Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第19節結果 デ・クラシケルはまたしてもフェイエノールトが"史上最悪のアヤックス"のゴールを破れず、PSVの勝利に。ドルドレヒトがホーム初勝利

Speelronde 19

 

23-01-2015

20:00 FC Twente - Heracles Almelo 2-0

62’ Jesús Corona 1-0 / 88’ Bilal Ould-Chikh 2-0

 

お互い低調な状態で迎えたトゥエンセ・ダービー。トゥエンテは前節に続いて5-3-2。トゥエンテはヴェフホルストの出場停止でアフディッチがスタメンスピッツ

トゥエンテがアグレッシブに主導権を取るも決定機はほとんど創れず。ヘラクレスも数回カウンターを仕掛けようとしたがゴール前までほぼ届かなかったが、トゥエンテが攻守の切り替えで後手に回り続ける展開に。。HT直前にがら空きのゴール前至近距離からコローナがバー直撃、リバウンドを狙ったヘディングもテルヘンカンプがセーブ。

 

後半は完全にトゥエンテが粘りを失ってヘラクレスがペースをつかんでいたが、ゾメルのバックパスをコローナに触られる大チョンボで1-0。直後にウールドチク投入で4-3-3に戻したトゥエンテが完全に主導権を取り戻すと、終了直前にウールドチクが綺麗なシュートでトドメ。

 

ルフレッド・シュロイデル

「前半は良くなく、ボールロストの多さに苦しんだ。そのせいでチームに落ち着きも無かった。そうなるとゴールを決めないと自分自身を相手に戦い続けることになる。終盤になって選手たちはそれまでの躊躇を捨て、我々が見たい姿を見せてくれた。火曜のAZとのベーカー戦に向けて重要な勝利だ」

 

ラモン・ゾメル

「いつも試合の後はなかなか寝れないけど、今夜は殊更酷いだろう。ボールを前に蹴ってしまうか、落ち着かせるかで迷ってしまった。コローナは見えてなかった。愚痴は言えない。地面にそのまま沈み込みそうだったよ。自分でも良い試合をしていたと思ったけど、あれがブレイク・ポイントになってしまった。トゥエンテとのアウエーゲームでこういう事が起きてしまったのが余計に辛い」

 

24-01-2015

18:30 SC Cambuur Leeuwarden - PSV 1-2

39’ Georginio Wijnaldum 0-1 / 74’ Memphis Depay 0-2 / 90+2’ Daniel de Ridder 1-2

 

カンブールはシティからレンタル加入したビチキが左バイテンでスタメン出場。

前半は明らかにカンブールが優勢。10分のオフベチェ、15分のビチキとゴール前フリーの決定機もしかし決められず。すると前半終盤にCKの流れからPSVがまさかの先制でHT.

 

後半は若干拮抗するとデパイのヘディングに誰も競り合えずに2点目。ロスタイムにダニエル・デ・リデルがFKを決めるも、カンブールとしては試合内容には見合わない結果に。PSVは相変わらず守備が不安定ながら抜け目なく勝利し、日曜のデ・クラシケルは余裕の観戦に。

 

ヘンク・デ・ヨング

「チャンスを得たならモノにしなければいけない。我々はそれをできず、彼らはやった。そして0-1になってからのPSVはかなり上手く固まっていた。正当な敗戦だ」

「ルーク・デ・ヨングは素晴らしいチームプレイヤー。PSVでの正真正銘のマイン・マンだ。プレーが非常にスマートで津年い上手くボールを扱っている。彼はPSVにとって非常に重要な存在」

 

レオナルド・ニーンハイス

PSVフットボールをする勇気がない。彼らのプレーは全部カウンターだ。酷いものだよ。彼らがそうしてカンピューンになるなら見事だろうけど、僕はとてもガッカリに思うね」

 

フィリップ・コクー

「シャープにアグレッシブに試合に入って素早いプレッシャーを掛ける狙いだった。カンブールに何度も我々の守備を突破されたが、その狙いはとても上手くいっていた。その後はより主導権を取り、先制後は意図的にプレッシャーを減らした。カンブールはそれにかなり苦しんでいた。カウンターから0-2にしたのが決定打だったと思う。不必要なファールから失点したのが残念だが、チームはベーカー戦は位タイから良いリアクションを見せてくれた」

 

19:45 PEC Zwolle - AZ 1-1

5’ Nemanja Gudelj 0-1 / 15’ Jody Lukok 1-1

 

AZはベルフハイスが病欠でアロン・ヨハンソンがスタメン復帰。10番もハイエから再びドス・サントスに。

CKからファーでボールを受けたグデルィが大きく回り込みながらそのままシュートも決めて先制。PECも10分後にはトーマスのお膳立てからルコキが決めて同点に。

 

その後HTまでお互いハイテンポで攻め合うもゴールは決められず、後半はほとんどチャンスシーン無くそのまま引き分け。PECは昇格後連敗が続いていたAZ戦で少なくともようやく勝ち点獲得。

 

19:45 FC Dordrecht - Excelsior 1-0

64’ Mart Lieder 1-0

 

ラインモント・ダービーでエクセルシオールを下したドルドレヒトが1995年以来のエールディヴィジでのホーム勝利!

 

20:45 sc Heerenveen - Vitesse 4-1

4’ Luciano Slagveer 1-0 / 10’ Mark Uth 2-0 / 42’ Daley Sinkgraven 3-0 / 53’ Luciano Slagveer 4-0 / 77’ Guram Kashia 4-1

 

ヘーレンフェーンはデ・ローンの欠場で新加入 テルンがスタメンでデビュー。

立ち上がりからヘーレンフェーンが素晴らしいプレーで対照的に完全にオフ・デーのフィテッセを圧倒。全く相手に主導権を与えることなく、見事な連携から立て続けにチャンスを作って開始10分で2得点。その後フィテッセが多少のチャンスを逃し、HT前にはゴール前でシンクフラーフェンがハンドプレーからトドメの3点目。フィテッセはHTに3枚替えも、後半もヘーレンフェーンから主導権を奪え返せずに妥当な完敗。

 

ヘーレンフェーンは連携面で成長を見せるサム・ラルソンが3アシストでフロート・マンに。

 

ペーター・ボス

「絶望的なパフォーマンスだった。我々の守り方は笑いものの種だ。特に前半。我々の今シーズン最悪の試合だった。我々がこういう試合をするのはほとんど見たことがなかった」

「HTにはもっと交代したかった。替えなかった他の8人には後半もまだチャンスを得られて幸運と思うべきと言ったよ」

 

25-01-2015

12:30 Ajax - Feyenoord 0-0

 

フェイエノールトは右バックにブラルーズではなく再びウィルクシャーを選択。

序盤こそアヤックスが激しさを出して前にプレッシャーをかけたが、5分ほどでフェイエノールトが主導権を取り、中盤で圧倒的なパフォーマンスを見せるクラーシを中心に予想通りフットボールでも競り合いでも優勢に。デ・カイプでの試合ほどプレスも攻撃も迫力を出せなかったが、それでも作った数回のチャンスシーンをやはり決められない。20分直前にCK後の混戦からカジムが完全に抜け出す形でボールを拾うも、シレセンのセーブにあい、40分直前にもCKからボエチウスが決定的シュートもゴールライン上に立っていたミリクの顔に命中。

 

後半はフェイエノールトもミスが増えてさらに低調なクラシケルに。

70分すぎに抜け出しかけたボエチウスをペナルティエリア外側でファン・ラインが背後からつかみ倒したが、この試合完璧な笛を吹いていたナイハイスがこのシーンだけ見逃してスルー。75分にトールンストラのクロスがファーのボエチウスに届くも、ヘディングはゴール前に詰めていたカジムに当たってしまい、大チャンスを逃す。さらにインマルスのクロスに裏に走り込んだトールンストラのヘディングもシレセンにセーブされる。

競り合いが激しくなりようやくヒートアップした終盤、ほとんど何もしていなかったアヤックスがようやく攻撃に出るチャンスも背後のスタンドから大ブーイングと侮辱の言葉をを受けながら悠然とプレーしていたフェルメールを脅かすことはなく、そのまま終了。

 

結局1978年以来デ・クラシケルの歴史上二回目の無得点試合。フェイエノールトはデ・カイプでのデ・クラシケルに続いてアヤックスを計180分間圧倒するも、またしても奇蹟的な形で無得点に終わる悲劇的結果に。

 

バス・ナイハイス

「良い気分で家に帰れるよ。みんなもっとゴールが決まっていろいろな事が起きる試合を期待したかもしれない。でもまぁ試合後に主審についての話がほとんど出なければ私としては良い気分」

 

14:30 NAC Breda - Willem II 0-0

 

14:30 FC Groningen - FC Utrecht 2-2

32’ Tjaronn Chery 1-0 / 33’ Edouard Duplan 1-1 / 51’ Michael de Leeuw 2-1 / 56’ Yassin Ayoub 2-2

 

フローニゲンが2度リードを奪うも、2回とも直後にユトレヒトが追いつき、終盤はお互いに決定機を逃してドロー。

 

16:45 Go Ahead Eagles - ADO Den Haag 1-0

43’ Jop van der Linden (str.) 1-0

Rood: 41’ Vito Wormgoor

 

フェイエノールトからレンタルされたフェルフークが早速価値を見せ、ペナルティエリア内でヴォルムホールのハンドを誘って得たPKが決勝点。

 

Stand

1 PSV 19 (16 1 2) 49 51 15

2 Ajax 19 (13 4 2) 43 45 17

3 Feyenoord 19 (10 5 4) 35 33 16

4 PEC Zwolle 19 (10 3 6) 33 36 23

5 AZ 19 (9 5 5) 32 29 26

6 FC Twente 19 (8 7 4) 31 34 24

7 SC Heerenveen 19 (7 7 5) 28 27 23

8 SC Cambuur 19 (7 6 6) 27 30 29

9 FC Groningen 19 (6 7 6) 25 21 28

10 Willem II 19 (7 3 9) 24 26 29

11 FC Utrecht 19 (7 3 9) 24 33 37

12 Vitesse 19 (5 7 7) 22 36 32

13 Excelsior 19 (4 8 7) 20 26 37

14 Go Ahead Eagles 19 (5 4 10) 19 23 37

15 ADO Den Haag 19 (3 8 8) 17 24 32

16 Heracles Almelo 19 (5 1 13) 16 27 41

17 NAC Breda 19 (3 5 11) 14 17 41

18 FC Dordrecht 19 (2 4 13) 10 13 44

 

Topscorers

1 M. Uth (SC Heerenveen) 12

2 M. Depay (PSV) 11

3 M. Kramer (ADO Den Haag) 11

4 L. de Jong (PSV) 10

5 M. de Leeuw (FC Groningen) 10

6 B. Ogbeche (SC Cambuur) 10

 

Assists

1 D. Klaassen (Ajax) 8

2 J. Willems (PSV) 8

3 T. Oar (FC Utrecht) 7

4 L. Schöne (Ajax) 7

5 K. Mokotjo (FC Twente) 6

6 L. Narsingh (PSV) 6

7 M. Vejinovic (Vitesse) 6