Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第3ラウンド第1試合: 3 clubsが揃って勝利

Champions League: derde voorronde
dinsdag 8 augustus
20:30 PSV - Sturm Graz 4-1

4' Isaac Babadi 1-0 / 22' Luuk de Jong 2-0 / 32' Luuk de Jong 3-0 / 40' Jon Stankovič 3-1 / 73' Ibrahim Sangaré 4-1

 

PSVは勝利したJC Schaalから入れ替え無し。Sturm GrazはKjell Scherpenがバーの下に。

 

出だしからPSVが圧倒的にボールを持つと、開始数分 16mでBakayokoからボールを受けたBabadiが左隅に初ゴールを決めて早々に先制。その後も相手陣内で楽々と良いテンポでボールを回して何度も相手ゴールに攻めかかり、20分過ぎにBakayokoが相手のミスを突いて抜け出してのクロスをDe Jongが見事なヘディングで流し込んで2-0. 30分過ぎにはロングボールをDe Jongが繋いだ後にLangのミドルシュートのリバウンドをDe Jongが豪快に蹴り込んで3-0と全く何の問題も無い展開。HT前にhoekschopからVan Aanholtの背後からフリーでヘディングを決められて失点し、数分後にLangのリバウンドからBakayokoが押し込もうとしたボールをbuitenspelpositieのVan Aanholtが不必要に蹴り込んで特典認められずに終わるも、素晴らしい内容の前半終了の笛と共にsupportersから大きな拍手。

 

HT明けにSrurm Grazが激しくプレッシャーをかけて押し返し、多少脅威も作ったが10分ほどで再びPSVがボールを持つ前半と同じ展開に。BakayokoのアクションとLangのパスからVan Aanholt en De Jongに大チャンスは枠外とScherpenのセーブ。その後も点差を広げるチャンスを逃したが、70分過ぎにvrije trapからSangaréの頭で4-1として再び3点差。残り時間はPSVがコントロールに努め、残り数分でSangaréのクリアミスからSturm Grazに大チャンスもシュートは枠外。

 

PSVは昨シーズンのEuropa LeagueでのFeyenoord - Sturm Graz 6-0に次ぐ大勝でplay-offs ronde進出はほぼ確実。

 

Peter Bosz
「後半の法が良いチャンスがいくつもあったのに、1つしかシュートが入らなかったのはクレイジー。voetbalは時にクレイジーだ」
「もっと良くできる。私はこのspelersのことがもうよく分かっているし、彼らの能力も分かっているからね。だから今夜見たものよりももっと上手くやれるし、私は彼らにそれを要求するべきだと思う。成功したいなら、groepsfaseに到達し、prijzenを勝ち獲りたいなら、コンスタントにバーを上げないといけない」

 

Conference League: derde voorronde
donderdag 10 augustus
19.00 FC Santa Coloma - AZ 0-1
74' Djordje Mihailović 0-1 

 

このrondeから登場のAZは移籍したBeukema, Kerkez en Reijndersの代わりにBazoer, 新加入 Møller Wolfe en Mijnansを起用。Dani de Witがop 10. Odgaardをbankに置いてLahdoがrechtsbuitenでPavlidis en Karlssonとのvoorin. 

 

Andorraの3位相手にAZが多くボールを持つも、ほとんど相手ゴール前まで攻撃が届かず、度々相手に押し返される展開。ほとんど何も起きない前半の終盤にKarlssonがvrije trapでようやく初シュートもバーの上に。

 

後半出だしはSanta Colomaが攻勢に出てAZゴールを脅かしたがRyanがセーブ。AZも攻勢を強めてより相手ゴール前に迫る回数を増やしたが、Sugawaraのシュートが僅かに枠を逸れた以外チャンスにならず。AZはGoudmijn, Mihailović en Pokuを投入すると、残り20分で左サイド深くからのvrije trapでSugawaraが強烈なシュートを狙うと、ゴール前のMihailovicの頭を経て最初の枠内シュートで決勝点。

 

AZはxG 0.21という非常に低調な内容も結果だけは得てのEuropese campagneスタート。

 

Djordje Mihailović
「どうやって得点したか?自分でもよく分からない。Yukiが強いボールを入れたから反応する時間はほとんど無かった。胸と肩の一部でボールを押し込んだ。ああ、僕は足で得点するだけのテクニックもある。でもこういう得点も重要。この勝利をAlkmaarに持ち帰れる。僕は20分間で何かを変えないといけなかったし、成功して嬉しい。次は日曜のcompetitieスタートでまたやらないといけないけど、今シーズン本当の最初の試合で、こういう美しい場所で勝利できて嬉しい」

 

20.00 FC Twente - Riga FC 2-0
11' Alfons Sampsted 1-0 / 67' Daan Rots 2-0

 

FC TwenteはSmalが負傷離脱でSampstedを起用しBrenetがlinksbackに。tweede voorrondeでチームの全2得点を決めたSteijnもフィットせずVan Wolfswinkelがlinksbuitenでbasis入りし、Vlapがop 10に。

 

出だしからTwenteが非常にアグレッシヴにプレッシャーをかけ、競り合いでの激しさもある力強いスタート。開始10分で数回脅威を作ると、KløjøのパスでSampstedが完全に抜け出しての見事なフィニッシュで早々に先制。その後も勢いに乗ったエネルギッシュなTwenteが完全に圧倒して次々にチャンスを作っていたが、追加点を奪えず徐々に雑な時間帯になり、30分過ぎにカウンターで抜け出されて最初のチャンスを与えるもUnnerstallがセーブ。

 

約80%ボールを持つも1点止まりの前半の後、HT明けはより試合に入ったRigaに度々攻め込まれてより行き来のある展開に。それでもチャンスはTwente側に続き、Vlap en Pröpperが強烈なシュートを放つもkeeperが好セーブ。60分過ぎにVlapが狙った左隅へのシュートもkeeperに見事にセーブされ、追加点を奪えないTwenteはRegeer en Ünüvarの新加入2人を投入すると、16m内でフリーでボールを得たÜnüvarのシュートのリバウンドをRotsが豪快に蹴り込んでようやく0-2. 直後にも良い連携からUgaldeに大チャンスが訪れたが、このシュートもkeeperに好セーブされてそのまま終了。

 

Joseph Oosting
「我々はいまも変わらずbetere ploegだと思う。結果については、試合の序盤で考えればもっと多くを得る権利があったと思う。前半の終わりに向かって雑になり、動きが減り、奥行きが無くなった。しかし2-0がとても良い結果なのは明らか。彼らはフィジカルとスピードがあり、素早く出てこれる。我わっれがボールを失えれば彼らは切り替えで力を出す。今日はそこに警戒もしないといけなかった」