Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

良いフィーリングでinterlandbreakへ (第8節: Groningen-thuis)

Feyenoordは2回目のinterlandbreak前の多忙な週を良い形で締めくくった。先週 FC Emmenを破り (2-3), 週の半ばにCSKA Moskouに勝利 (3-1), そして日曜にはDick AdvocaatのselectieはFC Groningenも破って満点を獲得。Lutsharel Geertruida en Steven Berghuisが得点して2-0.

 

美しいEuropese avondにFC Groningen戦でも良い結果を繋げことがFeyenoordの目標だったが、Noorderlingenとの試合に向けてbasiselfの1つのポジションだけ入れ替え。土曜にOranjeのdefinitieve selectieに初めて追加招集されたJustin Bijlowがwarming-up後に負傷で外れ、Nick Marsmanに替えられた。

 

危険なGroningen
このFeyenoord-doelmanには前半やるべきことが十分にあった。たとえばGabriel Gudmundssonのハイボールをバーから掻き出し、Remco Balkのシュートに飛びつかなければならなかった。直後のBalkのシュートがバーに当たったシーンでMarsmanはノーチャンスだったが、最もチャンスが多かったのも最大のチャンスがあったのもFC Groningenなのは明らかだった。

 

それでも前半に先制したと思われたのはFeyenoordだった。HT直前にMark DiemersがTyrell Malaciaの上手く戻したボールを蹴り込み、喜びながらmiddenlijnに戻ったが、scheidsrechter Danny Makkelieが得点を取り消し。Spits Bryan LinssenがFC Groningen-doelman Sergio Padtの隣でhinderlijk buitenspelにおり、VARに続いてMakkelieもそう判断した。

 

Geertruidaの見事なkopgoal
HT明け早々にFeyenoordが先制。Steven BerghuisがhoekschopからLutsharel Geertruidaの頭へとボールをカーブさせ、Geertruidaは対戦相手のはるか上に飛んで見事なヘディングを決めた。このrechtsbackの今週2得点目はFeyenoordがより試合に入る助けとなり、FC Groningenは失点後もうほとんど出てこれなくなった。

 

Berghuisは残り数分でstrafschopを決めてこのEredivisieseizoen 7得点目。Berghuisの低いクロスにRidgeciano Hapsがあわせようとした際にDamil Dankerluiが緊急ブレーキを踏み、それよってrode kaartを受けた。captainはstrafschopstipから右隅へ火の出るようなシュートを放ち、eindstandを2-0とした。

 

Programma
FeyenoordでEredivisie 第8節を終えて暫定3位 (PSVが20.00から試合)でkoplopers ajax en Vitesseを3pt差で追っている。Fortuna Sittardが11月22日日曜日にinterlandbreak後の最初の対戦相手。

 

Zondag 8 november
Feyenoord - FC Groningen 2-0
scoreverloop:
50' Lutsharel Geertruida 1-0
84' Steven Berghuis 2-0 (str.)

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Rode kaart: 83' Damil Dankerlui
Gele kaarten: Berghuis (Feyenoord), Dankerlui, Balk. Matisuwa (Groningen)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marman; Geertruida, Spajić, Senesi, Malacia; Diemers (46' Teixeira), Toornstra, Kökçü (89' Bannis); Berghuis, Linssen (81' Wehrmann), Haps.
FC Groningen: Padt; Dankerlui, Dammers, Itakura, Van Hintum; El Messaoudi, Matisuwa, D. van Kaam , Joosten (66' Suslov); Gudmundsson (61' El Hankouri), Balk (66' J. van Kaam).

 

Wissels:
Feyenoord: Ten Hove; Nieuwkoop, Botteghin, Johnston, Wehrmann, Teixeira, Narsingh, Bannis, Vente
FC Groningen: Bertrams, De Boer; El Hankouri, Lundqvist, Miguel, Poll, Schreck, Suslov, J. Van Kaam.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-groningen-2020-2021

 

Dick Advocaat
「FC Emmen, CSKA Moskou en FC Groningenと我々は厄介な相手たちに良いreeksを作った。」
「幸いにも後半回復したが、前半は本当に良くは無かった。フレッシュさが見えなかったが、Groningenが非常に厄介なシステムでプレーしているせいでもあると率直に言わなければならない。Nederlandse competitieではほとんど見られない4-2-2-2. それに付き合って中に入るかどうか?を選択しなければならない。そこで前半の我々は苦しんだ。4-3-3で全てが対面しているとずっと簡単。HTにDiemersを外し、Teixeiraをachter de spitsに置いた。彼はとても良いvoetballer. チームとして後半は上手く入り、もっと得点を決めるべきだっただろう。だが最終的にモノを言うのは結果であり、我々は2-0で勝った」
「Justinは順調。写真を取るために病院に言っている。何も裂けたり折れたりはしていないのは良いニュース。時間の問題だが、残念ながらNederlands elftalへは行けない」
「Geertruidaはプレーしない時に決して不満を言わないし、どこでプレーしても常にベストを尽くしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/55647-bijlow-moet-afhaken-voor-nederlands-elftal.html
https://www.fr12.nl/nieuws/55648-advocaat-groningen-speelt-in-een-heel-vervelend-systeem.html

 

Steven Berghuis
「今日の自分はあまり華やかでは無かったね。それはploeg全体にも当てはまる。Groningenは良く組織されていて、それは周知のこと。僕らにはそれを崩すだけのスピードと能力が無かった。だから2 standaardsituatiesがこの試合に勝つために必要なディテールだった。それも悪くは無い」
「Nederlandse teamsは組み立てでより我慢強さがある。CSKAは僕らがプレッシャーをかけるとかなり早くロングボールを選んでくれた。それはHollandse schoolでは無い。決して酷くはなかったし、僕らは大人びたプレーでほとんどチャンスを与えなかった。だから得点するのに2 standaardsituatiesが必要だったのも悪くはない」
https://www.fr12.nl/nieuws/55646-berghuis-niet-erg-dat-je-twee-standaardsituaties-nodig-hebt.html

 

Tyrell Malacia
「Hapsとの前後の関係は僕らにあっていると思う。2人共良い感じ。僕が彼を越えれば彼はlinksbackに留まれるし、その反対もあり得る。コミュニケーションが上手く取れている。それが重要なこと」
「ポストの外側を直撃したチャンス?普通なら僕は屋根にシュートしている。僕はもっと頻繁にシュートすべきだと思う。今回は狙ってみてポストに当たった。次は決まるよ」
「僕は怪我の後に3試合90分間プレーできてただ嬉しい。腰の手術を受けて数カ月間離脱していたから。こうして戻ってきて順調に行っている。またJong Oranjeに呼ばれた。いつだってもっと多くを望むけれど、まずはここで自分を証明しないといけないだろう。次のinterlandperiodeで出場時間を得て自分の力を見せられることを願っている。ここFeyenoordでもね。そうすればNederlands elftalは自ずとやって来る」
「自分でもずっと安定してきたと感じている。21歳になって、eersteでもう数年。それなら成熟もしないといけない。自分は間違いなくそうなったと思う。もちろん改善できることは常にある。僕は自分に批判的。時々攻撃的ポジショニングをもっと上手くできるし、ボールをもっと上手く受け取ることができる。そういう小さな事に取り組まないといけないし、自分の映像をたくさん見直してそれをしてもいる。怪我をしていた時にそれはとても役に立ったよ。自分自身に投資してそれがいま良い結果になっている」
https://www.fr12.nl/nieuws/55649-malacia-denk-dat-ik-zeker-volwassener-ben-geworden.html

 

 Nick Marsman
「いつだってもっと良くと考えられるもの。今日は実際素晴らしくはなかったけれど、この前の木曜にタフな試合があったし、それから日曜に3ptを獲るのが重要なこと。後半の最初も数回良くなかったけれど、後半は間違いなく良くなったと思う」
「物事が上手く行かなければ修正しなければならない、それには上手く行かないことを確認しないと。だから僕らはあまりプレッシャーを掛けすぎずに、ボールをキープしてもっとシンプルにプレーすることを決めたんだ。そして僕らには得点を決めるためのcreativiteit en individuele actieがある。そして幸いにもそれが起きもした」

「Justinは泣き虫ではないから、彼が足を引きずっているならなにか問題があると分かる。彼が何としてもプレーしたいのも分かっていた。Nederlands elftalに呼ばれたのはとても相応しいこと。最終的に僕はtweede keeperとして常に準備していないといけない・常にその可能性を考慮に入れているのが僕の役目。それは常に簡単な事ではないけれど、僕がプレーするのは全て素晴らしい経験。チームに貢献しようとしている」
「Justinは並外れたtalentであり、彼と一緒に仕事ができるのは喜び。誰もが許されることじゃ無い」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/46751/marsman-vandaag-was-het-inderdaad-niet-denderend

 https://www.fr12.nl/nieuws/55652-marsman-over-blessure-bijlow-justin-is-geen-piepert.html

 

EL明けで前半は分かりやすくフレッシュさが無くて低調でした。完璧に崩されたシーンはないものの、運が悪かったら失点していてもおかしくはなかったかもという内容。middenveldは木曜から一転して力強さが無く、右サイドはBerghuisが完全に消えて空気感。唯一良い攻撃からの得点がLinssenのbuitenpelで取り消されてガッカリ感がかなり大きかったですが、後半早々に先制できたのが大きかったです。その後はスペースも広がってほとんど問題なくコントロール。EL明けとしては低調なりにしっかり勝てて満足できる内容。Bijlowも酷い怪我では無いようで、2週間のinterlandperiode明けは問題無いでしょう。

 

それにしてもやはりフルパワーでやれないと苦労するので、怪我人が戻ってくる次のサイクルではもう少しローテーションも見られるでしょうか…