Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第2節: corona大感染のPSVがCyprusで勝利。competitie未勝利のAZは2連勝

Champions League: groepsfase
dinsdag 27 oktober 2020
21:00 Atalanta - ajax 2-2
30' 0-1 / 38' 0-2 / 54' Zapata 1-2 / 60' Zapata 2-2

 

Europa League: groepsfase
donderdag 29 oktober 2020
18:55 Feyenoord - Wolfsberger AC 1-4
4' Michael Liendl 0-1 (str.) / 14' Michael Liendl 0-2 (str.) / 53' Steven Berghuis 1-2 / 60' Michael Liendl 1-3 / 66' Dejan Joveljic 1-4 (str.)

 

FeyenoordはSenesiが出場停止、Teixeiraが負傷離脱でBotteghinとGeertruidaがbasis入りし、Diemersを10番に置いてBerghuis en Linssenが並ぶ4-4-2に。

 

開始3分で裏を取られたBotteghinのファールで簡単に吹かれたpenalty判定により早々に失点。10分過ぎにも後ろから追いかけるNieuwkoopがファールで再び簡単に吹かれたpenalty判定であっという間に0-2に。多くボールを持つFeyenoordは引いた相手の16m内になかなか侵入できず、hoekschopからLinssenがフリーでヘディングはクリアされ、Berghuisのvrije trapも枠外に。前半終了間際のToornstraのパスからLinssenの誰行くとシュートも枠を外して折り返し。

 

低調なFeyenoordはHTにNieuwkoopに代えてNarsinghを投入して4-3-3に。するとKökçüのパスで抜け出したNarsinghのクロスをBerghuisが決めて1-2. さらに直後Linssenがゴール前でフリーのベストチャンスもセーブされ、Geertruidaに立て続けに2回のチャンスもポスト直撃と枠外。さらにチャンスが続いたがLinssenにゴール前フリーでヘディングの再びベストチャンスも枠を外し、左サイドを抜け出されてのカウンターで1-3. さらにハイボールの競り合いで今度はBijlowが謎のファールを取られて3回目のpenaltyで試合にならず敗戦。

 

Groep K
1. Wolfsberger AC 4pt
2. CSKA Moskou 2pt
3. Dinamo Zagreb 2pt
4. Feyenoord 1pt

 

21:00 AC Omonia - PSV 1-2
29' Jordi Gómez 1-0 / 40' Donyell Malen 1-1 / 90+2' Donyell Malen 1-2


PSVはDumfries, Rosario, Baumgartl, Gakpo, Piroe, Delanghe en Viergeverがcorona感染で欠場。さらに検疫期間を終えたZahaviもCyprus入りが認められず欠場。便利屋Mauro Juniirはbankに置いて、当日に入国が許可されたTezeをrechtsbuitenに, Hendrixをcentrale verdedigerに起用し、怪我明けのGötzeがbasisに復帰。

 

PSVが優勢の出だし、15分にMaduekeが上手くフリーになって最初の大チャンスもシュートできず。30分直前に相手陣内センターライン付近でHendrixがファールを取られると、そのまま完全に止まる前のボールを56mのロングシュートで決められて失点。しかし前半終盤にGötze en Maxが繋がった攻撃を最後はMaduekeのパスにMalenがアウトサイドで流し込んで同点。

 

HT明け直後にThomasの弱いバックパスで相手に大チャンスを与えるも枠外で命拾い。PSVは後半弱々しいスタートも徐々に圧倒して多くのチャンスを作ったが、Malen, Max, Ihattaren, そしてMaxが決められず。引き分け狙いで守りを固めるOmoniaにPSVが最後まで攻め続け、90分直前にはIhattarenの大チャンスをkeeperが好セーブで引き分けと思われたが、2分のblessuretijdの1分42秒にIhattarenのパスをThomasが繋ぎ、再びMalenが決めて相応しい勝利。

 

Groep E
1. Granada CF 4pt
2. PSV 3pt
3. PAOK 2pt
4. AC Omonia 1pt

 

Roger Schmidt
「centrale verdedigerのポジションにHendrixという経験豊富な選手がいるのはとても大きかった。Omoniaのロングボールが多く、簡単な試合では無かった」

 

Donyell Malen
「最高の気分だ。普通じゃない数日間だったけど、それでも僕らが勝ったというのが嬉しい。僕らはチームとしてあらゆる状況に上手く対応してみせた。この勝利はPSVについてなにかしらを物語るもの。僕らはしばらく前からこういう勝ち方をしている。これが僕らの強み。思い通りにいかずにガッカリしても、そのままやり続ける。『決まる』という確信があるんだ」
「失点シーンはシュートされた時にボールがまだ転がっていたと思う。多分取り消すにはあまりに美しすぎるとscheidsrechterが思ったんだろう」

 

21:00 AZ - HNK Rijeka 4-1
6' Teun Koopmeiners 1-0 (str.) / 20' Albert Gudmundsson 2-0 / 50' Jesper Karlsson 3-0 / 60' Albert Gudmundsson 4-0 / 72' Sandro Kulenovic 4-1

 

AZはADO戦と同様にBoadu不在でGudmundssonがspitsに。

 

裏に飛び出したDe Witが軽い接触で倒されて早々に正当なstrafschopを得て先制。AZが軽快なvoetbalで完全に圧倒し、20分にはフォームを取り戻したMidtsjöの素晴らしいsteekpassからGudmundssonが決めて2点差。後半出だしもMidtsjöのアシストでKarlssonが決めて勝負を決め、Koopmeinersの完璧なクロスからGudmundssonが4-0にしてトドメ。

 

Groep F
1. AZ 6pt
2. Napoli 3pt
3. Sociedad 3pt
4. HNK Rijeka 0pt

 

Arne Slot
「正直って4-1になった際に数秒『そうはならないよな?』と考えたよ。その後も脅威に感じる攻撃がったが、我々の守備は良かった。これはこの数週間と関係があるだろう、終わってみれば簡単な勝利だがmcompetitieでも毎回そうでなければならなかった。そこで我々はいつも自分たちを難しくしてしまっていた。何度もリードを失えばそれが頭に残る。4-1の後の時間帯を生き延びて、もうミスは起きないと思った」
「Rijekaはほとんど失点しないploegで、Real Sociedad相手にも1失点だけ。タフな相手だ。この選手たちがどれだけ上手くvoetbalできるかにまた驚かされたと言わなければならない。Sociedad tegen Rijekaを見たが、あれだけ素晴らしい選手たちがいてもほとんど突破できていなかった。それから我々がどれだけの良いチャンスを得たかを見れば…とても多い。それはとても見事だと思う。voetbal面だけでなく、メンタル面もだ」
「私はAlbertとは3年間仕事をしている。彼はvoetbalが上手いが、最後のひと押しをし損ねるのを何度も見てきた。時にはもっと確信を持って押し込まなければならない。彼は冷静な選手で、あまりに自分を出せないことがあった。日曜はとても良かったし、今日も素晴らしかった」

 

Teun Koopmeiners
「再び素晴らしいEuropese avond. 難しい試合になると事前に予測していたんだ。彼らは5 verdedigersで規律あるプレーをする。それを突破するのは難しいと思っていたけど、こうなってとても満足。全てが上手くハマった。penaltyがサドルを漕ぐ助けになったけど、ようやく僕らに運が回って来た。中央にシュートするのはリスキーだった?いや。こういう感情的な試合での0-0ではkeeperは常にダイブするから、真ん中にシュートすれば大抵決まる」
「assistも素晴らしかったけど、先制点のpenaltyもとても嬉しい。Gudmunssonへのどのassistが美しかった?Fredrikのだね、間違いなく」