Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

全てのボールが自分に来ないのを喜ぶペッレ

フェイエノールトは日曜のNEC戦でまた一歩成長を見せた。難しいアウエーゲームで簡単に勝利しただけでなく、前半は素晴らしいフットボールも見せ、その中でチームは新しいプレースタイルを見出した。もはや「全てのボールをペッレに」というチームでは無く、その事にこのイタリア人自身も喜んでいる。「そこはかなり良かった」

 

ウィンターストップ前のフェイエノールトは特にこのたった一人に依存し、グラツィアーノ・ペッレはトップスコアラーなだけでなくターゲットマンでもあった。このイタリア人が空中戦で競り合った後にチームメイトが絡んでいくのは何度も見られたシーンだ。そこから多くの勝ち点は得たが、予測しやすいチームでもあった。ペッレが対戦相手に封じ込まれるか、イタリア人へのパスが封じられると、ウィンターストップ後のアヤックス戦の様にフェイエノールトは苦しくなっていた。

 

しかしナイメヘンで見せたフェイエノールトはもはやペッレだけのチームでは無い。前半ロッテルダマースが試合できたのはイタリア人へのロングボールによるものではなく、グラウンドレベルでの見事なコンビネーションによるものだった。もちろん時にはペッレも使うが、常にではない。ジャン・パウル・ボエチウスの先制ゴールはトニー・フィリェナの素晴らしいスルーパスからであり、フェイエノールトの新たなプレースタイルの最高の例だった。

 

ペッレもあのゴールの決め方を見事だったと感じている。「僕らはトレーニングでもっと良いフットボールをしようとハードワークしている。トレーニングで何度もやって来たことをこうやって試合で見せることができてとても嬉しいよ」

 

もはや全てのロングボールが自分へ向かってこないことをイタリア人は喜んでいる。「時にはロングボールを使う事もあるけど、他のやり方で上手く攻撃できるようにもなったのはとても良い事。ロングボールだけだとプレーを読まれやすくなるから、そこをしっかりやっていくのは重要だ。僕らのチームには大きなクオリティがあるし、グラウンドレベルでも相手を破壊するプレーはできる。NEC戦前半はほぼパーフェクトだったし、ああいうプレーをしていきたい」

 

今後数週間フェイエノールトにティートル争いのプレッシャーに苦しむ心配はペッレは持っていない。「全くその心配はしていないよ。PSV戦は絶対に勝たなければ終わりだったし、僕らがプレッシャーに対応できることは見せた。今日もアヤックスPSVがすでに勝っていた状況で、僕らが0-3で勝つとはほとんどの人が思ってなかったんじゃないかな。PSV戦とNEC戦の結果は僕らがメンタル的にも強くなった証拠」

 

http://www.fcupdate.nl/voetbalnieuws/229516/pelle-is-blij-dat-niet-alle-ballen-meer-naar-pelle-gaan/