Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Bannis「Advocaatの発言をモチベーションに変えた」

Keuken Kampioen Divisieは数10年にわたって国内及び国外talentenの分娩室であり、今シーズンもまたこの第2レベルにはポテンシャルを秘めた多くのvoetballersがプレーしている。Keuken Kampioen Divisieの公式メディアパートナーであるVoetbalzoneは毎週これらのtalentenの1人を紹介しており、今回はFeyenoordでのブレイクのためにFC Dordrechtで準備をしているNaoufal Bannisに焦点を当てている。

 

Naoufal BannisはRiwal Hoogwerkers Stadionのhoofdtribuneを登って行き、19歳のspitsはラジカセの側で一旦立ち止まる。stadionには誰もいないようだが、その音が大きすぎて近くに数分間いると聴覚障害を起こしそうだ。数秒間ボタンをいじり、静かになる。「ああ、これでいい」とBannisは笑いながら席を探す。彼はKrommedijkで居心地良く感じている。「最初の2週間はちょっと慣れが必要だった。ほら、Feyenoordとは別世界。voetbal面だけで無く、環境面も。Feyenoordでは全てが自分のために手配されるけれど、ここではほぼ全てを自分で手配しないといけない」とBannisは笑う。「ボールが溝に入ると、自分で取りに行かないといけない。そういうこと」

 

1月までBannisはそれ以上のことはあまり分かっていなかった。Feyenoordは2016年にこのgeboren HagenaarをADO Den Haagから引き抜いた。「僕はほぼ生涯Feyenoordでプレーしている。Feyenoordはほとんど僕の全て。jeugdで僕をFeyenoordから買い取ろうとするclubsもあったけれど、僕は決して受け入れなかった。僕の目標は常にFeyenoordでデビューし、eerste spitsになることだったし、それはいまも変わっていない」と彼は微笑みながら言う。BannisはFeyenoordのjeugdopleidingで最終年を経て、大成功した世代で2019年にEK Onder-17を勝ち、数ヶ月後にはWKで4位とjeugdinternationalに成長した。昨シーズン 彼はJaap Stamのもと、Sparta RotterdamとのEredivisie-duel (2-2)で17歳でeerste elftalにデビューを果たした。

 

Stamが去り、Dick Advocaatが来たことで当初の展望は変わる。Advocaatはシーズン途中でMarouan Azarkan en Achraf El Bouchataouiと共にBannisをOnder-19へ戻した。それはとても痛い一撃だったとBannisは振り返る。Advocaatは数ヶ月前からjeugdspelersがbankに座るには「まだ十分では無い」と言っていた。「もちろんそれは衝撃だったし、だからこそ僕は自分のために殊更に取り組み始めた。最終的にそうじゃないことを証明するため、僕はそれをモチベーションに変えたんだ」 Bannisは彼自身の言葉によれば、この1年多くの努力をしてきた。clubの外で週に3回 personal trainerと共にフィジカルを鍛えている。彼はその部分に対する疑いがあることを知っていたからだ。

 

「フィジカル面で僕がまだ準備ができていなかったというのは事実。だから僕は体を強くするためにここにいる。フィジカルが足りないと言われていることが、いまはもっとガスを入れるモチベーションになっている。自分の中にあるものを最大限に出したい。自分自身への投資は間違いなくそれに不可欠なもの。僕はFeyenoordではまず第一にkrachttrainingをするためにclubに来ていた」 そうした投資にはmental coachとの取り組みも含まれる。彼らのレッスンにより、彼はFC Dordrechtへのレンタルは決してステップバックでは無いと1月に結論づけた。「多くの人々がこれを後退と見ているけれど、僕はそうは見ていない。これは自分を成長させる手段でしかない。最初は僕自身も後退だと思っていたけれど、『半年間たくさんプレーし、もっと強くなり、もっと良い選手になって戻ってこよう』と思い始めたんだ。これはプロセスの一部。全てをポジティヴに見れば、voetbalも良くなる」

 

「最も重要なのは出場時間を得ることで、それはどこでも構わない。良い選手なら、どこでも自分を示すことができる。それがどんなに難しくてもね。これは最も簡単なステップでも無かっただろうけど、ベストだったのは判明した。僕は週に2, 3回プレーしているし、それは最大限の数字」とBannisは続ける。Feyenoordではシーズン後半戦で出場時間を得ることは期待できなかった。BannisがシーズンをスタートさせたOnder-21はcoronapandemieのために9月以来試合が行われておらず、グループでのtrainingも数週間前にようやく再開が許可されたばかりだった。「シーズン最初の数ヶ月間 僕はほとんどボールを蹴れなかったんだ」 Nicolai Jörgensen en Robert Bozeníkが負傷し、Dylan Venteが十分にフィットしていないと分かった10月末にAdvocaatは彼をeerste selectieに戻した。

 

「僕はそのチャンスを両手で掴んだ。毎分が素晴らしいおまけだし、自分の示す機会をくれたAdvocaatには少なくとも感謝している。1試合丸々で無くてもね。子供の頃に僕はFeyenoord 1で出場することを夢見ていたし、それはたとえ5分や10分であっても夢。特に18歳なんだから、何も無いよりはマシだ」 FC EmmenとのuitwedstrijdでAdvocaatは前半に負傷した Steven Berghuisの代わりとしてBannisをフィールドに入れた。彼はblessuretijdに自身最初の公式得点でFeyenoordに2-3勝利をもたらした。「scorebordが90+になったのを見て、『いや、僕が決めないと』と思ったんだ。その前にも僕はチャンスを逃していたはず。そして最後のボールが来た。ああ、信じられなかったよ。全ての感情が溢れた。その試合後に僕は多くの注目を集め、ポジティヴなものだけではなく、批判的なものもあった。もちろんより貪欲になるし、もっと多くを望むようになるもの」

 

彼の初得点から1ヶ月後、いずれによ彼は2023年半ばまでの新契約という形で報われた。「僕らはしばらく前から契約について取り組んでいたし、自分がFeyenoordに留まるのは分かっていた。初ゴールから1週間後に2回目の契約にサインできれば素晴らしいご褒美。その結果もっとチャンスを期待した?結局は全てtrainer次第。いまそれが来なければ後で来るだろう。僕は自分を信じ続け、チャンスが来るのを待つ。その時までハードワークを続ける」 しかし冬のLucas Prattoの加入はその点ではさらなる失望にならなかったか?「競争はvoetbalには付きものだし、それはよりシャープに、より良くすることでしか無い。どんなclubでも競争相手を獲得するもの」とBannisは適切な返答をする。しかしそれにより彼がシーズン後半戦でプレーする見込みが小さくなったのは確かだろう。Advocaatはechte spitsen Jörgensen, Bozeník en Prattoを犠牲にして通常はBryan Linssenをpunt van de aanvalに選んでいる。「僕がもっと出場時間を得られたかどうかは分からないけど、このステップを踏んだことには満足している。Feyenoordにいた時よりフィットしているよ」

 

フィジカルの強いKeuken Kampioen DivisieはBannisに貴重なレッスンを提供しており、特にFC Dordrechtはranglijstの最後尾でpuntenを争っているのでなおさらだ。「Feyenoordでは常に相手陣内でプレーするけど、ここでは違う。我慢強くなり、時には1つのチャンスしか得られないから、それに対してシャープでいないといけない。それが学んだことだし、それがFeyenoordで1チャンスをすぐに決める助けになるのを願っているよ」とBannisは頷きながら、フィールドを覗き込む。FC Dordrechtでの彼の最初のフィールドゴールにはしばらく時間がかかった。3週間前にDe GraafschapとのuitwedstrijdまでBannisは2つのstrafschoppenを決めていたが、De Vijverbergでは2ゴールを1アシストで驚きの0-3勝利でgrote uitblinkerとなった。「最初はゴールを狙ってばかりだったけど、それが自分のプレーの妨げになっていた。そうなるとシャープさが十分ではないし、aannameも失敗する。だから僕は他のこと、loopacties, aannames, 競り合いに強くあることに焦点を合わせ始めたんだ。それを上手くやれば、ゴールも自ずと生まれる。多くの人々はゴールだけでspitsを見る。僕はいま必ずしも自分のゴールを考える必要は無いし、考えるべきは自分の成長、自分が強くなっているかどうか、試合リズム、aannamesだ」

 

「僕は自分がフィジカルでステップを踏んだのに気づいて、メンタルも強くなった。より成熟していると思う。Feyenoordでの僕はまだちょっとspeelsだった。より強くなってFeyenoordに戻るためにハードワークしているし、その時を待ちきれない」と彼の言葉には固い決意が感じられる。 Arne SlotがAdvocaatを引き継ぐ次の夏には新しいチャンスが待っている。「Slotはとても優秀なtrainerで、彼はAZで若い選手たちと自分を証明してきたから、自分にもチャンスが来るのを期待している。僕はその準備ができていると思う。spitsがFeyenoord 1でブレイクしたのはしばらく前のことだし、僕がsupportersに是非それを見せたい」

 

Naam: Naoufal Bannis
Geboortedatum: 11 maart 2002
Club: FC Dordrecht (gehuurd van Feyenoord)
Positie: spits
Sterke punten: techniek, snelheid, inzicht


https://www.voetbalzone.nl/doc.asp?uid=387241