Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クレイジーな夜 (第7節: NEC-thuis)

Feyenoordは土曜は簡単な夜に向かっているように思われたが、それは事実では無いことが判明。2-0のリードを失った後、Rotterdammersは残り15分でNEC相手にビハインドまで背負った。敗北が迫っていたが、Guus Til en Cyriel Dessersがクレイジーな終盤にFeyenoordをまだ5-3勝利へと導いた。

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1410625/Feyenoord-verspeelt-voorsprong-komt-in-de-problemen-maar-trekt-krankzinnig-duel-met-NEC-alsnog-naar-zich-toe

 

Zaterdag 25 september
Feyenoord - NEC 5-3
14' Orkun Kökcü 1-0 (str.) 
17' Luis Sinisterra 2-0 
32' Magnus Mattsson 2-1 
44' Cas Odenthal 2-2 
74' Calvin Verdonk 2-3 
80' Guus Til 3-3 
89' Guus Til 4-3 
90+2' Cyriel Dessers 5-3

 

Scheidsrechter: Joey Kooij
Gele kaarten: Kökcü, Geertruida (Feyenoord), Branderhorst, Márquez (NEC)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Senesi, Malacia; Toornstra (67' Aursnes), Til, Kökcü (90+3' Hendriks); Jahanbakhsh (67' Dessers), Linssen, Sinisterra.
NEC: Branderhorst; Van Rooij, Márquez, Barreto (85' Guth), Odenthal, El Karouani; Schöne, Bruijn (68' Vet), Mattsson (74' Verdonk); Okita (85' Bronkhorst), Tavsan (68' Romeny). 

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Troost; Hendriks, Hall, Aursnes, Teixeira, Dessers, Bannis.
NEC: Vukovic, Roefs, Bronkhorst, Guth, Verdonk, Bruijn, Vet, Beekman, Akman, Romeny, Van der Sluijs.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-nec-2021-2022

 

Arne Slot
NECが2-3にした後、私はしばらく『これがまだ立て直せるか分からない』と思っていたが、私は我々のsupportersと私のelftalのキャラクターを考慮に入れていなかった。簡単な試合では無かった。それは明らか。それはN.E.C.の功績にしないといけない。彼らは大規模な守備を行い、カウンターで強かった。得たチャンスを全て素晴らしいシュートで決めもした・我々は彼らを押さえ込んでチャンスを作ろうとしたが、実際それは成功しなかった。supportersが行き詰まった我々を助けてくれた。Tyrellは今日で100試合目で、これをかなり多く経験している。私もtrainerとして度々素晴らしい雰囲気を作り出してきたが、Feyenoordのtrainerとしてこれはまだ経験していなかった」
「しかしそれをsupportersのおかげだけにするのは選手たちに失礼だろう。2-3の失望にも関わらず、選手たちは全力で前に出続け、最終的に彼らが示したキャラクターに対して報われた。良いvoetbalに対してでは無く、彼らの意思の力とキャラクターに対してだ。シーズンは上昇ラインだけではやれない。時に違う方法でやらなければいけないし、彼らはそれを示した」
「4-3でLinssenのファールだと聞いた時、『それならあの攻撃で15回はファールがある』と思った。そこから1つだけに光を当てるのはとても尋常では無い。彼が取り消す可能性は非常に大きいと思ったが、良い判定をしてくれたよ。私は見返していないけれど」
「木曜はSlavia Praagとの素晴らしい試合。彼らはcompetitieでとても上手くやっている。ここ3試合で9ptを得て我々はとても良い気分でそのの試合へ向けて取り組める」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-looft-legioen-nog-niet-eerder-meegemaakt

 

Guus Til
「これはとても遠くからの結果。僕らはHTに『あと45分、thuisでのプレー、基本的には十分なはず』と言っていたんだ。そこからまだああいう平手打ちを食らう。僕は実際ほとんど諦めていた。僕らがどこからまだ得られたのか僕には分からない。本当に信じられない」
「2-0リードを失ったのはとても奇妙。FeyenoordとしてthuisでNECと対戦し、2-0リードしたなら、もうビハインドを背負うことはあっては成らない。分からないけど、多分怠慢だった。vrije trapとingooi. 2つのstandaardsituaties. それは常に注意しないといけない。プレーの中ではそれhど多くのチャンスは与えなかったけれど、spelhervattingenが今年はあまり成功していない」
「2つとも上手く決まったね。嬉しいけど、5-3になったことにまだイライラしている。こんな事は本当にあり得ないと思う。勝ったことはとてもポジティヴだけれど、5-3... ほんともう・・・」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-eigenlijk-ben-ik-vooral-nog-geirriteerd

 

Orkun Kökcü
「苦しんだ。僕らは良いスタートで上手く2-0にしたけれど、その後弱々しくなってHTは2-2だった。悲しい瞬間だったけれど、kleedkamerでは頭を上げ続けよう、何も問題は無いしやり続けないとと言い合っていた。でも彼らもそこから2-3にしてさらに難しくなった。僕らはそこからチームとして本当にキャラクターを示した」
「2-3のシーンでは背中を押されたように感じだけれど、かなり軽かったかもしれない。どう見えたか分からない。僕は腹が立ったし、取り消されることを期待したけれど、残念ながらそうならなかった」
「4-3でのVARが介入した瞬間では、『volle Kuipだし2-3では彼はそのまま認めた、だから彼はsupportersによって影響を受けるかもしれない』と頭の中で考えていた。あれが取り消されなくて嬉しかったよ」
「僕はvoorbereidingでWerder Bremen相手に1回strafschopを蹴っていたけれど、それ以来は蹴っていなかった。たまたま今日trainerが僕らは昨シーズンかなり多くpenalty'sを得ていたけれど、いまは1つも得ていないと話していたんだ。たまたま今日はその日だった」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-hoopte-dat-hij-de-2-3-zou-afkeuren

 

Cyriel Dessers
「美しいゴールだったね、celebrationはもう少し上手くやれたかもw どうやった?完全にautomatische pilootでだったけど、De Kuipで得点するのは良い気分にさせてくれる」
「素晴らしい気分。負けている時よりも、これを決める方が良い。あの瞬間は本当に楽しめた。あれで試合が決まったから、そう言わせて貰おう。stadionにとってもチームにとってもあのゴールが決まったのは安堵感だった。だから楽しいもの」
「前半は僕らのvoetbalを楽しめた。本当に良いプレーをしていたけれど、そこから彼らを試合に入れさせてしまった。後半また良くなったと思ったけれど、ほとんど何も無いところから失点してしまった。それから僕らがキャラクターでどのようにまた試合に戻り、信じ続け、こういう過密日程の中で走り続け、プレッシャーをかけ続けたかを見れば、僕はこのチームに対して喜ぶことしかできない」
「Guusは特に最初からフィールドにいたから、彼の気持ちは理解できる。でも上位で争いたいploegとしては、このpuntenは喜ぶべき。常に1分から90分までfantastischなvoetbalで4-0で勝つことはできない。今日の僕らは3失点したのは良くなかったけれど、5得点したのだから、とにかく喜ぶべき。バッグの中にpuntenを入れて次の試合へ向かおう」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-gooide-wedstrijd-in-het-slot-dan-is-het-echt-genieten

 

本当に心臓に悪い試合でした・・・ 効率良く2-0リードして大勝ムードでしたが、その後はNECに上手く守られ、逆に雑なボールロストから守備陣が相手を捕まえられずに脆さを見せて大苦戦。特にAlirezaが絶望的な出来。後半は全力でスタートして押し込むもやはりチャンスを作れず、逆に2-3と逆転されての終盤でしたが、Tilがまたやってくれました。Mulderが介入した瞬間は心臓に悪すぎです。

 

良い流れになったところでkleiner clubsに酷い試合をして勝ち点を落とすのが例年の悪癖で、またそのパターンかと思われたものの、結果的には勝利。上手く行かない試合でも終盤攻勢で何とか押しきれるだけの姿勢、フィジカル、得点力があるのは今後も苦しい試合で自信になるはず。