Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェイエノールトに自信を与える頑固なキャプテン(VI: 第19節Speler van de Week)

10歳の少年の時から彼はすでに頑固さを備えていた。ヨルディ・クラーシはハーレムに住みならが遠く離れたファルケノールトのユース施設に通い、フェイエノールトフットボールをするのを辞めるのに十分なだけのあらゆる逆境の中にあった。しかし彼はB2ユニオーレンにまで到達し、実際そこでもデ・カイプに残るという将来は拓けていなかったものの、クラーシは決して諦めるということを知らなかった。

 

そして今の彼を見てみよ。どんなに小さくとも、彼はフェイエノールトに勇気を自信を与える存在だ。先週日曜のデ・アレナでのアヤックス戦で彼はカリム・エル・アマーディと共に中盤を支配し、もしかしらた自身最後になるかもしれないクラシケルにおいて決定的な存在だった。クラーシは10年前のアムステルダムでのロッテルダマース最後の勝利を決めたディルク・カイトの後にどうしても続きたかったのだ。

 

しかしクラーシは一瞬も自身の栄光は求めなかった。彼はチームのために自らは黒子となり、自分の試合をすることに最高に集中していた。全てのパス、全てのボール扱いがまぎれもない勝利への意志を放っていた。とくに前半のクラーシはかつてない高いレベルに到達していた。それはこのプレースタイル、そしてフェイエノールトが柔らかく、温かい手袋のように彼に合っていたということでもあった。

 

今シーズン終了後にクラーシは間違いなくその地平を広げようとするだろう。そしてこのロッテルダムの愛し子は遠く離れた国でセレクションの一員となる可能性がある。クラーシフェイエノールトアヤックス相手に再び結果を出すことができなかったと実感し、そのクラブ愛ゆえに小さな試合後に涙を流した。残るか去るか-そのジレンマはおそらく彼が10歳の少年だった時と同じくらい大きいだろう。

 

http://www.vi.nl/speler-van-de-week/onverzettelijke-aanvoerder-geeft-feyenoord-zelfbewustzijn.htm