Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第3節: SC Cambuur初勝利。未だ無得点のPECが唯一の3連敗。PSVが唯一のパーフェクトスコア

Speelronde 3


Vrijdag 27 augustus
20:00 Fortuna Sittard - RKC Waalwijk 2-2
23' Samy Baghdadi 1-0 / 38' Michiel Kramer 1-1 / 55' Michiel Kramer 1-2 / 68' Mats Seuntjens 2-2

 

先週末試合の無かったFortunaは心臓の問題で調整が遅れていたBen Rienstraがselectie入り。Pereiraがフィットせず欠場でVaessenがバーの下に立ち、linksbackはCoxに代えてFerati. middenveldは新加入 Deroy Duarte en Flemmingがbasis入り。第1節 FC Twente戦 2-1勝利の立役者 Lakeは今回もbankから。RKCは再契約したAnitaが早速basis入りし、Büttnerがlinksback起用。Bel Hassaniに代えてOdgaardがrechtsbuiten.

 

お互い積極的な攻撃でチャンスを作る出だしから、RKCがボールを持って優勢に立つ展開になったが、20分過ぎにSeuntjensの鋭いクロスにBaghdadiが飛び込んで1-0. RKCは立て続けに2回のhoekschopからチャンスを作ったがゴールラインを越せず。その後も良いvoetbalを見せるRKCだが16m内で相手の守備を抜けてチャンスを作ることはできず。逆にFortunaがカウンターで数回大チャンスを作ったが、こちらもFlemming en Tekieが枠に飛ばせずチャンスを逃すと、hoekschopからリバウンドをKramerが押し込んで同点。

 

HT明けにRKCが攻勢を強めると、OdgaardのVan der Venneへのsteekpassに、ゴールから飛び出したVan Oschが対応したこぼれ球をOdgaardがゴール前へ上げるとKramerががら空きのゴールに楽々ヘディングを決めて1-2. 直後にもVan der Venneに大チャンスがあったがVan Oschが1対1で足に当てて見事にセーブ。Fortunaは残り30分でRienstra en Lakeを投入して主導権を取りに前へ出始めると、TekieのsteekpassからSeuntjensが決めて2-2. 終盤もSeuntjens en Tekieのミドルシュートが僅かに枠外とFortunaが優勢に立つも得点できず、RKCもblessuretijdにKramerが16m内でAnghaに一瞬腕を掴まれて倒れたが笛は鳴らずに終了。

 

Fortuna en RKC共に4ptで好スタート。特にRKCはKramerが3試合3得点の活躍。

 

Sjors Ultee
「最大の勝利はBenが戻ったこと。これは3ptよりも遙かに価値がある。groepにとってとても大きい。彼が初めてtrainingに戻れるという良い知らせを持ってきた時、大きな喜びを与えてくれた。これはvoetbalより遙かに重要。我々の選手の1人の健康が戻ってきたということは我々をとても幸せにしてくれる」
「これは全力で前へ出る2 ploegenによるアップダウンのある試合だったが、非常に難しい時間帯もあった。ニュートラルな人なら見ていて楽しいだろうが。gripを得るのが難しい。だがそれはチームがまだ完全にはまとまっておらず、選手たちが慣れなければならないシーズン序盤にもっともな事でもある。だから2-2がフェアな結果でもあるだろう」

 

Joseph Oosting
「我々は全員で上手くやったと思う。勝利に相応しいploegがあるとしたら、それは我々だった。それは我々のvoetbalのやり方と、我々が作ったチャンスをベースに判断している。そして多分我々にはstrafschopが与えられるべきだったと思う。そのシーンを見返していないが、Jens Odgaardがそう言っている」

 

Zaterdag 28 augustus
18:45 SC Cambuur - FC Twente 2-0
66' Jamie Jacobs 1-0 / 90+1' Jamie Jacobs 2-0
Rood: 55' Luka Ilic (2xGeel)

 

先週末 PSVに4-1負けのSC Cambuurは入れ替えなく、再びTom Boereがspits. ajaxと激しい試合を1-1で終えたFC TwenteはRicky van Wolfswinkelがフィットしてbasisに戻り、Manfred Ugaldeが再びbankに。Aanvoerder Wout Bramaもselectieに戻ってbankから。

 

Cambuurが非常に不安定な組み立てでドタバタした出だしだったが、次第に試合に入って前に出始めると15分過ぎに駆け上がったBanguraが16m内で最初の大チャンスもシュートはUnnerstallが好セーブ。30分にはhoekschopからMac-Intoshがeerste paalで競り勝つもヘディングは枠外に。直後にはロングボールでKissが完全に出遅れたOosterwoldeをかわして右サイドを抜け出し、ゴール前でMaulunが強烈なシュートもまたもUnnerstallが素晴らしい反応で見事にセーブ。試合には入れずちぐはぐなFC Twenteは40分にIlic en TroupéeからVan Wolfswinkelに良いチャンスもヘディングは枠外に。

 

CambuurはHTにKissに代えてJacobsを投入し、後半も主導権を取って優勢な展開。55分にはIlicがBanguraへの軽率な接触でBlomに2枚目を貰ってFC Twenteが10人に。さらに優勢に立つCambuurに対してTwenteはMenigが抜け出してあわや大チャンスもBanguraがぎりぎりクリア。残り宇30分でTwenteは精彩を欠くVlap en Van Wolfswinkelに代えてBosch en Limniosを投入しMenigがspitsの4-4-1にしたが、65分にBreijの丁寧なパスをJacobsが決めてCambuurが遂に先制。その後もCambuurが攻勢を続け、Kallonが16m内でPröpperに背中を押し倒されるもBlomはスルー。MaulunのクロスでJacobsにフリーでヘディングチャンスも枠外、Maulunがフリーでシュートもバーの上と立て続けにチャンス。最終盤は選手交代で攻勢をかけたTwenteのinvaller Everinkが85分に強烈なミドルシュートもStevensが好セーブとあわや同点のチャンスを作ったが、blessuretijdにCambuurのカウンターから再びJacobsが決めて2-0で決着。

 

SC Cambuurは2連敗スタートから良い内容で相応しい初勝利。FC Twenteは先週末 ajax相手の1ptを台無しにする敗戦。

 

Ricky van Wolfswinkel
「フラストレーションは正しい言葉では無いかもしれないけれど、とてもフラストレーションが溜まる。僕らは本当に自分自身でとても難しくしてしまっている。僕らはとても悪いプレーをしていて水準以下。だからこうなる」

 

20:00 PSV - FC Groningen 5-2
7' Cody Gakpo 1-0 / 15' Cyril Ngonge 1-1 / 18' Cyril Ngonge 1-2 / 28' Mo El Hankouri 2-2 (e.d.) / 45+7' Andre Ramalho 3-2 / 55' Eran Zahavi 4-2 / 90+7' Armindo Bruma 5-2

 

CL voorronde明けのPSVはMwene en Boscagliに代えてTeze en Obispoを起用。先週末 FC Utrechtと0-0のFC GroningenはAhmed El Messaoudiに代えてJoostenが代役。

 

序盤に16m内でTe Wierikのまずい対応でスペースを得たGakpoが強烈なシュートを決めて早々に先制。しかしGroningenもSangaréが事ロールし損ねたGudmundssonのクロスからNgongeが決めて棚ぼたで同点とすると、数分後にもGudmundssonの角度の内シュートをDrommelがこぼしたボールをNgongeが蹴り込んで一気に逆転。低調なPSVだが30分手前にhoekschopからRamalhoのヘディングをtweede paalにいたEl Hankouriが頭で処理し損ねて同点。さらにJoostenの治療で6分間に伸びたblessuretijdの最後にもhoekschopからRamalhoをヘディングで決めて3-2で折り返し。

 

PSVはHTにMax en Maduekeに代えてMwene en Vertessenを投入。バランスを取り戻すと55分に素晴らしい攻撃でZahaviがネットを揺らすもbuitenspel判定。しかしVertessenがボールに触っておらず、VAR Kooijが介入して4-2. 60分過ぎには16m内でGakpoがMatusiwaのタックルに倒れたがGözübüyükは笛を吹かず、この数年 Groningenに不利益な問題となる判定・介入をいくつも行っているKooijに呼び出されても罰することができる接触は無いと判定を維持。2点差にした後は引いてカウンターを狙うPSVに対し、Strand Larsenらを投入したGroningenが攻勢をかけて数回ゴールに迫ったが90分直前にinvaller Postemaが最大のチャンスで枠を外すなど後半は得点できず、7分間のまたも長いblessuretijdの最後にinvaller Brumaが豪快なミドルシュートを決めて5-2で終了。

 

PSVは不安定な前半から後半はコントロールを取り戻し、3試合で4得点とcornersyndroomに終止符を打つ内容で3連勝。FC Groningenは果敢に前へ出てvoetbalをする姿勢を見せたが敗戦で3試合4ptスタート。

 

Roger Schmidt
「Groningenは上手くプレーし、フレッシュで、とても良い準備をしていた。我々はすでにかなり多くの試合をしており、それが選手たちにも見える。フィジカルもメンタルも完全にフレッシュでは無かった。しかし今日の我々はハードワークをして正しい態度でプレーする事でも勝てるのを示した。最後にもまだいくつか良いゴールを決めた。これは我々にとって重要な勝利。パーフェクトでは無かったが、相応しかった。こういう勝利が我々の成長にとって重要」
「Ihattarenはまだ出て行くと思う。彼は去りたがっているし、まだ数日ある。残留した場合にselectieに戻る?それは無い」

 

Danny Buijs
「私のハート半分はとても嬉しく、もう半分は泣いている。ボールを持った時の我々はprimaなプレーをしていた。我々がここで4点決めたら、PSVは何も言うことが無い。一方で5対4で、その内4つがspelhervattingenからなら・・・ これは非常にamateuristisch. 約束事を守らなければこのレベルでは罰せられる」

 

20:00 Go Ahead Eagles - Sparta Rotterdam 2-0
6' 1-0 Justin Bakker (str.) / 59' Giannis-Fivos Botos 2-0
Rood: 53' Mica Pinto

 

Go Ahead EaglesはGiannis-Foivos Botosが初のbasis入り。SpartaもEmeghaを今シーズン初のbasis起用。

 

開始5分でVan CrooijからEmeghaに最初のチャンスもバーを直撃し、リバウンドを狙ったMijnansもバーの上に浮かすと、直後に反対側のゴール前でHeylenがLidbergへのタックルでファールを取られてpenaltyによりGo Aheadが先制。SpartaもVan Crooijが倒されたがVan der Laanはschwalbe判定でgeelを与え、その後はGo AheadがプレッシャーをかけてSpartaを圧倒。SpartaはOkoyeのセーブによって試合に残り続けたが、HT明けにPintoのBrouwersへのハードタックルにVAR Van den Kerkhofが介入して退場に。数的優位を得たGo Aheadは数分後にBotosがフリーでヘディングを決め、残り時間はSpartaがダメージを抑える交代策を取り、Okoyeのセーブもあってそのまま終了。

 

Go Ahead Eaglesは2017年4月以来のEredivisieでの勝利。Spartaは3試合1得点でわずか1ptの厳しいスタート。

 

Henk Fraser
「私はこの試合の鍵となるシーンで何かした影響を与えることはできただろう。だがもちろん試合というのはあるシーンで厄介なものになり得る。我々がpenaltyを与えた最初のシーンでは、私は自分自身以外の誰も責めることはできない。良かったのは1-0の後で我々がまだ良いプレーをしたこと。これがかなりのtikだったとは本当に見えないと思う。この数週間よりも良かった」
「Pintoへのrode kaartは本当jに難しくなったのが確定したポイントだった。1人少ない状態で何とかしようとするなら、それは現時点の我々にとって非常に難しい」
「昨シーズンのスタートの比較は無意味。我々について言えることは、key playersを数人欠いているということ。試合に出ているが、脱落している選手たちもいる。Gaultiér (Overman)を入れなければならない時に現時点のその状況を否定することはできない」

 

21:00 Willem II - PEC Zwolle 1-0
52' Görkem Saglam 1-0

 

先週末 Vitesseに0-3勝利のWillem IIは入れ替え無し。2連敗のPECはRijv van ben Bergを起用など4つのポジションを入れ替え。

 

20分過ぎにClementが負傷交代と初勝利を目指すPECにアクシデント。お互いにゴールが遠い緊張感のある前半にWriedtがヘディングチャンスで先制に近づいたが決められず。後半出だしにWillem IIの良い攻撃からKöhlertのパスをSaglamが決めて先制。PECは終盤殻を脱いで前に出始めたが、Kabanguがネットを揺らすもbuitenspel. Tedicもチャンスを決められずそのまま終了。

 

Willem IIは先週末 Vitesse戦の勝利を無駄にすること無く2連勝。PECは未だ無得点で見通しの暗い3連敗。

 

Bram van Polen
「今夜ある時点で5 jeugspelersがフィールドにいたのはとても分かりやすいサインだと思う。これは僕らがとても上手く取り組んでいるという意味でもあるけれど、この若者たちがすぐにやれるのは期待できない。それだけではなく僕ら全員も不十分。僕らが見せているものは本当jにバーを遙かに下回っている。自分たちのjeugdを加えたい場合、良いelftalでそれができたり、上手く行っている時に1人2人を入れられたら楽しい。でも一度に5人は多すぎるだろう。僕らはこの状況をとてもよく見ないといけない。このまま続けたらかなり、かなり苦しいシーズンになるからだ」
「僕らはVitesse, Willem II en NEC相手の3試合で無得点。あらゆるリスペクトを払っても、ajax, PSV en Feyenoord相手にプレーした訳では無い。僕らは自分たちのjeugdにあまり賭けることはできない。一度に5, 6人を加えれば、その若者たちを壊すし、elftalも壊してしまう。あまりお金が無く、クリエイティヴにならないといけないのは知っている。獲得するなら、即戦力でないといけない」

 

Zondag 29 augustus
12:15 FC Utrecht - Feyenoord 3-1
45' Luis Sinisterra 0-1 / 45+3' Willem Janssen 1-1 / 48' Moussa Sylla 2-1 / 51' Simon Gustafson 3-1 (str.)

 

前節 FC Groningenと0-0に終わったFC UtrechtはVan der Maarelに代えてVan der Hoornを起用し、移籍間近のKerk欠場などでvoorinをGustafsson, Douvikas en Syllaに総入れ替え。ZwedenでのECL voorronde明けのFeyenoordはSenesiが負傷欠場でBurgerでは無くHendriksを初のbasis起用。移籍間近のBozenikは欠場。

 

出だしFeyenoordが主導権を取ろうとするもUtrechtも良い出足から激しくプレッシャーをかけて押し返し、数回ゴール前に迫る序盤。Utrechtのカウンターから16m内でシュートしようとしたDouvikasが後方のMalaciaに足がかかって倒れるとHiglerがあっさりpenalty判定も、当然VAR Lindhoutに呼び出されて取り消し。なかなか前に出れないFeyenoordは25分過ぎにカウンターからKökcüのミドルシュートで最初のチャンスもPaesがセーブ。押し続けるUtrechtは30分にhoekschopのこぼれ球からTimberが狙うもポスト直撃でリバウンドもがら空きのゴールに押し込めず、その後もカウンターからチャンスになりそうなシーンで選択ミスが続いてシュートまで行けない展開が続くと、前半終了直前にFeyenoordのカウンターから、前半多くのボールロストに苦しんでいたJahanbakhshの良いopeningでスペースを得たSinisterraが見事に決めて先制。しかしUtrechtもblessuretijdの最後にvrije trapからDouvikasの折り返しでフリーになったWillem Janssenが決めて同点で折り返し。

 

middenveldで大苦戦のFeyenoordはHTに先制点をアシストしたJahanbakhshを下げてAursnesを投入するも、後半出だしもUtrechtが攻勢をかけるとhoekschopからSyllaがヘディングを決めて2-1. 直後に16m内に入り込んだGustfsonにMalaciaが接触すると再びHiglerが簡単にpenaltyを与えてあっという間に3-1. 2点差を付けられてボールを持つ時間は増えたFeyenoordだがほとんどゴールに迫れず、65分に飛び出したTilが16m内でJanssenと接触してpenalty判定もassistentが介入してノーファールに。70分にPedersenから完全フリーのLinssenに大チャンスもシュートは枠外に。その後は3枚替えでフレッシュな血を投入したUtrechtがさらに数回追加点のチャンスを作り、残り数分でDavy van den Bergをデビューさせつつ勝利。

 

FC Utrechtは完璧な内容で2勝1分けスタート。Feyenoordはほとんど試合に入れず完敗で3連勝ならず。

 

René Hake
「ほぼ全てが上手く行った。我々の守り方、アグレッシヴさ、競り合いでの良さだけれなく、voetbal面の良さも。後半は50-50ボールを勝って試合を引き寄せた。スコアはもっと差が付いた可能性さえある。良いvoorbereidingとはあまり言えないが、最初の3試合でこういう結果を出させれば・・・ 喜ぶことしかできない」

 

Willem Janssen
「シーズンの早い段階でチームとしてある程度確証が得られるような瞬間。こういう試合で自分たちを測れ、最終的に結果も得られるのは素晴らしい事。僕らは全時間帯で支配していた」
「強力なbankは今シーズン僕らの強みの1つになるはず。HTにこれを全力で維持し、死ぬほど働こうと言い合うこともできる。そこから違いを作れる5人をまだ投入できる。そういう素晴らしい午後」

 

14:30 Heracles Almelo - NEC 0-1
50' Akman 0-1
Rood: 41' Sinan Bakis (2xGeel)

 

前節 Spartaと1-1のHeraclesはフィットしたBlaswichがバーの下に戻り、Buckerがbankに。Quagliataが負傷欠場でRooskenがbasisdebuut. PECに勝利のNECは入れ替え無し。

voorinが低調なHeraclesとカウンター重視でボールを持った時に雑なNECでほとんど何も起きない前半。前半終盤にHeraclesに大チャンスがあったが、Laursenが枠を外し、Vloetがポスト直撃。さらにすでに愚かなファールでgele kaartを受けていたBakisがMárquezと喧嘩になって2枚目退場に。

 

棚ぼたで数的優位を得たNECは後半出だしにEl Karouaniの良いアクションとクロスからAkmanがヘディングを決めて2試合連続ゴールで先制。75分過ぎにはDe La TorreがBruijnを倒してNECがpenaltyを得たが、Brijnのstrafschopはポスト直撃。終盤 Heraclesが反撃に出たが、NECが凌ぎ切って勝利。

 

Heraclesは3試合1ptスタート。NECは2連勝で3試合6ptの好スタート。

 

Frank Wormuth
「私はBakisに怒っている。彼はあれをすべきではなかった。どちらもgeelで間違い無い。scheidsrechterは全てを正しく行った。それが我々が今日負けた理由では無いが、決定的な瞬間だったのは間違い無い。彼の頭の中で何が起きたのか分からないから、彼とは話をしなければならない。彼はもう19歳じゃ無い。27歳ならああいうシーンでも冷静さを保たないといけない。これはprofvoetbal」

 

Janis Blaswich
「Bakisについて公の場所で話すつもりは無い。僕らは内部で話すつもり。1人少なくなれば前へプレッシャーをかけるのは難しくなる」

 

14:30 ajax - Vitesse 5-0
5' 1-0 / 32' 2-0 / 43' 3-0 / 60' 4-0 / 67' 5-0

 

16:45 sc Heerenveen - AZ 1-3
11' Henk Veerman 1-0 / 14' Vangelis Pavlidis 1-1 / 50' Aslak Witry 1-2 / 88' Dani de Wit 1-3

 

2連勝のsc HeerenveenはKaibが顎を骨折しWoudenbergがbasis入り。AZが関心を持っているJoey Veermanも普通にbasis入り。先週末試合の無かったEL voorronde明けのAZは木曜のCeltic戦から入れ替え無く、移籍間近と見られているKoopmeinersも普通にbasis入り。

 

開始1分でWoudenbergの酷いミスパスからAZに大チャンスもPavlidisのがら空きのゴールへの角度の無いシュートはポスト直撃でVan Beek en Van Ewijkが辛うじてクリア。
Heerenveenが徐々に際に入ると、10分過ぎにhoekschopの流れからSiem de Jongがゴール前に上げたボールをVan Beekの頭を経て、フリーのHenk Veermanが至近距離から頭で決めて先制。しかしAZも直後にhoekschopからAboukhlalのヘディングのリバウンドをPavlidisが頭で押し込んで即同点。その後はボールを持つAZとカウンターを狙うHeerenveenという予想通りの展開も、お互いボールを持った時が雑でほとんど何も起きず。HT直前にPavlidisがbuitenspelぎりぎりで抜け出してDe Witに大チャンスもMulderが見事にセーブ。

 

後半出だしにAZの攻勢からPavlidisのパスを受けたlinksback起用 Witryのミドルシュートで1-2. その後は前半以上に低調なHeerenveen相手にAZが全く問題無くコントロール。残り15分を切ってHalilovicのロングボールからHenk Veermanにようやく大チャンスもWitryが間に合ってクリア。結局残り数分で投入直後のinvaller Reijndersの見事なアクションからDe Witが決めて1-3で決着。試合後はAZでの最後の試合を終えたKoopmeinersが涙をこらえられず。

 

Heerenveenは3連勝ならず。1試合少ないAZは1勝1敗。

 

Teun Koopmeiners
「僕はテーブルに全てを投げ捨てることはできなかった。それは論理的。でも交渉はまとまった。僕はmiddenvelderとして獲得されたけれど、achterinでもプレーできるのは素晴らしい事。クレイジーな状況だった。ホテルで決まったと聞かされた。ああ、確定だ。僕はAZに13年間いた・・・」

 

Stand (voorlopig)
1 PSV 3 (3 0 0) 11-3 +8 9pt
2 Ajax 3 (2 1 0) 11-1 +10 7pt
3 FC Utrecht 3 (2 1 0) 7-1 +6 7pt
4 Feyenoord 3 (2 0 1) 7-3 +4 6pt
5 SC Heerenveen 3 (2 0 1) 5-5 0 6pt
6 Willem II 3 (2 0 1) 4-4 0 6pt
7 NEC 3 (2 0 1) 3-5 -2 6pt
8 Fortuna Sittard 2 (1 1 0) 4-3 +1 4pt
9 RKC Waalwijk 3 (1 1 1) 5-5 0 4pt
10 FC Groningen 3 (1 1 1) 4-6 -2 4pt
11 AZ 2 (1 0 1) 3-2 +1 3pt
12 Go Ahead Eagles 3 (1 0 2) 2-3 -1 3pt
13 SC Cambuur 3 (1 0 2) 4-6 -2 3pt
14 Vitesse 3 (1 0 2) 1-8 -7 3pt
15 FC Twente 3 (0 1 2) 2-5 -3 1pt
16 Heracles Almelo 3 (0 1 2) 1-4 -3 1pt
17 Sparta Rotterdam 3 (0 1 2) 1-7 -6 1pt
18 PEC Zwolle 3 (0 0 3) 0-4 -4 0pt


Topscorers
1. Michiel Kramer (RKC Waalwijk) 3 (0)
Bryan Linssen (Feyenoord) 3 (0)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 3 (1)


Assists
1. Cody Gakpo (PSV) 3
2. Mario Götze (PSV) 2
Noussair Mazraoui (Ajax) 2
Görkem Sağlam (Willem II) 2
Tesfaldet Tekie (Fortuna Sittard) 2
Jordan Teze (PSV) 2
Joey Veerman (sc Heerenveen) 2