Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

FC Utrechtの訴えが裁判所で退けられ、play-offs finaleは日曜開催で決定

金曜午後にFC UtrechtがKNVBを訴えた略式訴訟がMidden-Nederland裁判所で行われ、同日夜に判決が下された。その結果 FC Utrechtの訴えは退けられ、Europees voetbalを賭けたplay-offs finaleはDe Kuipで土曜夜から日曜午後に移されるというKNVBの決定の正当性が認められた。

 

Feyenoordがcompetitieで5位に終わり、play-offs finaleに進んだ時点でRotterdamのburgemeester Ahmed Aboutalebは土曜日にAhoyでEurovisie Songfestivalが開催されるために、同日にDe Kuipで試合が行われることは警察への負担が大きすぎると開催を禁止。規定によりFeyenoordはKNVBと共に水面下で中立の開催地を探していたが難航、水曜日にFeyenoordがSpartaを下してfinaleに進んだ翌日、KNVBはfinaleを土曜夜から日曜午後にDe Kuipで12:15から行うと発表した。

 

しかしFC Utrechtはこれを受け入れず、規定に反していると裁判所に提訴。FC Utrechtの不満が1年前に遡るのは明らかだ。2019-2020シーズンはcoronacrisisにより3月にシーズン途中で打ち切られ、FC UtrechtはFeyenoordとのbekerfinaleでEuropees ticketを争う機会を奪われ (このシーズンのbekerfinaleを行わなかったのはEuropaでNederland en Cyprusだけ)、competitieでも1試合多く消化している5位 Willem IIに3pt上回られ、doelsaldoで優りながらもこちらでも6位でEuropees ticketを得られずに終わった。この決定の際にFC Utrechtは規定で想定されていない状況のため、KNVBが今後は規定を明確にするとしたことでこれを受け入れていた。そして今回、KNVBの試合日程の変更はこれにより定められた以下の規定に反しており、Feyenoordが中立地で別の会場を探さなければならず、それができれなければ規定により敗戦の扱いとなるはずというのがFC Utrechtの主張だった。

 

Artikel 6 - 政府による禁止
1. bestuur betaald voetbalによるplay-offwedstrijdが政府によって禁止される場合、そのbetaaldvoetbalorganisatieは同じ日かつ同時刻に中立地で該当の試合を行うことが許可される。
2. その際に責任を持つburgemeesterは安全のための組織にさらなるかつ/または限定される条件を課す権限を持つ。
3. この規定を十分に遵守した上で、中立地で該当の試合を行うことが不可能だと判明した場合、該当するthuisでプレーする参加者は該当するrondeで敗れたと見なされる。

 

FC Utrechのdirecteur Thijs van Esは「昨年は誰もが自分たちの権力で動き、良くなかった。それを受けて広く議論が行われ、明確な規定が作られたのだから、我々は規定に従うべき」と遵守を求めたが、一方でKNVBは当初から「予見できない場合や特別な事情によりbestuur betaald voetbalの意見が必要な場合はbestuur betaald voetbalが決定する」という別の規定により、「play-off-finaleの日程変更が認められない場合のFeyenoordに対する広範囲にわたるマイナスの結果は、play-off-finaleの日程変更が認められた場合のFC Utrechtに対する結果よりも大きい」と、スポーツの観点からこの場合にに日程を移す選択肢を選ぶことは論理的と説明。

 

実際の裁判での主張も両者平行線のままだったが、FC Utrechtの弁護士は「日曜 12:15開始は移動が必要なFC Utrechtには早すぎること」や「日曜はすでにバカンスに入る選手がいる」といった説得力の無い主張まで行い、明らかに劣勢を感じさせるものだった。結局数時間に及ぶ審議の末、夜に裁判官が出した結論はhKNVBの決定には十分な正当性があり、「日曜がsportieve wedstrijdになることを心から期待している」というものだった。

 

Thijs van Esは敗訴後にコメント
「結果には失望しているが、私が最も厄介に思っているのはコミュニケーション。どうすれば共感を得られるかを考えてくれ。鏡を見て自分自身を向上させなければならないのはtopsportersだけでは無い、KNVBもそれをしなければならない。KNVBは代替地を探す際にあまりに慎重さに欠けており、彼らが自分たちの規定に故意に反しているのが理解できない」