Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

カイトの後を追うトールンストラ 「オランイェもそう遠くはない」

イェンス・トールンストラはおそらく昨夏のフェイエノールトにとって最高の買い物だろう。「トップ選手たちに多く見られる特徴とは何か分かるか?物事を上手く計画立て、フットボール以外のことも規則正しく行えることだ。それがカイトの基盤になっているのは分かるだろう。そしてイェンスも経済学をきちんと修めている」とアマチュアクラブ アルペンス・ボーイズの会長 ボブ・ファルケンブルフはMetroに対して話した。

 

アルペンス・ボーイズの役員メンバーだったケース・ヤンスマは毎週のようにイェンス・トールンストラを見ていたという。「当時から時々彼らしいプレーは見せていたが、私には気づけなかったよ。私は何度かスカウトを連れて行っていた。トゥヴェーデ・クラッセでUVS uit Leiden相手にカンピューン決定戦を行った時もだ。我々は4-1で勝ったが、2-1の時にイェンスはゴールライン際でボールを持ったと思ったら、数秒後には反対側のゴールにシュートを決めていた。そういう約80mのダッシュ・アクションを我々は毎週目にしていたんだ」

 

「この少年が週2回ではなく、週7回トレーニングして、もっと優秀な選手たちと一緒にフットボールをしたらどうなるだろう?と我々は自問自答していたよ」とヤンスマはVIに語った。「最終的にモーリス・スタインが尽力してヨングADOのセレクションに彼の居場所を作ってくれた。イェンスはデン・ハーグに週6回交通費6.000ユーロをかけて通ったんだ。アルペンス・ボーイズの我々は誇りに思い、喜んだよ。育成補償費を受け取っただけでなく、イェンスはスカウティングの見本でもあった。アマチュアフットボールでもクオリティをしっかり判断できれば多くのモノを得られるということだ」

 

マチュアクラブ アルペンス・ボーイズの会長 ボブ・ファルケンブルフはこのフェイエノールダーのパフォーマンスに喜んでいる。「フットボール選手にはタレントだけでなく、多くものが必要。ハードワークと、持てる力をしっかり発揮すること。彼のキャラクターとメンタリティを見れば、ちょっとディルク・カイトに似たところがある。ディルクとはかつてクイック・ボーイズのユースとKNVBのユース・プランで何度も会ったよ。彼ら二人のキャリアはかなり似通っている。ディルクはクイック・ボーイズの後にFC ユトレヒトに行き、フェイエノールトを経て国際舞台でブレイクを果たした」

 

ADO デン・ハーグはトールンストラの最初のプロ・クラブだった。監督 モーリス・スタインはこのMFと4年間一緒に仕事をしている。「我々はトップチームへ一緒に上がったんだ。半年後に彼はもう大きく伸びていた。それは大部分彼のクオリティのおかげだが、インテリジェンスのおかげでもある。だから彼がFC ユトレヒトフェイエノールトでもより高いレベルにあっという間に適応したのも驚きでは無いよ。そういう点でも彼はカイトと比較できるところがある」

 

現在VVV フェンロの監督であるスタインは国外の話をするのはまだ早すぎると考えている。「彼はまだ25歳、1,2年フェイエノールトに残るのがベストだろう。その時には彼はトップ・フットボールの法則を全て理解し、27歳で次のステップへの準備もできている。彼はプレミアリーグで活躍できると思うし、そこでも間違いなくあっという間に適応できるだろう。再びオランダ代表に招集されるのもそれほど先の話では無い。いまはまだ中盤のポジション争いが激しいが、ベテラン選手たちが引退すれば世代交代が起きる。その時には彼はすぐに招集されるだろう」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/28993-toornstra-vergeleken-met-kuyt-oranje-zal-niet.html