Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第5節組み合わせ

Speelronde 5

za 11/9 SC Heerenveen - Vitesse 19.45

フィテッセはアイサティ、ライコビッチ、バラジテがスタメンデビュー。代わりに外れるのはカルディロラ、ファン・ヒンケル、ステヴァノビッチ。

ロン・ヤンス

「前節のフェイエノールト戦と中断中のCercle Brugge戦にはスカウトを派遣した。難解なパズルだがテオ・ボスはやり方を変えないだろう。フィテッセは個人個人は強くなったが、チームとしては始まったばかり。」

テオ・ボス

「CB二人を外国人選手で始めたくはない。コミュニケーションがスムーズにするためにも、少なくとも一人はオランダ人をプレーさせる」

「ライコビッチの獲得でルカはスタメンを外れるが、ここまで良いプレーを見せてくれたし今シーズン、インテルにいるよりはプレー機会は多いはずだ」

za 11/9 PSV - NEC 19.45

NECはウィンガー Thomas Chatelleが怪我からスタメンで復帰。ホーセンスはベンチへ。負傷中のバボシュの代わりはそのままシレセンが務める。ダーヴィッツの出場停止も解ける。

PSVは代表戦で負傷したマノレフが数週間の離脱。代役はオーヨかヒュチンソン。イサクソンはおそらく出場可能。4試合出場停止処分を科せられたベルフは再抗議で今節は出場可能。

za 11/9 Ajax - Willem II 18.45

アヤックスはタイニオがセレクション入り。ミドはまだフィットせず。リングレンはまず月曜のヨング戦から。

ヴィレムIIは新加入のMF ラングレンがスタメン出場。リフテルスらはベンチスタート。

マルティン・ヨル

「CLで出場停止のスアレスフェルトンゲンノ代わりを努める選手をヴィレムII戦でプレーさせることも考えた。しかし私はそれはしない。フェルトンゲンスアレスはこのチームの重要なリンクで、ヴィレムII戦はレアル・マドリー戦よりも重要な試合。だからチーム内のベスト・プレイヤー二人を外すことできない」

za 11/9 AZ - Roda JC Kerkrade 20.45

AZはホルマンが代表で負傷、モレノがメキシコからの帰りが遅れて欠場。モレノの代わりはヤリエンスが務める。ポウルセンとベンスホップもまだ怪我から戻れず。

ローダJCはハイセヘムスがデビューへ。

ヘルトヤン・フェルベーク

「ローダは非常にコンパクトなプレーをして良い連携を持っているチーム。自信を持っているだろう。前線に2トップを置いて現代的な中盤を揃えている。ウィンターストップから好調を維持しているのは私自身ヘラクレスの監督としてPOで体験した。敗退はしたが、私は自分たちの方が2試合とも良いチームだったと思う。土曜日は最高の結果を出したい」

za 11/9 Excelsior - Heracles Almelo 20.45

4試合出場停止処分が下ったエクセルシオールのフェルナンデスだが、抗議中のために出場可能。

za 11/9 VVV-Venlo - FC Twente 18.45

トゥエンテはカイペルが怪我から復帰。ランザートもセレクション入り。ミハイロフとボシュケルの両GKも共にフィットし連戦に向けて万全の体制。

ヤン・ファン・ダイク

「トゥエンテはフレッド・ルテンの就任以来毎年成長を続けている。彼らは強力なチームであり、タイトル候補だと思う。ただ時間が必要なのはゴール数が少ないことが十分物語っている」

zo 12/9 NAC Breda - Feyenoord 12.30

NACは今週監督批判でメディアを騒がせ罰金処分を受けたレオナルドが普通にスタメン出場。ルールリングの出場は微妙。

フェイエノールトは前節負傷したムルデルの怪我が思わしくなく、ファン・ダイクが今季初めてゴールを守る。離脱していたバイーアがスタメンに復帰。

zo 12/9 ADO Den Haag - De Graafschap 14.30

ADOはファン・デン・ベルフが怪我から復帰。

デ・フラーフスハップはヘルシが初スタメン。

zo 12/9 FC Groningen - FC Utrecht 16.30

フローニンゲンアンデルソンとホラが長期離脱から戻り、実に3年ぶりのフルセレクションに。

ピーター・ハイストラ

「非常に競争の激しい多きなセレクションになった。切磋琢磨してレベルが上がっていくのは間違いない」

ユトレヒトは我々と同じ成長段階のクラブでありチーム。主導権を取り、自信を持ってプレーしチャンスを創る我々はプレーをまた見せたい」

ユトレヒトはムレンガとケレルが欠場。アザレも微妙。メルテンスと新加入のデムージュは出場停止。

トン・ドゥ・シャティニエル

「誰もフローニンゲン戦や次のホームのVVV戦のチケットについて話をしないのを困っている。これでは欧州戦が終わった時にエールディヴィジのレヒターライチェにいることは間違いない。その時には冷や水をかけられるだろう」

「ELはほとんどの選手にとって新しい経験。我々はミッドウィークに欧州戦を戦ってすぐまたリーグ戦に集中しなければならない。PSVアヤックスのようなクラブがそれに慣れているだろう。特にメンタル面でのタフさが必要。我々もそれに慣れて学んでいかなければならない。まずは日曜のフローニンゲン戦からだ。ユーロボルフでも我々にチャンスがある」