Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第3ラウンド第2試合: 3チームとも快勝でplay-offs rondへ

Champions League: derde voorronde
dinsdag 15 augustus
20:30 Sturm Graz - PSV 1-3 (1-4)
26' William Bøving 1-0 / 32' Joey Veerman 1-1 / 39' Luuk de Jong 1-2 / 85' Ricardo Pepi 1-3 (str.)

 

thuisで4-1と快勝したPSVはBabadi en Langをbankに置いてSaibari en Vertessenを起用。

 

Sturm Graz supportersの大歓声もあまり緊張感の無い状況。雑なPSVはピンチをBenitezのセーブで助けられるも前半半ばでVan Aanholtが相手を見失って失点。しかし数分後にVeermanがミドルシュートで1-1, さらにDe Jongが1-2としてもう緊張感が戻らない事が明らかになると、PSVはHTにDe Jongを下げてPepiに時間を与え、残り5分でSturm Graz verdedigerの非常に不運かつ奇妙なhandsによるpenaltyでPepiが移籍後初ゴールを決めて最終スコアに。

 

PSVはplay-offs rondeで昨年に続いてRangers FCと対戦。

 

Conference League: derde voorronde
donderdag 17 augustus
19.00 AZ - FC Santa Coloma 2-0 (1-0)
40' Ruben van Bommel 1-0 / 78' Mayckel Lahdo 2-0

 

明らかな格下相手にuitで苦労しつつ0-1勝利のAZだったが、この日は説得力のあるvoetbalを披露。先制までに時間がかかったものの、前半終盤にPavlidisのパスで抜け出したVan Bommelが16m手前からkeeperの上を抜く美しいstiftjeで先制。後半出だしからは完全に圧倒して次々に大チャンスを作ったが、特にOdgaardの素晴らしいパスからPavlidisの100%チャンスをkeeperの好セーブに阻まれる。しかし残り15分を切って完全に抜け出したinvaller Lahdoが冷静にkeeperもかわしてトドメ。

 

AZはplay-offs rondeでDavid Møller Wolfeがこの夏までプレーしていたNoorwegenのSK Brannと対戦。

 

Pascal Jansen
「1-0は素晴らしいゴールだった。とてい彼にとって左足での初めのゴール。これで2試合で彼は左足と頭で得点したが、昨シーズンは全て右足でだった」

 

20.00 Riga FC - FC Twente 0-3 (0-2)
57'Daan Rots 0-1 / 90' Gijs Besselink 0-2 / 90+2' Naci Ünüvar 0-3 

 

thuisで多くのチャンスを作りながら僅か0-2に終わったFC Twenteは、uitではFC Twenteの雑なプレーもありRiga FCにより頻繁にゴール前まで近づかれる展開に。しかしUnnerstallが本当のトラブルに陥ることは無く、安定したセーブでゴールを守る。攻撃面ではUgaldeが20分に最初のチャンスを相手keeperにセーブされ、数分後にもRotsにチャンスがあったが枠外。

 

後半もTwenteが押し切れない展開だったものの、Rotsがバーの下を経てゴール逆隅へ決まるシュートで先制。事実上のトドメでその後はTwenteが何の問題も無く時間を進め、最終盤にinvallers Gijs Besselink en Naci Ünüvarが追加点で勝利」

 

FC Twenteはplay-offs rondeでFenerbahçeと対戦。

 

Joseph Oosting
「結果にはとても満足。我々は『まぁ上手く行くだろう』と思ってここに来た訳では無かったし、激しい試合になるのは分かっていた。HTにも短いボールでプレーしすぎて相手を助けてしまい、そのせいで彼らに多くの競り合いに入られ、切り替えで危険にさせてしまったと話した」
「前半はRobin PröpperからDaan Rotsへのクロスボールを入れるスペースがあくさんあったと思った。スペースはあったが、そこに到達できない事が多かった。Daanの素晴らしい得点の後から我々は良くなったと思うし、最終的には素晴らしい0-3勝利。我々はkleine groepなので多少入れ替えをしないといけないが、primaな仕事をしたと思う」