Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最終節結果。大波乱のシーズンは8年ぶりにトラディショネール・トップ3が上位独占で終了

Laatsteronde

 

Zondag 06 mei 2012

14:30 sc Heerenveen - Feyenoord 2-3 (0-0)

56' Bas Dost 1-0 / 60' Otman Bakkal 1-1 / 69' Sekou Cissé 1-2 / 71' Elvis Manu 1-3 / 85' Rajiv van la Parra 2-3

 

ヘーレンフェーンは結局ドストが普通にスタメン出場。ヤンマートもスタメン。フェイエノールトも前節と変わらずスハーケンをスピッツに。

 

勝てば自力4位のヘーレンフェーンが前半圧倒的にポゼッションし、積極的なフットボールフェイエノールトを押し込み続ける。フェイエノールトも安定感を取り戻したフラールとデ・フライを中心に必死に凌ぎ、3トップで裏のスペースを突こうとし、互いに数回のチャンスを作りながら決められず。

 

後半も微妙な立場のヘーレンフェーンヤンマートを早々に拍手を受けさせるために交代、そのまま攻め続けると右サイドに走り込んだクムスのクロスにドストが合わせてフンテラール以来のシーズン32得点目で先制。

フェイエノールトは中盤のクラーシ、エル・アマーディが何度となくボールを奪って前線にパスを出すも、肝心の3トップがつまらないミスの連発でシュートに行く前にボールを失い続ける。我慢の限界に達したクーマンはカブラルを下げてマヌを投入。その後も苦しい展開ながらバッカルが素スハーケンのポストプレーからバッカルが決めて同点。

ヘーレンフェーンもまだ諦めずに攻撃を続けるも、シセが逆サイドからシュートを決めて逆転すると、ヘーレンフェーンも諦めて真剣勝負は終了。マヌが素晴らしいゴールを決めたあとの残り10分はゆったりとしたプレーが続き、ヘーレンフェーンがなんとなく1点返しつつ、ヘーレンフェーンサポーターの 'We gaan Europa in'にフェイエノールトサポーターが 'We spelen Champions League'と返しつつそのまま終了。アウエーボックスからは「俺たちはワィナルドゥムより上にいるぞ!」、「フェル、見てるか?」の声も。

 

フェイエノールトは2002/2003以来のCL枠獲得。ヘーレンフェーンも無事にELのチケットを得た。

 

ロン・ヤンス

ドストからユニを贈られ

「嬉しい行為。私たちは今シーズン良い関係だったということ。ユニをくれるように私から頼んだ。私にとっては特別な意味があるからね。彼は私のヘーレンフェーンでの2年間のシンボル。最初の1年間は監督キャリアでの最下点だったが、いまは良い気分でお別れができる。私の計算では23pts多く取り、順位を8つ上げてクラブイメージも良くなった。クラブと後任のファン・バステンに良いモノを残せただろう。彼らのベストを願っているよ。私がどこへ行くか?家だよ」

 

ジェラルド・シボン

「これまで経験したことが無い奇妙な試合だった。負けて嬉しいのはちょっと変な感じ。だも我々は欧州戦へのチケットを手にできたんだ」

「引退の実感は後で家族と会ったらでてくるかな。素晴らしい年月を送れたし、フットボールから多くのものを貰えた。そのお返しをしたいか?ちょっとはね。少しゆっくりしてからどうするか考えたい。他の人生も楽しみたいしね」

 

14:30 Excelsior - PSV 1-3 (0-2)

10' Dries Mertens 0-1 / 37' Jeremain Lens 0-2 / 50' Luigi Bruins 1-2 (Pen.) / 67' Georginio Wijnaldum 1-3

 

前半、PSVメルテンスのバースデーゴールなど問題なく2点リードで折り返すも、セットプレーでのゴール前でのこぼれ球を競り合った懲りないトイヴォネンがブラインスに跳び蹴りを食らわせてイエローカード&PK。ブラインスが決めてうっすらと希望を残すも、ワィナルドゥムにトドメを刺されてついに終戦

 

エクセルシオールはシーズンを通して成長を見せたが、やはりセレクションの圧倒的なクオリティ不足は否めず7回目の降格。ただトゥエンテがPOを制した場合、フェアプレー・ランキング枠でクラブ史上初の欧州戦の夢が叶う。PSVは大補強の末に3位フィニッシュで4シーズン連続でCL枠を逃す結果に。

 

ジョン・ランマース

「CLのフィナーレだって時にロスタイムで大きく変わることがある。我々は全力を尽くしたが、力が足りなかった。しかしここまでの道のりを見れば、選手たちは全員成長した。自分自身を振り返ってみれば、誰も責めることはできない。この降格はクオリティだけのせいではなく、年齢、経験、ちょっとした運の無さによるものでもある」

 

フィリップ・コクー

「今日は我々次第ではなかった。こういう結果になり得ることはわかっていたが、私はここで良い形でリーグ戦を終えられて嬉しい。選手たちはグループとして集中し、他の試合を気にせずにやっていたと思う」

 

オラ・トイヴォネン

「失われたシーズンだ。僕らの目標は最低でもCLだった。大きな失望だ。まずは休んで、それからスウェーデンでのEKに準備したい。その後に自分の事とクラブが望むことを見直してみる。僕はまだPSV残留にはオープン」

 

ケヴィン・ストロートマン、twitter上で

「トップゲームの度に5失点で負けているチームに、今度は勝つなんて誰が期待できる!」

 

ジョルジニオ・ワィナルドゥム

「ああ、フェイエノールトは羨ましくは思っていないけど、僕はPSVで2位になりたかった。シーズン前半は良いプレーができていたのに、ウィンターストップ以降は全てが本当に悪くなってしまった」

 

14:30 AZ - FC Groningen 1-0 (1-0)

26' Erik Falkenburg 1-0

 

シーズンを通してほとんど首位に立ち、エールディヴィジで最高のフットボールを見せつつ素晴らしいシーズンを過ごしたAZ。今シーズン唯一ホーム無敗を守って目標だった4位フィニッシュ。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「欧州戦が我々の目標だった。それを達成できれば勝ったようなもの。実際今シーズンのAZの成績は信じられないものだ」

「ティートルを視界に入れていた時期も確かにあったが、長いシーズンの間に少しずつ目標は調整していくものだ。問題は34試合終えてどこにいるべきか。我々はこうして4位になった。最後の数週間は普段のレベルで無かったのが残念。しかし我々が素晴らしいシーズンを送ったのは間違いない」

 

ニコラス・モイサンデル

「安堵感がとても大きい。自分たちで決められなかったことが残念だけど、フェイエノールトに感謝しないといけないね。本当にホットした。これだけ素晴らしいシーズンを過ごした後でPOをしなければならないのは大きな失望だし、メンタル的にきついからね」

 

ラスムス・エルム

「僕らはファンタスティックなシーズンを送ったし、国内でも国際試合でも注目を集めた。結果だけではなく、素晴らしいコンビネーション・フットボールでだ。欧州戦を獲得できたのは正当な結果だと思う。対戦相手がほとんどプレーしない状況でも僕らはいつも自分たちのフットボールをしてきた」

「これからEKに集中して、将来のクラブについてはその後考える。AZとの延長にサイン?僕はAZを愛しているし、どんな可能性もある」

 

14:30 VVV-Venlo - FC Twente 4-2 (1-1)

31' Leroy Fer 0-1 / 45' Yanic Wildschut 1-1 / 48' Nacer Chadli 1-2 / 61' Danny Holla 2-2 / 84' Steven Berghuis 3-2 / 90' Michael Uchebo 4-2

 

VVVはウチェボとリンセンに代わりヌウォフォルとベルフハイスがスタメンに。トゥエンテはルーク・デ・ヨングとオラ・ジョンがフィットせず欠場。プレットとバイラミがスタメン。

 

サーレスのクロスにフェルが走り込んで先制も、VVVもHT直前ヌウォフォルがダグラスに競り勝って最後はヴィルツフットで同点。

後半ゴール前に流れたクロスをチャドリが押し込んだが、CKからホラが決めて再び同点。トゥエンテが決定機を逃し続けると残り10分VVVがカウンターで勝ち越し。心の折れたトゥエンテのゴールを最後はウチェボが揺らしてトドメ。

 

トゥエンテはシーズン終盤大きくフォームを崩し、カンピューンスハップ争いから大きな不安と共にPOへ。ただPOで敗退してもフェアプレー・ランキング枠でEL予選枠は得られる。VVVは入れ替え戦へ向けて自信を得る。

 

スティーヴン・マクラーレン

「自分のチームが恥ずかしい。受け入れられない。我々は最後の数試合で誇りを失ってしまった。我々にはFCトゥエンテのためにファイトできる、ファイトしようとする選手たちが必要。私には後者がいない。トゥエンテには相応しくない試合だ」

 

リロイ・フェル

フェイエノールトはファンタスティックなシーズンを過ごした。子供の頃からの大好きなクラブだし、彼らが2位になったのはとても嬉しい。みんなにおめでとうと言いたい。僕の移籍は僕自身の成長のため。選んだのは僕だし、今も正しかったと思っている。結果は望んでいたものじゃなかった。POをやって、今シーズンの事は早く忘れたい」

 

14:30 Roda JC Kerkrade - FC Utrecht 1-3 (0-1)

45' Alexander Gerndt 0-1 / 49' Yoshiaki Takagi 0-2 / 60' Sanharib Malki 1-2 / 86' Frank Demouge 1-3

 

30分、35分とローダが大チャンスを逃すとHT直前ゲルントのシュートをプルースが痛恨の後逸!

後半開始直後中盤でボールを受けたタカギがフォルメルをかわしてそのまま持ち上がってシュートで0-2。

フォルメルのデュプランへのファール気味タックルをブロムが流すとその流れでマルキがゴール。緊張感ある展開になった終盤、カウンターからドゥプランのパスを受けたデムージュが決めてローダ終戦

 

ローダは最後の最後でPO枠から滑り落ちる。ファン・フェルトホーフェンも去って一時代が終了。

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

「こういう形で去る事になったのは辛い。フットボールは一瞬で別物になってしまう。先制点は残念な失点だった。監督ならああいうことにも耐えないと。試合が我々の手からこぼれ落ちるのが見えてしまった。これが最後の試合になるのはすぐに分かったよ」

「ローダでの4シーズンには満足している。スポーツ面では引き上げることができたし、選手たちも成長した。素晴らしい4年間だった。私が失敗したのはファン・ヘルデルを招待を受けられなかったことだけ」

 

ヤン・ヴァウタース

「我々としては何の得るモノも無い試合だったが、選手たちには他のクラブへの敬意を払うためにも真剣な試合にすることが義務だと言いきかせていた。NAC戦、フィテッセ戦の悪い結果もあったしね。チームはよくやったと思う」

 

14:30 NAC Breda - RKC Waalwijk 3-2 (1-1)

7' Ricky ten Voorde 0-1 / 10' Alex Schalk 1-1 (Pen.) / 59' Ömer Bayram 2-1 / 63' Robbert Schilder 3-1 / 64' Aaron Meijers 3-2

 

1-1で迎えた後半、バイラムが右サイドから切り込んで左足つま先で角度の無い所から決めるスーパーシュート。さらにスヒルデルが決めて3-1。RKCもマイヤースが見事なターンでDFをかわして1点差に迫るも、ローダ敗戦の知らせを聞いてそのまま終了。

 

ルート・ブロート

「POには進めたが、他の試合結果に頼ったことが残念。我々はもっと良いプレーができる。今日の我々がチームとしてプレーしていたとは私は思わない」

 

14:30 Heracles Almelo - NEC 1-2 (0-1)

30' Lasse Schøne 0-1 (Pen.) / 62' Genero Zeefuik 0-2 / 83' Everton 1-2

 

ゼーファイクがvdリンデンをかわしたところで倒されてPKで先制。さらにゼーファイクがフリーでがら空きのゴールにしっかり決めて0-2。ヘラクレスも追いすがったが届かず。

 

NECは残留争いの前半戦から後半戦はリーグ5位の成績で見事な巻き返しを見せ、パストールの狙い通りPO枠に滑り込んだ。特にホームで素晴らしいコンビネーション・フットボールを見せたヘラクレスは狙っていたベーカー戦枠も結局得られずにシーズン終了。

 

14:30 ADO Den Haag - De Graafschap 3-5 (2-2)

11' Charlton Vicento 1-0 / 14' Aleksander Radosavljevic 1-1 (E.D.) / 23' Lex Immers 2-1 / 24' Michael de Leeuw 2-2 / 54' Lex Immers 3-2 / 60' Michael de Leeuw 3-3 / 67' Gil Vermouth 3-4 / 79' Soufian el Hassnaoui 3-5

 

お互い得るモノも失うモノも無い両チーム。数え切れないチャレンジとミスの末に計8ゴールを積み上げる。

 

リハルト・ルロフセン

「良い気分で入れ替え戦へ臨める。我々は試合を支配していたし、ポゼッションも優勢だった。それは5ゴールを決めたことからも明らかだろう。入れ替え戦も上手く行くと私は自信を持っている」

 

14:30 Vitesse - Ajax 1-3

29' Nicky Hofs 1-0 / 41' Dmitriy Bulykin 1-1 / 74' André Ooijer 1-2 / 80' Jan Vertonghen 1-3

 

 

Sand

1 Ajax 34 (23 7 4) 76 93 36

2 Feyenoord 34 (21 7 6) 70 70 37

3 PSV 34 (21 6 7) 69 87 47

4 AZ 34 (19 8 7) 65 64 35

5 sc Heerenveen 34 (18 10 6) 64 79 59

6 FC Twente 34 (17 9 8) 60 82 46

7 Vitesse 34 (15 8 11) 53 48 43

8 NEC 34 (13 6 15) 45 42 45

9 RKC Waalwijk 34 (13 6 15) 45 40 49

10 Roda JC Kerkrade 34 (14 2 18) 44 55 70

11 FC Utrecht 34 (11 10 13) 43 55 58

12 Heracles Almelo 34 (11 7 16) 40 52 62

13 NAC Breda 34 (10 8 16) 38 45 54

14 FC Groningen 34 (10 7 17) 37 41 61

15 ADO Den Haag 34 (8 8 18) 32 38 67

16 VVV-Venlo 34 (9 4 21) 31 42 78

17 De Graafschap 34 (6 6 22) 24 36 74

18 Excelsior 34 (4 7 23) 19 28 76

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Dost SC Heerenveen 32 (4) 34 94

Luuk de Jong FC Twente 25 (1) 31 80

Malki Roda JC Kerkrade 25 (1) 33 75

Mertens PSV 21 (2) 33 63

Guidetti Feyenoord 20 (7) 23 86

Toivonen PSV 18 (0) 33 54

Altidore AZ 15 (0) 34 44

 

Assits

Narsingh Heerenveen 20

Eriksen Ajax 15

Ola John FC Twente 15

Mertens PSV 14