Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第29節結果 ADOがヘラクレスを破って安全圏へ、3位争いも決着

Speelronde 29

 

04-04-2015

18:30 Vitesse - FC Groningen 1-1

13’ Rasmus Lindgren 0-1 / 79’ Sergio Padt (e.d.) 1-1

 

18:30 PEC Zwolle - Willem II 1-0

75’ Bram van Polen 1-0

 

19:45 sc Heerenveen - NAC Breda 0-0

 

ロベルト・マースカント

「我々は上手くやった。ヘーレンフェーンを分析して彼らはこの数週間カウンターで相手を苦しめていると結論付けたんだ。だからコンパクトに保ち、テンポを相手に委ねてカウンターに利用させないようにしなければいけなかった。特に前半はそれが見事にできて、数回良いチャンスもあった。だがそれを決めるにはもっとシャープでなければいけなかった。後半もほぼ同じ展開でヘーレンフェーンはボールを持ちながらほとんどチャンスを創れなかった。終盤だけ彼らが一か八かに出て危険だったが、私はチームを賞讃するしかない。こういうタフなアウエーゲームで1ptは嬉しい」

 

20:45 FC Dordrecht - Heracles Almelo 2-3

8’ Bryan Linssen 0-1 / 18’ Everon Pisas 1-1 / 23’ Joris van Overeem 2-1 / 71’ Wout Weghorst 2-2 / 86’ Bryan Linssen 2-3

 

お互いの生き残りをかけた大一番。ヘッケンスライター ドルドレヒトが素晴らしいプレーを見せて70分までリードを奪っていたが、残り20分でヘラクレスが逆転勝利。

 

ヤン・エーフェルス

「我々が残留するより宝くじを当てる方が可能性は大きくなっただろう。かなり、かなり難しくなった。デーフェンテル、アルメロ、ブレダで伝染病の大感染でも起きれば我々にまだチャンスがあるかもしれない。エボラでも発声すればね。しかし可能性は大きくないだろう。難しくなったが、まだ不可能ではない」

 

20:45 FC Twente - PSV 0-5

28’ Luuk de Jong 0-1 / 34’ Jeffrey Bruma 0-2 / 45+1’ Georginio Wijnaldum 0-3 / 75’ Memphis Depay 0-4 / 78’ Memphis Depay 0-5

 

週明けのベーカー戦に向けて痛みを抱えた主力多数を温存してヨング・チーム構成のトゥエンテ。それでも主導権を取ろうとしないPSV相手に前半20分まで互角以上に戦い、リースフェルトがブルネットのPKシーンをファールを見逃すなどあったが、トゥエンテの自陣でのボールロストからのカウンターであっさりPSVが先制すると、その後は効率良くゴールを重ね、苦手のエンスヘデながらさすがの大勝。

 

ルフレッド・シュロイデル

PSVは現時点でこの11人より数クラス上。最初の20分間は良かったし、アンデルセンには大チャンスもあった。その後酷い形で失点し、CKからもゴールを許して勝負は早々に付いた。長期負傷明けのグチェーレスがフットボールに何が求められるかを見せてくれたよ。今日プレーした選手の多くは期待されたものを発揮していなかった」

「火曜のPECとのベーカー戦には別の選手たちが多く出るが、今日のPSVに限ればほとんどがフレッシュな選手でこれがベストのスタメンだった」

 

ルーク・デ・ヨング

「僕はトゥエンテで素晴らしい時間を過ごせた。クラブがいまこんなに苦しんでいるのは残念。彼らがベーカーフィナーレへ進めるのを願っているよ。成功できれば大きな助けになるだろうからね」

 

05-04-2015

12:30 FC Utrecht - Ajax 1-1

51’ Ramon Leeuwin (e.d.) 0-1 / 85’ Gevero Markiet 1-1

Rood: 87’ Ramon Leeuwin

 

25分過ぎにエールディヴィジ100試合目のドゥプランが痛んでラインの外に。ベンチからオールが代わりに投入されるも、ドゥプランもそのまま戻って主審ファン・ブーケルがプレーを止めてドゥプランをピッチから出す珍しいシーン。

 

試合は終始プレッシャーをかけて優勢に進めていたユトレヒトが終盤に投入したエクストラFW マルキートのゴールで追いつき、対アヤックスのホームゲームは5年間無敗に。

 

ロビー・アルフレ

「お互いの守備がボスだった試合。結果としてほとんどチャンスは生まれなかった。アヤックスのチャンスは我々の守備の不注意から。プレーの選択に我々は数回苦しんでいた。我々の方がボールを持ち、アヤックス陣内でよりプレーしていたが、脅威は十分創れていなかった」

 

12:30 AZ - Feyenoord 1-4

3’ Derrick Luckassen 0-1 (e.d.) 0-1 / 40’ Anass Achahbar 0-2 / 45’ Elvis Manu 0-3 / 59’ Elvis Manu 0-4 / 88’ Sven van Beek (e.d.) 1-4

 

トールンストラとボエチウスを外し、右サイドにアチャバールを起用したフェイエノールト。ネロムのクロスを怪我のフートに代わって出場のルカッセンがゴール前 悲劇的な対応でOG。勢いに乗ったフェイエノールトが早めのプレッシャーでAZを圧倒して主導権を取るも、追加点のチャンスを逃してAZにカウンターから反撃を許す展開。しかしどちらも雑なプレーでボールロストが多く、思うように主導権を握れないまま時間が経過。HT前に右サイドに回ったマヌのクロスをアチャバールが決めて2点目。さらにCKの流れからアチャバールのクロスをカジムが流し、数回100%チャンスを逃していたマヌがようやく決めて前半で勝負あり。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「自分たちが何を目指しているかは分かっていたが、それが試合の中にほとんど反映されなかった。この試合で自分たちが何かを得られる、というフィーリングが全く持てなかったよ。これは大きな失望。ここからは背中を見てPOへ向かわなければいけない」

「デリクのミスはあったが、あえて言えばフェイエノールトの中盤が彼らの成功の鍵だった。1-0の後の彼らは中盤での堅固さを保ち、それを90分間維持した。これがフェイエノールトの楽勝のベースだ」

 

14:30 Excelsior - ADO Den Haag 2-3

34’ Michiel Kramer 0-1 / 59’ Adil Auassar 1-1 / 63’ Ninos Gouriye 2-1 / 79’ Roland Alberg 2-2 / 90+3’ Michiel Kramer 2-3

 

ノーチャンスだったエクセルシオールが後半4分間で得た最初の2チャンスで逆転。しかしデン・ハーグの15分間でアルベルフのスーパーゴール、ロスタイムにクラーメルが決めてADOが再逆転。

 

ADOは5試合振りの勝利の上、今シーズン アウエーでようやく初勝利で31ptsと安全圏へ。

 

16:45 SC Cambuur Leeuwarden - Go Ahead Eagles 1-0

83’ Sebastian Steblecki 1-0

 

カンブールはエールディヴィジで初のホームゲーム4連勝。ゴー・アヘッドはボーイ退任も流れは変えられず。

 

ヘンク・デ・ヨング

「ゴー・アヘッドがフットボールをしようとしなかったために、我々は冷静に辛抱強くプレーしなければいけなかった。しかしそれも理解でできるよ。前にも言ったと思うが、これは今シーズン最高の勝利だ」

 

デニス・デンマース

「私よりも選手たちにとってより辛い結果。彼らはハードワークし、ベストを尽くしてくれた。ボール支配率とチャンスの数を見ればカンブールが正当な勝者。だが我々のパフォーマンスとハードワーク見れば、間違いなく1ptに相応しかった」

 

Stand

1 PSV 29 (24 1 4) 73 77 25

2 Ajax 29 (19 6 4) 63 62 26

3 Feyenoord 29 (17 6 6)57 52 28

4 AZ 29 (15 5 9) 50 49 47

5 Vitesse 29 (13 9 7) 48 53 37

6 PEC Zwolle 29 (14 4 11) 46 53 37

7 SC Heerenveen 29 (12 9 8) 45 44 35

8 SC Cambuur 29 (11 6 12) 39 42 47

9 Willem II 29 (11 5 13) 8 39 42

10 FC Twente 29 (10 10 9) 37 47 46

11 FC Groningen 29 (8 12 9) 36 36 44

12 FC Utrecht 29 (9 6 14) 33 52 55

13 ADO Den Haag 29 (7 10 12) 31 38 46

14 Excelsior 29 (6 12 11) 30 40 50

15 Heracles Almelo 29 (8 4 17) 28 41 59

16 NAC Breda 29 (6 8 15) 26 27 55

17 Go Ahead Eagles 29 (6 5 18) 23 26 52

18 FC Dordrecht 29 (3 6 20) 15 20 67

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 19

2 L. de Jong (PSV) 16

3 M. Kramer ADO Den Haag) 16

4 M. Uth (SC Heerenveen) 14

5 M. de Leeuw (FC Groningen) 13

6 B. Ogbeche (SC Cambuur) 12

7 A. Milik (Ajax) 11

8 S. Nijland (PEC Zwolle) 11

9 G. Wijnaldum (PSV) 11

 

Assists

1 J. Willems (PSV) 11

2 H. Ziyech (FC Twente) 10

3 D. Klaassen (Ajax) 9

4 M. Uth (SC Heerenveen) 9

5 A. El Ghazi (Ajax) 8

6 F. Narsingh (SC Cambuur) 8

7 L. Narsingh (PSV) 8

8 L. Schöne (Ajax) 8