Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

信仰がKökcüを強くする「支持しているなら、何を犠牲にしてもそれを支持し続けるべき」

Feyenoord-aanvoerder Orkun Kökcüが波乱の時期を振り返った。One Love-bandについての彼の決断はかなりの物議を醸したが、このTurks internationalはストイックにvoetbalを続け、Rotterdammersを1位でwinterstopに入らせた。このmiddenvelderに必要な落ち着きをもたらしていたのは信仰だ。

 

「信仰が僕にとって全てだと改めて感じた」とこのaanvoerderはPortugalでのtrainingskampで語った。「信仰の中に自分の強さと落ち着きを見出すことができるということ。いまはそれを日々の生活に取り入れようとしている。頭の中をもっと落ち着かせようとしている。voetbal面についてはあまり心配する必要は無いよ。この数年の僕は移籍期間でちょっと緊張することが多かったというのは無視できない。今回は起きるかどうか?と。でも今のクは実際目指している目標に自信も持っている。だからspelletjeをより楽しむこともできているんだ」

 

騒ぎと混乱
このHaarlemmerは自分が指示する価値感を広めるものでは無いという理由でOne Love-bandを巻かないことを選択した。1ヶ月経ち、このTurkse Nederlanderはそれをポジティヴに振り返っている。「僕はあの出来事からも上手く抜け出した。自分の足に語らせることができた。『自分はいま何をしたんだろう?』と思う事は一瞬も無かったよ。僕にとっては本当に個人的なちょっとしたことだった。騒ぎや混乱を気にする事は無かった。だから後悔も無い。でも多少はかき乱されたね」

 

Feyenoordは最終的にGernot Traunerがbandを巻いたその試合を、Kökcüの1ゴールを含む1-3で勝利した。「自分の信仰心に寄り添い続ける。それが僕のしたこと。最終的にその試合に勝って得点とアシストもしたのだから、良い選択だったに違い無いと自分自身で思う。でも外部からの反応も理解できるよ。ただこれは純粋に個人的な事。僕がその人々を嫌っているというのも呼んだけれど、全くそんなことは無い。それはむしろ自分自身の選択。彼らがやりたいことを自由にできるように、僕もそうする権利がある。だから僕はあの決断をした」

 

Nederlands Elftal
Nederlands Elftalはwereldkampioenschapでそのbandを巻くつもりだった。しかしFIFAからの新しいレギュレーションの後に別の決断が行われた。Kökcüはそれを好ましく思っていない。「僕は誰かを非難するつもりは無い。でも本当にあるアクションに支持しているなら、何を犠牲にしてもそれを支持し続けるべき。僕がやろうとしたのと同じようにね。あらゆる事が降りかかってくるのは僕は分かっていたけれど、言葉だけで済ませるのはいけないと思う。彼らがあれを巻かないと聞いた時は、これからどうなるんだと思ったよ。また騒ぎになるのかと。でもそうはならなかった。それで僕は結局そういう事かと理解したんだ」

 

最終的にKökcüは自分がより強くなってあの状況から抜け出したと考えている。「間違い無い。あのアクションから、僕は人間として常に自分の選択ができないといけないと実感した。そして何をすべきか、何をすべきで無いかは誰も教えてはくれない」

 

https://www.espn.nl/voetbal/artikel/_/id/11390326/geloof-sterkt-kokcu-ik-heb-tijdens-transferperiodes-wel-spanningen-gehad