Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

歴史的Klassiekerでajaxを圧倒 (第29節: ajax-thuis)

Feyenoordは日曜日のde Klassiekerで歴史を記した。trainer Arne Slotのチームはajaxに何一つ許さず、6-0でclubhistorieにおける1 Klassiekerでの最大の勝利を収めた。Yankuba Minteh en Igor Paixãoが共に2回得点し、その他の得点ではDávid Hancko en Quinten Timberが名前を刻んだ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-ontvangt-ajax-voor-klassieker-in-de-kuip-070424

 

Zondag 7 april
Feyenoord - ajax 6-0

scoreverloop:
34' Igor Paixão 1-0 

35' Yankuba Minteh 2-0 

45+2' David Hancko 3-0 

56' Yankuba Minteh 4-0

62' Quinten Timber 5-0 

66' Igor Paixão 6-0 


Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Kaplan, Tahirović (ajax)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Nieuwkoop (64' Lopez), Beelen, Hancko, Geertruida; Wieffer, Timber, Stengs (77' Lingr); Minteh (77' Jahanbakhsh), Gimenez (77' Ueda), Paixão (84' Ivanušec).
ajax: Rulli; Gaaei (46' Akpom), Rensch, Kaplan, Hato, Taylor; Tahirovic, Mannsverk, Hlynsson (46' Van den Boomen), Godts (64' Vos); Bergwijn (77' Rijkhoff).

 

Wissels: 
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Read, Lopez, Zerrouki, Van den Belt, Lingr, Milambo, Jahanbakhsh, Ivanusec, Sauer, Ueda.
ajax: Pasveer, Setford, Brobbey, Akpom, Forbs, Medic, Rijkhoff, Van den Boomen, Vos, Fitz-Jim, Sutalo, Gooijer.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-ajax-2023-2024

 

Arne Slot
「これは空から降ってきたわけでは無い。先週 我々はFC Utrecht相手に素晴らしい試合をした。確かにVolendam戦は素晴らしくは無かったが、再び十分なチャンスを作った。我々が1つ2つシュートを決めていたら簡単に勝っていただろうと今も確信しているが、一度悪いプレーをする事もある。我々にとって困ったことは、我々が一度悪いプレーになると試合に勝てなくなること。それがPSVが相応しいkampioenな理由でもある」
「確かにエネルギッシュに試合を始めるのが見れた。どうしてそうなったか?titelを他者に渡し、ライバルと戦わなければならない週に、我々はtitelを他者に渡しはするが、自分たちももの凄く上手くvoetbalができるんだと何としても見せたいのだと思う。時に低調になり、不格好な方法で試合に勝つことも必要だが、今年の我々はほとんどそれに成功していない。勝てば毎回楽しいし、puntenを失う度に我々は試合に勝つ十二分なチャンスがあった。だがそれを決められず、我々はそこで失敗した。titelがPSVに行くのは完全に正当」


「我々のbuitenspelersは攻撃面だけでなく守備面でもとても良いプレーをした。vijf-verdedigingssysteem相手には多くの守備面の仕事が求められる。見ての通り、全てのspelers同様に彼らも成長している。いまのMintehをシーズン最初のMintehと比べれば、彼が2つ目のゴールを決めた際の落ち着きが分かる。彼はとても良く成長しているし、Ivanušecもそう。それはbuitenspelersだけに当てはまることでは無く、今シーズン多くのspelersがとても素晴らしい成長を遂げているのを私は目にしている」


「Santiagoの様子についてはこのclubに温かいハートを抱く人々の間でも多く話題になっている。彼が1対1で得点できなかったのはとても残念。しかし彼はPSV以来負けていないelftalの一員。AS Roma相手にpenaltiesで負けた事を考慮すれば、90分では負けておらず、彼はほぼ無失点のチームの一員。彼がもがき苦しんでいるのは見えるし、そうなると彼が得点するまで90分間立たせておくかどうかが問題でもある。同時に途中出場できる選手がbankに座っている。我々はかなり長く彼を立たせておいたが、残念ながらゴールを決められなかった。我々が今後の試合でelftalとして今日のレベルに近づくなら、私はSantiが再びゴールを決めると確信している」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-zie-meer-spelers-een-hele-mooie-ontwikkeling-doormaken

 

Quinten Timber
「6-0だよね?滅多に無い事だ。初めてだと思う。uitで4-0で勝ち、thuisで6-0で勝って2回nulに抑える。併せて10-0, なかなかだね。間違い無く楽しんだよ。もちろん試合中は集中しているけれど、いまは皆がfeestを祝っているのが見える。今夜はRotterdam全体がfeestだと思う。こんな結果を予想していた?もちろんしてなかった。僕らは悪い結果の後でリアクションしないといけなかった。特にKlassiekerで。今日の僕らはそれをとても上手くやったと思う」
「buitenspelersはこのところ好調だし、チームからますます信頼を得ている。それはUtrecht戦でも見えたし、今日もまた見えた。彼らにとってとても素晴らしい事。彼らが上手くやっているのは僕とCalvinにとっても嬉しい事。僕らももう少しスペースが得られるからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-ik-denk-dat-het-vanavond-in-heel-rotterdam-feest-is

 

Calvin Stengs
「素晴らしい午後。僕らは最初から距離を詰めて激しさを出したと思う。ある時点で僕らはゴールを待っていた。Volendamでの僕らはdiepgangも激しさも無く、簡単にいくだろうというようなプレーだった。今日は違ったし、trainerもリアクションを要求していた。それがgroepの中でも生きていたと思う」
「彼らは組み立てをしようとし、僕らは距離を詰めて狙っていた。ある時点で彼らが小さなミスを犯して上手く行った。feestwedstrijd? もちろんそう見えるけれど、むしろ僕らはやり続けないといけないということを頭に入れていた。今日の僕らはとても良かったと思うけれど、彼らもいくつもヘマをした。kleinere ploegen相手に苦しむのが僕らのシーズンの典型。常に批判的でいないといけないけれど、今日は素晴らしい日だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/stengs-zag-goed-feyenoord-maar-zij-maken-ook-wel-een-paar-blunders

 

Yankuba Minteh
「今日は僕の日だった。シーズン序盤はまだ試行錯誤が必要だったけれど、今日は良いプレーができたし、ああ、僕の日だった」
「熱意はcoachからものでもあるしチームからのものでもある。僕らはVolendamに勝てなかったし、今日はこの大きな試合で勝たないといけなかった。この試合はsupportersにとっても大きな意味があるからね」
「今日の僕らは本当に1つのチームとしてプレーし、お互いのために戦った。ボールを失ったら自分たちを立て直してすぐにみんなで前に押した。それを何よりも楽しんだよ」
「ああ、これがfansにとって大きな意味があるのは分かっている。spelersとして僕らにとっても意味があった。本当に素晴らしい試合だったと思う。4-0のこの得点は僕の若い頃からのクオリティ。僕にとってはシンプルな得点だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/minteh-dit-doelpunt-is-mijn-kwaliteit-sinds-dat-ik-jong-ben

 

狙い通りの記録達成です。勝利は間違い無いので何点差で勝てるかと思ってましたし、まぁ相手が本当に弱かったですがそれでももう少し得点できたかも、と思わなくも無いところ。Santiが絶好調だったらもう少し違ったでしょうし、Alirezaの得点がUedaのhinderlijk buitenspelだったのも残念でした。

 

まぁそれでも全体としては不満の持ちようが無い圧倒的な勝利。buitenspelersが好調でmiddenveldも上手く行っていますし、Geertruidaのlinksbackという意外な解決策もまずまず成功。シーズンの終わりと2週間後のbekerfinaleに向けて良い勢いが付きました。