Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hendriks「僕はFC DordrechtからLiverpoolへ行くこともできたけれど、比較的確実な道を選んだ」

Keuken Kampioen Divisieは数10年にわたって国内及び国外talentenの分娩室であり、今シーズンもまたこの第2レベルにはポテンシャルを秘めた多くのvoetballersがプレーしている。Keuken Kampioen Divisieの公式メディアパートナーであるVoetbalzoneは毎週これらのtalentenの1人を紹介しており、今回はbetaalde voetbalに慣れるためにFeyenoordからNAC BredaにレンタルされているRamon Hendriksに焦点を当てている。

 

「う~ん、それは難しいね」と19歳のcentrumverdedigerは笑う、彼はむしろ直接昇格をしたいだろうか、それとも価値のある試合をより多く経験するためにplay-offsを経たいだろうか?この若きFeyenoorderは1月末にRat Verlegh Stadionへ一時的に移り、そこで即basisに入ってプレーしている。「ファンのためには直接昇格したいと思う。でも一方でplay-offsを経ての昇格も素晴らしいこと」とHendriks空想する。「そうすればまた別の試合の緊張感を経験できる。それは僕にとって非常に有益だし、実際全て素晴らしいこと。昇格さえできればね」

 

NACは今シーズン competitieで素晴らしいスタートを切ったが、corona-absentiesの膨大な選択リストによって10月に勢いを失った。Bredanaarsはある時点では10 jeugdspelersで始めなければならないこともあり、ranglijstでの初期のリードはあっという間に大きなビハインドへと変わった。長い間直接昇格はもう届かないように思われていたが、ploegは今では11試合連続負け無し。Hendriksもまだprofduelで一度も負けておらず、彼は笑顔でそれに同意する。彼はJong PSV en FC Den Bosch戦での引き分けからスタートし、そこから自分のploegと共に5勝を記録した。「PSV戦でのデビューの後は1分も逃していないから、それはとても満足している。でも僕が欠けていたpuzzelstukjeと言うのは大袈裟すぎるけどね」

 

HendriksはploegがDarren Maatsen, Anco Jansen, collega-Feyenoorder Marouan Azarkan en Michaël Mariaとまだ4つの冬の補強を行ったことを控えめに指摘する。「僕らはみんなで競争が激しくなるようにしている。だから僕は自分自身が欠けていた鎖だとは見ていないけれど、もちろん自分の力を見せようとしている」。彼は最初の7試合ですでにTeam van de Weekに2回入り、成功を収めた。「素晴らしいよね?それは良い気分。自分の良いスタートへのご褒美として見ている。もちろん僕はある程度のフィーリングを持ってこのclubへきたけど、それでも自分の力を見せないといけない。幸いにもすぐbasisspelerになrたし、ここからもこれを続けないといけない」

 

彼のbetaalde voetbalでのデビュー月はかつて小さな子供としてASWHでスタートしたキャリアの次の最高点だ。彼の故郷 Hendrik-Ido-Ambachtのこのlokale clubはFeyenoord, Sparta Rotterdam, そして格下のExcelsior en FC Dordrechtのようなclubsにとって分娩室に当たる。しかし最初に最も長いストローを引いたのはその一番最後のploegだった。それによってDe Schapenkoppenは大成功を収め、Hendriksは15歳の時に初めてNederland Onder-15に招集された。「Dordtにはあまりjeugdinternationalsはいなかったから、それはとても特別な事だった。多分僕だけだった思う」とHendriksは誇らしげに語る。しかし彼はFeyenoord-gezinの出身であり、2017年に彼らから呼ばれた時にRotterdammersの誘惑に抵抗することはできなかった。

 

「とにかく僕にとって特別な時期だったよ」と彼は笑顔を浮かべる。Hendriksは15歳でjeugdinternationalとしてのステータスを確立したことで突然 nationale topに躍り出て、国外からも非常に魅力的なオファーを受けたと語る。「僕はajaxへ、PSVへ、Feyenoordへ、Liverpoolへ、その他いくつものclubsへ行くことができた。Dordrechtの15歳の少年には非常に大きな名前だかりだ、ハハ」。Hendriksは関心を持った全てのclubsのプランに耳を傾けることを決め、心の中では自分が他のNederlandの候補よりFeyenoordを好んでいると分かっていた。「あのclubは人間としての僕に一番合っている。Liverpoolに'nee'と言うのはとても難しかったよ。冒険に出ることを考えたけれど、比較的確実な未知な選ぶことに決めた。Nederlandでブレイクする方がチャンスが増えると思うし、いつかEredivisieから次の素晴らしいステップを踏めることを願っている」

 

だから彼は15歳でDe Kuipでさらに成長するプランを思いつき、今やRat Verlegh Stadionで大歓迎の中継地点にいる。Feyenoordのeerste elftalで彼はselectieにbeste spelersの3人が自分のポジションでプレーできるという不運に見舞われた。Marcos Senesiはverdedigingsduoの左で議論の余地が無く、linksbackの序列ではRidgeciano Haps en Tyrell MalaciaがHendriksの前にいる。「僕は両方のポジションでプレーできるけど、centrumで一番自信がある」と彼は明かす。2018年に彼はlinksachterとしてEK Onder-17を勝ち取ったが、Feyenoordのjeugdelftallenでは今のNACでそうであるように、ほぼ常にcentrumでプレーしていた。「でも僕は両方のポジションを続けたい。それはtrainerが僕を必要としている場所でもある。基本的に彼は僕に2つの選択肢を持っている」

 

1,89mの身長のHendriksは平均以上の良い視野だけでなく、素晴らしいクロスパスとヘディングの競り合いでの良いタイミングも備えている。「組み立ては僕の優れた部分だと思うけれど、僕は男らしを出せるのも見せている」と彼は付け加える。Feyenoordではassistent-trainer John de Wolfから「もっとビーストにならないと」という改善点を与えられていた。「彼はtrainingenでjeugdにとても熱心で、僕らみんなに良いヒントを与えてくれる。ああいう素晴らしいverdedigerから学ぶことができるのはsuperなこと」とHendriksは言う。「僕はいまそれを全てNACに持ってきている。Johnは僕がもっとハードに競り合いに行かなければならないと言っていた。だから僕がKeuken Kampioen Divisieの男たち阿智絵にプレーできるのは良いこと。その経験によって僕はいまフィールド上でより良い選択をすることを学んでいる。僕は全てにおいて改善できるし、しないといけない。だからFeyenoord en NACが僕のこのチャンスを与えてくれて喜んでいるよ」

 

Rotterdammersは1月にJong Feyenoordのチームほぼ全員をレンタルに出すことを決めた。若いtalentenはcompetitieの停止によって試合リズムを得ることができなかった。「もちろんFeyenoordがKeuken Kampioen Divisieに自分たちのチームをもっておらず、他のtopteamsが持っているのは難しい状況」とHendriksはclubを取り巻く最大の論点の1つを指摘する。彼はJong Feyenoordのcaptainとして、もっと恵まれた環境でprofniveauでの多くの飛行時間を積むことができただろうが、それを気にし続けても意味が無い事も自覚している。「今や僕らはその経験を積んでいる」とHendriksは語り、彼はFeyenoordのjeugdopleidingに素晴らしい賛辞も贈る。「この数年僕はcoachesから本当に多くを学んだし、いま多くの選手たちがeersteにあがったり、それに近いところにいるのは理由が無い事じゃ無い」

 

Justin Bijlow, Orkun Kökçü, Tyrell Malacia en Lutsharel Geertruidaと毎週ほぼ4人の若いtalentenがbasisにおり、一方Leroy Fer en reserverechtsback Bart Nieuwkoopも自分たちのjeugdからかつて上がってきた。「僕らみんなのベースは才能ととても多くの努力を結びつけることだと思う。それが見られるのは素晴らしいこと」とHendriksは語る。彼は特に親友 Geertruidaの成長を誇りに思っている。「僕らはお互いにたくさん冗談を言う仲。彼は僕のお手本で、僕は彼のお手本、僕らはいつもそう言っている。ここ最近の彼がどれだけ良いプレーをしているかを見るのはfantastischなことだと思う。彼は本当にチームにとって重要な存在。彼がすでにそこまで行っているのはsuperに素晴らしいことだし、もちろん僕もすぐ彼の後に続けることを願っている。jeugdで僕らはよくcentrumで一緒にいたから、eersteでもいつかそうできたら最高だろうね」

 

その青写真を完成させるため、彼はいつかDe Kuipでaanvoerdersbandを巻きたいとも思っている。Hendriksはもの凄いpraterでは無いが、自らの行動によって彼は天性のleiderだ。「僕は多くの人々と上手く付き合える。それはcaptainとして重要な事だと思う。僕は常にstrijdで戦闘に立ち、フィールド上で頻繁に声を出す人間でもある。それはもちろん僕のポジションではそうあるべきことだし、だからNACでもそうしようと努めているんだ」。笑いながら彼は実際それが全ての19歳に当てはまる事では無いと認るが、全ての19歳がjeugdtrainerとしてDirk Kuytを得られた訳でも無い。「彼はその点で非常に重要な存在で、僕に十分自信を主張しろと常に言い続けた。Maurice Steijnも今では僕が選手としてより成熟するためだと同じことを言ってくれている。そして僕はploegをそれによって助けたい。最終的にはそれが僕にとって最も重要なこと」

 

このverdedigerは自分の一時的ploegの若さと経験の素晴らしいmixについて、自分が感全にそれに夢中になっていると説明する。「それはとても好印象を受けたし、ここはファンも信じられない。例えばAlmere City戦の前にはstadionの前でたくさんの花火が打ち上げられたり。素晴らしいよ。NAC en Feyenoordはその点で似ていると思うし、De Kuipでもそうしたものを味わえることを願っている」と語るHendriksは、いつか自分の国外のdroomclub Liverpoolのsupportersの心も征服したいと思っている。「Premier Leagueのハードさは僕に合っていると思うし、もちろんその場合はできればLiverpoolで。彼らがいつか僕に名乗りを上げてくれたら、もう一度'nee'と言うことは無いだろうね、ハハ。でも今のところはまずはNACでの満員のstadionを夢見ている。この半年の終わりにそれを経験したい」

 

Naam: Ramon Hendriks
Geboortedatum: 18 juli 2001
Club: NAC Breda, gehuurd van Feyenoord
Positie: centrale verdediger
Sterkte punten: inspeelpass, mandekking, leiderschap

 

https://m.voetbalzone.nl/doc.asp?uid=384936