Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第19節延期分結果

Speelronde 19

 

FC Twente - Heracles Almelo 5-0 (3-0)

3' Marc Janko: 1 - 0 / 39' Luuk de Jong: 2 - 0 / 45' Marc Janko: 3 - 0 / 60' Marc Janko: 4 - 0 / 70' Marc Janko: 5 - 0

 

トゥエンテはオニエヴがスタメンデビュー。ルイスを負傷で欠く右サイドにはジョンが初スタメン。

中盤高い位置でブラマがヒールパス、左サイドに流れたデ・ヨングのパスをヤンコが楽々と決めて先制。

たまに遠目からシュートを打つだけのヘラクレスに対し、次々とチャンスを作るトゥエンテ。ヤンコからのパスを受けたデ・ヨングが豪快に決めて2点目。HT直前には綺麗にボールを回して最後は右サイドを上がったロサレスのクロスにヤンコの頭で3-0と勝負を決める。

後半もヤンコがヴィスヘルホフの縦パスに抜け出しがら空きのゴールに4点目、デ・ヨングのパスをフリーで受けて5点目とダービーで完勝。

 

ミシェル・プレドーム

「良いスタート。自信になる。90分を通して素晴らしいプレーをしたと言うと誇張になるだろう。だがそれでも我々のサイドが良かったのは確か。攻撃的で集中できていた。決めるべき時に点を取った。それが大事なんだ」

「ヤンコは4得点と素晴らしい仕事をしたし、若手のオラ・ジョンにも満足している」

 

マルク・ヤンコ

「正直言ってこれは期待してなかったね。これまでは自分が万全じゃないのは分かっていた。怪我のせいで自分のリズムをつかむのに時間がかかってしまった。後半戦への準備でも何度か怪我でフィットしていなかったから、実際これから調子を上げるのにまだもう少しかかると思っていたんだ」

 

VVV-Venlo - FC Utrecht 1-2 (1-1)

37' Frank Demouge: 0 - 1 / 38' Ken Leemans: 1 - 1 / 90' Attila Yildirim: 1 - 2

Rood: 39' Niels Fleuren

 

VVVはフイチェビッチが、ユトレヒトはストロートマンがデビュー。

メルテンスのクロスをデムージュが頭で決めて先制。しかし直後VVVもフイチェビッチのFKからレーマンスとトートがユトレヒト選手を倒しながら頭で決めて同点。さらにその直後フルーレンがシルバーバウアーへのハードタックルで一発退場。

後半チャンスを作りながらなかなか決められないユトレヒト。アサレに代わってユルドリムがデビューするとロスタイム、右に開いたデムージュのパスにゴール前待ち構えていたユルドリムが決めて大きなデビュー戦ゴール。

 

ヴィル・ブーセン

「これまでもチームを見ていたから、多少運が必要なのは分かっていた。この試合はそれが無かった」

「ロスタイムに決勝点を許したのはとても辛い。我々はしっかりした組織でプレーしていたが、あまり攻撃的にはやれなかった。HT直前のフルーレンへのレッドカードが完全に試合の分かれ目になった。10人で戦い続けたが、勝ち点が獲れなかったのは残念」

「フルーレンは遅れてタックルにいったし、レッドカードに見えた」

 

Ajax - Feyenoord 2-0 (1-0)

31' Toby Alderweireld: 1 - 0 / 77' Miralem Sulejmani: 2 - 0 - (Penalty)

 

AZ - NEC 2-2 (2-1)

22' Bjorn Vleminckx: 0 - 1 / 30' Stijn Schaars: 1 - 1 / 35' Erik Falkenburg: 2 - 1 / 77' Bjorn Vleminckx: 2 - 2

Rood: 80' Leroy George (NEC)

 

前半圧倒していたAZだがエルム、ファルケンブルフ等がチャンスを逃すと、FKからニアでシェーネが頭で流しフレミンクスが触って先制。AZもCKからスハールスのヘッドで追いつくと5分後にマルテンスのクロスにファルケンブルフが頭で飛び込んで逆転。

後半立ち上がりも度々チャンスを作ったAZだが、再びフレミンクスがゴール。戻りオフサイドの位置から豪快にロメロを破った。NECはシェーネに替えて怪我から戻ったジョージを投入するが、直後自陣左サイドでファルケンブルフへのハードタックルでボッセンにより一発退場。しかしNECが守りきりドロー。

 

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「前半のAZは良かったと思うが、60分を過ぎてからは雑になった。リードを守れなかったのにはガッカリしている」

 

ヴィルヤン・フルート

「前半は間違いなくAZの方が良かった。私は1ptも取れるかどうか分からなかった」

ジョージのハードタックルは正当なレッドカード。彼にとってもクラブにとっても悲しいこと。長い負傷から戻って意欲的になりすぎていた」

 

ビヨルン・フレミンクス

「僕にとっては低調な試合の一つだったけど、。2得点決められたのはとても嬉しい」

「ヤンコが4得点?気にしてないよ。長くトップにいたいけど、ビッグクラブの方が得点のチャンスはおぽいだろうね」