Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦play-offs第2試合: PSVが5年ぶりにCLのgroepsfaseに進出。AZが苦しみながらpenalty'sの末に勝ち上がり

Champions League: play-offs
woensdag 30 augustus
21:00 PSV - Rangers FC 5-1 (2-2)
35' Ismael Saibari 1-0 / 54' Ismael Saibari 2-0 / 64' James  Tavernier 2-1 / 66' Luuk de Jong 3-1 / 78' Joey Veerman 4-1 / 81' Connor Goldson 5-1 (e.d.) 

 

uitで多くボールを持ちながら2-2に終わったPSVはRamalhoを外してSchoutenをcentrale verdediger起用。Rangers FCは今回もDessersがspitsでDanilo en Lammersはbankから。

 

予想に反してRangersが攻撃的に入るも、すぐにPSVが主導権を取って押し返し、10分にVeermanのミドルシュートで最初のチャンスもkeeper Butlandがセーブ。さらに20分後にはBakayokoのクロスからtweede paalのDe Jongがヘディングで競り勝つも枠外に。その後もPSVが問題無くコントロールしてBakayokoのクロスとVeermanのミドルシュートで数回脅威を作る展開。Rangersは30分にDessersがロングボールからシュートまで行って最初の大チャンスも僅かに枠を外れると、直後にPSVの良い攻撃からSaibariにベストチャンスも再びButlandがセーブ。しかし数分後にconervariantからVeermanがLangとの良い連携で上げたクロスをSaibariが頭で決めて1-0. 前半終盤 Rangersが前に出ようとするも、強力なaanvaller MatondoをTazeがしっかり抑えて優勢を維持したまま折り返し。

 

後半はPSVが力強いスタートを見せて良いコンビネーションから次々に相手ゴール前で脅威を作ると、TezeのクロスをDe Jongが折り返すと走り込んだSaibariが決めて2-0. Saibariは直後にも意表を突いたミドルシュートであわやhattrickも辛うじてセーブされると、Rangersが残り30分でDessersらを下げてDanilo en Lammersを投入して徐々に前に出始め、浮き球のパスで裏に走ったLammersのアシストで2-1. 終盤緊張感が戻ったかに思われたが、直後の左サイドからのvrije trapをDe Jongが見事なヘディングで決めて3-1. 再び2点差として相手の望みを打ち砕くゴールで、PSVはLangを下げてRamalhoを投入。Bakayokoが切り込んでのシュートでさらにチャンスがあり、RangersもMatondoが素晴らしいアクションとシュートでゴールに近づいたがポストを直撃した直後にPSVの右サイドでBakayoko en Tezeの連携からVeermanが決めて4-1でトドメ。

 

PSVはクオリティの差をハッキリ示し、昨年のリベンジを果たして2018年以来5年ぶりにChampions Leagueのgroepsfaseに到達。

 

Peter Bosz
「最も満足しているのは我々が勝ち上がったということ。重要なのは結果だったしプレッシャーはかかっていた。奇妙に聞こえるかもしれないが、実際我々は今日よりも先週の方が試合をコントロールできていたと思う。難しかったし、プレーに落ち着きが無くプレッシャーがかかっていたように思う。2-1されるまで我々は下がりすぎていた。何を上手くやったか?チャンスを決めた事だ」
「Rangersは先週より良かったと思う。彼らは前回ほとんどかけていなかったプレッシャーをたくさんかけてきて、我々はそれに苦しんだ。緊張のせいも多少あったと思う。フリーマンを見つけるのに苦労し、あまりに早く前に出すぎてあまりに落ち着きが無かった。ただ今回は適切なタイミングで得点を決めた」
「私はあまり不満を言う人間では無い。批判的だが、これは夢のスタート。最初の1ヶ月間は多くの人にとってシーズンで最も重要な時期だった。その1ヶ月で我々はJohan Cruijff Schaalを勝ち獲り、2 competitiewedstrijdに価値、Champions Leagueのgroepsfaseに進んだ」

 

Luuk de Jong
「ああ、これは誰もが待ち望んでいた事。fans, チーム、club全体、本当に誰もがこれがこれを待ち望んでいた。こういう支配的な方法でそれができたなら、もちろん最高だ」
「僕らはまだ本当に納得いく自分たちのプレーを見せられていないと思う。今日も雑なスタートから良いvoetbalをし、試合を支配して良いタイミングで1-0にできた。実際彼らが何も無い所から2-1にするまで何の問題も無かった」
「あの3-1は本当に重要だった。『これで何もおきないよな』と思えたからね。でも僕らは上手く試合を終わらせようとお互いに忙しくし続けた」

 

Europa League: play-offs
donderdag 31 augustus

20:00 ajax - Ludogorets 0-1 (4-1)
62' Matías Tissera 0-1

 

先週末のEredivisieで休みを貰うもuitで4-1と余裕のリードを得ていたajaxが非常に弱々しいプレーで、終盤多くのチャンスを逃した相手に助けられての0-1負けで勝ち上がり。

 

Conference League: play-offs
donderdag 31 augustus
19:00 SK Brann - AZ 3-3 (1-1) s.s. 5-6
12' Mayckel Lahdo 0-1 / 29' Sven Mijnans 0-2 / 45+1' Fredrik Knudsen 1-2 / 50' Ruben van Bommel 1-3 / 66' Joachim Soltvedt 2-3 / 82' Japhet Sery Larsen 3-3 
Rood: 120+1' Felix Myhre

 

thuisで低調なプレーで1-1に終わったAZは今週もClasieが間に合わず欠場でMihailovićに替えてGoudmijnを起用。voorinはOdgaardに替えてLahdoをbasis起用。

 

出だしから主導権を取って良いテンポでのvoetbalで脅威を作っていたAZは10分過ぎにMijnansの力強いドリブルとmiddenveldでのコンビネーションからLahdoが右隅へのミドルシュートを決めて早々に先制。数分後にはvrije trapからVan Bommelのボレーがバー直撃と2-0のチャンスを逃し、その後もSK Brannの反撃を大きな混乱には陥ること無く対処し、度々良いvoetbalで追加点のチャンスを作る展開。30分手前にPavlidis en LahdoのコンビネーションからMijnansが落ち着いてミドルシュートを決めて0-2. 何の問題も無くgroepsfase進出に向かっていたAZだが、HT直前にRyan en Bazoerが不必要なconerを与えると、そこから2回目のhoekschopでHatzidiakosが付いていた相手にフリーでヘディングを許して1-2. 

 

しかし後半もAZが慌てること無く落ち着いたvoetbalで相手のプレッシャーをかわし、カウンターで相手をかわしたLahdoのラストパスをVan Bommelが冷静に決めて1-3. しかし60分過ぎにBrannのカウンターで単独でドリブルする相手選手を数人で囲みながらMøller Wolfeが不必要なファールを犯すと、そのvrije trapを見事に決められて2-3と再び緊張感が戻って終盤に。支配力を失って守備の時間が長くなったAZはその後もstandaardsituatieで危険なシーンが続くと、残り10分でまたもhoekschopで大外からフリーでヘディングを許して3-3. 

 

コントロールを失ったAZはverlengingに入って再び主導権を取ってvoetbalをしようとしたが、ますますエネルギッシュにプレーするBrannのプレッシャーをもうかわすことができず、フィジカルの強い相手に頻繁に競り負けて苦しい展開に。後半開始直後にinvaller Odgaardがロングボールに競り勝ってMijnansのミドルシュートであわや勝ち越しもkeeper Dyngelandになんとかセーブされ、数分後にLahdoが良いパスでinvaller Opokuを走らせるもシュートは角度無くサイドネットに。その後はピンチは無いものの低調なプレーでチャンスを作れず120分間終了。

 

strafschoppenserieでBrannの1人目と5人目で読みを当てながら惜しくも止め損なったRyanが6人目の甘いキックを右手で止め、後攻のAZは6人全員が落ち着いて決めて無事に勝ち上がり。

 

19:00 FC Twente - Fenerbahçe 0-1 (1-5)
72' Edin Džeko 0-1 (str.)

 

uitで前半で10人になって大敗したFC TwenteはschorsingのRegeerに替えてVan Wolfswinkelを起用。

 

格上相手に4点差という奇跡な必要な状況で攻撃的にスタートしたTwente. 開始2分でVan Wolfswinkelに理想のスタートとなったであろう絶好のチャンスが訪れるも決められず、20分のVlapのチャンスも枠外に。反対側ではUnnerstallがTadicのチャンスを阻むも不可能なミッションとの雰囲気がstadionに強まり、後半もTwenteはVlap en Steijnが共にポスト直撃。最後はPröpperの不用意なファールで与えたpenaltyを決められて終了。