Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Teammanager Frank Boerが新選手に関するプロセスについて語る

前回の移籍期間でFeyenoordは世界の様々な地域から15の新spelersを迎えた。Feyenoordは彼らが新しい環境にすぐに慣れられるように、特別な手順を確立した。Teammanager (Spelersbegeleiders) Frank Boerはspelersが居心地良く感じられるようにするための様々なステップについてFeyenoord Magazineで詳細に語る。

 

Feyenoordにとってspelersがclubでだけでは無く、街でも居心地良く感じることが重要だ。そのプロセスが上手く進むように、Boerは段階的なプランを作成。この段階的プランはspelersの獲得時から始まる。例としてBullaudeの移籍が挙げられた。このArgentijnがサインすることが明らかだという合図をBoerが受けるとすぐ、このteammanagerが登場する。彼は22歳のmiddenvelderと電話で話しつつ、内部でプロセスを開始。この内部プロセスは航空券から医療スタッフとコンテンツ・チームへの通知適切なプレゼンテーションの計画にまで多岐に渡る。

 

評価されているというフィーリング
Boerはspelersが人間としても見られていると感じる事が特に重要だと考えている。「彼らが最初の瞬間から評価されているというフィーリングを得られるようにしないといけない。我々はvoetballerとしてだけで無く、人間としても彼らに興味を持つ。その評価と注目が彼らの自信に繋がると我々は確信している」 Boerによると、その評価は細やかな形式も重要になる。「例えばBraziliaan Igor Paixãoのshirtのaの上にあるチルダ記号。それによってIgorの名前にリスペクトを払っていることを示す。それができるかどうかは問題じゃないんだ。いや。shirtにその文字を付けるだけ。あらゆるディテールに拘る」

 

Ezequiel Bullaudeと初めて会話した時、Boerは目の前にいるのが勉強熱心な人物だと知った。それはこのArgentijn自身にとっても重要だ。「新しい大陸に来た若者にとって、良いコミュニケーションは将来を左右する」 短い会話ならこのArgentijnは上手く行くが、長い会話は難しい時がある。

 

詳細な段階的プランの重要な部分はもちろん住居の手配だ。「家は最も重要。spelersができるだけ早く自分の居場所を確保し、くつろげるようにしないといけない。契約直後は我々は定期的に訪問する。この夏 選手たちがホテルで過ごした日数は平均8~10日。3日以内にアパートメントを手に入れた者もいた。ベッドリネンから食器洗い機のタブレットまで、全て揃っている」とBoerは言う。Feyenoordはオランダの銀行口座の開設から、エネルギー、電話、インターネット契約の締結まで、その他全ての事項についても支援を提供している。

 

Oud-Feyenoorderの助け
昨夏以来、BoerはOud-Feyenoorder Ricky van Haarenの助けを受けている。それはどうしても必要でもあったとBoerは笑いながら言う。「前回の移籍の夏はこれまでで最も多忙なものの1つだった。我々は155のactiepuntenのあるExcel-sheetを持っていた。Wieffer en Timberの場合は1人あたり最高で4つ。buitenlandse jongensの場合は時に30にもなる。私のオフィスは緊急治療室のようだった。Feyenoord 1の試合日程が続いている間もだ」

 

Van Haarenは清掃御者など、様々な企業と友好関係を持つことが重要だと考えている。「そういう企業をよく調査して、よく知る必要がある。何しろspelersの部屋にやって来るのだからね」

 

自立性
Teammanagersは社会的なnetwerkの拡大でも助けており、それはselectie内の助け合いでも起きることがある。「彼らはお互いにどの美容院やレストランが良いかを教え合っている。例えばDaniloはPaixãoを連れていく」 そして最終的にはFeyenoordはspelersがNederlandの社会で自立し、独り立ちできることを望んでいる。「だから我々はspelersのために行う全ての事に彼らを密接に関与させる。我々が何をするのか、なぜそれをするのか、そして彼らにどんな利益があるのかを説明する。例えばBSN of DigiDの場合。全てのspelersは常に全てのステップを把握している。その仕事の仕方は 報われる。フィールド上ですぐにでも、または将来間接的にも」とBoerは語った。

 

Spelersから賞讃のリアクション
FeyenoordのspelersもRotterdamに到着して以来、自分たちが受けたガイドに満足している。Santiago GimenezはRotterdamに到着する前からガイドを受けていた。「僕はRotterdamに来る前から、Feyenoordは僕の家族とzaakwaarnemerと連絡を取っていた。それはすぐ温かいフィーリングを与えてくれた。彼らの仕事のおかげで、僕らはvoetbalの事だけを考えればいい」 このaanvallerはteammanagersとの連絡量について冗談も言った。「僕はFrank en Rickyに一日中質問に行けるんだ。自分の彼女よりもたくさん喋っているんよ、ハハ」

 

Marcos Lopez en Marcus PedersenもFeyenoordが手配したサービスに喜んでいる。Amerikaから来たverdedigerは自分の彼女の状況についてこう語った。「彼女は20歳で、僕らは結婚していないから、彼女がNederlandに来れるかどうかが問題だった。Frankは僕が熟考した上で選択できるようにあらゆるシナリオを説明してくれた。それはとても良いフィーリングを与えてくれた」 Pedersenにとっては、Frankは彼の恋愛でも重要な役割を果たした。「Frankがいまの彼女 (hockeyster Noor Omrani) との連絡と繋いでくれたんだ。それが彼の仕事の一部だったのかどうか分からないけれど、とても感謝しているよ」と右vleugelverdedigerは語った。

 

最終段階としてアフターケアがある。契約が終了してもbuitenlandse spelersとの連絡を維持する事が重要だ。昨年 FeyenoordへのレンタルでプレーしたReiss Nelsonも、Feyenoordが提供した支援を賞讃している。「彼はここでの時間にとても満足していたので、ArsenalがFeyenoordに誰かレンタルしたいと思ったら、彼は常にポジティヴなアドバイスをするだろう」とBoerは言った。

 

https://www.fr12.nl/nieuws/teammanager-frank-boer-over-het-proces-rond-nieuwe-spelers