Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第10節: Vloetのpanenka失敗でPEC 初勝利。Ngongeがscorpion-kickで歴史に残るwereldgoal

Speelronde 10


Vrijdag 22 oktober
20:00 Willem II - Fortuna Sittard 1-1
54' Tijjani Noslin 0-1 / 59' Mats Köhlert 1-1 

 

FC Twenteと引き分けた4位 Willem IIはKöhnがschorsingでSaglamをlinksback起用。SC Cambuurに勝利した14位 Fortunaは入れ替えなくSeuntjensの背後にFlemming. 

 

序盤 Willem IIが主導権を取って数回良いシーンを作り、10分過ぎにNunnelyのクロスがtweede paalで完全フリーのSvenssonに届いて最初の大チャンスもダイレクトで狙って枠外に。直後にWillem IIの組み立てでのJenssenの致命的ボールロストからSeuntjensに突然100% チャンスが訪れたがWellenreutherが1対1で見事にセーブ。その後は徐々にFortunaがgripを増してお互いゴールが遠い展開に。30分にはOwusuのクロスが直接ゴール枠内に向かうもVan Oschが何とかセーブ。さらにWillem IIの良い攻撃からWriedtにシュートチャンスもVan Osch正面に。前半残り時間にWillem IIがさらにプレッシャーをかけたが、Saglamのシュートがバーを直撃し、リバウンドもVan Oschの背中に当たって枠外と大チャンスを決められず。

 

後半開始直後にSeuntjens en Flemmingと立て続けに大チャンスもWellenreutherが見事な反応でどちらもセーブ。その後もFortunaが優勢に進めると、HanssonのパスをbuitenspelpositieのSeuntjensがスルーし、逆サイドでフリーで受けた、半年前はまだamateurs でプレーしていたinvaller Noslinが決めて初ゴールで先制。しかしWillem IIもSvenssonの浮かせたパスに16m内へ走り込んだKöhlertが見事なゴールを決めて早々に同点。さらにWriedtに大チャンスもまたもVan Oschがセーブ。その後は一進一退の展開で終盤に入り、80分にDuarteのアクションからFlemmingが16m内から強烈なシュートもまたもWellenreutherがセーブ。全体的に優勢だったWillem IIはblessuretijdにvrije trapからBergströmの足下にボールが落ちるもシュートはバーの上に飛んでそのまま引き分け。

 

Tijjani Noslin
「これは子供の夢。半年前 僕はDHSCでvoetbalをして、まだ地下鉄で働いていた。それが実際の当時の僕の生活。その頃にtrainingを始め、半年後に突然 Eredivisieにいる。Wesley Sneijder en Mounir El Hamdaouiのサポートのおかげ。多少の自発性で僕はDHSCの時に彼らにコンタクトを取ったんだ。失うものは何も無かったから、彼らと一緒にやることに決めた。neeと言ったらクレイジーだろう。ああ、TOP Ossではamateurcontractで0 euroだった。何か必要な時は、僕はいつでも2人に電話できたんだ」

 

Mats Seuntjens
「前半のようなプレーをするのは楽しいか?いいや。楽しくは内。自分がそう思う事を直接trainerに言う事は無いけれど、多少気づかせてはいる。僕がどうやってそれを行うかは、僕と選手グループの間、僕とtrainerの間のこと」
「後半のように僕らが5m高い位置を取り、プレッシャーをかける準備ができていれば、僕らはとても上手くやれる。それは僕だけで無く他の選手たちにとっても良いこと。でも前半の僕らがほとんどチャンスを与えていなかった事も言うべきだろう。それがまずベース」


Zaterdag 23 oktober
18:45 FC Utrecht - sc Heerenveen 2-1
21' Moussa Sylla 1-0 / 23' Willem Janssen 1-1 / 81' Sander van de Streek 2-1 

 

前節 AZに5-1で大敗した4位 FC UtrechtはVan Overeem en Van de Streekを外し、Mahiが負傷欠場でTimber, Sylla en Boussaidがbasis入り。8位 sc Heerenveenは戦術的に期待に応えていないとHenk Veermanを外してSiem de Jongをspitsに選択のサプライズ。さらにVan Beekが欠場でBakkerが代役。Madsenに代えてKongoloがbasisに復帰。

 

開始直後にFC Utrechtのhoekschopから Van der Hoornがヘディングで最初のチャンスはtweede paalのHalilovicがライン上でクリア。10分過ぎにもUtrechtの良い攻撃からRamselaarに大チャンスもKaibがライン上でクリア。それ以外にも数回良いチャンスがあったUtrechtが圧倒する流れからWarmerdamのパスを中央のSyllaが決めて先制。しかし直後にVan EwijkがWarmerdamをかわしてのクロスがWillem Janssenの不器用に出した右足を経てネットを揺らして即同点に。その後はUtrechtが雑になってお互いゴールが遠い展開になり、前半終盤にVan EwijkのミスからRamselaarに決定機が訪れたが、シュートはDresevicに当たって枠外に。HeerenveenもTimberのミスからMusabaがVan der Heideへの戻しを合わせられず。

 

後半はHeerenveenが後方で落ち着いてボールを持てるようになり、Halilovicに良いチャンスがあったがPaesが足でセーブ。gripを得られないUtrechtは残り25分で3枚替えをすると、invaller Ter Avestが右サイドを活性化させて一気に優勢に。Heerenveenも残り15分でHenk Veermanを投入し、数分後に早速Joey VeermanのパスでシュートチャンスもPaesの正面に。80分過ぎにTer AvestのクロスをVan de Streekが見事なヘディングを決めてinvallers 2人で2-1として決着。

 

FC UtrechtはAZ戦のリベンジを果たし、日曜のtopperを前にWillem IIを2pt上回って単独3位に立つ大きな勝利。10試合で20ptはclub史上2回目。sc Heerenveenは2連敗。

 

Henk Veerman
「僕がajax戦は病気でプレーしたのは厄介な気分だし、翌週はプレーできず、ほとんど自分を出せなかったのは余計に酸っぱい。彼 (Johnny Janssen)は1試合だけで判断した訳では無いだろう。trainerが不満を持つ理由を僕が与えたか?僕の見解ではそんなことは内が、映像は間違い無くそれを示している・・・ 僕はいつだってもっと力を出せるし、それは可能。彼が本当にそう思っているなら、僕らは早急に調整しないといけない。さもなければ僕はここでプレーしなくなるだろう・・・ こう言うのは申し訳ないが、それは糞だ」

 

Joey Veerman
「Henkが外されたことについて?もちろん驚いている。そうじゃなかったら嘘になるだろう。僕らは一緒の車に乗って話もした。彼は8試合で5ゴール。だからéén, twee, drieでbankに置かれるとは思わないだろう・・・」
「僕が彼をkeeperの前でフリーにしたのは78分くらいだったと思う。あれを決められなかったのは彼がフィールドでまだ2, 3分だったせいかもしれない。もう少し長くフィールドに立っていたら決めていたかも」

 

20:00 PEC Zwolle - Heracles Almelo 1-0
90+1' Bram van Polen 1-0 (str.)

 

PECはPaalに代えてKastaneerがbasis入り。HeraclesはFadigaが欠場でNavajo Bakboordが十字靱帯の怪我による長期離脱から実に714日ぶりにbasis入り。

 

前半はPECが優勢に進めるも、HuibertsのミドルシュートがBlaswichに弾かれたシーン以外ほとんど何も起きず。後半はより盛り上がり、Sierhuisのvrije trapをLamprouが拳で弾き、反対側ではhoekschopからKastaneerのヘディングが僅かに枠外に。その数分後にQuagliataの低いクロスをゴール前のSierhuisが押し込んで先制と思われたが、VAR OostromがQuagliataのbuitenspelと助言して認められず。70分にはDe la Torreの素晴らしいパスでBurgzorgにこの試合最初の100% チャンスもLamprouが1対1で見事な反応を見せてセーブ。直後のhoekschopからinvaller KoolwijkがBurgzorgに軽率に足を伸ばしてpenaltyを与えて再びHeraclesに先制のオープンチャンスが棚ぼたで訪れたが、specialist Vloetがpanenkaを狙ってバーの上に。残り数分でPECの攻撃からHuibertsが16m内でKnoesterに倒されると、Nagtegaalが流したものの、再びVAR Oostromの介入で映像を見て当然のpenalty判定、aanvoerder Van Polenがしっかり決めて決勝点。

 

PECはLamprouの好セーブと2度のVARの介入に助けられ、10試合目で遂に初勝利。

 

Art Langeler
「大きな安堵感だ。もちろん違う結果になってもおかしくなかった。Heraclesは得点することもできたし、そうなればまたコーナーに追い詰められていた。しかし我々は背中を真っ直ぐ伸ばし続けた。一番素晴らしいのは、我々がこの結果を得るために全力を尽くした最終盤かもしれない」
「私はここで良いチームを作り、Eredivisieのmiddenmootでプレーできるという期待を持って戻ってきた。そうすると家で鏡を見て『Wow, ここで何が起きていて、それを変えるために一体何をしなければならないだ』と思うんだ」

 

Bram van Polen
「Dean (Huiberts)が倒れた時に『良いぞ』と思ったよ。Een Varretje. そしてそこからはかなりのプレッシャーがあった。最も簡単なpenalty'sの1つでは無かった。でも責任を負うべき瞬間。僕はpenaltynemersの1人であり、『これは絶対に自分が蹴るものだ』と思ったんだ。僕は本当に冷静にならないといけなかったけれど、最終的に蹴るまでは長く時間がかかったから、僕はちょっと離れていて、penaltyの前に落ち着くことができたんだ。得点後は泣き叫びそうになったし、とても嬉しかったよ。体中に鳥肌が立った。僕らは今のところファンにあまりお返しができていないけれど、彼らはああやって僕らの後ろに立ち続けてくれている」
「僕らが非常に多くのjeugdと共に、どこから来たのかは誰もが多少は見ていると思う。最終的にはどこかで一度 僕らの方に落ちてくれる必要があった。だから彼 (Langeler)にはその信用があったんだとも思う。僕らは完全に彼を支持し続けているし、clubも同じ。だから安堵感は余計に大きい。これが素晴らしいものの始まりであることを願おう」


Rai Vloet
「penaltyを失敗することはあるけれど、それについては僕には何も言えない・・・ もちろんkeeper (Lamprou)の映像も見ている。そして『重要なところではこのkeeperは常に隅へ動く』と考えたんだ。だから真ん中に蹴るのが最もチャンスが大きいと思った。panenkaでは無く、普通にシュートすべきだったかもしれない・・・」
「club全体とsupportersに謝罪する。この敗戦は僕自身の責任だと思っているし、すでにグループとtechnische stafには謝罪した。酷い気分?ああ、本当に糞ったれな気分だ。僕はあのpenaltyを決めるためにここにいるし、それをするのが僕の責任。そして重要なシーンでそれが起きなかった」

 

21:00 RKC Waalwijk - Sparta Rotterdam 1-0
89' Michiel Kramer 1-0 

 

7pt同士の15位対17位。Feyenoordと引き分けた8試合勝利無しのRKCはBüttnerが戻ってWoutersがbankに。FC Groningenと引き分けた5試合勝利無しのSpartaはBeugelsdijk en Pintoが怪我とschorsingから戻ってHeylen en Abelsがbankに。

 

voetbal能力で優るRKCが序盤 圧倒的にボールを持って優勢に進めたが全くゴールに迫れず、徐々にSpartaが試合に入って五分五分の展開に。30分直前にOdgaardがGaariのクロスをワンタッチで伸ばしてあわや先制もOkoyeが好セーブ。前半終盤押し込んだSpartaはVan Crooijがボレーでゴール左隅を狙ったがこちらもVaessenが見事にキャッチと、お互い唯一のチャンスを阻まれて折り返し。

 

後半出だしにJansのクロスからThyにヘディングで大チャンスも枠外に。なかなか流れを掴めないRKCも前は残り30分で3枚替えの数分後にBakariのクロスがtweede paalまで流れてフリーのKramerに大チャンスもダイレクトで狙ったシュートは大きく枠外。さらにOdgaardの良いアクションとクロスから再びKramerがヘディングで大チャンスもこれも枠外に。残り15分に再びOdgaardからRKCに大チャンスもJansが間一髪クリアし、直後にinvaller Bel Hassaniのシュートも枠外に。Spartaもinvaller EngelsがThyのパスからVaessenと1対1になるも浮かせたシュートは僅かに枠外に。そのまま引き分けと思われた90分直前、右サイドから2人をかわしたBel HassaniのクロスをKramerが頭でようやく決めて決勝点。

 

RKCはdegradatiestrijdで直接のライバルに勝ち、17位 Spartaに3pt差を付ける大きな勝利。Spartaはhekkensluiter PECと3pt差に。

 

Adil Auassar
「僕のフィーリングでは優勢だったし、試合全体で押していて、十分なチャンスもあり、彼らはほとんど枠内にシュートしていなかった!そしてあんな失点をするようでは・・・ 僕らの何人かは歩き回り、何人かはボーっとしてる。彼らのどこが問題があるのか僕には分からない・・・でもRKCにこうやって負けるなら恥だ。あらゆるリスペクトを払ってもね」

 

Zondag 24 oktober
12:15 FC Twente - NEC 1-2
50' Elayis Tavsan 0-1 / 57' Virgil Misidjan 1-1 / 75' Javier Vet 1-2 

 

Willem IIと引き分けたFC TwenteはBramaが怪我、Zerroukiがschorsingで Sadílek en Boschが代役。Vitesseとのderbyに敗れたNECはDuelundが負傷欠場により、Tavsanがサイドに回ってAkmanが久々にbasisspitsの4-3-3に。

 

NECが果敢にvoetbalをするも、ゴール前でなかなかチャンスを作れない前半。両チーム合わせてシュート5本のみでほとんど何も起きず、最も目を引いたのは40分にTroupéeがBruijnの足首をボールに関係無く蹴り倒したシーンで、Blomがgeelで済ませるとTwentはHTにTroupéeを下げてPleguezueloと交代に。さらにLimniosと交代で入ったMisidjanがTwenteの攻撃を活性化させ、後半出だしからTwenteが主導権を取って前に出ようとしたが、NECの攻撃からOkitaのシュートのリバウンドをTavsanが決めて先制。Twenteも直後にinvaller Misidjanが良いシュートを放ったがBranderhorstがセーブし、その後もお互いにチャンスが続く前半とは一転した展開になると、60分手前にmiddenveldでEl Karouaniからボールを奪ったTwenteのカウンターをMisidjanが決めて同点に。その後もTwenteが攻勢を続け、70分過ぎにVlapのミドルシュートはBranderhorstにセーブされ、リバウンドから Rotsに大チャンスも枠を外し、さらにhoekschopからVan WolfswinkelのヘディングもBranderhorstが見事なセーブ。すると数分後にTwenteの組み立てでPröpperの致命的コントロールミスをinvaller Vetが罰して何も無いところから突然の1-2. 残り時間 Twenteの攻撃を凌ぎ切ってNECが勝利。

 

NECはFC Twenteとの差を1ptに縮めて暫定 9位。

 

Robin Pröpper
「ボールの予測を間違え、Vetが思ったより近くにいた。僕のaannameも良くなかった。ボールが短くて、その上にちょっと載ってしまった。僕はただ蹴り出すべきだった。Vetが近くにいるのは分かっていたけれど、あれほど近くだとは分からなかった。そうでなければ絶対に蹴り出していただろう。うんざりだけど、これも付きもの。僕がミスをすれば相手が得点するリスクはある。起きてはいけなかったし、もの凄くガッカリ。僕らには十分チャンスがあったけど決まらなかった。彼らのkeeperが良い試合をして3つの大チャンスでボールを掴んだ。後半はachterinのミスを除けば僕らを責められる点は1つも無い。それ以外では僕らは優勢だったから、負けたのはとてもフラストレーションが溜まる」


14:30 Vitesse - Go Ahead Eagles 1-2
3' Loïs Openda 1-0 (str.) / 53' Cordoba 1-1 / 90+1' Luuk Brouwers 1-2 (str.) 

 

6位 VitesseはBazoerとConference Leagueで決勝点を決めたWittekが欠場で、Cornelisse en Yapiが代役。14位 Go Ahead EaglesはBotosがschorsingでDeijlが代役。

 

開始直後にVAR Kamphuisが介入してのIdzesのhandsによるpenaltyでVitesseが楽々先制。さらにDasaに2-0の大チャンスもあったが、Vitesseが20分を過ぎるとやや低調になってGo Aheadが盛り返す展開。しかしCardonaが枠を外し、Córdobaもサイドネット。

 

後半出だしにVitesseがGboho en Darfalouで2つのチャンスを逃すと、Go AheadがBeroのミスからCordobaが決めて相応しい同点。後半も低調なVitesse相手にGo Aheadが問題無くコントロールし続けると、blessuretijdにSchubertがBas Kuipersを倒してのpenaltyをBrouwersが決めて勝負あり。

 

Go Ahead Eaglesは驚きの勝利で4勝目、17位 Spartaとの差を6ptに広げて一気に10位に。Vitesseは6位のまま5位 Willem IIと2pt差に開く。

 

Thomas Letsch
「我々は自分たちでGo Aheadを助けてしまった、上手く行かないならもっとシンプルにプレーしなければならない。難しい組み立てをするのでは無く。試合前にもHTにも『自分たちで難しくするな』と注意もしていたんだ。良くは無かったが、1-0にして試合を引き寄せた。とてもガッカリ、Sauer, Duitsで我々はこの気分をそう呼ぶ」


14:30 SC Cambuur - Feyenoord 2-3
23' David Sambissa 1-0 / 26' Bryan Linssen 1-1 / 45' Fredrik Aursnes 1-2 / 50' David Sambissa 2-2 / 60' Tyrell Malacia 2-3 

 

SC CambuurはBanguraがschorsingから戻り、Breijが病欠でSambissaをrechtsbuiten起用。


FeyenoordはConference LeagueからSenesiがフィットしてbasisに戻り、Jahanbakhshを戦術的理由でbankに置き、Aursnesを起用してToornstraがrechtsbuitenに。

 

出だしCambuurの最初のhoekschopからゴール前でFeyenoordがパニック状態になるも、Bijlowがなんとかボールを抑え、直後にカウンターからAursnesに最初のチャンスもシュートはhitせず枠外に。Feyenoordがボールを持って前に出ようとするが、kunstgrasでボールを持った時の落ち着きを欠いてドタバタな序盤。それでも徐々にFeyenoordがテンポを上げて優勢に立ち始めたが、相手陣内深くでのKökcüのボールロストを取り戻そうとしたPedersenがかわされてからのCambuurのカウンターでSambissaがSenesiとの1対1からゴール左隅に決まるシュートでBijlowを破って先制。しかしFeyenoordも直後にPedersenのクロスからLinssenが見事なヘディングを決めて即同点に。その後もFeyenoordのテンポが前半終わり向けてますます上がって数回ゴールを脅かすと、HTまで残り数秒で素早いingooiからTilが戻したボールをAursnesが蹴り込んで初ゴールで1-2.

 

後半もFeyenoordがそのまま主導権を取ったが、センターライン付近でSenesiがBoereと交錯してこぼれたボールをSambissaに奪われてのカウンターで2-2. すると自信を付けたCambuurが大きく盛り返し、ゴール前で完全フリーのBoereに100%チャンスもダイレクトでのシュートが枠を外れると、直後にスペースを得たMalaciaのミドルシュートで2-3. その後は再びFeyenoordが完全にコントロールし、vrije trapのリバウンドからKökcüに16m内フリーでシュートチャンスもStevens正面。終盤 StevensのミスからLinssenに大チャンスもフリーのSinisterraを無視したシュートは相手に当たって決められず。Mac-Intoschに代えてHendriks投入でリスクを負うCambuurに対してFeyenoordは最後はKökcüに代えてGeertruida投入でコントロールを失わず、最後は疲労で非常に雑になりながら危なげは無く逃げ切り。

 

Feyenoordは依然1試合少ない状態で3位 FC Utrechtに1pt差。

 

Henk de Jong
「糞だ。本当にガッカリ。Feyenoordは正当な勝利だと思うが、我々が勝つこともできた。実際勝つべきだった。我々の失点の仕方は残念。選手たちは毎日取り組んでいるが、あまりにシンプル」

 

16:45 ajax - PSV 5-0
19' 1-0 / 56' 2-0 / 66' 3-0 / 76' 4-0 / 90+2' 5-0 

 

Roger Schmidt
「60分間はオープン足愛だった。ajaxは多くのクオリティがあり、常に危険だが、我々のチャンスもあった。特に序盤。最後の30分間はajaxがカウンターでクオリティを示した。3ゴール目以降はひっくり返すのが難しくなった。我々はもう少しslimにやれたと思うが、ajaxが現時点でtoplevelであり、非常にハッキリと勝っている。酷い気分では無いし、voetbalがどういうものかは分かっている。ajax-uitはNederlandで最も難しい試合。我々はPSVであり良いチームだが、この状況では違った。我々は数人の選手を欠き、チーム内にスピードがほとんど無ければ難しい。言い訳にするつもりは無いが、我々は木曜にまだ試合をしていた。それについて不満を言うつもりは無いが、それは事実だ。彼らがtitelに向けて最高の条件を揃えているのは誰もが目にしている。彼らの全選手がフィットしている一方で、我々は1対1で埋められない重要な選手たちを欠いている。我々がEredivisieを勝つにはパーフェクトなシーズンが必要。それは前もって分かっていたこと。我々はfifty-fiftyとは言えず、むしろ80/20だろう」

 

20:00 FC Groningen - AZ 2-0
20' Cyril Ngonge 1-0 / 71' Michael de Leeuw 2-0

 

FC GroningenはStrand Larsenをbankに置き、Abrahamを加えてDe Leeuwをspits起用。Conference League明けのAZは入れ替え無し。

 

序盤攻勢のAZがPavlidisのヘディングでポスト直撃。カウンターを狙うGroningenも10分過ぎにAvbrahamが強烈なシュートを放ったがVindahlがセーブ。その後もAZが優勢に進めて15分過ぎにはKarlsson en Pavlidisに立て続けにチャンスもLeeuwenburghのセーブとライン上のVan Hintumが頭でクリア。すると数分後にEl HankouriのクロスがNgongeのやや背後に届くと、Wijndalのマークを受けたまま左足を後方に上げて比類無きhakbalで上隅に決めるスーパーゴールで先制。そこから一気にGroningenが攻勢に立って数回ゴールを脅かし、しばらく動揺したAZも盛り返すと30分にようやくhoekschopから次のチャンスもHatzidiakosのヘディングはまたもライン上のVan Hintum頭でクリア。

 

後半はAZがより主導権を取るも大きなチャンスは作れず、70分過ぎにDe Leeuwが飛び出したVindahlをかわして2-0. 終盤もAZの攻勢をGroningenが大きな問題無く凌いでそのまま勝利。

 

FC Groningenは第1節 Cambuur-uit以来の勝利で2勝目。17位 Spartaに3pt差を付ける。AZは11位に。

 

Cyril Ngonge 
「どうやってやった?言葉にできないね。ボールが僕の後ろに来たのを見て、『これが唯一の解決策だ』と思ったんだ。説明するのは難しい。意識して?ああ、もちろん!ゴールを決めるには多少運も必要。ああいう得点を決められるのは本当に素晴らしいこと。僕のここまでのキャリアで最も美しいものだ。いつかもっと美しいのを決めるか?そうは思わないね、ハハ。やってみるつもりだけど、難しいだろう」

 

Pascal Jansen
「1点目は素晴らしいゴールだった。あれが相手にとてつもないブーストを与え、我々はそこから立ち直らないといけなかった。美しいゴールだ」

 

Stand

1    Ajax    10    (8    1    1)    37-2    +35    25

2    PSV    10    (7    0    3)    22-17    +5    21

3    FC Utrecht    10    (6    2    2)    21-11    +10    20

4    Feyenoord    9    (6    1    2)    25-13    +12    19

5    Willem II    10    (5    3    2)    14-12    +2    18

6    Vitesse    10    (5    1    4)    10-17    -7    16

7    FC Twente    10    (4    3    3)    16-13    +3    15

8    NEC    10    (4    2    4)    12-17    -5    14

9    sc Heerenveen    10    (4    1    5)    12-16    -4    13

10    Go Ahead Eagles    10    (4    1    5)    13-19    -6    13

11    AZ    9    (4    0    5)    19-15    +4    12

12    SC Cambuur    10    (4    0    6)    18-25    -7    12

13    RKC Waalwijk    10    (2    4    4)    13-15    -2    10

14    Heracles Almelo    9    (3    1    5)    11-15    -4    10

15    FC Groningen    10    (2    4    4)    10-15    -5    10

16    Fortuna Sittard    9    (2    3    4)    9-17    -8    9

17    Sparta Rotterdam    10    (1    4    5)    8-18    -10    7

18    PEC Zwolle    10    (1    1    8)    4-17    -13    4

 

Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    7 (0)

Guus Til    Nederland    (Feyenoord)    7 (0)

3.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    6 (0)

Cyril Ngonge    (FC Groningen)    6 (0)

5.    Dani de Wit    (AZ)    5 (0)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    5 (1)

Dušan Tadić    (Ajax)    5 (0)

Henk Veerman    (sc Heerenveen)    5 (1)

 

Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    9

2.    Cody Gakpo    (PSV)    7

3.    Steven Berghuis    (Ajax)    6

4.    Issa Kallon    (SC Cambuur)    4

Jonathan Okita    (NEC)    4

Vangelis Pavlidis    (AZ)    4

Marcus Pedersen    (Feyenoord)    4

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    4