Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

あらゆる面でフェイエノールトを引っ張るイタリアのフェノメーン

フェイエノールトにとってグラツィアーノ・ペッレの重要性はゴールだけに留まらない。日曜のPSV戦(2-1)において彼はその左足で今シーズン18点目を決め、チームとティートルレースに引き戻したが、彼の影響力はそれ以上だ。彼はフェイエノールトの選手たちを笑わせ、必要な状況であれば手を引っ張り、今やCKでの責任者にもなった。

 

先週のPEC ズヴォレ戦ではペッレが最初のオウンゴールフェイエノールトの見事な2得点を決め、最終的に再びCKからペッレがマークしていた相手のゴールで3-2という不要な敗戦。その後セットプレーからの失点の多さは大きな議論となっていた。

 

「グラツィアーノはイタリアのカルチャーを持つイタリア人。彼らも失点はするが、セットプレーで相手をフリーにすることはほとんど無い」とロナルド・クーマン。「『おまえをどうしたい?』と彼に聞いたよ。いま彼は他の選手たちと一緒に一生懸命やって結果を出そうとしている」

 

このスピッツ自信もフェイエノールトの今の状況に対してどう対処すべきか考えを持っていた。特定の選手のマークに付くのではなく、フリーロールとしてニアポストに立つことがチームのためであり、自分にも合っていると彼は考えている。これによってキッカーはボールは1m92あるスピッツの頭の上を越えるボールを蹴らなければならない。

 

ペッレのセオリーに従えば、GK エルヴィン・ムルデルもより対応するための時間を得られるはずだ。こうやってこのイタリア人はフェイエノールトのプレーに良い干渉を与えている。1月のスペイン マルベラでのロッテルダマースのトレーニングキャンプの間も彼はロナルド・クーマン、アシスタントのジャン・パウル・ファン・ハステルとジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストと広範囲に渡る話をしていた。フェイエノールトのテクニカル・スタッフが知りたかったのは、チームを最大限に機能させるために、ペッレに何が必要かということだった。

 

これについてもこのスピッツの意見は明確だった。彼の周りの動きをもっと向上させる事だコーチ陣はそれに取り組み、それはトニー・フィリェナ(ヴィレムII戦)、ジャン・パウル・ボエチウス(AZ戦)がSan Cesario di Lecce出身のフェノメーンとのコンビネーションから決めたゴールに繋がった。

 

ペッレが毎週見せているプレーは全ての人を驚かせている。なぜなら彼が前任者のジョン・グイデッティを忘れさせてくれるとは誰一人思っていなかったからだ。Ibizaでロナルド・クーマンの息子の友人がたまたま出会ったことで、フェイエノールトはすでに昨シーズンのグイデッティのゴール数にあと2ゴールと迫るゴールゲッターを得る事ができた。

 

神経炎から快復したスウェーデン人も1月にVoetbal Internationalの中で自身の後継者を賞讃している。「ペッレのプレーはたくさん見たし、僕は絶賛しているよ。特にボールキープとヘディングは非常に優れているし、僕よりずっと上手い」

 

ピエール・ファン・ホーイドンクもリリックに讃えている。「彼は非常に力強く、ボールをキープし、常にチームメートに目を向けている。彼によってフェイエノールトフットボールははるかに良くなった。彼がどういうふうに背を向けて相手を抑えながらボールコントロールするかはフェノメナールだ。観て楽しんでいるよ」

 

ペッレの手によってフェイエノールトは急激に真剣なティートル候補となり、このイタリア人自身もこれまで遙か遠い存在だと感じていた前任者たちの華やかなリストに並べられるまでになった。「ディルク・カイト、ピエール・ファン・ホーイドンク、ロイ・マカーイのステータスはまだ僕には相応しく無いよ」とペッレは1月に語っていた。

 

しかしファン・ホーイドンクは言う。「彼はそのステータスを得られる。フェイエノールトでカンピューンになれば、彼はその中に加えられる。印象度の問題だ。ディルクは数年間20ゴール以上を決め、僕は僕らがUEFA Cupを制した年に重要な役割を果たし、グイデッティは復活のシーズンのシンボルだった」

 

ペッレが最終的にカイト、ファン・ホーイドンク、グイデッティのランクに肩を並べるのはもう時間の問題だ。

 

Tekst: Martijn Krabbendam

 

http://www.vi.nl/Speler-van-de-week-1/236610/Italiaans-fenomeen-op-alle-fronten-gids-voor-Feyenoord.htm