Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

デ・フライ 「ポイントは僕が成長し続けられるということ」

この数週間 ステファン・デ・フライの頭には多くの懸案事項があった。監督 ロナルド・クーマンはどうなる?フィレーナとボエチウスはサインするのか?マルティンス・インディとクラーシは?今やフェイエノールトの監督は契約を延長し、二人のタレントもサインした。これはフェイエノールトのキャプテンにとって、自身の契約を延長するのを決断するためにもポジティヴなサインだろう。

 

昨夏はどう思っていた?

「難しい年になるかもと思っていたよ。ジョン・グイデッティはシティに戻るだろうし、バッカルが去るのも驚きではなかった。でもフラールとエル・アマーディが抜けたのは痛かったね。二人ともより大きなクラブへステップアップするのが当然の年齢だったからあり得る事だとは分かっていたけど、心の底では残ってくれるのを期待していた。チームの軸が丸々抜けてしまったんだか、ショックだったよ」

 

で、今はどう?

「もう何もかも予想よりずっと良い。僕らは昨シーズンと同じだけのパフォーマンスを出せている。これは本当に凄いと思う。昨シーズンは特にトップゲームで強かったけど、今はいわゆるミニ・ゲームでずっと安定し、楽に勝てている。もう現段階での勝ち点でも優っているけど、フットボール面でも昨シーズンより良くなっていると思うよ。当時の僕らは特にカウンターが強力だった。スハーケンとシセのスピードを活かし、バッカルが上手く動いて、グイデッティがトドメを刺す。それにクラーシとエル・アマーディが良いパスを出せた。今は全く違って、より良いポジションプレーでやれている。その大部分はペッレが加わったお陰だろう。ボールをしっかり保持してくれるから、僕らはいつも前へ向けてフットボールできるんだ。プレッシャーを受けている時でも、いつでも彼にボールを預けられるしね」

 

君にはこれから難しい時期が待っている。フェイエノールトでは契約交渉はいつも面倒毎になり、スムーズにサインする選手がいない。

「面倒事としか言いようがないね。誰だって良い条件で良い契約をしたい。クラブにもクラブの考えがあるから、お互いになんとかしようししないといけない。それで毎回時間を取られるんだ」

 

選手だけでなくクラブにとっても大変じゃない?

「それは僕には判断できない。マルティン・ファン・ヘールはすでに僕や監督、他の選手たちと続けたいと言っている。基本的には彼は良くやっているよ。ただ選手としては他のファクターを見るから、時には様子を見たい時もある」

 

マタイセンと同じサラリーを要求する?

「僕は彼がいくら貰ってるのか知らないし、他の選手がいくら貰ってるかも興味ない。ただヨリスのパフォーマンスがあまりに酷く強調されているのは確信している。ちょっとアンフェアだ。僕を見て貰えば、今シーズンの僕は決していつも良いパフォーマンスじゃなかった」

 

でも年間100万ユーロに相応しくはないんじゃないかな

「僕はただ、パフォーマンスが悪ければベテランは標的にされると思うというだけ」

 

マタイセンはそのパフォーマンスで評価される。良くなければ、我々はまだ代表84キャップの彼について書いても構わないよね?

「ヨリスは最初はアンラッキーだったけど、それは彼だけの問題じゃなかった。今は上手くやれているし、毎週良くなっているのは見れば分かる」

 

お金と将来像、どちらが重要?

「僕にとっては将来像だ。僕はフットボール選手として行けるところまで行きたいし、その過程でお金は最重要ではないと確信している。ポイントは自分が成長し続けられるということ。それができれば自然と良いサラリーが貰えるようになるだろう。昨シーズン初めにサインした時もお金は問題じゃなかった。いまもっとずっと良いサラリーを貰えるクラブにいれたかもしれないけど、行った先でほとんどプレーできていないかもしれなかったしね」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/20437-de-vrij----het-gaat-erom-dat-ik-me-kan-blijven-ontwikkelen--.html