Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦play-offs finale: FC Utrechtは今シーズンも何も得られず

 

De play-offs om Europees voetbal: finale

 

zondag 23 mei
12:15 Feyenoord - FC Utrecht 2-0
25' Luis Sinisterra 1-0 / 90' Bryan Linssen 2-0


Feyenoordは快勝したSparta戦から入れ替えなくMalacia en Hapsのbacks. FC UtrechtもFC Groningen戦から入れ替えなくKerkの後ろにBoussaid, Gustafson en Van de Streekの2列目。

 

お互いに出足が良く、Higlerも競り合いで多く流すためにどちらも組み立てで苦しむ展開。Feyenoordがローテンポながら優勢に進めて数回危険なシーンを作ると。20分過ぎにSinisterraが切り返しでTer Avestをかわしての左足での素晴らしいフィニッシュで先制。その後もFeyenoordがsupportersの歓声を受けながらスムーズなvoetbalを見せ、bankではAdvocaatの目に涙。一方でFerがVan de Streekに後方から危険なタックルを仕掛けるもHiglerはgeel止まりで、終盤Utrechtが多少盛り返したがチャンスには至らず折り返し。

 

HTにUtrechtはVan Overeemに替えてMahiと攻撃的な交代策も、出だしに激しくプレッシャーをかけて攻め立てたFeyenoordが後半も優勢な展開。UtrechtはBoussaid en Van de Streekに替えてDalmau en Ramselaar投入とさらに2枚替えで徐々にボールを持つ時間を増やすがFeyenoordの守備を崩すことはできずに時間が経過。65分にMahiのクロスがToornstraに当たり、両チームの数人が誰も触れずをゴール前の通過してtweede paalに走り込んだKerkにベストチャンスもBijlowが足で奇跡的なセーブ。さらにmiddenveldにいたSenesiのボールロストから空いたスペースでDalmauに大チャンスもシュートはゴール前を通過。Uterusは残り15分でEliaも投入すると、het Legioenから拍手。終盤前に出れなくなって劣勢のFeyenoordは残り10分でDe Kuipでの最後が濃厚なJørgensenを下げてLinssenを投入すると、90分直前にUtrechtのhoekschopの流れからボールを掴んだBijlowのスローを受けtBerghuisのパスによってLinssenが完全に抜け出して2-0で勝負あり。6分間のblessuretijdはDe Kuipで今シーズン最大のfeestとなり、終了直前にはinvaller SpaijcのKerkへのタックルにWillem Jansenがぶち切れて両チーム全員が集まっての大騒動の結果 Spaijc en Janni共にgeelが出てそのまま終了。clubtrainerとして最後の試合を終えたAdvocaatはBerghuisの制止も振り切って涙を流しながらcatacombeへ走り去った。

 

Feyenoordは導入後 8試合2分け6敗と悲劇的な成績が続いていたplay-offsで2連勝して遂に初のwinnaarとなり、長く苦しいシーズンを終えてConference League予選へのチケットを獲得。FC Utrechtは今シーズンも何も得られず。

 

René Hake
「ギリギリにいなければいけないし、ギリギリを探さなければいけない。時にギリギリを越え知多市、判定に疑問符を付けることはできる。FerのSander van de Streekへのタックルはそれほど議論になりようが無いが、scheidsrechterは違う見方をした」
「MalaciaがDalmauを蹴ったシーンも、我々はああいうシーンでpenaltyを受けている。ボールはすでに無く、そこで彼は蹴られた。これは驚くべき判定だと思う」
「解釈と判断だが、非常に明確なら介入すべき。私はもしかしたら君らと違う見方をしているかもしれないから、それを言うのはとても難しい」


Willem Janssen
「前半は本来の自分たちじゃなかった。HT後にようやく火が付いてgripを得た。Feyenoordは主に僕のミスを狙っていたけれど、僕らは自分たちで数回本当のチャンスを得た。ボールが11mに置かれてもおかしくなかったし、FerはSander van de Streekへのタックルでroodを貰ってもおかしくなかったとも聞いた。でもそれは起きず、それによってFeyenoordが試合をモノにした」
「Spaijcとのシーンは多少全てが積もったも。これはFeyenoord相手にDe Kuipでの3回目のfinaleだったし、それなら戴冠したい。それが上手く行けないと、一瞬ボタンがオンになる。僕らはこのステップを踏みたいのに、いつも上手く行かない」

 

Mimoun Mahi
「play-offsのfinaleにはこういう種類の選択をしっかりやれるarbiterを期待するもの。それにVARもいる。それでも良い判定ができないのは全く理解できない。Sander van de Streekが背後からFerに膝の高さでのこぎりをかけられたのを見れば、VARがあれに介入する勇気が無いなら、家の残っていた方が良い。盲目な人でもこれはdonkerrode kaartだったと分かる」
「Dalmauが16m内で思いっきり蹴られ、scheidsrechterは『お互いにボールに行った』と叫ぶ。僕から見れば遅れすぎだけど、scheidsrechterはまた違う見方をした。これはとても大きかった」
「裁判の後で全てが偶然だとは僕は思わない。これは僕の意見。最終的に僕らがそこでまず不利益を受けたのは誰でも分かる。僕らはフィールド上で自分たちでやらなければいけなかったけど、そこでも不利益を受けた。とても残念」