Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第29節: FC TwenteがAZに8pt差で3位確定に大きく前進。VolendamがRKC相手に最後の藁を掴む勝利

Speelronde 29


Zaterdag 6 april
16:30 Sparta Rotterdam - Heracles Almelo 1-2
42' Charles Andreas Brym 1-0 / 47' Justin Hoogma 1-1 / 73' Jizz Hornkamp 1-2

 

2試合連続4得点の9位 SpartaはLauritsenが負傷欠場でBrymが代役。AZに5-0大勝で29ptの13位 HeraclesはDe KeersmaeckerがschorsingでLeerdamをmiddenveldに起用。

 

Spartaが優勢もチャンスの無い展開。30分過ぎにMitoのシュートで最初のチャンスはBrouwerの好セーブにあったが、HT前に3対2のカウンターでBrymが決めて1-0. 前半ノーチャンスだったHeraclesだが、後半出だしのvrije trapでHoogmaが豪快なヘディングを決めて1-1. 後半もSpartaが優勢に立って数回ゴール前に迫っていたが、60分手前にSaitoが至近距離でシュートはBrouwerに足でセーブさて、70分過ぎにHeraclesのカウンターでBakboordのパスで抜け出したinvaller EngelsのパスをHornkampが決めて1-2. Hornkampは2024年14試合で10得点目。Spartaは残り10分でhoekschopからVerschuerenのシュートがBrouwerにセーブされ、リバウンドを狙ったMetinhoもバーの上に。Heraclesも完全に抜け出したinvaller SankohがOlijとの1対1の大チャンスを逃して試合を決め損ねたが、大きな問題にはならずそのまま勝利。

 

Spartaはplay-offs枠争いで痛い敗戦を喫し、次節 Almere-uitの後にVolendam-thuis. Heraclesは32ptで11位 Heerenveenに暫定1pt差に迫って次節 thuisで直接対決。

 

Jeroen Rijsdijk
「本当にスーパーフラストレーション。我々は良いプレーをせずに試合をコントール誌、HeraclesはHTまで枠内シュート0だった。だが我々がどのようにHT後のスタートブロックに出てきたか・・・ 全く理解できない。魂が無いと感じた。2分間で4回のボールロスト、1 vrije trapを与え、我々は半ば眠ってそれが決まる。その後もまだ何の問題も無かったが、1カウンターを許し、騙されて1-2でされる。黄金を持っていたのに、それを手から落としてしまったんだ。これは全く不必要な敗戦だが、完全に自分たち自身の責任」
「1週間に3試合をするのに慣れていないSpartaやHeraclesのようなploegenがそれに苦労するのは論理的でもある。両ploegenとも強度の面で良く無かったが、後半の我々はあまりに受動的過ぎだ。前の2試合で我々は良いvoetbalを見せてゴールを決めていたが、今日はそれが全く見られなかった。1度負ける事はあるが、この方法では・・・ これまでの5, 6試合でのSpartaでは無かった」
「我々は今週の初めに7~9tpを目指していた、6ptで終わったのはとても残念。繰り返すが、これは全く不必要だった。play-offs参加を目指す我々の戦いが今日で負けに終わったわけでは無いが、自分たちをかなり楽にできただろう。今は少し待って、周りのploegenがpuntenを落とすのを期待しないといけない」

 

18:45 PSV - AZ 5-1
9' Johan Bakayoko 1-0 / 23' Luuk de Jong 2-0 / 53' Luuk de Jong 3-0 / 58' Vangelis Pavlidis 3-1 / 80' Joey Veerman 4-1 / 90+1' Jesper Uneken 5-1

 

PSVはSchoutenが戻り、Ramalhoを外してcentrale verdediger起用でmiddenveldはMauro Júniorが引き続きbasis入り。Heraclesに5-0負けの4位 AZはVan Brederodeを外してVan Bommelがbasisに復帰。

 

開始3分でPSVの良い攻撃からBakayokoがフリーでシュートもバーの上に飛ばし、直後に反対側でSchoutenのミスからPavlidisが大チャンスもポスト直撃というスペクタクルな出だし。主導権を取るPSVが10分手前にVeermanのパスからTillmanのアシストでBakayokoが決めて早々に先制。さらにTezeのクロスをゴール前フリーのDe Jongが完全にコントロール失敗して決め底値、hoekschopからBoscagliのヘディングはRyanが好セーブと次々にPSVが大チャンスを作る展開。20分過ぎにBakayokoのクロスをTillmanが折り返してDe Jongが楽々2-0に。その後はPSVの嵐が静まってAZがボールを持てるようになるもほとんどゴールに迫れず、HT前にPavlidisが良いアクションからミドルシュートもBenitezがセーブ。

 

後半出だしにPSVが再び攻勢をかけてVeermanのパスで逆サイドのSugawaraが作ったギャップを突いたTezeのクロスをDe Jongが決めて3-0. AZもDe Witがヘディングで競り合ったボールからBelicのシュートのリバウンドをPavlidisが決めて3-1とし、70分手前にもMijnansがネットを揺らしたがbuitenspel. 後半やや低調になっていたPSVだが、結局 残り10分で良い試合をしていたVeermanがミドルシュートで4-1にしてトドメ。PSV supportersのfeestとなった終盤にはdebuutant Unekenが初ゴールを大喜びで祝って終了。

 

Maarten Martens
「かなり不機嫌。我々はとても良い相手に対して諦めなかった。そこから自分で降りてしまう。特に守備面で力不足。それを本当に上手くやらなかった。それは連携の問題でもある。それを上手くやらないと、PSVを最後の1/3であまりに危険にさせてしまい、彼らは容赦無く罰する。そして彼らはそれをもっとたくさんする事もできただろう。その事には満足できない」
「我々にはとても良いdoelmanがいるんだと私は主張し続ける。だが我々は一緒にやっているのに、ノーマルにできることを最後の部分でやらないなら、彼を見捨てることになる。今週の我々は余りに多くそれをやり過ぎた」
「今週まで我々は物事を上手くコントロールしていたから、少し安心し過ぎていたかもしれない。ほとんどゴールを許していなかったので、1週間でこれだけ変わるのは本当に理解できない。全員で鏡を見てどうしてこんな事が起こり得るのは自問自答しなければならない」
「まだ5試合残っている。私に取ってこの試合は決定的なものではなかったが、戦いが楽になった訳では無い。この5試合で物事を順調に進めなければならない」

 

20:00 PEC Zwolle - Excelsior 2-1
18' Anselmo García MacNulty 1-0 / 66' Odysseus Velanas 2-0 / 86' Lance Duijvestijn 2-1

 

6pt差の14位対16位。3試合11失点のPECはVan dern BergがschorsingでVelanasがbasisに復帰。ExcelsiorはNieuwpoortがbasisに戻ってBenitaがbankに。Driouechが負傷離脱でOmorowaを起用し、Duijvestijnがlinksbuitenに。

 

5分にThyの致命的ミスからLamprouに最初の大チャンスもフリーで枠外に。直後にPECもオープンな右サイドを駆け上がったVan Polenに大チャンスもバーの上に。オープンな攻防からPECが中央をコンビネーションで突破してThyがシュートを決めるもbuitenspel. さらにReijndersがHoremansの背後を突いて中に切り込んで狙い澄ましたシュートも僅かに枠外とPECがチャンスを逃すも、15分過ぎにkorte conerからVelanasが入れた鋭いクロスからLamのシュートをVaessenが弾いたリバウンドを大外にいたMacNultyが押し込んで1-0. 序盤以降チャンスの無かったExcelsiorは30分にSchendelaarがhoekschopで驚くも手に当てたボールに誰も触れず。優勢のPECはHT前の攻勢でExcelsiorゴール前を大混乱に陥れるもVaessenが何とか足に当ててセーブ。

 

ExcelsiorはHTにNieuwpoort en Sandraを下げてEl Yaakoubi en Naujoksを投入。後半はPECが主導権を手放してExcelsiorを試合に戻すも、Duijvestijnの枠外シュート以外にゴールに近づけず。60分にBaasのバックパスにVaessenが驚いてあわやeigen doelpuntもポスト直撃。ExcelsiorはBenita en Van Duinenを投入も、数分後にKrastevのパスでVelanasがGoudmijnの背後に抜け出して2-0. 最後までExcelsiorの攻撃に迫力が出ない終盤、残り5分でExcelsiorのhoekschopで飛び出したSchendelaarが味方と衝突してボールに触れず、Duijvestijnが簡単に2-1にするも、その後は何も起きずに終了。

 

PECは31pt, 16位 Excelsiorとの差を9ptに広げて残留がほぼ確定。Excelsiorは11試合勝利無しで次節 Volendam-thuis. 

 

21:00 FC Twente - Fortuna Sittard 2-0
52' Sadik Fofana 1-0 (e.d.) / 86' Ricky van Wolfswinkel 2-0
Rood: 35' Rodrigo Guth (2xGeel)

 

sc Heerenveenと引き分けに終わった3位 FC Twenteは入れ替え無し。play-offs入りを目指す10位 FortunaはSiovasがschorsingでVoetが代役。

 

10分過ぎにVan WolfswinkelへのGuthの肘打ちが罰せられずに終わるも、直後にVan Wolfswinkelとの何でもない競り合いでDieperinkがGuthにgele kaart. すすと30分過ぎにGuthがVan Wolfswinkelにボールを奪われて追いかけたシーンでHalilovićがスライディングで倒すも、Dieperinkが後ろから僅かに接触したGuthのファール判定で2枚目のgele kaartを出してFortunaが10人になり、FortunaはHalilovićを下げてFofanaに交代。

 

低調なプレーで前半blessuretijdのVlapのシーンまでほとんどチャンスを作れなかったTwenteはHTにSampsted en Smalのbacksを下げてRegeer en Ünüvarを投入して即座に攻勢をかけると、SteijnのhakからVlapのシュートがFofanaに当たって1-0. Vlapは9月以来のゴールかと思われたが公式記録はFofanaのeigen doelpuntに。一方的に攻め続けるも追加点を決められなかったTwenteだが、残り5分でようやくinvaller EitingのクロスからVan Wolfswinkelが頭で2-0にしてトドメ。
 
FC Twenteは残り6試合で4位 AZとの差を8ptに広げてChampions League-voorrondeへ大きく前進。Fortunaは9位 Spartaの敗戦を活かせず2pt差のまま。

 

Danny Buijs
「こういう試合をする場合、scheidsに多少運が必要。最初の1分でSierhuisが競り合いで体を入れて彼らの誰かが倒れてTwenteはすぐにvrije trapを得た。そういう事が続けば我々のようなclubにとってはとても難しくなる」
「逆の立場だったら彼らがあれにrode kaartを出していなかっただろう、それは何度も言われている。我々はミスを犯し、今日はこの男(Dieperink)もたくさんのミスを犯した」

 

Zondag 7 april
12:15 Vitesse - NEC 0-3
66' Mees Hoedemakers 0-1 / 80' Sontje Hansen 0-2 / 90+1' Sontje Hansen 0-3

 

17位対6位という対照的な状況でのGelderse derby. Spartaに4失点したVitesseはVan Ginkelをbankに起き、Hadj-Moussaが病欠でMeulensteen en De Regtがbasis入り。Fortunaと低調な内容で引き分けたNECはVerdonkがschorsingでBaasがlinksbackに移り、Olden Larsenがlinksbuitenでbasis入り。

 

Vitesseが非常にエネルギッシュにスタートし、激しさを見せてNECを圧倒する序盤。5分過ぎにTielemans, Buitink  en Meulensteenが立て続けに良いシュートも全てCillessenがセーブ。その後もVitesseがチャンスを作れないものの優勢に進め、NECは弱々しいプレーで全く試合に入れない前半半ば過ぎにNuytinkの致命的ミスでAaronsonがボールを奪うもシュートはゴール前を通過。30分過ぎにもCheryから奪ってのカウンターでDe Regtがフリーの味方にラストパスを届けられず。

 

前半全く相手の16m内に入れなかったNECはHTにNuytinkに替えてRossを投入。しかし後半も流れは変わらず、60分手前にこの試合ベストの攻撃でArcusのパスからAaronsonがシュートもまたもCillessenのセーブ。するとNECは数分後にHoedemakersのパスからおそらくbuitenspelpositieのGonzalesでようやく最初の大チャンスはRoomに見事にセーブされたが、直後にHoedemakersが飛び出しての豪快なフィニッシュで0-1. 終盤 Vitesseが反撃に出るも、残り10分でinvaller Hansenが強烈なミドルシュートで0-2にしてトドメ。残り数分でゴール裏からの花火投入で数分間中断し、再開後のblessuretijdにもHansenが決めて0-3とし、NECのinvaller Artsが全く不必要にHendriksの足首を強く踏みつけるもgeelで済まされてで静かに終了。

 

NECは2016年以来初めてVitesseに勝利し、Arnhemでは12年ぶりの勝利。

 

Rogier Meijer 
「我々はいつも通りのプレーをしたかったが上手く行かなかった。正直に言うなら、buitenlanderがこの試合を見ればVitesseが降格の瀬戸際だとは思わないだろう。それは彼らに対する褒め言葉。HTに私が喜んでいなかったのは明らかだ。私は早々怒らないが、今回は怒った。そうすればspelersも大事だと分かる。最終的にはspelersの正しいリアクションが見れた」
「この結果に私が喜んでいるのは明らか。これは重要な勝利だし、多少歴史も伴う。さらに我々のsupportersは一緒に来れなかった。それで勝てれば嬉しい。3つの美しいゴールも付いた」

 

14:30 Go Ahead Eagles - Almere City FC 1-1
11' Oliver Edvardsen 1-0 / 23' Thomas Robinet 1-1 

 

Go Aheadが良いスタートでAdekanyeのアクションからTengstedtがRadlingerに阻まれるも、リバウンドをOliver Edvardsenが決めて早々に先制。しかしAlmereも試合に入るとhoekschopからRobnetがポスト直撃も、数分後にヘディングを決めて1-1. その後もAlmereがさらに力強くなって数回チャンスを作り、後半に入ってもCathlineが勝ち越しに近づいたがDe Langeにセーブされて決められず。70分過ぎにBreumがJacobsとの接触で16m内で倒れてNijhuisがschwalbe判定にVAR Teubenが介入するも、映像を見てもNijhuisがschwalbe判定を保持する珍しいケース。80分にStokkersがvrije trapを狙うもRadlingerが触ってポスト直撃で引き分け。

 

Go Aheadはajaxが負けてNECが新たに5位に上がったことで5位との差は4ptで変わらず次節 Utrecht-uit. Almereは6試合連続引き分けで33ptとして次節 Sparta-thuis.

 

René Hake
「あれはpenaltyだったと思う。Basは勇敢に自分の判定を下すのが強いと思うが、理由無く脇に呼ばれたわけでは無い。ノーマルに見返せば、Breumが自分の足をJacobsの足の間に入れた訳では無い。彼は真っ直ぐ走って当てられた、だからこれはpenaltyだ」
「Basはschwalbeの笛を吹き、脇に呼ばれたのでそれを修正されたんだ、だから既に何事かがある事を示している。VARはミスを修正するためにいると思うが、今回 Basはミスを犯し、修正されているのだから、ただ耳を傾けるべき。今週彼がどこかのtvで出るなら、いつも通り全てが解釈可能だとあらゆる方法で説明しようとするだろう」

 

14:30 Feyenoord - ajax 6-0
34' Igor Paixão 1-0 / 35' Yankuba Minteh 2-0 / 45+2' David Hancko 3-0 / 56' Yankuba Minteh 4-0 /  62' Quinten Timber 5-0 / 66' Igor Paixão 6-0 

 

Feyenoordは木曜に低調だったLopezに替えてNieuwkoopを起用し、Hanckoでは無くGeertruidaがlinksbackに。

 

Feyenoordが出だしから高い位置でプレッシャーをかけて開始2分でStengsからGimenezで最初のチャンスはRulliがセーブ。その後も数回Feyenoordが激しいプレッシャーからの攻撃で脅威を作ったが、得点には至らず一旦嵐が収まり、ajaxがボールを持った時に4-3-3でプレーし始めた事で修正の時間に。優勢ながらなかなか次のチャンスが作れないFeyenoordは20分過ぎにTimberとのコンビネーションでHanckoがかけあがってStengsのパスからシュートも高く上がった難しいボールをコントロールできず。さらにhoekschopからtweede paalのGeertruidaの頭に届くも驚いて全くコントロールできず。30分過ぎにはRulliの酷いtrapからGimenezに大チャンスもRulliにセーブされた直後にMintehがKaplanから簡単に奪ってのパスをPaixãoが見事に決めて1-0. 直後にはMintehがHatoから簡単に奪ってのカウンターをNieuwkoopのアシストでMintehが決めて2-0. 一方的な内容で快適なリードを得たFeyenoordがその後もGimenez en Nieuwkoopに大きなチャンスを作り、HT直前にhoekschopからGimenezのomhaalが逸れるもHanckoが頭で修正して3-0.

 

Ht明け直後にボールと関係無いところでBergwijnがNieuwkoopを後ろから殴り倒すも今回も罰せられず。後半に入ってもFeyenoordが圧倒し続け、16m内でボールを受けたMintehの華麗なシュートで4-0. さらにTimberがinvaller Van den Boomenから簡単に奪ってミドルシュートで5-0. StengsのloopactieからGeertruidaがゴール前の密集地帯でもボールを失わず、Paixãoが決めて6-0とde KlassiekerでのFeyenoordの最大の勝利 9-4 (1964)を上回る点差に。さらに残り15分で3枚替えの直後にinvaller Jahanbakhshがネットを揺らすもUedaのhinderlijk buitenspel. 80分目にajaxに初めてhoekschopを, 82分目に初めてシュートを許すもWellenreutherが問題無くセーブし、最後はFeyenoordの勢いも収まってそのまま終了。

 

Feyenoordはuitでの0-4勝利に続いてthuisでもde Klassiekerでの史上最多得点差勝利記録を更新し、2005年以来のdubbele zege.

 

16:45 FC Volendam - RKC Waalwijk 3-2
14' Robert Mühren 1-0 / 22' Robert Mühren 2-0 / 55' Reuven Niemeijer 2-1 / 59' Michiel Kramer 2-2 / 75' Darius Johnson 3-2

 

8pt差の18位対15位。Feyenoordと驚きの引き分けで1ptを得たFC VolendamはSemedoが負傷欠場でMührenがbasisに復帰。Almereと引き分けて3試合連続引き分けのRKCはMeijersが負傷欠場でLutondaがlinksback. さらにMinを外してKramerが久々のbasis入り。

 

五分五分の序盤にRKCの組み立てでのボールロストからMührenがさすがのフィニッシュで早々に1-0. さらに20分過ぎにMaulunのミドルシュートのリバウンドをMührenが詰めて2-0. Benamarの明らかなhandsがなぜかGözübüyükに罰せられずpenaltyを得られなかったRKCはHTを待たずにOukiliを下げてNiemeijerを投入すると、HT明け大きく盛り返して開始10分にNiemeijerがドリブルで切り込んでのシュートで2-1とすると、数分後にもSeuntjensがボールを右手に当てながらのaannameからKramerが決めて2-2. その後もしならくRKCが優勢に立ってチャンスを作る時間が続いたものの、残り15分でVolendamのhoekschopがKramerの頭上を抜け、Van den Buijsが胸に当てるもコントロールできず、反対側にいたフリーのJohnsonが蹴り込んで3-2. RKCは最後の攻撃に出るも、残り数分でMinのvrije trapがバーの上をかすめて終了。

 

FC Volendamは10月末以来のthuiszegeでVitesseを2pt上回って17位に上がり、16位 Excelsiorと3pt差として次節 uitで直接対決。RKCはまたも重要な試合でpuntenを落としてExcelsiorに2ptリードのまま次節 AZ-uit.

 

20:00 sc Heerenveen - FC Utrecht 0-2
37' Isac Lidberg 0-1 / 48' Sam Lammers 0-2
Rood: 77' Oliver Broude (2xGeel)

 

6pt差の11位対8位。Twenteと3-3で引き分けたsc HeerenveenはNunnely, Van Amersfoort en Tahiriがbasisに復帰。PEC相手に5得点で快勝したFC UtrechtはVan der Maarel en Frauloがbasisに復帰し、Ramadan中のBoussaidに替えてLidbergを左サイドで起用。

 

最初のチャンスはLammersのシュートでUtrechtにあったがVan den Bertにセーブされ、良いスタートを見せたHeerenveenも多少のチャンスを作って互角の前半の終盤にHeerenveenのゴール前でのピンボールからLidbergが決めて0-1. さらにHT明け直後にLammersが5試合連続ゴールで0-2. Heerenveenは反撃に出て多少のチャンスを作るも得点できず、終盤 Braudeが7分間で2 gele kaartenを受けて退場。直後にLammersに0-3にされ、blessuretijdにinvaller Wålemarkが何も無い所から2得点で2-3とするもさすがに追いつけず終了。

 

FC Utrechtは42ptで7位 Go Aheadに並び、9位 Spartaとの差を5pt差に広げてplay-offs進出に前進。

 

Stand
1    PSV    29    (25    3    1)    89-17    +72    78pt
2    Feyenoord    29    (21    6    2)    76-23    +53    69pt
3    FC Twente    29    (18    6    5)    55-28    +27    60pt
4    AZ    29    (15    7    7)    56-33    +23    52pt
5    NEC    29    (12    10    7)    57-42    +15    46pt
6    Ajax    29    (12    9    8)    61-55    +6    45pt
7    Go Ahead Eagles    29    (11    9    9)    43-37    +6    42pt
8    FC Utrecht    29    (11    9    9)    41-40    +1    42pt
9    Sparta Rotterdam    29    (10    7    12)    42-41    +1    37pt
10    Fortuna Sittard    29    (9    8    12)    34-51    -17    35pt
11    SC Heerenveen    29    (9    6    14)    48-56    -8    33pt
12    Almere City FC    29    (7    12    10)    28-45    -17    33pt
13    Heracles Almelo    29    (9    5    15)    40-60    -20    32pt
14    PEC Zwolle    29    (8    7    14)    38-56    -18    31pt
15    RKC Waalwijk    29    (6    6    17)    27-47    -20    24pt
16    Excelsior    29    (4    10    15)    40-64    -24    22pt
17    FC Volendam    29    (4    7    18)    30-70    -40    19pt
18    Vitesse    29    (4    5    20)    22-62    -40    17pt

 

Topscorers
1.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    25 (1)
2.    Luuk de Jong    (PSV)    24 (5)
3.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    21 (1)
4.    Brian Brobbey    (Ajax)    16 (0)
5.    Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    13 (1)
6.    Kaj Sierhuis    (Fortuna Sittard)    12 (1)
Sem Steijn    (FC Twente)    12 (1)
8.    Magnus Mattsson    (NEC)    11 (2)
Lennart Thy    (PEC Zwolle)    11 (0)
10.    Jizz Hornkamp    (Heracles Almelo)    10 (3)
Thomas Robinet    (Almere City FC)    10 (3)

 

Assists
1.    Luuk de Jong    (PSV)    11
Joey Veerman    (PSV)    11
3.    Calvin Stengs    (Feyenoord)    10
4.    Johan Bakayoko    (PSV)    9
Malik Tillman    (PSV)    9
6.    Steven Berghuis    (Ajax)    8
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    8
Daan Rots    (FC Twente)    8
Quinten Timber    (Feyenoord)    8
10.    Brian Brobbey    (Ajax)    7
Peer Koopmeiners    (Almere City FC)    7
Bilal Ould-Chikh    (FC Volendam)    7
Jordan Teze    (PSV)    7