報いないといけないと言い合っていた。それを僕らはやって、3回得点した。どれも美しいゴールだったね。前半も得点できたかもしれないけれど、僕のボールはラインから掻き出されてしまった。元も重要なのはそういう状況で入っていくこと。後半に僕らはしっかりフィニッシュを決めた」
https://www.fr12.nl/nieuws/55621-berghuis-cska-liet-ons-in-ons-spel-komen.html

 

Orkun Kökçü
「最高のレベルでvoetbalをしていれば批判は付き物。僕はそれにいい場所を与えることができた。僕はまだ若いし、去年はそういう声に最初はかなり影響を受けていた。身近な人々や選手たちとたくさん話すようにしている。彼らはみんな僕への信頼を口にしてくれる。いつも山あり谷ありで、これがまた山であることを願おう。彼らは僕に自信を保ち、厄介な世界から距離を置くように言ってくれる。それも全て付き物」
「何を考えていた?この数日自分のプレーのどこを改善すべきかをを何人もの人々と分析し、もっとゴールに向けてシュートすべきといういう結果になった。試合にはいくつものシーンがあるけれど、僕はコンビネーションでプレーすることが多すぎる。だから今日は『シュートしよう』と思った。僕は優しすぎるということは無いけど、コンビネーションをしたがることが多すぎるから、ゴール前ではもっと事務的にならないといけない」
ゴール後のジェスチャーについて
「僕が一緒に仕事をしている人々の1人が眼鏡を欠けていて、今日『得点したらハートと眼鏡のジェスチャーをするよ』と言っていたんだ。これは彼に向けてのもの。僕らはまだ完全に争っているし、それが今夜最も重要なこと。最終的にoverwinterするためにまだあと3試合ある」
https://www.fr12.nl/nieuws/55619-kokcu-over-kritiek-in-het-begin-deed-het-me-wel-wat.html

 

Ridgeciano Haps
「Linksbackが僕の1番のポジション。でも現時点ではチームとtrainerがlinksbuitenで僕を必要としている。それなら僕は100%で、全ての愛情を込めてそれをやる。昨日trainerと話して、linksbackが本当の僕のポジションであることは伝えた。最初彼はそれに喜んでなかったけどね。何か言われた?それは僕とtrainerとの間のこと。僕は自分の意見を伝え、彼はそれに対して返答した。僕らは僕がlinksbuitenでプレーするという結論に一緒に達したんだ」
「僕にはvoetballerとして自分の野望もある。linksbackで僕はより力を出せる。そこが本当に僕のポジションだけれど、僕はlinksbuitenでもやれるし、5-3-2でもやれる。それは良いことでしかない。Oranje? 僕はFeyenoordで力を見せ続けるしか無い。それ以上のことはできないしね」
「なぜ今日は上手く行き、紙上でもっと弱い相手に上手く行かないか、それを説明するのは難しい。僕らは毎週良い準備をしているけれど、ここ3試合はスタートが弱々しかった。そこから取り戻すのはとてもむずかしい。今日はそこが上手く行った。僕らはとても多くのエネルギーを注いで戦った。それはFeyenoordの一部。そして美しいvoetbalもね」
「僕らはお互いを信頼しているし、この試合は僕らにとってまだまだやれるとい確信をもたせてくれるもの」
https://www.fr12.nl/nieuws/55620-haps-ik-heb-aangegeven-dat-linksback-echt-mijn-positie-is.html

 

ここで勝てなければoverwinterが厳しくなるという所で久々に素晴らしい試合でした。出だしGeertruidaがちょっと雑だったものの、全体に固い守備から徐々にvoetbalが良くなってなかなか良い試合に。Diemersも久々に良かったですし、Kökçüもだいぶ良くなってきてJensは相変わらず6番でとても良いので、今日はmiddenveldがとても機能していました。とにかくJensが良いので、このままだとFerが戻ってきてもそう簡単に出れないかも…

 

今日はNarsinghを外してHapsがlinksbuiten起用でしたが、昨シーズンやった数試合と同様にMalaciaととても良い連携で左サイドがかなりスムーズに機能。特に後半はスペースがたくさんあったのHapsのスピードがかなり利きました。Linssenは相変わらずな感じで、3点差にして少しくらいBannisが見たかったですが、まぁこういうところは如何にもAdvocaat.

 

なにはともあれ快勝で半分終わってoverwinterの可能性もまだまだ十分。3チームと当たっての手応えも、圧倒された試合は無く、どの相手とも互角以上に十分やれるはず。久々のuitzegeも現実的でしょう。Teixeiraも戻ってきましたし、あとはaanvallersが戻ってくれば…