Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第13節: Hilgersの退場でFC Twenteがthuisで1年半ぶりの敗戦。誤差ルールでHamulicの初得点はまたも認められず

Speelronde 13

 

Zaterdag 25 november
16:30 Excelsior - Feyenoord 2-4
6' Santiago Giménez 0-1 / 16' Troy Parrot 1-1 / 61' Santiago Giménez 1-2 / 66' Quinten Timber 1-3 / 72' Lazaros Lamprou 2-3 / 82' Santiago Giménez 2-4

 

7位 ExcelsiorはEl Yaakoubiがフィットするもbankからで入れ替え無し。Champions LeagueでAtletico-thuisを控える2位 Feyenoordは連戦に不安のあるTraunerをbankに置いてNieuwkoopを起用。Jahanbakhshがフィットせず欠場でIvanušecがbasis入り。

 

予想通りFeyenoordが多くボールを持って主導権を取る序盤。開始数分でHartmanのパスからゴール前フリーのStengsがターンして最初のチャンスはシュートに力無くVan Gasselにキャッチされたが、数分後にHanckoのロングボールを受けたPaixãoのクロスをtweede paalのGiménezが難しい角度から決めて先制。さらに10分過ぎにHartmanのパスからゴール前のWiefferに100%チャンスもVan Gasselがセーブ。15分にはGeertruidaのロングボールでTimberが飛び出してVan Gasselもかわすもバランスを崩してシュートはバー直撃と、Feyenoordが簡単な試合にできるだけの立て続けの大チャンスを逃すと、直後に組み立てでPaixãoの悲劇的な横パスを奪われて突然1-1. その後もFeyenoordが良いコンビネーションを見せるものの、あまり脅威を出せなくなってやや膠着した時間帯に。30分過ぎにExcelsiorがゴール前で浮いたボールのクリアに手間取ったところをIvanušecがヘディングで狙うもVan Gasselが好セーブ。さらに数分強い雨が降った時間帯にHanckoのパスに走り込んだTimberからGiménezに100%チャンスもがら空きのゴール前至近距離からまさかのバーの上に飛ばして奇跡的な1-1のtussenstandで折り返し。

 

後半出だしにExcelsiorがvrije trapからWidellのヘディングであわや2-1と迫り、FeyenoordはNieuwkoopがまたもハムストリングを痛めてBeelenと交代に。しかし怪我明けであまりリズムに乗れていないIvanušecも下げて怪我明けのMintehをカムバックさせると、数分後にMintehが最初のアクションでZagreをかわしてのパスをGiménezが決めて1-2. さらにTimberがStengsとの見事なコンビネーションで抜け出して1-3. ようやく快適なリードを得たFeyenoordだが、またも組み立てでWiefferからの戻しをHanckoがミスパスで2-3に。終盤はExcelsiorのbalbezitが増えて往来の激しい展開となり、WiefferのパスでGiménezに大チャンスも大きく枠を外したが、残り10分でUedaと交代直前にGiménezのシュートがNieuwpoortの足を経て今シーズン16得点目で2-4としてようやく決着。 

 

Excelsiorは6試合勝利無しで他チームの結果待ち。Feyenoordは多くのチャンスを逃して致命的なミスで失点と自分たちで全く不必要に難しくするも、火曜にAtletico-thuisの後、来週日曜にPSV-thuisというシーズンを左右する重要な週を勝利でスタート。

 

Marinus Dijkhuizen 
「おしらくFeyenoordは我々がすでに対戦したajax en AZよりも4 klassen上だろう。後半に我々はplan Bを用意していたが、その時には2-4になっていた。違う展開を見たかった」

 

18:45 sc Heerenveen - Fortuna Sittard 3-0
45+4' Tom Haye 1-0 (str.) / 62' Tom Haye 2-0 (str.) / 88' Ion Nicolăescu 3-0 

 

13ptで並ぶ10位対9位直接対決。出だしは低調なsc Heerenveenに対してFortunaが数回良いチャンスを得るも、Halilovicの大チャンスをNoppertがセーブして得点を許さずにいると、blessuretijdに16mでスライディングしたDijksの不器用なhandsでのpenaltyで1-0. 

 

後半出だしもFortunaがSierhuisのバー直撃のシュートで脅威を作ったが、またも16m内でDuarteがSahraouiを倒してのpenaltyで2-0. Fortunaの交代策も効果が出ずに最後はinvaller Nicolaescuがカウンターから0-3としてトドメ。

 

sc Heerenveenはここ4試合で3勝目を挙げ、Excelsiorを1pt上回って暫定7位に。

 

18:45 FC Twente - PSV 0-3
45+1' Joey Veerman 0-1 / 49' Robin Pröpper 0-2 (e.d.) / 83' Johan Bakayoko 0-3
Rood: 25' Mees Hilgers

 

3位 FC TwenteはBrenet en Sadílekが戻るもVlapがフィットせず欠場でRegeerをlinksbuiten起用。中位&下位相手にミス無く12連勝でkoploper PSVは入れ替えなく、怪我明けのLangはbankから。

 

出だしPSVのプレッシャーにやや慌てたTwenteだが、10分を過ぎて試合に入るとボールを持って主導権を取れるように。逆に高い位置で激しくプレッシャーをかけてPSVのミスを誘って優勢に立ったが、20分過ぎにaannameに失敗したHilgersのLozanoへの足裏タックルにVAR Oostromが介入して当然のrode kaart. Steijnを下げてVan Hoorenbeeckを投入したTwenteが10人で互角に近い戦い振りを見せるも、HTに向けて徐々に押し込まれる展開。HT直前 BakayokoのパスからDe Jongが大チャンスを逃すも、直後にPSVの16mに迫った攻撃からPSVのカウンターでBakayokoをフリーにしてしまい、ラストパスをVeermanが決めて0-1で折り返すと、後半出だしにもBakayokoのクロスをLozanoが押し返したボールがPröpperの頭に当たって0-2.

 

後半は早々にgele kaartを貰ったSchoutenがファールを避けるようになった事もあり、Twenteが数回惜しいシーンを作れるようになったが、PSVもSchoutenを下げてSaibari投入で対応して優勢を維持。残り15分にはLangをカムバック投入し、Twenteの組み立てミスからのカウンターをBakayokoが決めて0-3. blessuretijdにBakayokoが全く不必要なファールで2枚目のgele kaartを貰いかけるもLindhoutが許容して終了。

 

FC Twenteは10人で前掛かりになりすぎた事を罰せられてDe Grolsch Vesteで2022年5月以来の敗戦。3試合勝利無しで上位争いでさらに後退。PSVは今シーズン最初のテストを相手の自滅に助けられて勝利。週明けChampions LeagueでSevilla-uitの後、来週日曜にFeyenoord-uit.

 

Joseph Oosting
rode kaarの前にそもそもkeeperにボールを戻す必要があったのか?ボールをprimaに留めてプレーを続ける事も我々はできたと思う。だからこれは原因と結果。keeperに戻し、aannameに失敗し、そこからさに遅すぎる。それを見た時すでにrode kaartかもしれないと思ったし、すでに対応を準備していた。これを言うのは私が最後だが、これがroodなのは誰もが目にした。Meesは謝罪したが、大丈夫。Meesはteamspelerであり、わざとでは無い。もちろんroodであり良くないが、私は彼をあまり責めることもしない」
「10人でも我々はまだチャンスを作れていた。切り替えのタイミングから非常に大きなチャンスを得ていたが、そこで間違った選択をしてしまい、ボールの前に多くの人間がいた。そこからPSVが決定的なシーンで0-1にし、そうなると非常に難しくなる。早々に10人になったとはいえ、我々にはまだかなりのチャンスがあった。だがこのPSV相手には・・・ 彼らは良すぎる」

 

Peter Bosz
「Twenteが10人になっていなかったら?そうでは無かったので我々はそれについて考える必要も無い。難しいuitwedstrijdで3-0で勝利し、とても喜んでいる。常に試合を予測しようとしているし、他のtopploegen相手に彼らがどのようにやったかを見て、我々はそこから学ぼうとした。我々はとても上手くやったと思う」
「Bakayokoは愚かだった。軽いものと言えるかもしれないが、ポケットにすでにgeelを貰っているのだからあんなことをしてはいけない。酷いものではないがしかし・・・ これは愚か。彼にもすでにそう言った」

 

21:00 ajax - Vitesse 5-0
3' 1-0 / 13' 2-0 / 50' Dominik Oroz 3-0 (e.d.) / 58' 4-0 / 67' 5-0 

 

Cocuが辞任して例の如くEdward Sturingがinterim-trainer就任のhekkensluiter Vitesseだが、早々に失点した上にロングボールでHamulicが抜け出しての素晴らしいフィニッシュで待望の今シーズン初得点かと思われたがbuitenspel判定で、VAR Nagtegaalが長く時間をかけてチェックした結果 2ラインが重なってbuitenspelのまま再開すると数分後に2-0. 後半はもう対抗できずにさらに失点を重ねて大敗。

 

Edward Sturing
「前半は我々も機会があったが、守備が脆かった。劣ってはいなかったがajaxは2, 3回得点できた・・・ これは根が深く、自信が欠けているのが分かる。このgroepは2回勝ちと引き分け。今週は良いフィーリングを持っていたが、こういう試合ではやるべき事が多いのが分かる。ここから抜け出す努力をしないといけないし、ajax戦で諦めてはいけない」

 

Saïd Hamulic
「これはbuitenspelじゃない。僕の知り合いにscheidsrechterをしている人がいる。彼にも見てもらった。この得点が認められないなんて・・・ そのように見ないといけないなら、言葉が無い・・・ de lijn of de grensrechterのどちらを信じる?人間は間違いを犯すが、technologieは犯さない。これは初めてでは無く、もう3回目。前回のNEC戦での僕の得点もbuitenspelでは無かった。またこれが起きるなら、簿記はどうすればいいのだ・・・?」

 

21:00 PEC Zwolle - RKC Waalwijk 1-2
14' Filip Stevanović 0-1 / 29' Davy van den Berg 1-1 / 50' Chris Lokesa 1-2 

 

開始直後にNamliのパスからThyのヘディングが枠を外れ、さらにMacNultyのクロスからNamliの強烈なボレーはVaessenがセーブと、PECが出だし5分で2つの良いチャンスを作ったが、その後RKCが試合に入って優勢に立つと、10分過ぎにCleoniseのクロスをStevanovićがあわせて0-1. PECは20分過ぎにconaervariantからKerstenがヘディングを決めるもbuitenspel. しかしPECが優勢な時間帯が続き、誤審hoekschopからのこぼれ球に後方のVan den Bergが強烈なミドルシュートを突き刺して1-1. オープンで面白い前半の終わりは再びRKCが攻勢に出てLokesaが密集地帯からシュートも僅かに枠外。

 

後半出だしもお互いにチャンスのある攻防となり、RKCのカウンターからLokesaのシュートがLamの足を経てSchendelaarの上を越えて初ゴールで1-2. 終盤はPECが前掛かりになって多くチャンスを迫るもinvaller Velanasのシュートも、そこからのリバウンドのThyのシュートもVaessenがセーブ。5分のblessuretijd深くにPECのvrije trapからBuurmeester en Van den Buijsがヘディングで2-2に最も近づいたがVaessenが好セーブで立ちはだかって終了。

 

RKCは3連敗から4試合ぶりの勝利で16位 FC Utrechtとの差を暫定3ptに広げる。

 

Etienne Vaessen
「man of the match'は最後の2セーブのおかげだろう。Lokesaもとても良い試合をした。でも嬉しいよ。怪我の影響?頭の中はもうフリーだけど、まだ状況認識に苦労することもある。だから自分に批判的だけど、自ずとまた良くなる。僕は攻撃的なkeeperだけと、時にはじっと立ち続けないといけない。自分のリズムを再び見つけないと」
「最後の2セーブはこのためにkeeperとして生きているというもの。みんな僕が戻ってきたことをとても喜んでくれている。僕も彼らに永遠に感謝する。僕と一緒な事で彼らがどれだけ喜んでくれているかを見れば・・・ ぼれは僕に評価して貰えているという気持ちにさせる」

 

Zondag 26 november
12:15 Almere City FC - Heracles Almelo 0-5
4' Mohamed Sankoh 0-1 / 64' Mohamed Sankoh 0-2 / 71' Abdenego Nankishi 0-3 / 78' Abdenego Nankishi 0-4 / 87' Mohamed Sankoh 0-5

 

1pt差の11位対13位。ここ6試合3勝3分けと好調のAlmereは入れ替え無し。ここ3試合で13失点のHeraclesはSankoh en Limbombeがbasisに戻り、Bruns en Schepermanがbankに。

 

開始数分でHeraclesのhoekschopからSankohが9月2日以来の得点を決めて0-1. 良いスタートを切ったHeraclesに対してAlmereも試合に入って多くボールを持つも大チャンスを作れない展開。オープンな攻防が後半も続くと、AlmereのミスからHeraclesのカウンターで再びSankohが決めて0-2. さらにinvaller Nankishiが入って10分で2得点し、最後はDe KeersmaeckerのパスでSankohが抜け出してhattrick達成。

 

Almereはいつも通り勇敢にvoetbalをしようとするもミスを罰せられて2ヶ月ぶりの敗戦。Heraclesは今シーズン僅か1得点のSankohがhattrickの活躍で6試合ぶりの勝利。16位 FC Utrechtとの差を暫定 6ptに広げて一気に10位に。

 

14:30 NEC - Go Ahead Eagles 1-1
89' Sylla Sow 0-1 / 90' Mathias Ross 1-1

 

開始数分でMattssonがネットを揺らすも、直前にOagawaのhandsで認められず。良いスタートを見せたNECに対してGo Aheadもなんとか試合に入り、やや低調ながら脅威を作って往来の多い試合に。30分過ぎにAmofaが16m内でOgawaの背中を両手で押す愚かなアクションもHensgensは吹かず、数分後にOgawaに大チャンスもシュートは力無くDe Langeの手の中に収まり、さらにBaasのフリーでのヘディングもDe Langeの正面に。

 

HT明けは力強さを増したGo Aheadが優勢の展開となりV. Edvardsen en Willumssonを中心に脅威を作るも得点できず。低調ながらNECも徐々に試合に戻ったがこちらは後半シュートさえできず、終盤は再びGo Aheadが優勢に。BreumのシュートがCillessenにセーブされるも、反対側でMattssonのシュートにOgawaが触ってネットを揺らすもbuitenspelの後、残り数分でinvaller Baetenのパスをinvaller Sowが決めて0-1. 直後にゴール裏のuitvakから1カップが落ちて中断すると、再開直後のNECのhoekschopからinvaller Rossが見事なヘディングを決めて1-1. 

NECは16位 FC Utrechtとの差を3ptにして結果待ち。Go Aheadは前節のRKC戦で呪縛を破ったuitで2連勝ならず、5位は変わらずも4位 AZとの差が7ptに開く。

 

Rogier Meijer
「一方ではまだ同点にできて喜べるが、もう一方ではかなり良い試合をしていたので酸っぱい気持ちもある。多少不運なシーンもあって1-0にできなかった。ほとんどチャンスを与えていなかったが、それでも失点した。だから複雑な気分。我々は約束していたとおりにとても良いvoetbalをした。良い攻撃もあったが、得点だけできなかった。1ゴール認められず、1 penaltyを得るべきだった。Ogawaは両手で押された。HTにESPNでGertjan Verbeekが『100% penalty』と言うのを聞いた。私もそう見ている。私にとっては明らかだが、まぁいい。我々にはどうしようもない。今日はarbitrageに多くのナンセンスがあった、そう言わざるを得ない」

 

14:30 AZ - FC Volendam 3-0
5' Ruben van Bommel 1-0 / 48' Vangelis Pavlidis 2-0 / 57' Bruno Martins Indi 3-0

 

4試合未消化の4位 AZはDe Witをbankに置いてDantasを初のbasis起用。Sadiqが欠場でPokuがbasis入り。3試合勝利無しの17位 FC VolendamはJohnsonが欠場でKuolがbasisに復帰。

 

AZが良いスタートからVan Bommelの強烈なミドルシュートで早々に先制。直後にSugawaraの素晴らしいパスでOpokuが抜け出すもBachhausとの1対1で大きくバーの上に外し、OpokuのパスからフリーのMijnansのシュートもバーの上とAZが開始10分で立て続けに大チャンスを作る展開。その後も一方的な展開でAZが何度も脅威を作ったが得点できず、30分にPavlidisの戻しからVan Bommelがネットを揺らすもその前にPokuのbuitenspelで認められず。40分過ぎにKuolがBazoerを簡単に押し倒してVolendamに突然チャンスもシュートまで行けず。多くのチャンスは逃したAZはblessuretijdにMijnansが負傷しMihailovićと交代し、最後にPavlidisがポストを叩いて前半終了。

 

後半出だしにMartins Indiのパスに走り込んだMøller WolfeのパスをPavlidisが決めて今シーズン15得点目でようやく2-0. その後Volendamが反撃に出てチャンスも作ったが、60分手前にAZのvrije trapから最後はポスト直撃のリバウンドをMartins Indiが決めて嬉しい長期離脱から復帰後初ゴールで3-0として勝負あり。終盤はAZがinternationalsを下げて18歳 Jayden Addaiをデビューさせてそのまま快勝。

 

AZはFC Twenteを2pt上回って3位に復帰。FC Volendamは17位のまま。

 

16:45 Sparta Rotterdam - FC Utrecht 1-2
5' Mats Seuntjens 0-1 / 43' Camiel Neghli 1-1 / 54' Isac Lidberg 1-2 

 

6位 SpartaはVerschuerenがschorsingでMetinhoを起用。2試合連続引き分けの16位 FC UtrechtはToornstra en Boothを外してJensen en Seuntjensがbasis入り。

 

開始直後にBakariの良いクロスからLauritsenに最初のヘディングチャンスも強くhitできずBarkasの手の中に収まると、5分にUtrechtの最初の攻撃で奥行きを作ったTer Avestの戻しをSeuntjensが決めてようやく移籍後初得点で0-1. ボールを持つSpartaは15分にもBakariの良いクロスから再びLauritsenが狙うも2人と競り合いながらのヘディングは僅かにバーの上に飛び、25分にはKitolanoのクロスにLauritsenが足を伸ばして触れるもポスト直撃。さらに30分過ぎにBakari en Lauritsenに大チャンスもどちらもBarkasが好セーブ。多くのチャンスを逃したSpartaだが、前半残り数分にBakariのクロスをLauritsenが胸で落としてNeghliがダイレクトで蹴り込む見事な攻撃で1-1. 

 

Azarkanが時たま脅威を作るも0-1以降シュートまで行けなかったUtrechtはHTにAzarkanを下げてBoussaidを投入し、頻繁にフリーでクロスを上げたBakariへの対応にLeliendalを下げてEl Karouaniを投入。後半出だしにSeuntjensのゴール前へのボールがVelthuisの足に当たってあわやeigen doelpuntも僅かに枠を外れ、それ以外は再びSpartaが優勢を継続していたが、Utrechtのカウンターから一度はOlijが好セーブもLidbergがリバウンドを押し込んでようやく移籍後初得点で1-2. 再び同点ゴールを目指すSpartaはLauritsenのミドルシュートが枠を外れ、Flamingoの横パスがLauritsenへのクロスになるもヘディングは枠外に。70分には素晴らしいコンビネーションからBakariにベストチャンスも16mフリーでのシュートはポスト直撃。ボールにプレッシャーをかけられないUtrechtに対してSpartaが一方的に攻め続け、再びLauritsenがミドルシュートも枠外。最後の10分はVriendsをextra spitsにするも、7分間のblessuretijdももうチャンスは生まれずそのままUtrechtに逃げ切られて終了。

 

SpartaはxG 2.2-1.1と多くのチャンスを作るも自分たちに報いることができず5敗目。5位 Go Aheadとの差が4ptに広がる。FC Utrechtは依然低調ながら17位 FC Volendamとの差を4ptに広げる重要な勝利。

 

Stand (voorlopig)
1    PSV    13    (13    0    0)    48-5    +43    39pt
2    Feyenoord    13    (10    2    1)    40-11    +29    32pt
3    AZ    12    (9    2    1)    29-6    +23    29pt
4    FC Twente    13    (8    3    2)    25-14    +11    27pt
5    Go Ahead Eagles    13    (6    4    3)    24-17    +7    22pt
6    Sparta Rotterdam    13    (5    3    5)    18-18    0    18pt
7    SC Heerenveen    13    (5    1    7)    20-26    -6    16pt
8    Ajax    12    (4    3    5)    26-24    +2    15pt
9    Excelsior    13    (3    6    4)    22-25    -3    15pt
10    Heracles Almelo    13    (4    3    6)    20-32    -12    15pt
11    PEC Zwolle    13    (4    2    7)    15-23    -8    14pt
12    Fortuna Sittard    13    (3    4    6)    12-23    -11    13pt
13    Almere City FC    13    (3    4    6)    12-27    -15    13pt
14    NEC    12    (2    6    4)    21-23    -2    12pt
15    RKC Waalwijk    12    (4    0    8)    10-21    -11    12pt
16    FC Utrecht    13    (3    3    7)    13-24    -11    12pt
17    FC Volendam    13    (2    2    9)    15-31    -16    8pt
18    Vitesse    13    (2    2    9)    9-29    -20    8pt

 

Topscorers
1.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    16 (1)
2.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    15 (0)
3.    Luuk de Jong    (PSV)    10 (3)
4.    Sem Steijn    (FC Twente)    8 (1)
5.    Magnus Mattsson    (NEC)    7 (1)
6.    Steven Bergwijn    (Ajax)    6 (3)
Guus Til    (PSV)    6 (0)

 

Assists
1.    Johan Bakayoko    (PSV)    7
Calvin Stengs    (Feyenoord)    7
Joey Veerman    (PSV)    7
4.    Luuk de Jong    (PSV)    6
Quinten Timber    (Feyenoord)    6
6.    Steven Berghuis    (Ajax)    5
Daan Rots    (FC Twente)    5