Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Beker-Klassiekerはanti-climaxで終了 (KNVB beker: ajax-thuis)

Feyenoordはbekertoernooiから敗退した。trainer Arne Slotのチームは水曜夜にhalve finaleでajaxに1-2で敗れ、敗退だけで無く、大きなanti-climaxで終わった夜に。De Klassiekerは1時間のプレーの後にajax-speler Davy Klaassenが観客から投げ込まれた物体に当てられた事で中断された。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyaja-050423

 

KNVB beker halve finale
woensdag 5 april
Feyenoord - ajax 1-2
scoreverloop:
14' 0-1 
45+2' Santiago Giménez 1-1 
51' 1-2 

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Rode kaart: 90+6' Taylor (2xGeel)
Gele kaarten: Kökcü, Wieffer, Lopez (Feyenoord), J. Timber, Álvarez, Tadic, Rulli (ajax).

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen (68' Kasanwirjo), Trauner (68' Bullaude), Hancko, Hartman (90+3' Lopez); Wieffer, Kökçü, Szymański (68' Danilo); Jahbankhsh (68' Paixão), Giménez, Idrissi (82' Dilrosun).
ajax: Rulli; Sánchez, Timber, Álvarez, Baas (74' Hato); Taylor, Berghuis (74' Bassey), Klaassen (66' Brobbey); Kudus (61' Conceição), Tadic, Bergwijn (90+7' Grillitsch).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Kroesen, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Milambo, Bullaude, Taabouni, Wålemark, Dilrosun, Paixão, Danilo.
ajax: Brobbey, Bassey, Conceição, Fitz-Jim, Grillitsch, Hato, Lucca, Pasveer, Regeer, Vos, Wijndal, De Graaff.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-ajax-2022-2023-knvb-beker

 

Dennis te Kloese
「John de Wolfの言葉: ‘Gebruik godverdomme je verstand’に同意したい。もちろんあらユエウメンで非常に残念。我々はスポーツ面で良い時期を掴んでいるが、こういう出来事は信じられないほど多くのエネルギーを失わせる。それは再開後にも見えた。全く正当化できない。これはclubに非常に大きな損害を与える。迅速な解決方法があるとしたら、すでに見ている。特にフィールドの全側面に4つのネットが張られた是中井の試合の後、これならネットの1つは取り除けるとはずと我々は考えた。それによりカメラ視野が良くなると。だがもうそれも不可能に思えるし、悲しいが、それが厳しい観察結果」
「再開は両ploegenの合意。それについてはajaxに感謝したい。最終的にはJohn de Wolfの声明で全員に状況の深刻さを認識させる事ができたと思った。容疑者が逮捕され、我々がすぐ介入できたのもポジティヴな点。我々が適切な当局と制裁について話し合うし、彼らは間違い無く寛大では無い」
「Klaassenにも個人的に謝罪した。フィールドは神聖。フィールドのspelersは安全を感じられないといけない。私が代表して謝罪するのが適切だと思う」
https://1908.nl/artikelen/nu-blijkt-dat-het-niet-kan-en-dat-is-een-trieste-maar-harde-constatering

 

Arne Slot
「ポジティヴな感情とは180度真逆。これはvoetbalveldで決して見たくないもの。自分がhoofdtrainerのclubではもちろん。信じられないほどガッカリした瞬間。それよりもっと酷い言葉を使ってもいい。失望という言葉ではカバーできない。結局 voetbalとじゃ何の関係も無い、とても変で尋常では無い。これは話し合われなければならないシーンであり、我々もいまそうしている」
「これに対して何ができるか?私はそれを解決できる人間では無いと思う。それについて何かが行われなければならないのは明らか。だが解決策を見つけるのは簡単では無い。社会の中でますます多く、ますます早く苛立ちが起きている、それはvoetbalstadionだけが例では無い。今回はFeyenoordと我々のfansが関わったが、彼らの内 90%、多分それ以上は我々を支えてくれているが、今夜のような事は我々の助けにならないし、その真逆。これはとても酷い」
「試合を最後までやる気持ちはもちろんあった。私は選手たちに『1人のsupporterが何かを投げたのは君らの責任では無い。君らはhalve finaleに進むために何試合も戦ってきた。だから同点にするために30分間ベストを尽くさなければならない』と話した。そして彼らはそれをした。それでようやくvoetbalの話。最初の1時間は見ていてとても楽しかったので、それについてもう話せないのが残念」
「選手たちはhalve finaleに進むためにハードワークしてきた。この試合後にstadionで感じるネガティヴな感情は彼らに相応しくない。groepとして日曜に向けて素早く切り替えないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-baalt-enorm-er-vloog-van-alles-het-veld-op
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/slot-een-zwarte-dag-voor-feyenoord-060423

 

Orkun Kökcü
「こういう試合はぎりぎりの所でこれ以上無くシャープにプレーするもの。だからああいうopstootjesが起きるし、よくあること。それを大事にすべきでは無いと思う。Tadićのジェスチャー?彼が何を意図していたのか正確なところは僕には分からないけれど、面白くは無かった。それは見ていて分かると思う。彼はいろいろ喋っていたけれど、何を言いたかったのか僕には分からない」
「こういうシーンはよくあること。僕は試合でかなり感情的になる男。僕はよくこういうシーンに関わるし、それは良くは言えない。常にそうだと言う訳でも無い。っこういう試合は時に多少多くの事が求められるし、こういうopstootjesにより簡単に陥る。いま冷静になって見返せば、かなり馬鹿げていると思うけれど、あの瞬間は制御できない」
「誰かが物を当てられたのに僕は気づかなかったと言わないといけない。室内に行かないといけないという状況になって、僕はopstootjeのせいだと思ったんだ。それでscheidsrechterへのリアクションがちょっと激しくなりすぎた。それからKlaassenが当てられたのを見て、もちろん失望した。こんな事は誰にも望まないし、もちろんこういう素晴らしい試合には相応しくない」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-over-gebaar-tadic-dat-ik-het-niet-leuk-vond-kon-je-wel-zien

 

Dubbeleの夢は叶わず、終わってみれば恥ずべきシーンとこれからの処分だけが残った悲しい夜。