Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Malacia「voetbalではすぐ大人にならないといけない」

Tyrell Malaciaはlinksbackとして近年大きなステップを踏み、新契約とOranjeのデビューという成果を得た。今回 Feyenoord Magazineの中でこのverdedigerとの広範囲なインタビューが行われた。

 

君は契約延長の際に大人になることについて話していた。『今や本当の男になった』と言っていたけれど、どんな部分でそれを感じる?
Malacia:「第一に僕のプレーにだけど、フィールドの外で持つ他の責任にもだね。例えば僕らは今シーズンをグループに多くの若手を迎えてスタートした。僕も彼らと同じようにVarkenoordから来て、同じルートを旅してきたから、僕の方に目を向けてくれる。だから僕は言いお手本を示し、どうあるべきかを見せないといけないんだ。Antoni Milamboを見てくれ、彼は僅か16歳で突然kleedkamerで男たちの中に入った。彼はなるべく早くギアを変えないといけないけれど、僕は経験からそれが非常に難しいかもしれないのを知っている。僕がその道で多少彼を手助けできるなら、それが大きな違いを生むかもしれない」

 

君はどうやってそれをやっている?
「Antoniも他の若者たちも、僕に質問して構わないのを知っている。それ以外に僕もフィールド内で彼らをプッシュするように努めてもいるんだ。voorbereidingでは時々 彼らが疲れ果てているのをみたけれど、僕らはかなりhard trainingをしていたからそれは論理的なこと。僕はそういう時に彼らにextra boostを与えるようにしている。それによって彼らがもう一度スプリントできるようにね。そういう小さな事で僕は違いを作り出すように努めている」

 

君は自分自身がeersteに来た時の期間にそういうことを経験した?
「間違い無く。例えば僕は当時 Kenneth Vermeerとすぐにとても言い絆を持った。僕らは約14歳離れていたけれど、すぐにとても上手くklikしたんだ。彼はいつも僕を助け、試合前に僕を励ましてくれて、僕が彼の家の行くか、一緒にどこかに食事に行っていた。そうやって僕はすぐに良いフィーリングを持てたんだ」

 

君はeerste elftalに加わった時に17歳だった。こういう若い年齢で手綱を取ってくれる人物がいるのはどれくらい重要?
「もちろんそれは重要だけれど、僕は最終的には全て自分でやらなければならないと自分にいつも言い聞かせてもいた。voetbalwereldは時にとても奇妙で、そこではすぐに大人になって自分の両足で立てないといけない」

 

voetbalwereldが奇妙というのはどうして?
「奇妙というのはもしかして正しい言葉では無いかもしれないけれど、僕が言いたいものは最終的には誰もが自分のことを考えているということ。今日誰かと良い絆を持てても、明日にはその人が国外へ去って、その後はお互いにほとんど連絡を取らなくなるという事が起きてもそれほど奇妙じゃ無いんだ。他人はそこで自分の人生を生きるし、自分自身はここでやらないといけない、それも理解できること。だから最終的には自分の力でということ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/malacia-in-het-voetbal-moet-je-snel-volwassen-worden-160921