Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第28節: PSVが3点ビハインドを追いつくも痛恨の引き分け。IJsselderbyはblessuretijdの美しいゴールでGo Aheadが勝利。Heraclesが1年ぶりのuitzege

Speelronde 28


Zaterdag 2 april
16:30 FC Groningen - ajax 1-3
12' Jørgen Strand Larsen 1-0 / 45+1 1-1 / 45+5' 1-2 (str.) / 90+2' 1-3

 

いつになく高い位置でプレッシャーをかけて相手にvoetbalをさせずに主導権を取るFC Groningen. 特に序盤にOnanaを頻繁にトラブルに陥らせると、Abrahamが持ち上がってのカウンターからStrand Larsenが16m際から決めて先制。その後もほぼ完璧な試合運びを見せて優勢に立っていたが、blessuretijdに相手のingooiからDankerluiの幼稚な守備のミスで失点するとHT前残り1秒でDankerluiがhandsを犯してのpenaltyで1-2で折り返し。後半もStrand Larsenに大チャンスがあったが、残り15分で負傷交代となり、結局後半もblessuretijdに失点して終了。

 

Danny Buijs
「私のploegの大部分、特に前半を楽しんだ。高い位置でアグレッシヴにプレッシャーをかけ、最終リアンを上手く閉じ、ボールを奪ったらそれを上手く保持していた。カウンターにも数回上手く出て、そこから得点もした。それにはとても満足していた。ただ最後の3分間でそれを手放してしまった」
「我々は致命的ミスを犯した。今週 ingooiの際にTadicが何をするかを我々は50回言及していたが、Damilは幼稚なやりかたで圧倒された。彼がHTに交代させられたのはそれが理由でもある」
「我々は負け、一方で結果を得ることもできた。それがガッカリ。Duarte, Meijer, Strand Larsen… 私は彼らを楽しんだ。彼らが半年前にどこにいたかを見て、今日 ajax相手に何を見せたかを見れば、それはとても見事」
「私には正確なルールは分からなかったんだ。BasはHTの笛を吹いたので、『これで終わり、すぐ室内に行こう』と思ったよw 彼が選手たちや我々にどのように対応しているかを見れば、そこにとても多くのお手本を得られる。本当に安心できるし、それが我々にこの男にとても多くのリスペクトを抱かせるんだ」

 

Bas Nijhuis
「これがVARの目的。見ての通り、私はhandsbalで続けさせ、3分のextra tijdが終わったので終了の笛を吹いた。だが私が笛を付けば、すぐVARの出番。『Basm ちょっと待って選手たちをフィールドに残してくれ』と連絡が来た。ajaxの選手たちも私のところに来たし、何かがあったのは感じること」
「私はhelft終了の笛を吹いたが、VARにはまだ侵入する権利があった。それがここでも起きた。私のポジションからは選手が出てボールに触れたのは見えなかった。彼が見に行くように言った時、私にはもう十分分かっていた」
「Groningenにフラストレーションが起こるのは理解できる。それは彼らの感情でもある。私はtrainer Danny Buijsに仕組みを説明しなければならなかった。しかし感情はよく理解できる。彼らは突然ビハインドを背負ってHTに入らなければならなかったかね。だから彼らは『なんでこんな事が可能なんだ?』と思うもの。だがこれはルールに従って起こり得ること。私はHTにBuijsのもとを訪れて説明した。彼の最初のフラストレーションが私にはとてもよく理解できたからだ。私が言ったとおりこれはルールに従っており、彼のフラストレーションは理解できる。しかし落ち着いて説明すれば、理解はより深まる。だから私は室内に留まって会わずに後半を始めるよりもそれが良いと思った」

 

18:45 FC Twente - PSV 3-3
12' Ricky van Wolfswinkel 1-0 / 19' Ricky van Wolfswinkel 2-0 / 24' Michel Vlap 3-0 / 35 7joey Veerman 3-1 / 53' Cody Gakpo 3-2 / 90+4' Oliver Boscagli 3-3

 

FC TwenteはSadílekがschorsingから戻り、Boschがbankに。PSVはRamalho en Gakpが怪我から戻るもbankから。

 

開始数分でTwenteのvrije trapから飛び出さずに待ち構えたDrommelの手前でBrenetが飛び込んで先制、と思われたがhandsで取り消しに。しかし10分後に抜け出したLimniosのパスをDrommelが後逸し、ゴール前フリーのVan Wolfswinkelが決めて先制。さらに10分も経たずにVan Wolfswinkelが驚くほど簡単にフリーで抜け出して2-0. さらにTezeのミスからZerroukiがドフリーもポスト直撃と、PSVが全く試合に入れずに致命的なミスを繰り返す展開。組み立てでのBoscagliのボールロストからVlapが決めて25分も経たずに3-0. 大混乱のPSVはVeermanのミドルシュートで3-1として多少試合に戻るもTwenteの守備を崩せず。

 

悲劇的な前半を終えたPSVはHTにRamalho, Madueke en Gakpoを投入すると、早々にGakpoのミドルシュートにUnnerstallも全く動けず3-2. 主導権を取るPSVはさらにGakpoがネットを揺らすもbuitenspelで認められず、劣勢のTwenteは数分後にVlapに100%チャンスも至近距離からバー直撃。終盤もPSVの攻勢が続いたが、前半より遙かに良いものの結局後半も本来のレベルにはほど遠く、85分にMaduekeの突破からようやく大チャンスもポスト直撃、リバウンドをSangaréが狙うもUnnerstallが崩れた体勢から奇跡的な反応で手を伸ばしてスーパーセーブ。しかりblessuretijdにMaxの強烈なシュートにUnnerstallが再び好セーブも、リバウンドのBoscagliとの競り合いでボールを掴めずヘディングを許す痛恨のミスで3-3. 直後にPleguezueloに決勝点の大チャンスがあったが至近距離からヘディングは力無くそのまま引き分け。

 

PSVはスペクタクルな後半も悲劇的な前半によってkoppositieとの差は4ptに。

 

Ron Jans
「私はまだ完全には立ち直っていないよ。、こういう試合はあまり経験が無いもの。とても多くの事が起こり、我羽は特に最初がかなり良かったと思う。こういう試合をしたなら実際勝たないといけない。この試合のsamenvattingを作ろうとすれば9分では足りない。素晴らしい夜を過ごしたのに、残念だ」

 

Ricky van Wolfswinkel
「実際交代には喜んでいた。HTには気分が良くなかったと正直に言わないと行けない。本当にお腹が辛かった。それもあり得ること。フィールドのど真ん中でカメラに吐き出す前に脇に行かせて貰おうと思ったんだ」

 

Roger Schmidt
「尋常では無い試合だった。我々はスタートが良くなく、Twenteは我々より遙かに高いレベルだった。彼らは我々にミスを引き起こさせて3回得点した。それが非常に難しくさせたが、HT明けの我々は遙かに良くなった。後半はまだどんな可能性もあったが、引き分けになったのは受け入れるしか無いだろう」
「言い訳を探したくは無いが、これは我々の今シーズン 49試合目。プランは明確だったが、我々はこの試合への準備ができていなかったということ。我々は機械では無いので、それは受け入れないといけない。選手たちは素晴らしい姿勢を持っている。彼らが今シーズン見せてきたものは、私の目から見てfantastisch」
「我々の状況では今日 2ptを失ったとも言わざるを得ない。我々は全てに勝とうとしているし、AZとの試合後はそうしなければならないのも分かっていた。ここからLeicester Cityとの試合に向けてできる限り良い準備をするのが我々の責任」

 

Joël Drommel
「僕らは非常に酷いスタートだった。特に僕のせい。2ゴールは僕のミスだったけど、試合はまだ終わっていない。時に起きてはいけないことを経験するけど、後半は全く違うものを見た。もちろんガッカリしている、特にここでだからね。僕はここで長くプレーしたし、試合の序盤でああいう2失点。頭を下げた?もちろんそれはあってはならないし、頭は常に上げていないといけない。試合後に拍手を貰えたけれど、こういう試合のあとでそれをするのがあまり良くなかったかもしれない。多分別の機会にやるべきだっただろう」

 

20:00 RKC Waalwijk - FC Utrecht 1-1
34' Quinten Timber 0-1 / 90+2' Michiel Kramer 1-1

 

RKCはBakariを外してGaariをrechtsback起用。René Hakeが去ってRick Kruysが後を継いだFC UtrechtはTer Avest, Warmerdam en Van de Streekをbankに置き、Willem Janssenがbasisに戻ってRamselaar, Douvikas, Boussaidのvoorinで4-3-3に。

 

早く残留を決めたいRKCが良いスタートを見せ、Meulensteenがヘディングでネットを揺らすもVAR Van der Eijkがその前のファールを見つけて取り消しに。」30分過ぎにはKramerがDe Keijzerとの1対1で背中を押されるもscheidsrechter Nagtegaalが吹かず、その3分後にUtrechtのカウンターからTimberが強烈なシュートで先制。さらにWillem Janssenもネットを揺らしたがbuitenspelで認められず折り返し。

 

後半は耐える時間が続いたRKCだが、Utrechtが終盤のチャンスで追加点を奪えずblessuretijdにVan der Venneの見事なクロスをKramerが頭で決めて引き分け。

 

RKCは29ptで残留に一歩前進。FC UtrechtはKruys-effectは無くVitesseと41ptで並ぶもdoelsaldoで劣って7位のまま。

 

20:00 AZ - Vitesse 3-1
31' Vangelis Pavlidis 1-0 / 56' Rasmussen 2-0 (e.d.) / 63' Tronstad 2-1 / 84' Karlsson 3-1 (str.)

 

Conference League敗退組同士の対戦。AZはMidtsjöが怪我から戻ってReijndersがbankに。Hatzidiakosに替えてBeukemaがbasis入り。前節 RKCに敗れたVitesseはEli Dasa, Oroz en Frederiksen が欠場、Gbohoがbankに座ってYapi, Rasmussen, Bero en Grbicがそれぞれ代役と大きく入れ替え。

 

序盤にDoekhi, Wittek en GrbicでVitesseに数回大チャンスがあるも、30分過ぎにKarlssonのパスを受けたPavlidisがDoekhiを背負いながら隙間を見つけての反転シュートで先制。後半に入るとWijndalの厳しいクロスにRasmussenがeigen doelpuntで2-0. Vitesseも盛り返してhoekschopからAZがクリアできなかったボールをTronstradが決めて2-1とし、直後にDe Witが再び2点差にしたかと想われたがbuitenspel. 1点差で迎えた終盤 VitesseがOpenda en Wittekに大チャンスを得たがVindahlに阻まれ、BazoerがPavlidisを倒してのpenaltyで決着。

 

AZは3試合ぶりの勝利で55ptでFC Twenteと並んでdoelsaldoで上回って4位に復帰。Vitesseは3試合1ptで5位 FC Twenteとの差が14ptに広がってplay-offsだけが目標に。

 

Pascal Jansen
「ここ最近の時期をよく調べ、我々はここ数試合で守備面の安定性を欠いていたという結論に達した。そのせいで不必要な失点を許していた。Hatzidiakos? 誰もが自分の眼鏡をとおして見る。Pantaがプレーしたreeksに私はこれ以上無く満足している。しかし注意深く見れば、いくつかのミスもある。そこから判断し、さらに安定感を取り戻したいという考えから、私はこの試合はSamをBrunoとコンビを組ませることを選んだ」

 

21:00 Feyenoord - Willem II 2-0
67' Luis Sinisterra 1-0 / 90+2' Bryan Linssen 2-0

 

FeyenoordはToornstraが病気明けで欠場、Geertruidaが負傷欠場でPedersenがbasis入り。Frdd Grimを解任してKevin Hoflandがtrainerに就任したWillem IIはoud FeyenoorderのNelomがbasisに復帰し、Crowleyに替えてRoemeratoeを起用。

 

プレッシャーのかけあいからFeyenoordが徐々に主導権を取り、NelsonがfantastischなアクションでNelomをかわして大チャンスもWellenreutherが触って僅かに枠外。Willem IIにほとんどボールを持たせず圧倒するFeyenoordだが、ゴール前で相手の壁を突破することができずにミドルシュートが多い展開。前半終盤にKökcüのパスでPedersenに大チャンスもバーの上に外れ、blessuretijdにhoekschopからSinisterraのヘディングもWellenreutherが好セーブとFeyenoordが75%のボール保持を得点に繋げられず。

 

後半はWillem IIがようやく攻撃に出れるようになるもFeyenoordの優勢は変わらず、Nelson en KökcüのミドルシュートをWellenreutherが好セーブ。やはり相手の壁を越えられずチャンスを作るのに苦労していたFeyenoordだが、残り25分を切って、やや低調な試合をしていたSinisterraが見事なアクションからフィニッシュを決めて遂に先制。Willem IIは残り数分でinvaller El KhayatiのクロスをFeyenoordの守備陣が処理できず、こぼれ球をHeerkensが狙ってこの試合最初の大チャンスもTraunerが体を張って枠外に逸らすと、守勢が続いたblessuretijdにロングボールを追いかけたDammersの大ミスをinvaller Linssenが罰して2-0で決着。

 

Feyenoordは苦しむも4位に3pt差を付けて3位を多少固めて木曜にConference League.


Zondag 3 april
12:15 PEC Zwolle - Go Ahead Eagles 0-1
90+2' Philippe Rommens 0-1

 

3ptが必要なhekkensluiter PECは長距離移動直後のNakayamaがschorsingからbasisに復帰。Van den Belt (schorsing) en Saymak (怪我)が欠場でVan Wermeskerken en Paalがmiddenvelder起用。12位 Go Ahead EaglesはBrouwersがフィットせずHeilが代役。

 

ボールを持って主導権を取ろうとするPECに対してGo Aheadがカウンターでチャンスを作る序盤。10分直前に素晴らしいカウンターからAndersonでPECに最初の大チャンスもバー直撃。自信を増すPECのプレッシャーにミスが多いGo Aheadも徐々に試合に入り、オープンな攻め合いのderbyとなり、30分直前にLidbergでGo Aheadにも大チャンスが訪れたが、ゴール前フリーでのヘディングは枠外に。

 

後半はGo Aheadがやや優勢なスタート。60分にPECサポーターが大量の発煙筒を焚いてMakkelieが数分試合を止め。再開直後にRedanが自分で抜け出して後半最初のチャンスもシュートはゴール前を通過。さらVan Wermeskerkenのミドルシュートがポスト直撃のリバウンドからinvaller Kastaneerがネットを揺らすも数m余裕のbuitenspel. 終盤もPECが優勢に進めてalles of nietsの攻撃に出ていたが、7分間のblessuretijdにRommensが美しい弧を描くミドルシュートを決めて突然の決勝点。

 

今シーズン IJsselderbyで2敗のPECはFortuna en Spartaより消化試合が多く、残り日程で上位との対戦が多いことを考えると絶望的な敗戦。Go Ahead Eaglesは33ptで残留当確。8位 FC Groningenと3pt差とplay-offsにもまだ望み。

 

Bram van Polen
「本当にとてもフラストレーションが溜まった。もちろん腹が立ってるけど、僕らが十分良いとも思わなかった。お互いにボールを持った時にとても低調だった。これは1回はボールが上手く落ちないといけない試合だけど、それは起きなかった。彼らは後半意図つだけチャンスがあり、そしてzondagsschotが決まる。彼はもう二度とああいうシュートは打てないだろうね」


Kees van Wonderen
「我々は素晴らしいステップを踏んだが、公式には残留決定とは考えていない。このエリアに到達できるploegは十分ある。まず次のpuntenを獲得して確実にしたい」

 

14:30 Sparta Rotterdam - sc Heerenveen 1-1
52' Vito van Crooij 1-0 (str.) / 67' Amin Sarr 1-1

 

17位 SpartaはMeijers en Beugelsdijkが再びbankに座り、先週coronaで倒れていたOkoyeも戻って入れ替え無し。前節 Heracles相手にようやく勝利してほぼ安全のsc HeerenveenはVan Akenが負傷欠場でDresevicが代役。

 

Spartaがシャープなスタートでやや優勢に立った序盤から20分にHayeのミドルシュートがバー直撃、リバウンドをVan Hooijdonkが決めるもbuitenspel. SpartaはhoekschopからVerschuerenに大チャンスもMulderの好セーブ。30分直前にはVan HooijdonkがVriends en Auassarに競り合いながら反転シュートもOokoyeにセーブされると、直後に反対側の16m内でKaibが全く必要の無い明らかなhandsを犯し、チェックに長く時間をかけたVAR Kooijに呼び出されたLindhoutも意味不明に時間をかけて映像を確認した末にようやくpenaltyを与えるも、ThyのstrafschopをMulderがセーブ。

 

後半出だしにDresevicが16mでThyを倒して再びpenaltyを今度はVan Crooijが蹴って1-0. しかし60分過ぎにBakkerの後方からのパスでSarrが突然飛び出して1-1. さらにSarrのクロスからKaibのボレーであわや1-2もサイドネットに。終盤、今週不正賭博会社への金銭的関与が報じられたBeugelsdijkが登場するとsupportersから温かい拍手。10分のblessuretijdも得点は生まれずそのまま引き分け。

 

Henk Fraser 
「Beugelsdijkをwedstrijdformulierに載せないことを検討したか?いや、それは無い。私やclubにそれを望み、期待した人が何人もいるのはとてもよく理解できるが、私は望んでいない。今回は比較にならないが、誰でもスピードを出しすぎることはあるだろう。まぁその場合は警察に掴まって罰金を支払ってそれで終わりだ」
「これは司法が判決を下すべき事柄であり、Spartaとは何の関係も無い問題。私は他の人の意見は尊重するすし、私には自分の意見がある。それを批判して貰って構わないが、正直言って私はそんなに大したことはしていない」

 

Erwin Mulder
「僕の意見だけど、あれだけ長くかかれば・・・ grensrechterが立っている側で、scheidsrechterもいる。そしてpenaltyかどうかであれだけ長くかかれば・・・ ある時点でscheidsrechterは選択しないといけない」

 

14:30 Fortuna Sittard - Heracles Almelo 0-2
58' Giacomo Quagliata 0-1 / 66' Sinan Bakis 0-2

 

16位 FortunaはCox en Anghaがbasiselfに復帰。Heraclesは依然 Blaswichが負傷中。Kiomourtzoglouも怪我でSchoofsが代わりに入り、Başacıkoğluに替えてEmil Hanssonがbasis入り。

 

静かな前半の後、後半はFortunaが積極的に攻撃に出てFlemmingに2つの大チャンスがあったがHoogma en Buckerに阻まれると、左サイドを突破したQuagliataがそのままVan Oschを破って先制。さらに10分後にもHeraclesのカウンターからBakisが決めて0-2とし、Fortunaのinvaller Gladon en NoslinのシュートをBuckerが阻んでそのまま終了。

 

Heraclesは2021年3月13日ぶりのuitzege. 30pt獲得で残留濃厚に。

 

16:45 SC Cambuur - NEC 1-2
3' Jonathan Okita 0-1 / 12' Mitchel Paulissen 1-1 / 78' Javier Vet 1-2

 

1pt差の9位対10位。SC CambuurはHenk de Jongの長期療養で新trainerに就任のDennis Haarが初指揮、NECはMaulunがschorsing, Van Rooij, Proper en Barretoが欠場でSchouten, Jacobs en Uldrikisがbasisに復帰。

 

出だしにNECの攻勢から、Bronkhorstのクロスをゴール前でSchmidtがヘディングでクリアしようとするもすぐ近くにいたHoedemakersの頭部に命中し、リバウンドがOkitaの足下に落ちて0-1. しかしCambuurもすぐに反撃に出て、JoostenのパスでPaulissenが抜け出して1-1. その後はペースが落ちるもCambuurが脅威を作り、Kallon en Uldrikisにチャンスがあったが決められず。後半もあまりお互いにシュートは無く引き分けに終わると思われた終盤にVetが見事なミドルシュートを決めて決勝点。

 

NECはSC Cambuurを2pt上回って9位に上がり、8位 FC Groningenと1pt差でplay-offs争いに加わる。

 

Lasse Schöne
「本当にvoetbalを見たのは何分くらいだろう? 2,5. 見る価値は無かったと思う。本当に酷かった。Engelse Third Division? コレに比べればまだ素晴らしい。でもVetjeが入ってきてwereldgoalを決めた。それが僕らには必要だった。それ以上は何も無かったからね。今日はお互いにとって良くなかったけど、僕はとても喜んでるよ」

 

Stand (voorlopig)
1    Ajax    28    (22    3    3)    83-14    +69    69pt
2    PSV    28    (21    2    5)    71-34    +37    65pt
3    Feyenoord    28    (18    4    6)    63-27    +36    58pt
4    AZ    28    (17    4    7)    55-33    +22    55pt
5    FC Twente    28    (16    7    5)    44-33    +11    55pt
6    Vitesse    27    (12    5    10)    34-43    -9    41pt
7    FC Utrecht    28    (11    8    9)    45-37    +8    41pt
8    FC Groningen    28    (9    9    10)    36-40    -4    36pt
9    NEC    28    (9    8    11)    35-44    -9    35pt
10    Go Ahead Eagles    28    (9    6    13)    31-43    -12    33pt
11    SC Cambuur    28    (10    3    15)    44-60    -16    33pt
12    SC Heerenveen    28    (8    7    13)    25-37    -12    31pt
13    Heracles Almelo    28    (8    6    14)    29-37    -8    30pt
14    RKC Waalwijk    28    (6    10    12)    31-44    -13    28pt
15    Willem II    28    (6    5    17)    23-48    -25    23pt
16    Sparta Rotterdam    26    (4    10    12)    20-38    -18    22pt
17    Fortuna Sittard    27    (6    4    17)    26-60    -34    22pt
18    PEC Zwolle    28    (5    5    18)    20-43    -23    20pt

 

Topscorers
1.    Sébastien Haller    (Ajax)    20 (1)
2.    Jesper Karlsson    (AZ)    14 (5)
Guus Til    (Feyenoord)    14 (0)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    14 (5)
5.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    12 (0)
Loïs Openda    (Vitesse)    12 (2)
Jørgen Strand Larsen    (FC Groningen)    12 (0)
8.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    11 (0)
Luis Sinisterra    (Feyenoord)    11 (0)
Dušan Tadić    (Ajax)    11 (3)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    16
2.    Cody Gakpo    (PSV)    13
3.    Joey Veerman    (PSV)    10
4.    Jesper Karlsson    (AZ)    9
5.    Steven Berghuis    (Ajax)    8
Orkun Kökçü    (Feyenoord)    8
Bryan Linssen    (Feyenoord)    8
Owen Wijndal    (AZ)    8
9.    Sébastien Haller    (Ajax)    7
Issa Kallon    (SC Cambuur)    7
Maximilian Wittek    (Vitesse)    7