Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第1節: corona大感染中のAZがNapoliでstunt!

Champions League: groepsfase
woensdag 21 oktober 2020
21:00 ajax - Liverpool 0-1
35' Tagliafico 0-1 (e.d.)

 

Europa League: groepsfase
donderdag 22 oktober 2020
18:55 SSC Napoli - AZ 0-1
57' Dani de Wit 0-1


selectieの13人以上がcoronavirus感染で欠場のAZ. Vlaar en Letschert欠場でHatzidiakosとMartins indiのcentrale verdedigersにBoadu欠場でDe Witをspitsに、Stengsをその後ろに置き、SugawaraとKarlssonのbuitenspelers. NapoliはMertensとLozanoがbasis.

 

competitie未勝利のAZはいつもより前にプレッシャーをかけずに明らかに守備的な試合の入り方。危険なシーンは作らせないものの、自分たちも雑なプレーでカウンターからチャンスは作れず時間が経過。30分過ぎにHatzidiakosのミスキックからカウンターで大チャンスを与えるもMertensが枠外に。

 

後半も同じ展開だったが、Svenssonの戻したボールをDe Witが決めてAZが最初の良い攻撃で即先制。Napoliは交代策でさらに攻勢を強めたがAZが上手く対応し続けて大きな問題無くBizotのセーブが必要なシーンも無いまま時間が経過。残り数分はLeeuwinをextra centrale verdedigerに加えたAZは最後まで集中力が切れずに見事な守備を見せて大きな勝利。

 

SSC Napoli-trainer Gennaro Gattuso
「この試合は負けてはならなかった。ボールを持った時は良かったな。これほど不毛なプレーをしたら良くない。我々は相手を傷つけるかわりにくすぐっていた。AZはcoronaで数人の選手を失い、それがプラスαのモチベーションになっていた。今日の彼らのような多くの決意と情熱を持った守備を私は見たことがない」

 

Arne Slot
「このチームはnulに抑えるのに今でもこれ以上無く適している。我々はたいていより良いvoetbalをすることでそれをしているがね。ここ数試合での失点の仕方は普通では無かった。それは構造的なものではない。率直に言って我々は1つのチャンスも与えず、それでも大抵は10人で10失点した」
「我々はたった1回だけのチャンスをモノにした。これは闘争心の勝利であり、慣れているのとは全く別のAZだ。もっとvoetbalができるのを密かに期待していたが、Napoliは我々にプレッシャーをかけ、我々はボールを持った時に落ち着けなかった。しかし美しいAZ-goalを見れた」

 

Teun Koopmeiners
「彼らにfantastische voetballerがいるのは分かっていた。だから僕らは特定の選手を消すためにman op manで守備をしたんだ。これは僕らが経験したあらゆる失望とcorona事件の後で本当にとても気持ち良い勝利」

 

Calvin Stengs
「これは誰も予想していなかった。fantastischとしか言いようがない。信じて履いたけれど、僕らはここでunderdog だった」

 

Groep F
1. AZ 3pt
2. Sociedad 3pt
3. HNK Rijeka 0pt
4. Napoli 0pt

 

18:55 PSV - Granada CF 1-2
45' Mario Götze 1-0 / 57' Jorge Molina 1-1 / 66' Darwin Machís 1-2

 

PSVはTeze, Rosario, Gakpo, Zahaviがcoronavirus感染で欠場、BamgartlとHendrix, Ihattarenが代役。

 

主導権が取れず試合をコントロールできないPSVはボールは持つもローテンポでなかなかチャンスを作れない展開。30分にGötzeのクロスにMalenが飛び込んでようやく大チャンスもわずかにタイミングがあわず空振り。40分にはGranadaの右サイドからの攻撃で逆に決定的チャンスを与えたが、Mvogoが見事な反応で手に当ててセーブ。するとHT直前にフィールド中央付近からのvrije trapにDumfriesが落としたボールをGötzeが見事に決めて先制。

 

HTにGötzeが交代でViergeverが入ったPSVに対してGranadaがさらに主導権を強めて危険なシーンを作ると、サイドを大きく振られて失点。そのまま流れを引き戻せず、残り25分でIhattarenの無駄なスライディングがかわされてドリブル独走を許し、そのまま16mライン際から綺麗な巻いたシュートを決められて1-2. PSVもIhattarenの戻したボールからMalenにようやくチャンスが来たがkeeperがセーブ。終盤Madueke投入も最後に引いた相手に大きなチャンスは作れずそのまま敗戦。

 

Roger Schmidt
「Götzeは実際替えたくなかったが、試合前にすでに筋肉に問題を抱えていたんだ。それが前半の後に増し、我々はどんなリスクも冒したくなかったから彼を替えた。我々は高いポジションを取っていたから多くのロングボールを守らなければならず、だからViergeverが最も論理的な選択肢だった」
「前後半の違いはGötzeだけではない、我々は数人の選手がおらず、選択肢がほとんど無かった。Granadaは後半多くのプレッシャーをかけ、それはその点差では普通のことで予想もしていた。彼らは2つの非常に素晴らしいゴールを決め、結局我々が1pt取るには1ゴール多すぎた。残念だ」
「競争はまだまだ終わっていない。我々は彼らを倒せることを証明した、Granadaでもね」

 

Denzel Dumfries
「僕らは前半良いプレーをして多くのチャンスがあったけれど、後半はstandaardsituatieで負け、2点目はwereldgoalだったけれどもっと上手くやらないといけなかった。そうしていれば決まっていなかったゴール、僕らも戦ったけれど、特定の状況で相手の方がslimだった。彼らは何も問題ない状況で倒れる。僕らは前半それに上手く対応したけれど、後半は難しくなった。だからslimさが少なすぎたと結論付けないといけない」

 

Groep E
1.Granada CF 3pt
2. AC Omonia 1pt
3. PAOK 1pt
4. PSV 0pt

 

21:00 Dinamo Zagreb - Feyenoord 0-0
Rood: 73' Marcos Senesi (2xGeel)

 

FeyenoordはFerが長期離脱でmiddenveldにKökçüを加え、Geertruidaでは無くToornstraが6番に。

 

序盤Teixeiraの強いゴール前へのパスを相手がコントロールできず、一瞬こぼれたボールにDiemersが飛び込んで10分もせずにpenalty獲得も、Berghuisが甘いコースのstrafschopを止められて失敗。早々の先制チャンスを逃したが、そのまま主導権を取ってスムーズにvoetbal. 次第にDinamo Zagrebも試合に入って拮抗してきたが、守備面でほとんど問題がないFeyenoordは30分直前に相手spitsに危険なシュートを打たれるも好調Bijlowが好セーブ。FeyenoordはDiemersのクロスを今日もspitsとして機能していないLinssenがゴール前フリーで頭で狙うもkeeper正面。

 

後半も流れは変わらず、FeyenoordはDiemersの素晴らしいsteekpassでLinssenにベストチャンスもkeeperにセーブされて決められず。Berghuisに存在感が無く攻撃面で無力なFeyenoordは後半序盤の相手の交代策以降middenveldでの競り負けが増えてやや劣勢になると、70分過ぎにSenesiが相手の顔に膝を上げてしまい2枚目退場に。勝ちきれない試合が一転Botteghin投入で1ptを守る終盤になり、残り5分に決定機を与えたがBijlowが1対1で飛び出して見事にセーブして引き分け。

 

Groep K
1. CSKA Moskou 1pt
2. Wolfsberger AC 1pt
3. Dinamo 1pt
4. Feyenoord 1pt