Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦play-offs第1試合: 10人のFC Twenteが大敗

Champions League: play-offs
dinsdag 22 augustus
21:00 Rangers FC - PSV 2-2
45' Abdallah Sima 1-0 / 61' Ibrahim Sangaré 1-1 / 76' Rabbi Matondo 2-1 / 80' Luuk de Jong 2-2 

 

Rangers FCはCyriel DessersがbasisspitsでDanilo en Sam Lammersはbankから。PSVは新加入 Destが早速のbasis入りし、Babadiに替えてSaibari. さらにLangもフィットしてbasisに復帰。Van Aanholt en Vertessenがbankに。

 

昨シーズンのplay-offsでPSVが敗退に終わった組み合わせによる再戦。開始1分でLangが自陣でプレッシャーを受けてボールを失いいきなりの大ピンチもシュートが枠外で命拾い。その後もRangersが猛烈な勢いでプレッシャーををかけ、PSVもカウンターからLangのシュートで相手ゴールに迫ったところから高い位置でプレッシャーをかけ続け、お互いに息つく暇の無いハイテンポな出だしに。非常にエネルギッシュでこぼれ球への反応に優るRangersが序盤ボールを持つ時間を増やすももチャンスは作れず、危険なカウンターを繰り出すPSVはSaibari en Bakayokoがシュートチャンスを得るも大きく枠外と遠目からkeeper正面に。前半終盤に向けて支配力を増したPSVが残り数分でBakayokoが良いアクションからシュートも僅かに枠を外すと、直後のRangersの危険な攻撃からボールを得たSangaréがボールを奪われてDessersのパスからSimaの見事なシュートで1-0. 

 

後半出だしにもRangersが良い出足からゴール前まで上がって来たrechtsback Tavernierが大チャンスを得たがBenitezが詰めて何とかセーブ。その後もRangersの激しいpressingにPSVが答えを出せず危険なシーンを生み、PSVはカウンターからSaibariがシュートもまたも大きく枠外に。後半もハイテンポで激しい競り合いが続き、60分に左サイドに開いたSaibariのクロスからSangareが決めて1-1. 勢いを取り戻したPSVがさらに攻撃に出ようとしたが、残り15分でRangersの素晴らしいカウンターでDessersがinvaller Matondoに見事なアシストをして2-1. しかし数分後にPSVのhoekschopからDe Jongの肩で2-2. 明らかに気落ちしたstadionの雰囲気も最終盤に向けて再び緊張感が高まる攻め合い。90分直前にRangersのinvaller Lammersに大チャンスもBenitezの好セーブに阻まれ、リバウンドをinvaller Daniloが狙うもRamalhoが辛うじてブロック。6分間のblessuretijdにもRangersが2回立て続けのhoekschopでゴールに迫ったが、こぼれ球からMatondoのミドルシュートが枠を外して引き分け。

 

PSVは圧倒的なfavorietという事前の予想に反して相手の非常に激しいプレッシャーに苦しむも、uitで引き分けと悪くない結果。

 

Cyriel Dessers
「2つ目のアシストが最も美しかったけれど、1つ目も楽しんだよ。negatief pressenは僕の元trainer, Arne Slotがよく指摘していて、僕はその部分でステップを踏んだ。今日の成果を見れば、彼は多少誇らしい気持ちでこの試合を見てくれたのではないかと期待するよ」
「もちろん今でもFeyenoordを追いかけている。Champions LeagueでFeyenoordと対するのは僕によって夢のよう。でも来週まだEindhovenで難しい仕事が待っているし、やるべき事が山のようにあるので先回りはしたくない」

 

Peter Bosz
「勝つためにvoetbalをしようとする良いPSVが見れた。それに成功はしなかったが、我々は全力を尽くした。試合は支配していたが、特に前半は本当の大チャンスはほとんど作れなかった」
「1-0はSangaréの大きなミス、それは明らか。それは我々のvoetbalに内在しているものかもしれないが、それならボールを前に蹴り出すべきだろうか?それはしたくない。我々は素晴らしい仕事をし、相手を走らせ、試合を支配した。2-2になり、選手たちはキャラクターを示したとも言える。最終的には複雑な気分。来週に仕上げをしないといけない」
「再び上手く行かない可能性を考える事はしない。私は何も怖れることは無いし、それは良い考えでも無い。我々は常に得点しているし、それは今日も見れた。そしてRangersに多くのチャンスがあった訳でも無い」

 

Europa League: play-offs
donderdag 24 augustus
20:00 Ludogorets - ajax 1-4
17' 0-1 / 18' 0-2 / 40' 0-3 / 50' 0-4 / 70' Olivier Verdon 1-4 (str.)

 

Conference League: play-offs
donderdag 24 augustus
19:00 Fenerbahçe - FC Twente 5-1
20' Manfred Ugalde 0-1 / 32' Jayden Oosterwolde 1-1 / 60' Sebastian Szymański 2-1 / 62' İrfan Kahveci 3-1 / 74' Edin Džeko 4-1 / 90+3' Dušan Tadic 5-1 (str.)
Rood: 43' Youri Regeer 

 

Fenerbahçeは元TwenteのJayden Oosterwolde, Ferdi Kadıoğluに加えてこの夏移籍したSebastian Szymański en Dušan Tadicがbasis入り。FC TwenteはBrenetが欠場でSampstedがlinksback. Smalが負傷中のlinksbackはM. Rotsに替わってSadílekが入り、Kjolo, Regeer, Steijnのmiddenveld. Van Wolfswinkelをbankに置いてVlapをlinksbuiten起用。

 

明らかにクオリティ差がある格上相手にTwenteが臆さずにプレッシャーをかけてミスを誘うとするも徐々に劣勢に。しかし非常に雑な相手に大きなチャンスは与える事無くUnnerstallが安定した対応を見せると、20分に素晴らしいコンビネーションから相手defensieの背後でKjoloのパスを受けたUgaldeが一度はポストに当てるもリバウンドを自ら決めて0-1. 数分後にはUgaldeの強烈なミドルシュートのリバウンドからVlapが2点目に近づいたがkeeper Eğribayatがセーブ。その後もTwenteが良い守備とvoetbalで見事な試合を見せていたが、30分過ぎにhoekschopの流れからSzymańskiが入れたクロスをOosterwoldeに遠目からのヘディングで決められて1-1. HTに向けて強まるプレッシャーを受けたTwenteは40分にRegeerの相手の足首への完全に遅れた愚かなタックルがVARの介入でrode kaartで罰せられて10人になるさらに厳しい展開に。

 

TwenteはHTにSteijnを下げてこの夏の新加入 Alec van Hoorenbeeckを投入して4-4-1にし、下がらずに前へプレッシャーをかけ続けようとしたが、ボールを持てずに劣勢の展開。Fenerbahçeの右サイドでの良い連携から中央で上手くマークを外したSzymańskiに決められて2-1とされると、数分後には左サイドを抜け出したKadıoğluのアシストから3-1. ダメージ拡大を防ぎたいTwenteだったが、70分過ぎに素早いinworpから守備が後手に回って4-1. blessuretijdにはinvaller M. Rotsがpenaltyを与えて5-1で終了。

 

FC Twenteは最初の30分間は五分五分以上の内容で十分可能性を感じさせたが、10人になった後半は耐えきれずに来週のthuisduelを残して絶望的な点差に。

 

Joseph Oosting
「プラン通りに行っていた。前半の我々はとても上手くやっていたと思う。ボールを持った時に追いついていて、Fenerbahceのプレッシャーをかわしてvoetbalができていた。相応しい0-1リードをし、0-2にする事もできただろう。結局 cornerから1-1になったが、この試合の分岐点はrode kaartだった」
「後半の絶対的な分岐点は3-1だった。5-1という結果は大袈裟すぎると思う。我々はここでどのように戦ったかを見ても、もっと多くを得るに値した」
「私はチャンスで考えるタイプのtrainer en mens. たとえが我々にとってとても醜い結果でも、我々はそれを目指すだけ。まだこのダメージを修正するために全力を尽くすつもりだが、それは難しい仕事になるだろう」

 

20:45 AZ - SK Brann 1-1
59' Niklas Castro 0-1 / 71' Pantelis Hatzidiakos 1-1 

 

依然 Clasieが負傷中のAZは週末のRKC戦からGoudmijnを外してMihailovićを再び起用。

 

昨年はまだNoorwegenの2部でプレーし、現在 5位のSK Brannに出だしから主導権を取るAZだが、6分にRyanのミスキックから危険なミドルシュートを許すもRyanがセーブ。直後にBozoerのパスでOdgaardにチーム最初のチャンスも相手keeper Dyngelandが好セーブ。その後もAZが多くボールを持つも10分過ぎに再び与えた決定機をRyanのセーブに救われ、反対側でVan BommelのクロスからOdgaardが2回目のチャンスもkeeperに防がれるピンチとチャンスで忙しい序盤。middenveldでのボールロストが多いAZがコントロールを得られず、自信を増したBrannがますます積極的に競り合いに来てAZ陣内でのプレー時間を増やし、より多くの脅威を作る展開に。非常に貧弱なプレーで明らかに劣勢だったAZはHT直前にMøller Wolfe en Van Bommelの左サイドが機能し始めて良い位置のvrije trapも得たが、Sugawaraのキックも力無くkeeperの正面に。

 

後半も出だしからBrannが力強いスタートで主導権を取り、開始数分で最初の危険なミドルシュートをRyanがセーブ。多少持ち直したAZもカウンターからMihailovićにようやくシュートチャンスも前を走っていたPavlidisに命中。60分手前にPavlidisのmiddenveldでのボールロストから失点したAZは直後にMihailović, Odgaard en Van Bommelを下げてGoudmijn, Lahdo en Pokuを投入。ようやく攻撃に勢いが出たAZはLahdoの強烈なミドルシュートkeeperにセーブされるも、直後のhoekschopから再びLahdoミドルシュートのリバウンドをHatzidiakosが頭で押し込んで1-1. 終盤に入ってもLahdoが3回目のミドルシュートで相手ゴールを脅かしてAZに勢いを与えるももう大きなチャンスには至らず、リスクを冒した4分間のblessuretijdの最後にBrannの3対2のカウンターを止め、ラストプレーでのPavlidisのシュートもセーブされて妥当な引き分け。

 

AZは非常に低調な試合をinvallers, 特にLahdoの途中出場で盛り返すも来週のuitduelに向けて多くの課題を残す結果に。

 

Pascal Jansen
「kleedkamerでLahdoに大きな賛辞を送った。彼はアクションを起こし、脅威になり、ゴールを強いた。それがploegに必要なものだったし、primaな途中出場だった。彼はエネルギッシュで、ゴールに向かってとてつもなく脅威的で、外へ向かっても中へ入っても相手を抜ける」
「振り返って見れば引き分けで喜んでいる。難しい試合であり、それは相手の功績。前半の我々のテンポは本当に遅かった。彼らは簡単にスペースを閉じることができていた。怒りはしなかったが、自分たちの家で支配するならもっと高いテンポを使えないといけない。この試合をベースにすれば来週のチャンスは50/50だろう」
「Jordy (Clasie) は重要なspelerだが、そのポジションでプレーできる他の選手たちもいる。しかし彼らは違う格であり、今日は自分たちのレベルに達してもいなかった。来週 Jordyが戻ってくることを願っている」