Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第25節結果 カンブール、ローダをさらに降格圏深くへと追いやる。ユトレヒトが2014年初勝利で残留へ前進

Speelronde 25

 

21-02-2014

20:00 ADO Den Haag - Go Ahead Eagles 3-2

5’ Mike van Duinen 1-0 / 12’ Danny Bakker 2-0 / 23’ Gianni Zuiverloon (e.d.) 2-1 / 52’ Roland Alberg 3-1 / 73’ Marnix Kolder 3-2

 

ADOはベウヘルスダイクが出場停止から復帰。GAEはコルデルをベンチに置いてファルケンブルフをスピッツ起用。

開始5分も経たずにベウヘルスダイクのロングボールからフリーで裏に抜けたファン・ダイネンが楽々決めて先制。さらにペナルティエリア左際でのホラのFKからベウヘルスダイクの裏にバッケルが飛び込んで10分そこそこで2-0。しかしここからプレスが中途半端になってボールが取れなくなったADOは、20分過ぎにカウンターからゲルトが大チャンスを逃した直後、反対にファルケンブルフに抜け出されると、ズヴィンケルスのセーブがザイフェルローンに当たって2-1。ADOはフレーサー体制になって初の失点。

 

ADOはHTにゲルト→ヴィルツフットとカードを切り、アルベルフを10番に。50分過ぎに高い位置でボールを受けたザイフェルローンがそのままドリブルで中央に切れ込んで突破しかかり、最後は3人に囲まれながら出したパスをアルベルフが叩き込んで3-1。後半はチャンスシーンが少なかったGAEだが、残り20分でコルデルとハウトコープを投入して本来の形に戻すと、コルデルが決めて1点差。終盤に緊張感をもたらしたが、前進守備の戻ったADOがしっかり守り切ってそのまま逃げ切り。

 

前節終了時の17位のADOは大きな勝ち点で残留へ向けて大きく前進。フレーサーは監督就任以来3試合負け無し。GAEは残留ラインに接近された状況でこれからPSV、トゥエンテ、PEC、フェイエノールトと厳しい対戦相手。

 

ヘンク・フレーサー

「フレーサー効果?いや、そういうものは存在しない。今日の試合の我々は愚かな喜び方をしてしまった。序盤の後はもっと違うやり方ができたはず。人間として、選手として、グループとしてその点でまだ成長が必要」

 

ジアニ・ザイフェルローン

「この3ptsはとても大きい。どうしてもこれが必要だったからね。早々に2点リードは僕も驚いたよ。これまでと同じようにプレーするつもりだったけど、僕らのスタートはとても良かった。2-0にした後はみんなで前進守備を続けるか下がるか迷ってしまった。ゴー・アヘッドも良くなって来て、どうすべきか分からなくなってしまったんだ。でも後半はしっかり立て直せた」

「監督が代わってアプローチはちょっと厳しくなった。僕らは約束事を明確にして、それをしっかり守っている。これは大きな変化だと思うよ。雰囲気はずっと良かったけど、勝てばもっと楽しいしね」

 

フーケ・ボーイ

「この試合は最初の11分間で負けた。あんな失点の仕方を見れば試合に勝つことなど無理。守備に粘りが出せず、フットボールでも対抗できなかった。それが非常にフラストレーション。今日は負けてはならない試合だったんだ。我々にとってはもうウィンターストップ前のように簡単にはいない」

 

22-02-2014

18:45 sc Heerenveen - NAC Breda 0-0

 

ヘーレンフェーンはツィエク、vdベルフ、デ・ローンの3人が揃って出場停止という緊急事態に、デ・カンプスとファン・アーンホルトの前にNACと喧嘩別れしたルールリングを10番で起用。NACはサルポンをベンチに下げてティガドゥイニをスタメン起用。

 

明らかに機能していないヘーレンフェーンに対し、NACが次第にフットボールを始めて優勢に。10分に縦パスからティガドゥイニが抜け出したがノルトフェルトの壁。直後にマティッチがミドルシュートも、これはポスト直撃。

ヘーレンフェーンも前半終盤に盛り返してフィンボガソンに決定機を創った直後、アベ・レンストラ・スタディオンの照明が落ちたため、43分の時点でHT入り。

 

後半は動きの良くなったヘーレンフェーンが主導権を取るも、やはり完全に圧倒はできずにチャンスシーンの少ない展開。70分直前にファン・ラ・パラが華麗なアクションから狙うも僅かにバーの上。終盤ヘーレンフェーンが数回良いチャンスを創ったものの、テン・ラウウェラーウを脅かすほどの枠内シュートはほとんど無いまま終了。

 

アベ・レンストラ・スタディオンでの無得点試合は実に2011年2月以来51試合ぶりの珍事。NACは2月を2勝3分けの負け無しで終了。

 

マルコ・ファン・バステン

「出場停止と怪我で多くの選手を欠き、特に中盤は全て入れ替えだったし簡単ではなかった。中盤ラインはチームの心臓だからね。来週にはまた良くなるだろう」

「自分から動かずに待つ姿勢と不安が前半のチームには見えた。中盤の構成が変わったせいかもしれない。最終的には無失点に抑えられて喜んでいるよ。1点決めて花を添えられなかったのが残炎。後半は試合をコントロールしてコンスタントに危険なシーンを作っていたが、フィニッシュに運もシャープさも足りなかった」

 

19:45 SC Cambuur Leeuwarden - Roda JC Kerkrade 1-0

90+2’ Paco van Moorsel 1-0

Rood: 87’ Kees Luijckx (2xGeel) / 89’ Guy Ramos (2xGeel)

 

カンブールは今日もバルトがスタメン・スピッツ。ローダはニメトが5試合の出場停止から復帰。

カンブールが優勢の展開でバルトに数回のチャンスも、クルトが好対応。なかなかニメトにチャンスが無かったローダは序盤にドナルドに決定機も、ボールをコントロールできず枠外に。

 

0-0で終わるかに思えたが、終了直前にライクス、ラモスのCBデュオがハードタックルと掴み行為で立て続けにナイハイスから2枚目のカードを受けて退場に。結局ファン・モールセルが押し込んで決勝点。

 

カンブールは残留へ向けてとてつもなく大きな3pts。ローダはエールディヴィジ通算91枚目で最多記録で依然最下位。

 

19:45 PEC Zwolle - Heracles Almelo 1-1

40’ Jeroen Veldmate 0-1 / 90+3’ Furdjel Narsingh 1-1

 

ロン・ヤンス

「ハードワークが必要だった。我々の良いスタートの後、前半はヘラクレスの方が良かったが、ロスタイムの最後の最後に同点に追いつけたのはハードワークが報われたから」

 

ヤン・デ・ヨンゲ

「残念。とても残念。もっと早く0-2にしていなければいけなかった。PECにも得点チャンスは何度もあったがね」

 

20:45 N.E.C. - PSV 0-2

58’ Bryan Ruiz 0-1 / 82’ Memphis Depay 0-2

 

アイントホーフェンでの対戦でハットトリックを達成したバッカリはベンチ外でスタンドで携帯いじり。

 

PSVが序盤優勢ながら、例のごとくチャンスを決められずにミスから度々反撃を受ける展開。30分を前にコールワイクがあわや2枚目退場というファールも、カイパースはカードを出さず温情処理。40分にはスローインからヒグドンペナルティエリア内でブルマに明らかに引き倒されたが、これも目の前で見ていたカイパースは取らず。

 

後半立ち上がりはどちらにも大チャンスが数回あったが、アリアスのカットとドリブルからPSVのカウンターでルイスがらしいゴールを決めて0-1。終盤7milで売り損なったマタフスが投入されると、目に見えてPSVの攻撃が安定し、ボール回しが続いた後にデパイが遠目から叩き込んで勝負あり。

 

PSVは4連勝で遂に4位以内を射程圏に。アウエーの連続失点記録は遂に25でストップ。

 

アントン・ヤンセン

「ローダがまだ下にいて良かった。助かってるよ。だが私はいつもまず自分たちのプレーと結果に目を向けている。PSV相手でもベストではなかったし、私はもっといいものをイメージしていた」

「しかし試合後はもちろん下にいる他のチームにもすぐに目が行く。あと9試合、我々は全力でやっていく。我々は自分たちのプレースタイルに自信を持っている」

 

フィリップ・コクー

「これをフルに続けられれば、まだまだどこまで行けるか分からないよ。でも我々はまず次の試合に集中する」

「ようやく無失点に抑えられたのは自信になるし、美しいゴールも決まった。試合全体を通して我々がほぼ支配していた。税印がお互いのためにファイトし、ほとんどチャンスを与えず、チーム内でボールをキープできた。これは重要な一歩」

 

23-02-2014

12:30 FC Utrecht - FC Groningen 1-0

88’ Johan Mårtensson 1-0

 

ユトレヒトは怪我のアユプのかわりにディーマルス。さらにウォーミングアップでvdマーレルが痛み、代わりにクライベルがスタメン。フローニンゲンはvdフェルデンが長期離脱から戻ってベンチ入り。

 

ユトレヒトフローニンゲンのプレスをかわせず危険なカウンターを喰らう展開。25分に3対1のカウンターの大チャンスも、コスティッチが自分で打ってライテルに阻まれ、激怒するアドルヤン。

 

ほとんど見所の無い試合は後半開始直後、FKからフローニンゲン・ゴール前での密集で、シュートを防ぎにタックルに行ったデ・レーウの手にボールが当たり、エドヤンセンが容赦無くイエローカード&PK判定。しかしデ・リデルのキックはバー直撃。ユトレヒトは最近4回のPKで3回失敗。しかし後半は前掛かりになって優勢なユトレヒトに対し、逆にボールを繋げなくなったフローニンゲン。残り30分を切ってアドルヤン&ファン・ニーフ→vdフェルデン&ヒアリエイと交代策。

75分にはトールンストラのFKがクロスバー直撃。80分にはシェリーもバー直撃。どちらもチャンスを逃していたが、90分直前に長期離脱から戻った途中出場 マルテンソンのミドルシュートが突き刺さって後半優勢だったユトレヒトに決勝点。

 

ユトレヒトはようやく2014年初勝利で一気に29ptsに上げて残留へ大きく前進。

 

ヤン・ヴァウタース

「もちろんホッとしたよ。この3ptsは絶対に必要だった。手段は今日は問題じゃない」

「前半は緊張しすぎた最悪のプレーだった。不確かで組み立ても良くなかった。後半は思い切ったプレーができるようになり、ファイト・ゲームにしたのが大成功だった。PKを逃した後も戦い続けたのが見事だった。最後に1-0にできて、もちろんかなりホッとしたよ」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「今日は自分たちで負けた。前半は完全にコントロールしていたのに、大チャンスを逃し、自分たちで難しくしてしまった。この試合に負けたのがまだ信じられない。後半は次第に悪くなり、結局最後の数分間で勝利も逃したのも論理的帰結」

 

14:30 Vitesse - RKC Waalwijk 3-1

14’ Kenny Anderson 0-1 / 49’ Mike Havenaar 1-1 / 52’ Valeri Qazaishvili 2-1 / 68’ Christian Atsu 3-1

 

RKCが最初のカウンターで先制も、後半開始直後の数分間でフィテッセが逆転勝利。

 

ペーター・ボス

「前半はこの数週間と同じだった。自信無いプレーでRKCの最初のカウンターで決められた。何より大きかったのが後半最初の5分で2点取れたこと。ヴェイノヴィッチとCBでぅおに主導権を取るようにさせたのが上手くいった。あの2点で自信が戻り、この数週間は無かったコンビネーションがまた見られるようになった」

「我々にフットボールができるのは見せてきたが、この数週間は明らかにそれが無くなっていた。解決するためにあらゆる試行錯誤をしたよ。話し合ったり、自由にやらせてみたり、ハードな練習をしたり、緩い練習をしたり。だが結局の所、自信を取り戻すには勝利が必要なんだ」

 

エルヴィン・クーマン

「前半は素晴らしいプレーだった。ほとんどスペースを与えず、危険なカウンターをしていた。先制手hんはワールドクラスのゴール。フィテッセはHTの交代で攻撃的になり、そこから2得点。あとは負けに向かうだけだった」

 

14:30 Ajax - AZ 4-0

4’ Siem de Jong 1-0 / 54’ Lerin Duarte 2-0 / 61’ Ricardo Kishna 3-0 / 74’ Lerin Duarte 4-0

 

AZはグデルィが出場停止でヘンリクセンを起用。

開始20秒でベルフハイスに決定機も枠を捉えられず。注目のRed Bull戦術は選ばずにコンパクトな陣形からの前進守備を採ったAZだが、相手のポジションプレーに付いていけずに中途半端に与えたスペースを突かれて早々に失点。その後も再三危険なシーンを作られ、幸運にも1点差でHTを迎えたが後半も試合に粘りを取り戻せず早々に2点差にされて終了。

 

ディック・アドフォカート

「あらゆる面で圧倒されていた。全員が足を引きずり、ほぼ全ての競り合いに負けていた。これは勝てない。欧州戦も弁解にはならない。アヤックスもベストのスタメンではなかったし、もっと良いパフォーマンスをしないと。我々は試合に入れていなかったし、4-0でもまだマシだった」

 

16:30 FC Twente - Feyenoord 2-2

14’ Graziano Pellè 0-1 / 55’ Jean-Paul Boëtius 0-2 / 68’ Luc Castaignos 1-2 / 90+5’ Cuco Martina 2-2

 

フェイエノールトマタイセンとスハーケンをスタメンに戻し、ネロムとアルメンテーロスがベンチに。左バックにコンゴロを起用とトゥエンテに合わせてスタメンをいじったクーマン

 

開始数分でマルスマンに競り合いに行ったインマルスペナルティエリア内で手をかけられて倒されるも、明らかな一発退場&PKシーンをゲズブユクが悠然とスルー。トゥエンテにもチャンスがあったが、プレスの掛け合いで優位に立ったフェイエノールトがボールを持つと、ボエチウスの早めの低いクロスを中央で受けたペッレが左足見事なコントロールから決めてあっさり先制。

その後もフェイエノールトがトゥエンテにほとんどフットボールをさせずに優勢に立ち続け、20分過ぎにはインマルスの蹴ったボールがペナルティエリア内でベンソンの手に当たるも、明らかなハンドをやはりゲズブユクがスルー。

次第にフェイエノールトがプレスの位置を下げてトゥエンテがボールを持つ時間が増えたが、フェイエノールトの集中力を保った規律ある守備に全くチャンスシーンは生まれずにHT。

 

後半立ち上がりもトゥエンテがボールを持ちながら、コンゴロがタディッチを完封するなどフェイエノールトが全くチャンスを与えず、クラーシ、フィレーナを中心にいつになく冷静に見事なフットボールを見せたフェイエノールトが最後はボエチウスのシュートで2点差に。静まりかえるホーム・サポーターに対してヘット・レヒューンの歌声が響くフロールシュ・フェステ。

 

全く問題無く試合を進めていたフェイエノールトだが、中盤でフリーにしたプロメスのスルーパスからマタイセンがカスタイニョスに裏をとられ、ムルデルもニアを抜かれて1-2。一気にトゥエンテ・サポーターの声援が高まって試合にも緊張感が戻った終盤、圧力を高めたトゥエンテがフェイエノールトを押し込み始めて何度も決定的シーンを作る。ショートCKからカスタイニョスのヘディングは枠の左に外れ、5分という不当に長いロスタイムにもボルフェンがペナルティエリア内で決定的シュートを放ったがわずかに枠の右に。フェイエノールトがなんとか守りきってトゥエンテが今シーズン ホームで初の敗戦かと思われたが、最後のCKからペナルティエリア際フリーのマルティナがシュート、オフサイドポジションのカスタイニョスの足元を通って同点で終了。

 

戦術面で完璧な試合をしたフェイエノールトだったが、2回のPKを見逃され、オフサイドゴールで追いつかれる不当かつ悲劇的なドローでトゥエンテとの差を埋められず。試合終了直後には、あまりに不当な結果に怒りを爆発させたペッレがピッチを去ってカタコンベへ入りながら第4審判ベンチや掲示板、TVカメラの照明蹴る行為。次節のデ・クラシケルを前にKNVBが何らかの処分を下す可能性も。

 

ミシェル・ヤンセン

クーマンのフラストレーションはとてもよく分かる。それでも私はこの1ptにとても嬉しいがね。相応しくはないが、それでも嬉しい」

マルスマンは退場になるべきだっただろう。あの状況が我々がスタートに苦しんでいたという証拠。ナーヴァスに見えたし、全く試合に入れていなかった」

「我々は何度もボールを戻してしまっていた。フェイエノールトはとても組織的で、我々は長時間、それを超えてフットボールすることができなかった。0-2になって実際試合は終わったと思ったよ」

「最後まで我々を支え続けてくれたサポーターは大きな賞讃に値する。同点にできて安堵感は大きい。しかし理性的になって見れば、おそらく正当なゴールではなかっただろう」

 

セダル・ゲズブユク

「同点ゴールがオフサイドかどうかは私にとっては難しい判断。アシスタントはハッキリと、『いや、オフサイドではない』という立場だった。この映像が私たちを助けてくれて嬉しいよ。ムルデルはボールが来るのが見えていたし、時間はあった。カスタイニョスは対角線上におり、ボールに向かって動いてはいなかった。それは副審もしっかり見ていた」

マルスマンがインマルスをつかんでいたのはいま映像を見返すと明らかであり、間違いなくPKともちろんレッドカード。こうなるのは予想できず、私の位置が遠すぎた」

 

Stand

1. Ajax 25 (16 6 3) 54 54-20

2. FC Twente 25 (13 9 3) 48 56-26

3. Vitesse 25 (13 7 5) 46 49-32

4. Feyenoord 25 (13 6 6) 45 54-35

5. PSV 25 (12 5 8) 41 45-32

6. sc Heerenveen 25 (10 7 8) 37 51-43

7. AZ 25 (10 4 11) 34 38-41

8. PEC Zwolle 25 (8 9 8) 33 36-34

9. FC Groningen 25 (8 8 9) 32 41-42

10. NAC Breda 25 (8 7 10) 31 36-40

11. Heracles Almelo 25 (8 6 11) 30 35-41

12. SC Cambuur 25 (8 5 12) 29 28-34

13. FC Utrecht 25 (8 5 12) 29 34-49

14. Go Ahead Eagles 25 (7 7 11) 28 36-52

15. ADO Den Haag 25 (8 3 14) 27 29-53

16. RKC Waalwijk 25 (6 8 11) 26 38-47

17. NEC 25 (5 9 11) 24 39-61

18. Roda JC Kerkrade 25 (5 7 13) 22 35-52

 

Topscorers

1 A. Finnbogason (SC Heerenveen) 21

2 G. Pellè (Feyenoord) 19

3 A. Jóhannsson (AZ) 14

4 L. Castaignos (FC Twente) 13

5 Lucas Piazon (Vitesse) 11

6 D. Tadić (FC Twente) 11

 

Assists

1 D. Tadić (FC Twente) 10

2 M. Martens (AZ) 9

3 Lucas Piazon (Vitesse) 8

4 J. Boëtius (Feyenoord) 7

5 H. Ziyech (SC Heerenveen) 7