Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

PEC ズヴォレに問題なく勝利(第13節:PEC-thuis結果)

フェイエノールトエールディヴィジの試合で再び勝利することに成功。3試合勝ち無しの後、監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは日曜のデ・カイプでPEC ズヴォレに3-0. 前半ディルク・カイトが先制点を決めると、残り20分でカリム・エル・アマーディとイェンス・トールンストラが勝負を決めた。

 

試合が始まる直前にすでにサポーターの手によって感動的なシーンが生まれていた。選手入場の際にデ・カイプのノールト・ザイデに数千の煌めく星によって、美しく輝く光の海が現れた。これは3週間前に母親を亡くし、この日曜に2試合の欠場から再びフェイエノールトのシャツを着て戻ってきたトニー・フィレーナの心を励ますためのサポーターの花火を使った作品だった。

 

フィレーナの復帰は前回のゴー・アヘッド・イーグルスとのアウエーゲームと比較して唯一のスタメン変更では無く、ブラッド・ジョーンスとカリム・エル・アマーディも怪我から復帰。さらに両サイドはビラル・バサチコグルとスティーヴン・ベルフハイスではなくエルジェロ・エリアとイェンス・トールンストラが選ばれ、負傷したテレンス・コンゴロの代わりはミケル・ネロムが務めた。

 

キー・プレイヤーが戻ってきたにもかかわらず簡単にはいかないだろうというのはファン・ブロンクホルストが試合前にすでに予想していたことだった。ズヴォレは5人とDFでプレーし、スペースをなるべく小さく保つという戦術を実行。フェイエノールトは優勢に立つも、多くのチャンスを作るにはテンポが低すぎ、クリエイティビティもほとんど無かった。

 

25分を過ぎてようやくカイトが初めてGK マイキー・ファン・デル・ハルトを試すシュートを放つも、強烈なシュートは弾かれてバーの上に。そこから続いた2回のCKでもフェイエノールトはゴールに近づいたが、1回目はエリック・ボテギンのヘディンがズヴォレのDFに手によってクリアされ、2回目はヨルゲンセンのヘディングが運無くライン上でクリアされた。

 

それでヘット・レヒューンが前半の内に歓声を上げることができたのはディルク・カイトのおかげだ。このキャプテンは38分いイェンス・トールンストラの正確なクロスから見事なヘディングを決め、今シーズン自身5得点目。

 

HT明け直後にフェイエノールトはリードを広げて試合を決めてしまわなければいけなかっただろう。しかしエリアはファン・デル・ハルトに阻まれ、ヨルゲンセンの至近距離からのヘディングが枠外に。このミスがフェイエノールトの運命を分けなかったのは、図コアが攻撃面で無力なままだったからだ。ズヴォレナーレンが同点に近づいたのはたった1回だけで、それでもブラム・ファン・ポーレンのシュートが枠を外れて終わった。

 

安堵感をもたらす2点目がようやく生まれたのは残り20分。エル・アマーディがズヴォレの守備の間を駆け上がり、20mの距離から見事なシュートでネットを揺らした。このモロッコ代表のゴールはトールンストラにもインスピレーションを与え、5分後にフェイエノールトの3点目。カイトのパスを受けたトールンストラが強烈なシュートでネットを揺らし、勝負も決着させた。

 

この勝利でフェイエノールトエールディヴィジのコップ・ポジションを守り、2位のアヤックスに2pts差、3位のPSVには6pts差。その目は木曜のManchester UnitedとのELの試合に向かっており、チームが無傷で試合を終えられたのもポジティヴなことだ。

 

Feyenoord - PEC Zwolle 3-0

**Scoreverloop: **

38. Kuijt 1-0

71. El Ahmadi 2-0

76. Toornstra 3-0

 

Scheidsrechter: Dennis Higler

Gele kaart: Van der Heijden (Feyenoord)

 

Opstellingen: **

**Feyenoord: Jones, Karsdorp, Botteghin, Van der Heijden, Nelom, El Ahmadi (79. Tapia), Kuijt, Vilhena, Toornstra, Jorgensen (72. Bascacikoglu), Elia (79. Berghuis)

PEC Zwolle: Van der Hart, Schenkeveld (46. Thomas), Van Polen, Marcellis, Van de Pavert, Verdonk, Saymak (73. Brock-Madsen), Holla, Brama, Marinus (62, Achahbar), Menig

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-pec-zwolle-netherlands-eredivisie-2016-2017/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「相手に苦しめられたが最終的に3-0で3pts取れたのだから満足。非常に難しい試合だった。我々は今シーズン守備的なチームと何度か当たってきたが、今日はかなり極端だった。PECはオランダではあまり対戦することの無い5バックで穴を見つけるのが難しかった」

 

「守備的なチーム相手には先制点を決めるのは重要。そうすれば彼らも何とかせざるを得なくなり、スペースが生まれる。だから前半の内に何とか1回だけ突破できて嬉しかったよ。カイトのゴールは我々に解放感をもたらしてくれた。その後も1-0が長く続いたがね」

 

「リーグ戦で3試合勝利無しの後で今日また勝てたことは非常に大きい。勝ち点のためだけではなく、気分的にもだ。だからこれは我々にとって苦しめられた相手にに対する良い勝利であり、重要な勝利」

 

「トニーのための追悼行為はとても美しかった。観客が選手やクラブを支える光景は我々はここで何度も経験している。サポーターによる非常に素晴らしい行為であり、誰にとっても鳥肌が立つ瞬間だった」

 

ヨルゲンセンはHTにハムストリングに違和感を訴えていた。もちろんデンマーク代表での疲労もあったからね。2-0にして替えるのが賢明だと思った。クラーメルを入れる選択肢もあったが、今日はカイトを上げることを選んだ」

 

「木曜はELでの素晴らしい試合が待っている。楽しむためだけにManchesterに行くつもりはない。良い結果を得たいが、もちろん非常にタフな試合になるだろう。その点でも我々がフィジカル面で良い状態なのは良いこと。ここから強力な相手との試合が続くタフな数週間になるが、これがフットボールの素晴らしい部分でもある。スタメン?まだ分からない。もちろんCBを数人欠くからね」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/27560/van-bronckhorst-vandaag-was-wel-heel-extreem

http://www.fr-fans.nl/nieuws/27563/van-bronckhorst-zie-daar-maar-eens-doorheen-te-voetballen

http://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/704241/pijnlijk-moment-bij-wissel-voor-bankzitter-kramer-was-ook-een-mogelijkheid-.html

 

ディルク・カイト

「PECは非常に守備的なスタメンを組んできた。それに風を読むのを難しかったけど、僕らは試合全体をとおしてコントロールしていた。美しいフットボールは常にできるわけじゃないし、時には冷静に辛抱強くその時を待たないといけない。その意味でも僕らのゴールは良い時間帯に決まってくれたよ。僕のゴールは正真正銘スピッツゴール。学んで身につけるモノじゃない。ボールを頭で上手く滑らせないといけないんだ。まさに狙い通り上手くいった」

 

「木曜は僕はまた休み?それは監督が決めること。僕はいつだってプレーしたい。でもUnited戦のことは明日になったてから考えるよ」

 

「入場時のスタンドの追悼行為はファンタスティックだったね。みんな鳥肌が立っていた。これがフェイエノールトであり、ヘット・レヒューンの実行力。こういうことができるのは素晴らしいこと」

 

「僕らは今日が終わっても誇るべきコップローパー。なるべく長くこれを守れることを願っているよ」

https://www.fr12.nl/nieuws/39852-kuyt-een-spitsengoal-dat-verleer-je-nooit.html

 

トニー・フィレーナ

「入場時はスタンドを見てとても感情的になったよ。サポーターの素晴らしい行為だと思う。とても感謝している」

 

「チームメイト、ディレクター、スタッフから多くのサポートを貰ったし、実際フェイエノールトの中と外の全ての人から支えて貰った。とてもありがたく思ったし、戻ってこようというプラスαの刺激にもなったよ」

 

「悪いニュースを聞いた時の僕はうちひしがれていたけど、僕はプレーするのが好きなんだ。数日でまたプレーを始められるかは自分次第だった。フットボールは僕にとって苦しい時の気まぐれでもある。ピッチ上では嫌なことを忘れられるからね。今日の僕らはまずまず良い試合ができたし、何よりも勝てたから満足している」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/vilhena-heel-mooi-gebaar-van-de-supporters

https://www.fr12.nl/nieuws/39854-vilhena-het-is-een-heel-mooi-gebaar-van-de-supporters.html

 

イェンス・トールンストラ

「僕らはPECが守備的に来ると予想していたし、実際彼らはそうしていた。前線はスペースがほとんど無かった。HT直前の試合がオープンになった時間帯に上手くゴールを決められて良かったよ」

 

アヤックスが勝ったことのプレッシャー?僕らは自分たちだけを見ている。毎週自分たちで3pts取っていかなければいけない。そうすればずっと首位にいることになる」

 

「ELは楽しい試合がいくつもあるけど、Manchester United戦は非常に重要な試合でもある。僕らにとってはそこで良い結果を得るために全てを賭ける試合だ」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/39857-toornstra-elke-week-drie-punten-pakken-dan-blijf-je-eerste.html

 

 

とにかくトニーのために勝てて良かったです。もちろんクラブにとってもしばらく未勝利の後で一安心できるということで重要な勝利。結果的に3点差を付けて気分的にもかなり良かったですね。

 

内容としては、PECの5-4-1を予想的中させたものの、ピッチ上で必ずしも上手く解決策を見つけられず。特にボールを持っていない時に前に上手くプレッシャーを掛けられず、サイドのエリアとイェンスは相手のバックのカバーでかなり悩んでいたような。もう少し上手くやれなかったものかと思いますが。危ないシーンは結果的になかったものの、中盤でプレッシャーをかわされて危なくなりかけたシーンもあったので、やはり今後を考えるとボールを持った時のフットボール面の問題よりも持っていない時のプレッシャーの掛け方の方がやや不安が。実際後半途中までポゼッションでやや負けていたので、相手の組み立てにプレッシャーをかけられないとカリムとトニーが揃った中盤でも苦戦はします。

 

後半は途中かなりgdgdになって心配しましたが妙にミドルシュートが枠内に飛んで結局快勝。勝負が付いたせいなのか、交代策での入れ替えが上手くいったせいなのか、ラスト10分間はやっと前にプレッシャーがかかって完璧に圧倒。違うのはスピッツがディルクになってイェンスが中盤に入り、トニーが少し前目にポジションを取ったことか。まぁ相手もさすがに4バックに戻してましたが。後はベルフハイスが少し良いプレーを見せてくれたので、クリエイティビティの問題解決のために調子が上向いてくれるのを期待。

 

あとはアナスが出てくる時にスタンドから拍手が起きたのと、試合後にみんなでアナスをハグしてたのがじんわりきました。特にトニーとのは…

 

ELは怪我をしない程度に楽しんで頑張れば良いかな…。