Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

酷いスタートを罰せられる (EL: Lazio-uit)

Feyenoordは4-2負けでEuropa League-seizoenをスタートした。対戦相手 Lazioは木曜夜に最初のgroepswedstrijdを遙かに力強く開始し、30分以内に3-0リードを奪った。後半 Arne Slotのploegはinvaller Santiago Gimenezの2ゴールもあってまだ立て直したが、それも統計上のものに過ぎなかった。

 

Europa League: groepsfase
donderdag 8 september
Lazio Roma - Feyenoord 4-2
scoreverloop:
4' Luis Alberto 1-0 
15' Felipe Anderson 2-0 
28' Matias Vecino 3-0 
63' Matias Vecino 4-0 
68' Santiago Gimenez 4-1 (str.) 
88' Santiago Gimenez 4-2 

 

Scheidsrechter: Ricardo de Burgos (Spanje)
Gele kaarten: F. Anderson (Lazio), Idrissi, Giménez (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Lazio: Provedel; Hysaj, Gila, Romagnoli (73' Patric), Marušić (76' Radu); Vecino (70' Milinković-Savić), Cataldi, L. Alberto (69' Bašić); F. Anderson, Immobile (69' Cancellieri), Zaccagni.
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Hancko, Hartman; Timber (86' Paixao), Szymański (46' Jahanbakhsh), Kökcü; Wålemark (70' Idrissi), Danilo (64' Giménez), Dilrosun (64' Wieffer).

 

Wissels:
Lazio: Maximiano, Magro, Patric, Marcos Antônio, Cancellieri, Casale, Romero, S. Milinković-Savić, Radu, Lazzari, Bertini, Bašić.
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Bjørkan, Rasmussen, Jahanbakhsh, Paixao, Lopez, Wieffer, Benita, Taabouni, Idrissi, Gimenez.


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/lazio-straft-slechte-start-feyenoord-hard-af---090922
https://matchcenter.feyenoord.nl/lazio-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「前半は私は事前に想定したのとは全く違った。だがああ、この数週間テストされていないレベル相手にプレーすればこうなる。それならvrijlopen en drukzettenの両方でより高いテンポでやらないといけない。しかし』特に戻るスプリントとスペースを閉じる面で。そこで前半の我々は力を発揮できなかった」
「サイドライン際で無力感?いや、選手たちがこれ以上無く良い意図を持っていやっているのは感じるので、こういう事が起きるのは何よりもとてもイライラする。彼らはお互いに上手く行っていなかったし、そうなれば横から何かを与えようとするもの。前半は守備が全く良くなかったという事実を別にしても、シンプルにボールを失う事もとても多かった」
「あれだけ圧倒されれば、ボールを持った時に上手くやるのも難しくなる事は多い。だからHT後の我々のリアクションはより重要だと思う。あの前半の後ではどうリアクションをするかが大事になる。後半は良いリアクションが見られただろう。相手もあまり力を入れなくなるので、それをあまり評価し過ぎるべきでは無いというのも理解できるが、そういう試合が全く違う結末を迎えることもあるもの。最終的に我々は2ゴールを決め、もっと得点できたかもしれない。その間にLazioにもまだ多くのチャンスがあったことも私は強調しないといけない」

 

penaltymomentの議論に
「これはとても多くの国籍とカルチャーが集まった事による論理的な結果。このようにして我々は毎日お互いに可能な限り良いグループになるための方法を学ぶが、ポジティヴな事だけが伴う訳では決して無い。このシーンもその一部。彼らはそれについて議論し、今度どうしたいかについて非常に明確に意見を述べる。そしてそれがどのように扱われるかが特に重要。このケースは間違いだったと私は思うが、Santiagoのカルチャーではミスでは無い。彼はNederlandに来たが、我々のカルチャーに自分を合わせないといけないし、我々も彼のカルチャーに身を浸さないといけない。それを私も今日した」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-des-te-belangrijker-vond-ik-onze-reactie-na-rust

 

Orkun Kökcü
「難しかった。前半の僕らは全くプレッシャーをかけられなかった。彼らはとても長くボールを保持し、上手くプレッシャーをかけていた。僕らは前半かくれんぼをし、ここでvoetbalする勇気が無かった。確かに彼らは上手くプレッシャーをかけていたけれど、僕らはpositiespelと様々な状況からプレーできるようにたくさんtrainingをしている。前半はもっとずっと上手くやれたはず。僕らはかくれんぼをして、Lazioにおびえているようだった。片っ端からはしk吏回るのでお互いに怒るのにもエネルギーが必要だった。後半は多少良くなったけれど、Lazioが多少ガスを抜いたせいでもある。やるべき事はまだまだとてもたくさんある。僕らは建設中のチーム。クオリティは間違い無くあるし、僕らはそれを時々見せてもいる。もっとアグレッシヴにならないといけないし、'schijt'のあるvoetbalをし、ミスをする勇気を持たないといけない。今日の僕らはむしろ『ボールを自分の所によこさないで』だった。君らのスタジオでは僕はとても多くボールを失っているとよく言われる。僕は常にボールを要求するようにしている。人々はそれを好まないかもしれないけれど、僕はどんな犠牲を払っても自分のチームにとって重要な存在であろうと務めている。それはボールを失う事にも繋がる、それは認める。僕は少なくとも常に全てを出そうと努めている。それで上手く行かないなら、それもしょうがない」


「penaltyを誰が蹴るかについては小さな議論があった。kleedkamerには1番目と2番目のpenaltynemerのリストがある。Santiagoはそれに対し独自の選択をした。僕はそれについて何かしら言い、trainerも言ったけれど、彼は自分でそれを選んだ。僕はaanvoerdersbandを巻いているし、彼は自分自身のことをするのは残念。少し怒った。彼が得点できるのを僕らは分かっているし、それは問題無い。でもルールとお互いへのリスペクトの問題。僕はリストのnummer éénにいるけど、それを蹴らなかった。nummer éénでいつづけるか?自分としてはそう」
https://www.fr12.nl/nieuws/kkc-over-eerste-helft-we-speelden-verstoppertje
https://www.fr12.nl/nieuws/kkc-en-gimnez-ruzin-om-penalty-ging-mij-om-regels-en-respect

 

Justin Bijlow
「前半は良くなかった。voetbalをするためのあまりに多くのスペースを与えてしまい、僕らのpressingは全くなっていなかった。そのせいで彼らはフリーマンを見つけ、middenveldで反転でき、走り込むmiddenveldersで危険になれた。ほとんどのチャンスもそこから生まれていた」
「2-0は彼が右サイドから来て中に切れ込んだ。僕は右に踏みだし、彼はkorte hoekに決めた。僕が良くなかった。端的に僕が掴まないといけなかったと言うことができるし、僕はチームの助けにならなかった」
「忘れる?いや、僕らはここから学ばないといけない。前半はLazioのテンポがとても高かった。僕らはそれに備え、学ばないといけない。間違い無く映像を見直すだろう。HT後はより良いスタートを切り、2得点決めた。penaltyもまだ見返していないけれど、4-3になっていたかもしれない。後半は少なくとも前半よりは良かった」
https://1908.nl/artikelen/bijlow-het-is-niet-dat-ik-het-team-daarmee-help-nee

 

Alireza Jahanbakhsh
「難しくなるのは分かっていたけれど、ああいうスタートで自分たちで難しくしてしまった。前半はLazioの毎回の攻撃がチャンスになり、僕らは一つのチャンスも作れ無かった。僕らは高い位置でプレッシャーをかけたかったけれど、プラン通りにいかなかった。彼らのテンポの方が高く、それに苦しんだ。最終的には酷い前半で罰せられた」
「後半の僕らはkleedkamerからより強く出てきた。フィールドで多少低く位置を取り、それによってインターセプトからよりスピーディに前に出れた」
https://1908.nl/artikelen/jahanbakhsh-we-zijn-afgestraft-voor-een-slechte-eerste-helft

 

Santiago Giménez
「もちろん真実は彼 (Kökcü) がリストの一番上にいるということ。僕はaanvoerderにリスペクトを払わないといけなかった。Mexicoではspitsが常に蹴るべきと学んでいたんだ。ボールを掴んでもう離すなと。でもいま僕は新しいカルチャーにいるし、まだたくさん学ばないといけない。できるだけ早くそれをしようとしてりる。あるカルチャーから他のカルチャーに移った最初は常に不具合がある。これからZuid-Amerikaの人々はaanvoerderが決めるということを学ばないといけないかもね」
「僕らは出だしとても迷っていた。幸いにもみんなフィットしている。この試合をしっかり分析して議論しないといけない。多くを学べるはずだからね。その上で誰をプレーさせるかはtrainer次第。僕はハードワークを続けで集中力を維持しないといけない」
https://1908.nl/artikelen/gimenez-ik-had-de-aanvoerder-moeten-respecteren

 

groepsfaseで一番強い相手に現状でどれくらいやれるのか、という試合でしたが、さすがにGo Ahead戦と同じようなミスをしてしまえばこのレベル相手にはもう試合にさせて貰えません。残念ですが、まぁいくらなんでも酷すぎたので自業自得。このレベル相手に同じように前にプレッシャーをかけようとしたSlotが悪いのか、最低限のパフォーマンスをしなかった選手たちが悪いのか。

 

前半はほとんど評価のしようが無いですが、ボールをキープできず、競り合えないmiddenvelders, 脆弱なbacks, 守備意識の低いbuitenspelersは大きな問題。多少の光明としてはinvallersのAlireza, Giménez en Wiefferがこのレベルでも交代策で試合展開を変えられる可能性があるところを見せてくれたところでしょうか。特にWiefferはGeertruidaが病気で離脱した現状では唯一無二の存在になる可能性が。あとIgorも少ない時間で希有なクオリティがありそうな雰囲気を感じさせてくれました。

 

ただでさえ現時点ではちょっと強すぎる相手に改めてまだまだ課題山積みな現実を突きつけられましたが、現時点で最大の問題はやはりrestverdedigingの酷さ。competitieでもカウンターの危険なチームとの対戦が続くので、ここからどう修正できるか・・・