Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最終日にDe Kuipでの無敗ステータスを失う (最終節: Vitesse-thuis)

Feyenoordは日曜日に自分たちのstadionでの無敗記録を失った。シーズンの最終試合日、landskampioenはVitesse相手に0-1で今シーズン2敗目を喫した。trainer Arne Slotのチームが2得点を拒否されたのに対し、bezoekersはHT直前にMarco van Ginkelの得点が有効に。試合後はschaalがもう一度 De Kuipのフィールドに登場し、spelersとそのパートナー、子供たちが最後のererondeを行い、supportersに今シーズンの声援に改めて感謝した。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-kampioenen-op-jacht-naar-clubrecord-in-eigen-kuip-280523

 

Zondag 28 mei
14:30 Feyenoord - Vitesse 0-1
43' Marco van Ginkel 0-1 

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Kozłowski, Oroz (Vitesse)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow, Kasanwirjo (77' Rasmussen), Geertruida, Hancko, Hartman (57' López), Timber, Kökçü, Szymański, Jahanbakhsh (57' Dilrson), Gimenez, Idrissi (46' Paixão).
Vitesse: Scherpen; Arcus, Flamingo, Isimat-Mirin, Oroz, Wittek; Meulensteen, Van Ginkel (57' Tronstad); Manhoef (78' Yapi), Bialek (57' Sankoh), Kozlowski (78' Cornelisse).

 

Wissels: 
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano, Rasmussen, Lopez, Taabouni, Bullaude, Dilrosun, Paixão, Danilo.
Vitesse: Bero, Tronstad, Cornelisse, Dijks, Domgjoni, Hájek, Jonathans, Reiziger, Sankoh, Schubert, Vidović, Yapi.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-vitesse-2022-2023

 

Arne Slot
「素晴らしいserieに取り組んでいたから、それが終わったのはガッカリ。thuisで無敗を守り、punten数のrecordにも到達できたら素晴らし事だと思っていた。だが最も重要なのは我々がkampioenになり、幸いにもすでにそれを確定していたということ」
「前半の我々はコンスタントに相手helftでプレーし、必要なだけのチャンスを作っていたと思う。そこでカウンターにあって0-1ビハインド。そこから後半彼らが全力を出したのを見れたのはとても素晴らしいことだと思う」
ヒエラルキーで我々よりも上にいるclubsがHanckoに注目していなかったら驚きだろう。だが他にもいくつか名前を上げられるので、彼だけの話では無い。彼らは自分たちがここで何を持っているを知っているし、Dávidはkぉこでスーパーに幸せで、彼が残るチャンスは大きいという印象をもっちている。だがtrainersにとって耳を傾けるclubsがあるようにspelersにもそれは言える」
「Orkunはここでとても良いし、次のステップとして我々と共にChampions Leagueでプレーする事もできるだろう。しかし彼がステップを踏むにはどこかのclubが我々が彼に求める金額を払わなければならない」
「確かな事は我々にはとても良いselectieがあり、来年はかなり簡単に再スタートできるということ。補強が可能なところは試みるという確信もあるし、そのためのお金も多少多くあるようだが、我々がそれを簡単に投げ捨てると言うつもりは無い。ベースはすでにとても良い。Orkunが去るなら大きな損失になるだろうが、それ以外はベースはとても良いと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-blikt-vooruit-op-nieuw-seizoen-de-basis-staat-al-heel-goed

 

Orkun Kökcü
「とにかく難しかった。ちょっと暑かったしね。前半はそれを感じた。先週ほとんどtrainingしていないという事実からは逃れられない。それでも僕らはこの試合勝つだけの十分なチャンスを作ったと思うけれど、シャープさが足りなかった」
「僕は今シーズン Feyenoordで決定的なspelerになるための最後のステップを本当に踏んだと思う。そのためにハードワークしたし、チームメイトとtechnische stafのおかげでkampioenになれた。それはシーズンの素晴らしい終わり」
「僕は少なくともtrainerと良い関係だけど、適切なclubが現れたら、この夏はステ法を踏みたい」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ik-denk-dat-als-de-juiste-club-komt-ik-wel-een-stap-wil-maken

 

Dávid Hancko
「負けたのでちょっとガッカリだけど、僕らはkampioen. 12ヶ月前にここに来た時は想像できなかった。僕の最初の試合のFC Emmen戦で僕らが勝ち、それ以来僕はずっとフィットし続けてbasisopstellingに立ち続けた。僕にとって予想を超えた素晴らしいシーズンだった。この選手たちとフィールドに立てたのはfantastischなこと。お互いの絆がとても強く、シーズン全体をとおしてそれが見られた。僕はとても幸せ」
「verdedigingの中央でとても良い感じだよ。自信を持ってそこでプレーしている。中央で組み立てを世話できる。何度かlinksbackでプレーしたけど、Hartmanが来てから僕は中央でプレーし、彼も素晴らしかった。その後の僕らはopstellingが整ってかなり大成功だった」
「絶対的なsterkhouderと言って貰えるのはとても嬉しい。僕はひっそちりとここに来て、今ではfansが僕の事を喜んでくれている。最初の試合から彼らは喜んでくれていたし、その瞬間から僕はそこにバーを起き続け、Feyenoordのためにプレーする全ての試合でそれを超えようとした。このfansの前でプレーできるのはとんでもない事だからね」
「kampioenschapの前に今後については何も聞きたくないとzaakwaarnemerに言った。kampioenになりたかったし、その後にどうなるか見てみるつもりだった。Champions Leagueは僕にとって最大の夢だし、今から鳥肌が立っている。僕はここに残りたい。trainerも残るし、それもポジティヴな事。何かクレイジーなことが起きなければ僕は残る」
https://1908.nl/artikelen/trotse-hancko-dit-was-voor-mij-een-exceptioneel-seizoen
https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-de-champions-league-is-mijn-grootste-droom

 

前半は先週の後半の続きで、Geertruidaが実際はmiddenveldに入ってcontroleur役をこなし、Kökcüをなるべく攻撃的にプレーさせようという実際は3-4-3. Slotの意図はよく分かりますし、実際かなり支配的な時間が多かったので好印象ではあります。このsysteemだとKasanwirjoも活きますし、失点シーンで裏を取られたのは実際はHartmanが残ってbuitenspelにできなかったせいが大きい。来シーズンへの戦術的選択肢として面白いと思いますし、こなれてきて正確性が増してヴァリエーションが増えればかなり面白そうですが、やはり変わらず最重要spelerのKökcüの代わりをどうするかと、実際フィットしたTraunerを外すのかという大きな問題。そしてTimberは前へプレッシャーをかける仕事は十分できていたもののボールを持った時にあまり違いを作れず、まぁそれはやはりbuitenspelersにも当てはまるので、そこのvoorhoedeの補強は最優先事項でしょう。Alirezaは最後のテストに落ちたか・・・

 

後半は何とかしようとしていたものの、さすがに今日は無理っぽいという空回り感。Kökcüも「最後の試合」を意識しすぎていたような。85ptの記録に並べずDe Kuipで敗戦はちょっと残念ですが、まぁしょうがないです。とても良いシーズンでした。