Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hartman「あの怪我がprofとして生きていく上で自分をより強くもしてくれた」

今シーズンのvoorbereidingの間、Quilindschy HartmanはArne Slotによってeerste selectieに加えられた。昨年 重々靱帯断裂で長く活動を離れていたlinksbackにとってご褒美だった。このverdedigerはExcelsiorに行く事もできたとHand in Handで語った。

 

「それは少し後、移籍市場の最終日に向かっていた時。プレーするためにExcelsiorに行くのは僕にとって選択肢だったけれど、trainerは僕を手放すにはbasisに近すぎるので、それを目指すべきだと考えていた。彼は僕にFeyenoordでプレーしたいという気持ちがあるのを見抜いていたんだ」

 

Hartmanによるとリハビリ期間は完全に過去のものとなった。「あの膝は僕にとって本当に初めての怪我で、完全に過去のものになった。profとして生きていく上で自分をより強くもしてくれた。それに関する全ての事が僕をより強く、より良くしてくれたんだ。自分がかつてなく良く、topfitしているのを感じているし、膝に悩まされることはもう無くなった」

 

Feyenoordは昨夏にMarcos López en Fredrik Bjørkanという2 linksbacksを獲得した。それでもwinterstop前最後の試合でbasisに立っていたのはHartmanだった。「僕が十分上手くやったということだろう。競争は常に良いことだし、僕をシャープに保ってくれる。パフォーマンスが良くなければすぐまた簡単に外されるのは分かっている。これからの期間が最も重要」

 

彼の契約は最近 2025年半ばまで延長された。これによってこのlinksbackはフリー移籍のステータスを得る事はできなくなった。「フリー移籍?それは考えもしなかった。僕は常にFeyenoordに留まるつもりだった」と21歳のverdedigerは語った。「僕にとって延長する良いタイミングだったんだ。評価されているのを感じているし、clubの人々が僕を誇りに思い、僕が良くやっている、でもこれはまだ始まりに過ぎないと考えている事が表明されている」 Hartmanはeersteでの最初のシーズンを楽しんでいる。「正直なところ、これは僕がいたなかで最も楽しいチームの1つ。様々な文化があるのはとても楽しい。そこからBraziliëでのvoetbalがNoorwegenでのvoetbalとは違うことなども学んでいる。とても居心地良く、みんな仲が良い。毎日clubに来るがとても楽しい」

 

父がCuraçao出身のため、Hartmanは昨夏にCuraçaos elftalのoefenwedstrijdに呼ばれた。clubとの話し合いの結果、彼はselectieに参加したばかりであり、旅行と短期間でのプレーの強度になれていないために招集を受けない事に決めた。Curaçao en Nederlandの間の選択について。「最終的には選択肢無いといけないだろう。Nederlandのためにプレーできるなら、スポーツの観点では常にベストの選択肢。僕はここで育ったし、自分をNederlanderだと文句無く感じている。チャンスがあるならNederlandのためにプレーしたい」

 

FeyenoordはEredivisieでkoploperとしてシーズン後半を開始する。だがHartmanは1試合1試合で見ている。「僕らは言いselectie、フィットしたselectieを持っていると思う。ほぼ全員がフィットしていること、それが僕らの強み。どこで終わるかは完全に僕ら次第。紙の上では難しい試合がとても多い最初の1ヶ月が非常に重要。僕らは先を見すぎるべきでは無い。まだ14試合やっただだし、winterstop後に良いスタートを切れるようにしないといけない、その後 シーズンが進んで僕らがどこにいるかを見よう」

 

このlinksbackは自身の野望についてもあまり先を見たくない。「僕は主に今シーズンに目を向けている。その先には本当にまだ目を向けるべきじゃ無い。今のところ全てが期待を上回っているし、僕の今シーズンの野望はできるだけ多くプレーし、これまでやって来た以上に自分自身を見せること。その後 シーズンが終わった時に僕らがどこにいるかが分かるし、それから来シーズンの僕の目標はFeyenoordでecht basisspelerになること」

 

Hartmanはechte Feyenoord-familie出身。「僕は小さい頃はいつもDe Kuipにいたし、写真も残っている。母はもうずっと長くFeyenoord-fanで、父もそう。だからそのさじで育てられているんだ」

 

Feyenoordは今シーズンもthuisで無敗であり、それにはsupportersが大きな役割を担っているとHartmanは考えている。「選手としてあのフィールドにいるフィーリングは素晴らしいし、De Kuipが盛り上がるとさらに追加のエネルギーが得られるんだ。supportersのみんなにはシーズン後半を引き続きやってくれることをお願いしたい。そうすればとても素晴らしいシーズンになるだろう」

 

https://1908.nl/artikelen/hartman-dan-kan-het-een-heel-mooi-seizoen-gaan-worden