Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

coronaによってDe Kuipに辿り着くよりも自分がやりたいことを知ったFeyenoord-talent「僕は医者になる」

De Kuipに到達することはeerste elftalでのブレイクに近づいていたFeyenoord-jeugdspeler Splinter de Mooijにとって長年の夢だった。しかしcoronaによってこの19歳のHagenaarは医者になるという別を夢をむしろ実現させたいと自分が思っていることに気づいた。「voetbalが素晴らしいのは変わらないけれど、僕は病院に行きたい」

 

Splinter de Mooijはcoronacrisisが始まって以来 Haaglanden Medisch Centrumで多くの時間を過ごしてきた。彼は救急治療室に入り、集中治療で苦労している医者たちの中に混じってさえいる。幸いにもDe Mooij自身が身体的不調でそこにいる訳では無い。「純粋に病院で物事がどう機能するかを見て、研究を行うため。医者たちは昼も夜も感謝のために献身的に働いていて、僕はそれにもの凄くリスペクトを払っている」とDe Mooij.

 

病院と医療界への憧れは幼い頃からあったという。「僕は病院の番組をよく見ていたんだ。basisschoolでは『voetballerと医者になりたい』といつも言っていた。middelbare schoolでprofielwerkstukを作った(マスターテストを行った)時も、Nouriの事件の後だったからフィールドでの突然の心停止で致命的な結果が生じる可能性をどうすれば減らせるかを研究した」

 

2014年以来 De MooijがまだFeyenoordの選手なのはほとんど忘れられていた。この長髪のmiddenvelderは3月25日に行われたWillem IIとのhoofdmachtのoefenwedstrijdで非公式デビューを果たしたように、才能があるとも見られていた。

 

陶酔感
この元jeugdinternationalはFeyenoordでのチャンスも得ていた。clubは彼に来シーズンも最高年齢のjeugdteamでプレーする機会を提供していたが、それも彼は昨年末に医学を学ぶためにAmsterdamのVrije Universiteitへの入学を志願した。「2回の選考を経て4月15日に結果が出た。合格。つま先から頭のてっぺんまで震えたよ。陶酔感があったけれど、そうしてvoetbalか勉学かのどちらかを本当に選ばなければならなくなった」

 

その瞬間、彼のフィーリングはすでに勉学に向けられていた。少なくともcoronaにより、belofteteamsにとってのprofvoetbalは2020年3月から全く変わってしまっていた。「試合が無く、2人や4人でのtraining. coronaが無ければ、合格していなければ、僕はvoetbalを続けていただろう。でもHMCでの日々を過ごして、僕はこの世界に入りたいと思ったんだ」

 

例外的
Haagse traditieclub HVVの元jeugdspelerはこの選択がかなり例外的なのを分かっている。「リアクションは驚くほどポジティヴなものだったよ。多くの元チームメイトからメッセージを貰ったし、メディアに広く取り上げられた。La Gazzetta dello Sportでさえ記事している」

 

なぜprofcarrièreの可能性と勉学を交換するのかと疑問に思う人は間違いなくいる。「僕もその疑問は理解しているけれど、2つめの夢なんだよね。僕は人々の健康を良くし、命を救いたい。icの中を歩いていると、自分の手がウズウズしてるのに気づいた。voetbalが素晴らしいのは変わらないけれど、僕は病院に行きたいんだ」

 

Clubarts
それを実現させるために、De Mooijはまず勉学を終えなければ鳴らない。3年間を2回学んでから専門になる。「自分がどんな医者になりたいかまだ分からない。チームメイトたちは冗談でclubartsとしてFeyenoordに戻ってこいと言っていた。どうなるか誰にも分からないね、ハハ。まずは勉強だ」

 

そしてこの競技への愛情は消えいてないために、voetbalはやり続ける。「できたら上位のamateurteamで、でも今のところまだFeyenoord-shirtを着て全てのボールコンタクトを楽しんでいるよ」

 

https://www.ad.nl/regiosport-den-haag/door-corona-weet-feyenoord-talent-wat-hij-nog-liever-wil-dan-de-kuip-halen-ik-word-arts~a7972998/