Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Utrechtに打ちのめされてcompetitie初の敗戦 (第3節: Utrecht-uit)

FeyenoordはEredivisie新シーズンで初の敗戦を喫した。interlandbreak前の最後のspeelrondeでFC Utrechtが自分たちの家で3-1勝利。Domstedelingenは日曜午後にHTの直前と直後に違いを作った。

 

前半最終盤にLuis Sinisterraが先制点を決めた後の安堵感は大きかった。特にこのColombiaanの特徴的な方法での得点 (中に切り込んでのシュート)は好都合なタイミングで生まれたからだ。前半の全体でFeyenoordは後れを取り、このゴールが解放感を与えたかに思われた。

 

だからこそFC Utrechtがblessuretijdの最後の数秒でWillem Janssenによって追いついたのは殊更酸っぱいものだった。thuisploegはそのintikkerによって優勢なpartijのままであり、HT明け直後にはその優勢さをMoussa Sylla en Simon Gustafson (strafschop)によってscorebordで3-1に変換。

 

FC Utrechtはこの試合優勢で相応しい勝者だとArne Slotは試合後に語った。「しかし我々がシーズンをokéでスタートさせたこと、FC Utrecht-uitが難しい試合であることは忘れてはならない」とhoofdcoachはFeyenoordが最初の2 speelrondenで獲得した6ptに言及した。

 

次のEredivisie-wedstrijdは9月12日日曜日に Feyenoord – Heracles Almeloが組まれている。

 

Zondag 29 augustus
FC Utrecht - Feyenoord 3-1
scoreverloop:
45' Luis Sinisterra 0-1
45+3' Willem Janssen 1-1
48' Moussa Sylla 2-1
51' Simon Gustafson 3-1 (str.)

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Maher (Utrecht), Malacia, Til, Toornstra, Hendriks (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Utrecht: Paes; Ter Avest (63' Van der Maarel), Van der Hoorn, Janssen, Warmerdam; Maher, Ramselaar (75' Mahi), Timber (75' Van Overeem); Gustafson, Douvikas (75' Van de Streek), Boussaid.
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Hendriks, Malacia; Toornstra (81' Balde), Til, Kökcü; Jahanbakhsh (46' Aursnes), Linssen, Sinisterra.

Wissels:
FC Utrecht: De Keijzer, Oelschlagel, Van der Maarel, Van Overeem, Dalmau, Mahi, Benamar, Van den Berg, Zagre, Van de Streek, Boussaid.
Feyenoord: Marciano, Troost, Haps, Burger, Benita, Aursnes, Hartjes, Milambo, Balde, Bannis.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-utrecht-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「前半は我々のボールからFC Utrechtのカウンターがかなり多く始まったと思った。多分相手もそこで失敗しているが、彼らは上手くまとまっていて優勢だった。我々は何度もボールを簡単に失い、そこから多くの脅威が生まれていた。我々がリードしたのは比率にかなり反していた」
「FC Utrechtはコンパクトにまとまり続け、我々がmiddenveldにボールを運ぶと彼らが優勢だった。そうなると比率はかなり近くなる。そのプレッシャーのもとでプレーする能力があるなら大きなスペースが得られる。1-0がそのケースだったが、我々はあまりに頻繁にボールを失い。カウンターを受け続けた」
「我々が貧弱なプレーをしたというフィーリングは、FC Utrechtがタックルすると観客が応援してくれるということにも関係してくるだろう。そうなるとそのフィーリングも強くなる。FC Utrechtが優勢だったと思うが、私にはチームを責めることもできない。彼らは最後の1秒までこの試合を好転させようとしていた。その機械も数回あったが、すでに言ったようにFC Utrechtは勝利に相応しかった」
「Alirezaが良い試合をしたとは思わないが、それは多くの選手に当てはまる。前半の我々はほとんど試合にgripを得られなかった。Fredrikを入れることで試合によりコントロールを得られることを期待した。しかし、我々が試合に入り始めた時にはすでに2失点していた」
「彼らはstandaardsituatieから2得点。FC Utrechtはそこで非常に強いと我々は事前に分かっていた。だから良いプレーをしなければ、2つのstandaardsituatieを与える余裕も持てない。penaltyの状況はまだ見返していないので判断もできない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-realistisch-fc-utrecht-heeft-verdiend-gewonnen


Jens Toornstra
「十分良くはなかった。僕らは最後の所でのシャープさをちょっと欠き、Utrechtはそれがあった。多くのことでそれを見ることができた。後半最初の15分間で試合は決まったし、僕らはHT明けで道を失ってしまった。彼らは2得点し、僕らはその後まだ多少機会があったけれど、十分良くは無かった」
「エネルギーはどこにいった?まだkleedkamerにあったんじゃないかな。僕には分からない。Zwedenに?そこに原因を求めるのはとて簡単。これはフィットネスでは無く、本当にシャープさの欠如。僕らは映像をしっかり見返し、interlandbreakの後はまたしっかりやらないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-baalt-na-rust-waren-we-het-kwijt

 

Guus Til
「戦いだった。そして僕らはそれに負けた。今日の僕らは十分良くは無かった。本当の戦いだったとおおもう。その中で僕らは劣っていた。カエッラはpenaltyから1ゴール、standaardsituatieから2ゴールを決めた。それはゴール前でシャープで無ければいけない瞬間。競り合いにいかないといけないし、それに彼らは勝った」
「この結果はとても酸っぱい。僕らはみんなこの試合に勝ってEredivisieの最初のperiodeを3連勝で上手く締めくくりたかった。それができずこれはもの凄く残念。嬉しくないけれど、もうどうしようもない」
「Oranjeにはガッカリしていくけれど、それは素晴らしい経験。でもこういう敗戦の後では今のところまだ楽しめないのが正直なところ」
https://www.fr12.nl/nieuws/het-was-een-gevecht-en-dat-hebben-we-verloren

 

Tyrell Malacia
「僕らはチームとして苦しんだし、十分良くは無かった。僕も含め、僕らは凄く雑だったと思う」
「最初のpenaltyシーンは何も起きていいkなかった。2回目も勝つ勝ったけど、僕は遅れて行った」
「今日でこの試合のことは終わりにして、明日はまた別の一日。それでNederlands elftalでのtrainingenに集中できる。そこで自分を示したいし、それができれば何が起き得るか誰にも分からない。この敗戦はガッカリだけど、もちろんそれは楽しみにしている」

 

Orkun Kökcü
「これが痛い打撃なのは間違い無く。僕らは drie uit drieでパーフェクト・スタートを望んでいた。Utrechtは僕らより良かったと思う。前半は僕らが普段やっているvoetbalができなかった。Utrechtが上手くプレッシャーをかけていたと思う。だから自分たちのプレーができなかった。vechtwedstrijdだっと思う。Utrechtはその中で僕らよりslmだった」僕らはフィットしている、今日の僕らが疲れた印象を残したとは思わない。ボールを持った時のクオリティのl欠如が今日は難しくさせた
「僕らはこのチームで何かを始めたいし、それは今のところ上手く行っていると思う。ただこの2試合はちょっと低調だった。僕らはポジティヴだし、戻ってきた時にリアクションしないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ik-denk-niet-dat-we-dat-als-excuus-mogen-gebruiken

 

最初のserieuze testということでしたが、ぐうの音も出ないほど完敗。Utrechtのプレッシャーが激しく、特にAlirezaのところでボールを失いまくりました。相手がかなりvoorinを変えてきたので、予想と違った面はあったでしょうが、おかげで全く試合に入れず。前半最後に願っても無い先制も、即座にstandaardsituatieから追いつかれて折り返し。HTにAursnes投入でmiddenveldを補強しようとするも、その効果が見える前に圧倒されたまま3-1で実質決着というまぁ完敗。特に後半出だしを見るとシャープさの欠如の問題というJensの言葉は正しいでしょうか。でもさすがに連戦とZweden帰り中2日でlunchwedstrijdという日程は疲れの問題もあったのでは・・・このelftalでこれだけプレッシャーをかけられるとvoetbalができない、とは思いませんし、良い調子ならもうちょっと何とかできたはず。

 

待望のbasisplaatsでフル出場のHendriksは良くやっていたと思います。スピードもパワーもある良いcentrale verdediger. 組み立てでもっと勇敢になって主導権を取れたらもっと良かったでしょうが、今日はフリーマンを見つけられない難しい試合でした。