Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Quinten Timberは回り道を経てFeyenoordと共にChampions League出場を果たした

6年間の空白を経て先の火曜日にDe Kuipに再びChampions Leagueのhymneが響き、Feyenoordはlandskampioenとしてmiljardenbalの舞台に立つことが許された。RotterdamでCelticを2-0で撃破。Feyenoordのbasisで9 spelers が最高峰のEuropese clubtoernooiにデビュー。その内1人がQuinten Timberだった。彼は若くしてRotterdamse jeugdopleidingを去り、回り道を経てFeyenoordと共にChampions League出場を果たした。

 

Feyenoordが彼と双子のJurriënのドアを叩いてRotterdamへ連れてきた時、彼はまだとても幼かった。彼がUtrechtのamateurclub DVSUで発見された時、僅か7歳だった。彼らは生まれる前から全てを一緒にやって来た。一緒にvoetbalをし、一緒のクラスで、つい最近までは一緒の寝室だった。そして彼らはprofvoetballerになるという夢も一緒に共有していた。

 

Twan Lendersは Utrechtse amateurclub DVSUでTimber兄弟にvoetbalを教えた最初のjeugdtrainerだった。「その才能はすぐに明らかだった。私自身voetbalをし、長くtrainingの指導もしていたが、4歳での最初のoefentraining からこれがとてもスペシャルだという考えを既に持っていた。彼らは他の子供たちよりずっと幼くて小さかったが、とてもスペシャルだった。私が人生でそういう大剣をしたのはあの1回だけ。私も妻でさえも私がとても特別なものを見たと言ったのを今も覚えている」

 

当初 この幼い兄弟はvoetbalをするのを許されるまでまだ待たないといけなかった。「スペースが限られていてため、clubには順番待ちリストがあったんだ。だが彼らは非常に優れていたので、私たちは初めて目を瞑った。彼らはとにかく練習してプレーすべきだったんだ。彼らの上の兄弟もそこで既にvoetbalをしていたから、我々には家族との良い絆もあった」

 

彼らの才能はDVSUの中だけでな家では無く、他のclubsのjeugdtrainersの目も集めた。「試合ではこの小さな子供たちがボールを持った時に何ができるかを大人たちが驚きの目で見ていた。例えば彼はすでに高い位置をキープすることができていた。フィールドの外では大人しくて人見知りだったが、voetbalgebiedではそうでは無かった。彼らはまともなレベルでプレーしていたF-jesで2年ともkampioenになった。彼らは2人一緒に走りながら全員を抜き去り、得点を決めていた」とLendersは当時を振り返って笑いながら語った。

 

「Quintenについて私がいつもfantastischだと思っていたのは、美しいゴールが決まるとそれは彼からだったという事。彼は時々7でプレーしていたが、ほぼいつも10でだった。彼は常にお尻に胡椒を塗り、炎を持ってプレーする事もできた。Jurriënも美しいゴールを決めていたが、彼はその点でもう少し穏やかだった」 だがLendersはチームの他の面々も忘れていない。「チームの他の選手たちもvoetbalが上手かったが、Timbersは頭と肩で抜きん出ていた」

 

Lendersはその時代のエピソードを一つ披露すると止まらない。「ヤンスがあると思っていた相手も、10分が経つとすでに6-0にされていた。腰が引けていたからね」と彼は笑いながら言う。この兄弟がFeyenoordによって引き抜かれた事にLendersは驚かなかった。「しばらく前から近所で話題になっていた。母親のMarilynはどの選択をしたいか私と話し合っていた。私がそれについて何か言った訳では無いが、Feyenoord, Ajax en FC Utrechtのscoutが並んでいたよ。彼らは交代でMarilynに話しかけ、自分たちのclubに来るように説得しようとした。それでFeyenoordになったんだ」

 

Marilyn Timberにとって息子たちのためにclubsが列を作ったのは降って湧いた出来事では全く無かった。「子供たちが2, 3歳の時からすでに才能を持っているのが分かった。ボールで遊ぶだけでなく、木登りや遊具遊びもしていた。彼らが4歳でDVSUに通い始めた時、voetbalの才能も見えた」とvoetbalmoederは質問に答えた。

 

Feyenoordへ
FeyenoordでもTimberの才能はしっかり現れていた。「groot talentなのは分かっていた」とDamien Hertogは始める。彼は当時 jeugdtrainer en hoofd van de jeugdopleidingなど、jeugdで様々な役職を歴任していた。「彼の世代はQuilindschy Hartman, Crysencio Summerville, Marouan Azarkan en Wouter Burgerといったspelersで特に優れていることで知られていた。そしてTimber兄弟も間違い無くそれに含まれていた。彼らは私がFeyenoordに来る前、かなり幼い年齢でclubに連れてこられ、私がそこで働いていた時、低学年でプレーしていた。そこではいつも彼らへの賞讃が溢れていた」

 

HertogはTimberをhoofd van de jeugdopleidingとしてしか経験していないが、将来上がってくるであろうtalentenのプレーを楽しんでいた。「あのelftalがプレーする時は、高学年のtrainersもあのチームを見に行きたがった。みんなそのために早めにclubに来ていたんだ。liefhebberとして彼らの活動を見るのは本当に楽しかった」

 

Hertogは思い出を振り返ると、Timber兄弟が非常に才能ある兄弟として常に一緒に言及されていたのを今もよく覚えている。「Quintenはすでにとても優れた運動能力を持ち、機敏でスピードがあり、ボールを持った時に良いのが当時から見えていた。spelerの特有のクオリティは多くの場合に幼い年齢から認識できるため、大人になってからもそれが発揮されるのは驚くことでは無い。13歳の優れたvoetballerが全員eerste elftalに到達できる訳では無いがね」

 

別れ

HertogにとってTimber兄弟が去った事について良い思い出はあまり無い。彼らは13歳でajaxへと去った。「内部的には大きな喪失感があった」とHertogは言う。「beste spelersを留めておきたいのは当然であり、Nederlandの他のclubへspelersが出て行くことはルールトして起きないし、あるいはほとんど無い事。特に彼らは7歳の時から我々のもとにいたので、本当に例外であり、我々にとって痛い打撃だった。我々は彼らに多くの時間とエネルギーを注ぎ、彼らは完全にclubに溶け込んでいたんだ」

 

「もちろん自分たちがもっと上手くやれたはずという事も考え始める」とHertogは振り返る。「spelersにclubを去ってほしく無いもの。我々はもっと早くこの動きがあるとシグナルを出すべきだったし、そうすれば先んじることができたかもしれない。Noa Langはいつもajaxでプレーしたがっていたが、彼らの場合はそうとは思えない。だが一緒にテーブルに座った時にもう止める事はできないと感じた。既に決断は下されていると感じた。2年前に彼と会った時、彼もそれを認めていた」

 

ajaxはYouth Leagueの試合をプレーするなど、いくつかの点で我々の先を行っていた」と Excelsior, RBC en De Graafschapのoud-spelerは続ける。「どちらのopleidingenも高く評価されていたが、opleidingとしてそこはあまりどうしようもない。2014年にFeyenoordのopleidingはNederlandのベストだった。5年連続でNederlandのベストに選ばれたのは理由が無い事では無い。当時の我々のopleidingはajaxのものより優れていたため、それが私は飲み込むのが難しいと感じた理由だ」

 

誇る母親
eersteでデビューできなかったajax, そしてFC Utrecht (31 eredivisieduels)を経て、Quinten Timberは8年ぶりにFeyenoordに戻った。Hertog:「彼がこうしてそれを成し遂げたという事は、Feyenoordがtalentenを認識し、成長させる事に成功しているという証拠。それは誇らしい気持ちにさせるし、opleidingの全員に満足感を与える。理想ではjeugdのspelerを直接Feyenoord 1に到達させることを選ぶが、私は彼のことを嬉しく思う。最終的には我々は子供たちを導き、彼らの夢を実現させるためにいるのだからね。主には自分たちのclubのためではあるが」

 

母親 Marilynが自分たちの息子への誇らしい気持ちを隠さないのも当然だ。「私は子供たちをスーパーに誇りに思っている」と彼女は言い。Jurriën (現在はArsenalのspeler) はajaxですでにChampions League 15試合に出場しており、今週 Quintenもそこに加わった。「Quintenもこの高いレベルでプレーできたのは本当に鳥肌が立った瞬間だった」

 

Oud-jeugdtrainer Lendersも「自分の」少年たちを誇りに思っている。「FeyenoordでQuintenに起きてている事はfantastischだと思うし、h9穏当に楽しい事。VVVでプレーしている彼らの兄のDylanも含め、私は今も兄弟全員を追っている」

 

Champions League出場
Rotterdamでの最初のシーズン Timberは怪我に苦しんだが、それでも24 competitiewedstrijdenに出場し、landstitelで始めてえschaalを掲げることができた。landskampioenschapに付いていくるとても美味しいデザート、すなわちChampions League出場。

 

「さっきまでstadionに立っていた。Champions Leagueの試合の記者会見でこうしてここにい座っているのは特別か感情。Jurrienは何度か僕に『あれはスペシャルだ、楽しんで』と言ってくれた。土曜日の試合後にQuilindschyと一緒に来るまで帰り、その時『さあ火曜はChampions Leagueだ』と言い合ったんだ」

 

「僕らは2人とも違うルートを通ってきた」とTimberは続ける。「僕はopleidingで彼と一緒にプレーしていたけれど、2人とも違うルートを通ってきた。彼は大変な時期 (2021年に前十字靱帯断裂) を過ごしたけれど、こうして一緒にChampions Leagueの試合に立った。それはスペシャルなことだと思うし、こうして話していて鳥肌が立つ。とにかく本当に素晴らしい事」

 

今週日曜日にTimberはFeyenoordのspelerとして初めてArenAでプレーする。3月に2005年以来のAmsterdamの勝利となった2-3でTimberは膝の怪我で欠場しなければならなかった。De KlassiekerでTimberは2017年に一緒に Europees kampioen onder 17になったBrian Brobbeyのような旧知の者たちと再会する事になる。

 

Timberは今週2回目のgrote wedstrijdで力を示したいだろう。Amsterdamでeersteにデビューできなかったという事はTimberにとって力を示したいモチベーションにしかならないはずだ。

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1718532/zo-kwam-quinten-timber-via-een-omweg-toch-met-feyenoord-in-de-champions-league-terecht