Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

グイデッティ、フェイエノールトへの帰還を夢見る

彼はフェイエノールトに戻って来るかどうか?もし自分で決められるなら、ジョン・グイデッティは3年前に絶対的な観客の人気者となったクラブにすぐに戻るだろう。このスウェーデン人は現在Manchester CityからCelticにレンタルされているが、今シーズン終了後にフリーとなって、望む場所に行く事ができる。

 

来夏フリーになるこのスピッツフェイエノールトと相思相愛なのは、彼自身も強調。「将来がどうなるかは分からないけど、僕の望みはいつの日かあのロート・ヴィッテのシャツを着ること。それが僕の夢だ。ロッテルダムは第2の故郷のように感じているよ」とグイデッティはハッキリと口にした。「ヘリコプターから降りてデ・カイプの雰囲気を感じる事ができたら最高だろうね」

 

フェイエノールト・サポーターはグイデッティを決して忘れない。2011/2012シーズン、彼は宿敵アヤックス相手のハットトリックを含む20得点。そして彼の人気がロッテルダムで衰えることはあり得ない。今も、これからも決して。「彼らが僕のことをずっと覚えていてくれるなら素晴らしい事だよ。それはフェイエノールト・ファンを物語るものだと思う。彼らは本当に温かいハートを持っているし、自分たちのクラブのために本当に尽くしてくれているんだ。それはとても素晴らしい事。そしてその思いは一方通行のものじゃないよ。僕もフェイエノールトの結果はいつも詳しく追っているし、自分を本物のフェイエノールト・サポーターだと言える。だから僕らの関係は双方向のものなんだ。彼らは僕のことをレジェンドと見てくれているけど、僕も彼らのことをレジェンドと見ている」

 

カンピューンスハップ

フェイエノールトが最後にカンピューンになった1999年から、もう16年が経ったのはこのスウェーデン人も知っている。「フェイエノールトはカンピューンになるのに相応しいクラブ。選手たちの育成の仕方も、彼らのプレーの仕方もね。そしてフェイエノールトのファンもカンピューンになるのに相応しい人たち。フェイエノールトがいま前進しているのが希望だ」と語るグイデッティ。彼は昨シーズンデ・カイプへの帰還まであと僅かだったが、結局ロッテルダムではなく、グラスゴーへ。そしてCelticへと移った。「物事があるのには理由があるし、その時じゃなかったということ」

 

グイデッティはこの数年で成長したと自分で思っている。「もちろん。僕は経験を積んで、強くなった。とても多くの事を学んだよ。フェイエノールトにいた時はまだ若僧だったね」。グイデッティは長く怪我と謎のヴィールスに苦しめられたが、それはもう全て過去のことだ。「僕は100%フィットしているし、そうじゃなかったらプレーしない。復帰してからはマン・オブ・ザ・マッチに8回、マン・ファン・デ・マーントにもなったし、スウェーデンA代表でもプレーした。僕は健康だし幸せだと。戻って来れてとても嬉しい」

 

サラリー

グイデッティはデ・カイプに戻ることができても、金銭的に前進しないことは理解している。しかしその点について、このFWはそれほど問題とは感じていない。「素晴らしい人生の方が高額のサラリーより重要だ。僕にとってはタイトルを獲り、歴史を刻むこと。正直に言えば、僕は世界祭だのクラブでプレーすることを夢見ていた。それは全てのフットボール選手にとっての夢だし、普通のこと」

 

しかしオランダ・リーグは近年はもう欧州のトップには加わっていない。「それは知らないけど、まぁ大丈夫だよ」とグイデッティは笑顔で応えた。「でも素晴らしいリーグだし、多くのオランダ人選手はベスト・リーグに買われている。オランダの生やしている役割は大きいよ」

 

4ゴール

もしフェイエノールトに戻れたとしても、グイデッティがその大きな期待に応えられるだろうか。ロナルド・クーマンのもとで、彼は低調な数年間を過ごしていたフェイエノールトと共に2位になった。「いつだってもっと上手くやれる。僕らはあのシーズン2位だったから、今度はカンピューンにならなければいけない。そして僕としてはアヤックス相手に4ゴールできたら良いね」

 

「あのシーズンの僕はRKC戦で愚かなレッドカードを貰って、僕らがカンピューンになれなかった責任を多少感じている。あれで2ptsを失い、翌週のPSV戦で僕は出れなかった。だから僕はフェイエノールトでカンピューンになりたい。あのクラブとサポーターはそれに相応しいからね」

 

http://www.rijnmond.nl/sport/09-03-2015/guidetti-droomt-van-terugkeer-naar-feyenoord-video

http://www.fr12.nl/nieuws/30862-guidetti-ik-kan-zeggen-dat-ik-feyenoord-suppo.html