Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第20節: AlmereがExcelsiorを下して残留へ大きく前進。Boaduが68秒で得点の鮮烈帰国&Cheryが2試合連続得点。Taylor Boothが兄弟対決でhattrick

Speelronde 20


Vrijdag 2 februari
20:00 Almere City FC - Excelsior 2-1
 26' Troy Parrott 0-1 / 43' Stije Resink 1-1 / 68' Casper Widell 2-1 (e.d.)

 

1pt差の14位対11位。PSVに敗れたAlmere CityはFloranusがschorsing, Mbe SohがbankでBarbetがbasisに復帰。Van La Parraもbasis入りでRobinetとのvoorin. FC Utrechtと引き分けたExcelsiorは移籍市場最終日に移籍が叶わなかったDriouechがいつもどおりbasis入り。怪我から戻ったPierieがbasisに復帰し、Almereにあわせて3 centrale verdediger. Nauijoksを外し、Lamprouがまだ負傷中でUddenäsを起用。AlmereからExcelsiorに移籍したDuijvestijnは出場登録が間に合わず欠場。

 

Excelsiorがコンパクトな5-2-3で構えるも、ボールを持ってもAlmereのプレッシャーをかわせずほとんどセンターラインを越えられてない序盤。快適にボールを回すAlmereは20分にResinkが良いvrije trapで狙うもVan Gasselが好セーブ、直後にRobinetのチャンスがバーの遙か上に飛ぶと、25分にKoopmeinersの自陣16m内での空振りをHoremansが罰してParrottが突然の先制。その後はExcelsiorのロングボールが機能し始めた事で拮抗した展開となり、30分過ぎにRitmeester van de KampでAlmereに再びチャンスもポストを直撃。ExcelsiorもカウンターでUddenäsにチャンスがあったが強く蹴れずBakkerの手の中に収まると、前半残り数分でKoopmeinersのvrije trapからゴール前完全フリーのResinkが初ゴールを決めて1-1.

 

後半は悪かったフィールドの状況がさらに悪化してAlmereがほとんどvoetbalにならず、Excelsiorのロングボール攻勢もほとんど成功しなくなって競り合いとファールが続く展開。65分にCathlineが右からゴール前に鋭いボールを入れるも誰も触れず。数分後にAlmereが2枚替えを行うと、直後の再開でJacobsのlange inworpがRitmeester van de Kampの足下に届き、見事なコントロールとターンからのシュートがWidellに当たって2-1. Excelsiorは見せ場の無いままDriouechを下げてNaijoksを投入して終盤積極的にvoetbalを始めると、残り10分でinvaller Sandraの16m内での素晴らしいアクションからゴール前のNaijoksがヘディングもBakkerがキャッチ。その後もExcelsiorがAlmereのゴールに何度も襲いかかって緊張感の高まったblessuretijd, hoekschopの流れからSandraがゴール前に決定的なボールを送るも誰も触れず終了。

 

Almere Cityは重要な3ptを得て23ptに到達し、残留に大きく前進。

 

Alex Pastoor
Dijkhuizenが木曜日にAlmereはKKD-ploegのようなプレーと語った事に
「我々がこの試合勝つんだとこれほど強い気持ちを持った試合はあまり無かった。振り返ってみれば、KKD-ploegjeにとってはそれほどクレイジーでは無かったねw 腹は立った・・・ 第一に、KKDでは我々のようなvoetbalはされていない。私が逆の立場なら決してそんなことは言わない。だがまぁいい、我々は自由の国だ」

 

Marinus Dijkhuizen
「私はあらゆるリスペクトを持ってそう言ったんだ。私はこのtrainerを褒めた。決して軽蔑する意図は無かった。彼らはとても難しいvoetbalをしており、私はあらゆるリスペクトを持ってそれを言った」

 

Zaterdag 3 februari
16:30 FC Twente - RKC Waalwijk 3-0
21' Ricky van Wolfswinkel 1-0 / 79' Myron Boadu 2-0 / 81' Younes Taha 3-0

 

Feyenoordと引き分けた3位 FC TwenteはSampsted en Steijnがbasisに戻り、spitsはVan Wolfswinkelで新加入 Boaduはbankから。Spartaと引き分けた16位 RKCはLelieveldがbasisに戻り、Meijers, Roemeratoe en KramerがschorsingでLutonda, Felida en Niemeijerを起用してSeuntjensがspits.

 

aftrap直後にRKCがhoekschopから先制に近づいたがUnnerstallが何とかセーブ。Twenteが主導権を取るものの、RKCも15分過ぎにLokesaのヘディングで良いチャンスを作る展開だったが、20分過ぎにSteijnのクロスをVlapが頭で落とし、フリーのVan Wolfswinkelのシュートでネットを揺らして1-0. その後はTwenteが低調になってRKCがボールを持つ時間が増えたものの大きなチャンスを作れず、40分にLokesaがミドルシュートを狙うも僅かにバーの上。Twenteは数分後にもVan Wolfswinkelの方向違いなヘディングを拾ったSadilekが抜け目なくネットを揺らすも明らかなbuitenspel.

 

後半出だしRicky van Wolfswinkel en Steijnが頭で繋いだTwenteの攻撃で最初の大チャンスもVaessenが何とか連続セーブ。直後にVaessenが足を滑られてRotsに奪われる致命的ミスも、ゴール前でVan den Buijsが見事にカバー。2枚替えでKjolo en Steijnを下げてEiting en Ünüvarを投入したTwenteが支配力を強めて圧倒し始めるも追加点を奪えず、残り15分を切ってようやくBoaduを投入すると、直後にinvaller RegeerのパスでBoaduが抜け出してVaessenもかわして2-0. さらに直後にもBoaduがdiepgangからVan den Buijsに競り勝ってのシュートのリバウンドをinvaller Tahaが決めて3-0であっという間に勝負あり。その後もBoaduがdiepgangから脅威を作りつつ終了。

 

FC TwenteはBoaduが鮮烈な帰国デビューを果たし、invaller Ünüvarも活躍で快勝し3位をキープ。RKCは前半は互角以上の戦いも後半は全く対抗できず完敗で8試合勝利無し。

 

Myron Boadu
「チームは僕を大歓迎してくれた。ここに来る前にこのチームはスーパーに強いという話をすでに聞いていた。それを確認する事しかできなかったよ。ただただ嬉しい。今日はチームが僕を楽にさせてくれた。僕が入ってきてみんな僕を探してくれた。このチームで自分の力を出せた」
「Jezus. あっという間の得点。嬉しいよ。buitenspelが無かったのもね。素晴らしい。かなりフリーだったからbuitenspelの心配をしていたよ。ボールも失って、どこにあるのか分からなかった。かかとに当たって、またボールを見つけたんだ」
「僕はまだ70%か80%. 得点後に逃したチャンスを決めないといけない、それは時間の問題。でもすぐにそうなる可能性はかなりある」

 

Etienne Vaessen 
「tweede balに遅すぎるとBoaduが僕に言ったんだ。何と返したか?僕が最初に彼を蹴り倒しておくべきだった。彼か僕かのfifty/fifty-situatieだったし、彼は危うくボールに躓きかけた・・・」
「彼が入ってきて僕らはちょっと動揺したようだった。僕にも分からない。全てが彼の足下に落ちた」
「僕らは今シーズンベストの試合の1つをプレーしていたのに、5分でそれを手放してしまった。僕らがしたプレーは誇りに思うけれど、チャンスを決めないといけない」

 

18:45 Fortuna Sittard - sc Heerenveen 3-3
19' Osame Sahraoui 0-1 / 24' Luuk Brouwers 0-2 / 60' Alen Halilović 1-2 (str.) / 63' Rodrigo Guth 2-2 / 72' Luuk Brouwers 2-3 / 80' Alen Halilović 3-3

 

2pt差の10位対12位。FC Volendamに勝利したFortunaは新加入 Kristoffer Petersonが初のbasis入り。AZと引き分けたsc Heerenveenは低調なNoppertを遂に外してVan den Hartがバーの下に。

 

出だしFortunaが主導権を取って数回良い攻撃も見せたが、20分手前ににSahraouiの反転シュートでHeerenveenが先制すると、数分後にもBrouwersの豪快なシュートで0-2. Fortunaも30分にCordobaのパスからHalilovićが狙うもバーを直撃。その後はFortunaが違いを作れずHeerenveenが問題無くコントロールしほとんど何も起きずに大ブーイングで折り返し。

 

後半もFortunaがチャンスを作れずにいたが、60分手前にVan OtteleのLonwijkへの軽い接触にpenalty判定で1-2になると、勢いが付いて数分後にもconervaiantからGuthのヘディングで2-2. 一気に試合が活性化し、Heerenveenも反撃に出て70分過ぎにSahraouiを中心とした良いコンビネーションから最後はBrouwersが決めて2-3としたが、Fortunaも護衛からVan den Hartの中途半端なパンチングをHalilovićが蹴り込んで3-3. 直後にBrouwersの決定的なヘディングがバーを直撃し、スペクタクルな後半はFortuna supportersの拍手と共に終了。

 

sc HeerenveenはVan den Hartが被枠内シュート3で失点3と活躍できず、リードを手放して引き分け。

 

Luuk Brouwers 
「あの選手(Lonwijk)は彼(Van Ottele)の足を狙っている。おいおい、これは何だ?悪いけど、これはpenaltyでは無いよね?スキャンダラスだ。これならVARは廃止しろ。これは明らかにpenaltyでは無い。もしこれがmiddenveldで起きていたら、僕らは続けていただろう。ここで彼はとてもslimにstrafschopを狙い、それを得た。VARはできるだけ公平にするためにいるじゃ無いのか?彼は少なくともscheidsrechterにちょっと見に来いと呼びかけられるはず」

 

20:00 ajax - PSV 1-1
19' 1-0 / 34' Luuk de Jong 1-1

 

koploper PSVはLangに続いてTilも負傷離脱、Veermanもまだプレーできず、さらにTillman en Pepiもフィットせず欠場でMauro JúniorとAfrika Cupから帰ってきたばかりのSaibariがbasis入り。

 

出だしPSVがTezeが中に動くことでajaxのプレッシャーをかわしてvoetbalをするも得点できず、15分過ぎに相手の16m手前でリスクを冒すもSchoutenがこぼれ球を拾いきれずにカウンターを許し、最後はSchoutenがBerghuisをフリーで走らせて失点。しかしPSVが主導権を取り続け、30分過ぎに左サイドで奥行きを作ったSaibariのパスをDe Jongがあわせて1-1. その後も支配的なPSVが相手helftで快適にボールを回そうとするが、度々ajaxのカウンターの脅威にさらされる展開に。

 

後半出だしはajaxがボールを持ってロングボールから個人のクオリティで大チャンスを作り、ボールを持った時も持っていない時もやや消極的になったPSVはBakayokoが狙うもバーの上に飛び、hoekschopからDe Jongのヘディングもバーを直撃。75分にRamalhoがBrobbeyを強く引っ張ってお互いに一瞬ヒートアップ。お互いに痙攣が続出した終盤に久しぶりにPSVの良い攻撃からSaibariが狙うもRamajにセーブされ、blessuretijdにajaxの大チャンスもBenitezがセーブして引き分け。

 

Peter Bosz
「私は勝ちたかったし、Luukのヘディングでそれができたかもしれないが、それ以外では多分無理だったかもしれない。我々が最大のプレーをしたとは思わない。HT前にajaxを押し返してvoetbalをしたが、決定的なチャンスはあまり得られなかった。激しい試合で、両方にかなり疲れ果てたspelersがいた。我々のbankは攻撃的な意味がかなり薄かった。普通ならPepiを売れて何かを強制するが、今日は逸れもできなかった」

 

21:00 NEC - Heracles Almelo 3-1
3' Jizz Hornkamp 0-1 / 51' Koki Ogawa 1-1 (str.)  / 59' Koki Ogawa 2-1 / 66' Tjaronn Chery 3-1

 

7位 NECはclubtopscorer Mattssonが去ってCheryが初のbasis入り。15位 HeraclesはWillemsがbankからで新加入 Oppegårdが早速basis入り。

 

開始数分でWieckhoffがSanoからボールを奪ってHeraclesのカウンター、HanssonのクロスをHornkampが決めてあっという間に先制。直後にDe Keersmaeckerの悲劇的なバックパスでHansenに大チャンスもBrouwerが何とかセーブ。NECが弱々しいスタートから立ち直って支配的なvoetbalでゴールに迫ったが、15分に良いコンビネーションからHoedemakersのシュートが僅かに枠外でチャンスを逃すと直後にBrouwerのロングボールをHanssonが見事にコントロールし、OppegårdのクロスをBruijnがあわせて0-2と思われたが、Oppegårdがbuitenspelで認められず。NECは25分にHansenが良いアクションから反転シュートもBrouwerに阻まれ、Ogawaの強烈なシュートもBrouwerが好セーブとサイドネット、CheryのミドルシュートもBrouwerがセーブ。さらにProperの強烈なヘディングもBrouwerが素晴らしい反応でストップしてゴールを許さず。

 

前半シュート14、枠内7で得点できなかったNECは後半開始数分でCheryのno-look-passからOgawaがSonnenbergに倒されてのpenaltyでようやくネットを揺らして1-1. さらにNECの攻勢が続き、HeraclesがBruijnを交代させるとNEC supportersも大きな拍手の後、HansenのクロスをOgawaが頭であわせて2-1. さらにHansenが倒されてpenalty判定も16m外でvrije trapに修正されたが、Cheryが見事に決めて3-1. 先制以降枠内シュートが無いHeraclesは終盤ようやく前に出始めようとしたが、NECが力強く押し返してCheryの左足シュートとHoedemakersのヘディングでさらにゴールを脅かし、残り数分で新加入 Sowに念願のNECデビューをさせ、Cheryのpubliekwisselも行いつつ勝利。

 

NECはCheryが圧倒的なパフォーマンスを見せ、9試合連続負け無しにclubrecordに並ぶ15試合連続得点と安定感を証明するreeksでGo Aheadを暫定2pt上回って6位争いを継続。Heraclesは後半全く抵抗できず16位 RKCに4ptリードのまま。

 

Rogier Meijer
「実際 MattssonとCheryはお互いを鏡で映した様なプレーをする・Magnusはop 10から頻繁に左でプレーし、Tjaronnはより右側でプレーする。Magnusは我々のbalbezitの時に、ボールを持たずにより走る傾向がある。Tjaronnはよりボールに寄る。その差はそれほど大きくないと思う」
「木曜のtrainingで11対11位でプレーして、Tjaronnが周囲のspelersとklikしているのが分かった。彼の様なspelersは試合にextra’sなものをもたらすことができ、それを多少計算もできる。Tjaronnは経験もクオリティもある、彼がすでにそれを提供してくれているのは素晴らしい事」

 

Zondag 4 februari
12:15 Vitesse - Go Ahead Eagles 0-2
37' Oliver Edvardsen 0-1 / 90+5' Jakob Breum 0-2
Rood: 90+4' Willum Willumsson

 

hekkensluiter VitesseはManoefが去ってDe Regtがrechtsbuiten. spitsは新加入 Meerdinkが早速basisdebuut. 6位を争うNECと先週引き分けたGo AheadはKuipersがschorsingでDean Jamesが初のbasis入り。LlansanaもフィットせずBlommeが代役。

 

aftrap直後からsupportersの'alles of niet'のかけ声に押されてVitesseが積極的なスタート。激しく追いかけてプレッシャーをかけ、良いテンポでボールを回そうとするも雑なパスでチャンスを作れず、徐々にGo AheadがプレッシャーをかわせるようになってAdekanyeのクロスからV. Edvardsenのヘディングで最初のチャンス。Vitesseは25分にVan Ginkelが脳震盪でKozłowskiと交代のアクシデントも、直後にKozłowskiが良いアクションを見せ、ArcusのクロスからMeerdinkのヘディングでDe Langeを脅かして再び勢いが戻ると、30分過ぎにMeerdinkのシュートがAmofaに当たってRoomが逆を突かれるも何とかボールを掻き出してKramerがクリア。するLinthorstの裏へのボールにO. Edvardsenが飛び出してRoomより一瞬早くボールに触って0-1. さらにWillmussonがゴール前フリーであわや0-2とGo Aheadにチャンスが続き、Vitesseの勢いが失われてブーイングと共に折り返し。

 

VitesseはHTにDe Regtに替えて新加入 Hadj-Moussaを投入して攻勢をかけようとするが脅威を作れず、65分にMeerdinkが抜け出してCornelisseに後方から倒し倒されるもKooijは吹かず。Go Aheadも試合を決められずに迎えた終盤、お互いにVisser en Baeten投入で勝負をかけ、残り10分でHendriksのヘディングでVitesseが同点に近づくもバーの上に。blessuretijdにWillmussonがKozłowskiを後方から蹴り倒す血迷ったタックルで当然のrode kaartを受けるも、直後のリスタートからGo Aheadがカウンターを仕掛けてinvaller Breumが0-2にして決着。

 

Go AheadはGelredomの劣悪な芝に苦しむもuitで6試合連続負け無し。NECに1pt差を維持して次節 Willmusson抜きでPECとのderby.

 

Edward Sturing
「我々は簡単チャンスを与え、自分たちがチャンスを作るのは難しい。play-offs? ああ、それが目標だ。そこに到達できるかどうか見てみよう。我々は以前もそこで勝った事がある。それには多くの事が求められる、特にメンタル面でとても多くが求められる」

 

14:30 FC Utrecht - FC Volendam 4-2
9' Zach Booth 0-1 / 38' Taylor Booth 1-1 / 45' Nick Viergever 2-1 / 54' Josh Flint 2-2 / 57' Taylor Booth 3-2 / 84' Taylor Booth 4-2

 

FC Utrechtが良い出足でプレッシャーをかけるも、10分もせずにVolendamのhoekschopからZach Boothがネットを揺らし、ボールを手に当てているように見えたがVAR Oostromが時間をかけた末に確信できるゴール認定で0-1. しかし優勢のUtrechtも前半終盤にTaylor Boothの素晴らしい反転シュートで1-1とすると、そのまま押し続けてHT直前にToornstraのパスからViergeverのヘディングで2-1に。

 

後半は54分目にゴール前の混乱からFlintが押し込んで2-2としたが、3分後にBooth兄が見事なhakbalで3-2とし、終盤にはこの試合3点目でEredivisieではJozy Altidore以来のAmerikaanのhattrickでBooth-derbyに勝利。

 

FC Utrechtは重要な勝利で16位 RKCとの差を8ptに広げてAlmereと共に23ptで11位に。FC VolendamはVitesseと共に12ptで17位のまま。

 

Taylor Booth
「今日の結果はすでに星に書かれていたようなもの。兄弟でお互いに対戦するのはこれが初めてだった。彼が先制点を決めて自分にプレッシャーがかかるのが分かったし、自分も結果を出さないといけないと思った。僕が得点できず、彼が得点すればそれを言われるのは分かっていたからね」
「ああ、今夜は僕が夕食を支払わないといけない。高価な食事になるだろう。どこに行くかは僕が決められる。まだ分からないけれど、5つ星なのは分かってるよ」

 

Zach Booth
「Taylorを誇りに思うし、これは次は自分がhattrickを決めようとベストを尽くすモチベーションにもなる」

 

14:30 AZ - Feyenoord 0-1
6' Mats Wieffer 0-1 

 

水曜日にbekerduelを控えた連戦の1戦目。4位 AZはSugawaraが不在、KasiusがschorsingでPenetraがrechtsback. Martins IndiがフィットせずGoesがbasis入りし、Addai en Van Bommelのvleugels. 2位 FeyenoordはDirlosunが去り、Zerroukiを起用してStengsがrechtsbuiten.

 

開始数分でFeyenoordの最初のhoekschopからAZのカウンターでZerroukiがAddaiを倒すもMakkelieはAddaiのファール判定。直後にAZのプレッシャーをかわしたFeyenoordの組み立てからTimberへのAddaiの軽い接触にMakkelieが笛を吹くと、vrije trap-variantからTimberのシュートがポスト直撃、リバウンドをWiefferが決めて0-1. Makkelieの笛に明らかにイラついたClasieが激しいファールで早々にgeelを受け、12分目に初めてFeyenoordのファールの笛でAZ supportersがシニカルな拍手。AZはロングボールに飛び出したPavlidisがBijlowがかわすも、角度が無くボールは無人のゴール前を通過。さらにHanckoの背後に飛び出したPavlidisの角度の無いシュートもゴール前を通過と、惜しいシーンを作って徐々に勢いが出て優勢に。25分にVan BommelのパスからDe Witに大チャンスもBijlowが左足で見事にセーブ。さらにMøller WolfeのシュートがGeertruidaを経て僅かにバーの上に飛び、Van BommelのクロスにPavlidisのヘディングは枠外に。全くボールをキープできず、tweede balの競り合いでもAZの激しさに対抗できないFeyenoordは30分過ぎにBijlowが負傷してWellenreutherと交代となり、悲痛な表情でフィールドを去る姿にAZ supportersからも励ましの拍手。その後もFeyenoordは劣勢が続いたが、HT直前にPaixão en Stengsで2回のチャンスを作って多少gripを取り戻して折り返し。

 

AZはHTにVan Bommelに替えてPokuを投入。Feyenoordは後半開始数分でHanckoが左足首を痛めてヒヤリとするもプレー継続。後半もFeyenoordがAZの激しさに対抗できずに劣勢が続き、全く組み立てられずにゴール前でひたすら耐え凌ぐ展開。AZは残り30分で好プレーを見せていたAddaiを下げてSadiqを投入し、FeyenoordもStengs en Paixãoを下げてNieuwkoop en Mintehでお互いに両サイドを入れ替え。Feyenoordが堅く守った事で後半はお互いにほとんどシュート無く時間が進み、Mintehの投入でFeyenoordの高い位置でのプレッシャーのかかりがよくなって多少流れを引き寄せ、AZも残り10分で2 verdedigersを下げてZeefuik en Van Brederodeを投入で勝負をかけたが、Traunerが力強い守備でdoeltrapを得て珍しいガッツポーズを見せ、ZeefuikのミドルシュートをWellenreutherがセーブしてFeyenoordが逃げ切り。

 

Feyenoordはvoetbal面で悲劇的な試合も特に後半は守備の堅さを見せて勝利しFC Twenteとの5pt差を維持。AZはFC Twenteとの差が6ptに広がる。両チームは水曜日にbekerduelでDe Kuipに場所を移して再戦。

 

Maarten Martens
「失望感が支配している。進歩が見えるし、選手たちは戦ったが、それなら自分たちに報いないといけない。我々は多くの時間帯で上手くプレッシャーをかけ、Feyenoordは自分たちのプレーを出せなかった。これは実際我々の功績。前半に数回大チャンスがあったし、後半もあることを期待したが、敗北だけが残った」

 

16:45 Sparta Rotterdam - PEC Zwolle 0-2
26' Thomas Lam 0-1 / 70' Davy van den Berg 0-2

 

3pt差の8位対10位。SpartaはSaitoがbasisに戻ってMitoとのJapans vleugels. De Guzmán Lauritsenは十分フィットせずbankからでClement en Brymが代役。PECは入れ替え無し。

 

出だしからSpartaがMitoの右サイドを中心に攻勢をかけ、15分手前にMitoのパスをVerschuerenがスルーしゴール前のBakariがフリーでシュートの大チャンスもSchendelaarが見事にセーブ。数分後にEerdhuijzenのVelanasへの非常に激しいタックルがgeelで済まされ、20分過ぎにはMitoのパスから16m内のSaitoが切り返して狙うも相手に当たって枠外に。さらにhoekschopからEerdhuijzen en Vriendsに大チャンスもどちらも決められずとSpartaが多くのチャンスを逃すと、直後にThyとのコンビネーションでゴール前に飛び出したLamがVan den Bergの絶妙のパスでヘディングで決めてPECが最初のチャンスであっさり先制。攻勢を続けるSpartaはBrymのクロスがフリーのMitoに届くが、Schendelaarが手を伸ばしてまたも好セーブ。40分にはSchendelaarのミスキックがMitoに渡ってSpartaに棚ぼたのチャンスもClementのロブをVan Polenがクリアし、リバウンドからVerschuerenのシュートもSchendelaarがセーブと、Spartaが全くチャンスを決められずに折り返し。

 

後半出だしはPECが主導権を取ってNamliのドリブルからReijndersが狙うも枠外に。SpartaはBakari en MitoがSchendelaarのセーブに遭い、残り30分からSaito en Brymを下げてNeghli en Lauritsenを投入したが、NamliのクロスからVan den Bergが一度はポストに当てるもリバウンドを自ら決めて0-2. Spartaは残り時間でまだLauritsenの反転シュートがSchendelaarにセーブされ、最後はプレーに確信が無くなって低調なパフォーマンスで終了。

 

SpartaはNEC en Go Aheadに4pt en 3pt差に引き離されて次節 Feyenoord-uitでのderby. PECはSpartaと26pt, doelsaldo -2で並んで得点数で上回り8位に上がり、次節 4pt差のGo Aheadとuitでderby.

 

Stand
1    PSV    20    (18    2    0)    63-9    +54    56pt
2    Feyenoord    20    (14    4    2)    53-17    +36    46pt
3    FC Twente    20    (12    5    3)    39-21    +18    41pt
4    AZ    20    (10    5    5)    40-21    +19    35pt
5    Ajax    20    (10    5    5)    47-36    +11    35pt
6    Go Ahead Eagles    20    (8    6    6)    34-28    +6    30pt
7    NEC    20    (7    8    5)    39-33    +6    29pt
8    PEC Zwolle    20    (7    5    8)    30-32    -2    26pt
9    Sparta Rotterdam    20    (7    5    8)    25-27    -2    26pt
10    Fortuna Sittard    20    (6    6    8)    21-33    -12    24pt
11    FC Utrecht    20    (5    8    7)    23-30    -7    23pt
12    Almere City FC    20    (6    5    9)    21-37    -16    23pt
13    SC Heerenveen    20    (6    4    10)    31-40    -9    22pt
14    Excelsior    20    (4    9    7)    33-38    -5    21pt
15    Heracles Almelo    20    (5    4    11)    26-48    -22    19pt
16    RKC Waalwijk    20    (4    3    13)    18-38    -20    15pt
17    FC Volendam    20    (3    3    14)    21-47    -26    12pt
18    Vitesse    20    (3    3    14)    13-42    -29    12pt

 

Topscorers
1.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    20 (1)
2.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    19 (1)
3.    Luuk de Jong    (PSV)    18 (5)
4.    Brian Brobbey    (Ajax)    13 (0)
5.    Magnus Mattsson    (NEC)    11 (2)
6.    Sem Steijn    (FC Twente)    10 (1)
7.    Lennart Thy    (PEC Zwolle)    8 (0)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    8 (1)
9.    Steven Bergwijn    (Ajax)    7 (4)
Koki Ogawa    (NEC)    7 (1)
Troy Parrott    (Excelsior)    7 (0)
Thomas Robinet    (Almere City FC)    7 (2)
Guus Til    (PSV)    7 (0)
Manfred Ugalde    (FC Twente)    7 (0)

 

Assists
1.    Joey Veerman    (PSV)    9
2.    Johan Bakayoko    (PSV)    8
Steven Berghuis    (Ajax)    8
Calvin Stengs    (Feyenoord)    8
5.    Luuk de Jong    (PSV)    7
Daan Rots    (FC Twente)    7
7.    Quinten Timber    (Feyenoord)    6
Manfred Ugalde    (FC Twente)    6
9.    Brian Brobbey    (Ajax)    5
Lazaros Lamprou    (Excelsior)    5
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    5
Bilal Ould-Chikh    (FC Volendam)    5
Ody Velanas    (PEC Zwolle)    5